つまらないこと

お盆の連休明けから予想通り忙しく、右往左往しています。
私は17、18日と遠州ロータリー(その日帰り)だったんですが、とにかく目が回る忙しさ。
帰って来て風呂に入り、あがった後に鏡を見ると疲れのせいで目が引っ込んでます。

本来私のまぶたは一重なんですが、あまりに疲れると目が引っ込み奥二重になっちゃうんですよ。
これが2日も続いた・・・。

とにかく疲れた。


そういえば遠州ロータリーの帰り、毎日のよう緊急工事で渋滞。
どこが渋滞しているか?っというと、東名高速豊川~三ヶ日間。
短いですけど、ここに一つのトンネルがあります。

宇利トンネル

そうです、ニュースにも取り上げられ、照明器具が落下して問題になったトンネル。

この点検というか、ほとんど取り替え?みたいな工事が夜中12時ころから朝まで毎日続いているんですよ。
おかげでトンネル内は1車線に絞込み毎日渋滞!。

新東名が出来たものの、また三ヶ日~豊田間は未完成のため東名経由となり常に渋滞するのに、その逃げ道がないところに照明設備の点検整備のため毎夜車線規制で朝まで渋滞!。

えぇ~かげんにしてほしいよなぁ~・・・。

一般道ならまだしも、お金を取っている高速道路で施設の不備で渋滞なんて、
それはないでしょう#!
ですよね。
だからといって料金が割り引かれるわけでもなく、予定以上に時間が掛かろうが規定通りの料金を取られます。

通行止めの場合、その区間だけ一般道を利用すると乗り降りの料金分(IC利用料(乗用車なら200円))だけ割り引かれる

これに昨日、今日と2日続けて引っかかってしまいました。

腹立つなぁ~・・・

まぁ~いいや、無事に仕事も終わったことだし。


そういえば私のPC、OSはWindows7を使っているんですよ。
ノートの方はちょっと新しいのでWindows8.1。

どちらも今、Windows10へのアップデートの案内が出ていますよね。
ちょっとは気になっていたんですがぁ~・・・、


ウチの弟が試しにWindows10へアップデートしたんだそうです。
そこで状態を聞いてみると、

「お・おそい・・・、昔のXPからVistに変えたくらい遅い」
「しかもなれないせいもあって使い難い・・・」

やっぱかぁ~・・・、

携帯(スマホ)でもそうだけど、新しいOSが出るとそれに合わせた新商品でもない限り、古い物に新しいOSを入れるとたいがいダメですねぇ~。

私の携帯はiPhoneなんですが、いつだかiTunesの更新をした際、たくさん入れてあった音楽がかなり消えてしまったんですよ。
音質の関係からPCも携帯もこのプログラムを使っていたんですが、更新したとたんiTunesミュージックに保存してあった曲が激減!。

おぉ~~~ぃ#!

ですよ。

ご存知の方も多いと思いますけど、私、根っからのクラシックファン。
したがってそう簡単に手に入らない音楽も多かったんですよ。

あれはほ~んとブッチぎれたなぁ~。
保障しろよ#!とApple社に言いたかった。


で、Windows10なんですが、1年間は無償でアップデート出来ます。
気に入らなかったらシリアルナンバーが同じでもWindows7(もしくは8)に戻すことも出来ます。
どうやらこれは1年の間だけ何度でも繰り返すことが出来るみたいですよ。

でも、

私はそのままWindows7を使います。

何年か後、私が使うPCが古くなり買い替えが必要になった際、その時はその時代の新しいOSが入ったPCを買うでしょうが、それまではこのままでいいかな。

しかし携帯のアップデートでもそうだけど、良い部分は派手に宣伝するけど、ユーザーにとって不都合な部分は小さく同意書に書かれているだけで、誰も気にしません。
あれは反則だよなぁ~・・・。

昔、保存した音楽返せぇ~~~!

っと、私は声を大にして言いたい。

しょっちゅうアップデートするプログラムはめんどくさいですね。

お寺の帰り

帰り際、なんとなぁ~く・・・

2015081602 052

2015081602 026

2015081602 013

2015081602 010

な~んか写真撮る気分じゃなかったんだけどね。

ダラダラしたお盆休み

さて明日はもう16日、私のお盆休みも明日まで。
じゃ~いつからお盆休みが始まったか?っというと、12日から。
そういうわけで今年のお盆休みは5日間もあるんですよ。

ところが、

お盆前はかなり忙しく、まるで年末繁忙期並みの忙しさ。
おかげで12日朝帰ってきてからというもの、ひたすら疲れて爆睡。
気が付いたらすでに13日の夜中(午前1時頃)。

今回、休みが長かったわりに何かやるわけでもなくノンベンダラリと過ごしています。



振り返るには早いんですが、今年いろいろあったなぁ~。

予期せぬこととはいえ7年ぶりに実家へ帰ったこと、そして今後のことを決めてきたこと。
そして、どうも息子は守る人がいる生活が今後待っていることを明かしたこと。
どうやら相手(相手の両親含む)と話は上手く行っているみたいですよ。
それなのにウチの女房、まだ1度もお相手の顔を見ていないというのが笑えるけどね。

ちょっと前息子から女房に電話があり、

「ウチとお相手のご両親を含めて一緒に写真でも撮らないか?」

な~んて電話が来たそうです。

向こうとは順調に話が進んでいるようで、まぁ~良い方向へ進んでいるからヨカッタヨカッタ。


ウチ?


ウチ、子どもに対しては放任主義&個人尊重だから相手が誰であれ、ただただお相手さんと上手く事を進めてくれればOK!ですよ。

私は一度彼女と顔を合わせていますからどんな人だか知っていますがぁ~・・、
でも、実は名前よく知りません、ハハハ(^^ゞ。

以前、息子の店で顔を合わせたとき名乗られたんですがぁ~・・・、

酔っていてよく覚えていない。


ウチの女房は息子とよく電話でやり取りをするせいか、

「アンタバカじゃない?名前聞いてないの???」

っと言われてしまった。
もちろんそんな情報なんか女房は百も承知。

「お前(女房)なんか彼女と合ったことないくせに、どうしていろいろ知ってるよ?」

っと、お互い変な方向で偏った情報を持っている。


まぁ~そこは母親と息子の関係なんでしょうねぇ~。
な~んか私の知らないところでずいぶん助けているみたいだし。

まぁ~いいや、上手く行ってくれれば。


そういえばウチの母親、ちょっと前に電話が来まして元気そうでした。
あれなら私が帰るまでなんとかなるかな?。

そうだ、来年曾孫連れて帰ったら喜ぶだろうなぁ~。

ウチの家系では息子が唯一の孫だし、また当然息子の子どもはそのままウチの両親の初曾孫だしね。

唯一の懸念は息子とウチの親とがイマイチ遠いこと。
もちろん距離の問題ではなく、気持ちの問題。
それでも息子は自分の苗字を絶対捨てないらしいからなんとかなるか。

来年のGWには息子夫婦と曾孫を連れて、また様子を見に実家へ帰るかな。



さ~て明日はお盆休みの最終日、

もう一人の息子のところへ報告がてら、1年ぶりに顔を出しに行ってくるか。

おせぇ~わバカオヤジ!今頃かい#!

っと、怒られそうだけどね。




花火で遊ぶ

これは今日(8日)、浜松市にある佐鳴湖(人工池)で撮ったものです。
ちょうど花火大会だったみたいですねぇ~。


異世界偵察機
20150808 052

テントウムシ型攻撃機
20150808 087

ヒトデ型爆撃機
20150808 100

おにぎり型救援機
20150808 095

異世界人登場
20150808 091

防衛軍反撃!
20150808 181

基地炎上
20150808 110

援軍到着
20150808 049

妖怪も応援
20150808 121


最後の抵抗
20150808 186

異世界人逃走
20150808 086

っというわけで、日本は救われたのでした。



バカなこと書いてないで、普通に花火
20150808 102

一番おもしろくねぇ~~~!!!

会場内も暑かった・・・

無謀に暑かったぁ~・・・、となりのプールに飛び込みたいくらいだった。

昨日、愛知県で大学・職場・一般の部の吹奏楽コンクール県大会があったんですよ。
これを聴きに行こうと思って午前中からアタフタ用意。

まぁ~用意といっても、なにか持って行くわけではないですけどね。

とにかく暑かったですよ。

愛知県額田郡幸田町にある、幸田町民会館さくらホールでコンクールは行われたんですが、エントランスはエアコンが適度に効いていて涼しいんですが、ホール内は暑かったですねぇ~。
これじゃ演奏者も大変でしょうし、指揮者も汗だくでしょうね。
ちなみに最初の「となりのプールに飛び込みたいくらい」というのは、

この町民会館(結構デカイ!)、演奏ホール以外にも図書館とか屋外プールなどを併設する町の総合施設なんですよ。


そんな中、大学バンド8団体、職場&一般バンド22団体が、上位コンクールの東海大会を目指して素晴らしい演奏を披露していました。
ちなみに私、午後からの職場&一般の部のみ、それも全部ではありませんが気になるところを聴いてきました。

最終的には全国大会(今年は札幌)を目指すんですが、近年2代表しかない全国大会枠を静岡県勢に取られ続けているんですよ。
もちろん2代表とは、職場の雄ヤマハ吹奏楽団と、今や全国屈指のバンドとなった浜松交響吹奏楽団です。

すでに静岡大会は終わっており、東海大会代表は浜松交響吹奏楽団と静岡大学OB吹奏楽団なんだそうです。
以前の記事でも書きましたが、ほとんどプロ?と見間違うほど無敵のヤマハは今回不参加。
そこでnet上ではヤマハ枠をどこが射止めるか?で話題になっているようです。

東海大会は、愛知、岐阜、三重、長野、静岡の5県から県大会を勝ち抜いたバンドが集り、たった2つしかない全国大会の切符を争うんですよ。
そのためそうとう上手くないと全国へは行けません。
それこそ、もうほとんどプロ?くらいな演奏でなければちょっとムリかな?。


さて、その第一歩となる愛知県大会なんですが、最後まで聴いていたら帰るのが夜中になりそうなので、私は地元の吹奏楽団の演奏を聴いた段階で帰りました、まだ残り1/4ほど演奏団体があったんですけどね。
それでも午後5時過ぎなんですよ。

なにせ1団体が演奏するだけでも12分掛かりますし、ステージでの演奏者入れ替えで10分くらい掛かっています。
それをトータル30回(大学含む)も繰り返すわけですから時間も掛かります。
審査委員も大変だぁ~。

個人的に良かったと思うところ。

蒲郡市吹奏楽団 コルサコフ作[シェへラザードより第四楽章]
結構良かったとは思うんですが、もともと管弦楽曲だし、なによりヴァイオリンのソロが見せ場のこの曲。
それをSaxやFlで代用しても、やはりなんだかなぁ~・・・
になっちゃいますね。
最近では吹奏楽用アレンジ版が出ていますので、原曲に忠実よりそちらの方が良いような。

OTANI BRASS ORCHESTRA ドス作[シダス]
このバンド、名古屋大谷高校のOB OGバンドみたいですね。
しかも高校時代にやりなれた[シダス]を選曲。

さすがに上手かったですよ。
でも、どうにも高校生らしい???演奏でしたね(^^ゞ。


注目の創価中部サウンド吹奏楽団 シベリウス作交響詩[フィンランディア]

この曲、中学時代に私もやりました、メッチャ懐かしいです、ただイマドキィ~・・・
の選曲なんですけどね。

非情に綺麗にまとまってはいたんですがぁ~・・・、ちょっと私のイメージと違いました。

まぁ~大人ですし、指揮者の考えがあってのことでしょうし、個人的には後半の華やかさがサウンドの影響か(やわらかい音色)私は高揚しませんでしたねぇ~。
でもさすがに上手いですよ、女房は綺麗で一番良かったと褒めていましたから。

で、昨年はどうしたの???っと耳を疑う演奏をした東海市吹奏楽団。
今年はスパーク作[宇宙の音楽]を演奏、指揮者も変った(やはりプロの指揮者)。

メッチャ難しい曲です。
それなのに一糸乱れないあの速い動きに縦がぴったりそろっている。
あの[ローマの祭]で全国金を取った時以来?の豪快ながら繊細な演奏。
思わずブラボーと声を上げそうになりましたよ。
これは今年行く(全国)かな?。

最後はウチの女房が絶対聴いて帰りたいという、とよかわ吹奏楽団。
レハール作[微笑みの国]セレクション。

元の御津吹奏楽団でして、御津町が豊川市に合併後、バンドの名前も[とよかわ吹奏楽団]と変えたようです。
でも相変わらずユニホームは赤というか朱というか、御津吹当時と同じ派手なブレザーですね。

演奏は・・・

まぁ~いいでしょう、ハハハ(^^ゞ。
女房はひときは大きく拍手を贈っていましたけどね。

帰って来てからnetで結果を見ましたが、愛知県代表は下記の通りだそうです。

金、愛知県代表だけ

春日井ウィンドオーケストラ
OTANI BRASS ORCHESTRA
創価中部サウンド吹奏楽団
東海市吹奏楽団
S.L.E.B
ルロウブラスオルケスター

だそうです。
詳しくはこちらまで
↓↓↓
愛知県吹奏楽連盟HP

一抜け(県教育委員会賞)は私の予想を覆し、女房が一番褒めていた創価中部だそうです。
私より女房の耳の方が良いみたいですね、ハハハ(^^ゞ。

とにかくお疲れ様でした、代表団体は東海大会でも頑張って下さい。

それから、




今回会場内でとんでもないオバサンがいました。
確か港南吹奏楽団の演奏中、弱演の部分だったんですが、電子音が鳴っているんですよ。

「あれ???、これも演奏の中の演出?」

っと思ったんですよ。
不思議に演奏の流れに音が乗っていたもんで、はじめはそう思ったんです。

ところが、

それは会場の前の方に座っていたオバサンの携帯℡の着信音。

オイオイ#!

止めることもせず鳴らし続けている。

本人慌てたのか演奏中に席を立ちコソコソと会場の隅に。

会場から出るんならわかるんですが、出ることもなくこのオバサン携帯を持ち、耳に当てた携帯とは反対の耳を手で塞ぎ、

「もしもし、今ねぇ~ちょっとうるさいかもしれないけど演奏してるんだわぁ~、」

くらいにしゃべりだしました。


信じられん!


周りの人も、ものスゴイ冷たい目線で睨みます、当たり前!。

それでもしゃべっています。


呆れた・・・。


演奏終了後ウチの女房が、

「バカじゃないのあのオバサン#!、もう(会場へ)入ってくんな#!!!」

っと、メッチャ怒っていました。

ちなみにそのオバサン話が終わると、なにくわぬ顔で席に着き演奏を聴いていましたけど、どんだけ神経が太いことやら・・・。


個人的に、

あの着信音、演奏のテンポに良く合っていたし、ハンドベルの代わりになっていたりしてハハハ(^^ゞ。

しかし、あまりにも非常識!

大人の演奏会とはいえ、そんな大人になるのはやめましょうね!


とにかく、久々に音楽を満喫出来た1日でした。

たまには良い音楽を

昨晩から今朝にかけて見えていた満月、ブルームーンだったんですね。

ひと月に2回満月がある時に使われたりするんだそうで、先月(7月31日~8月1日)がその月に当たるそうです。
青く見えると言われるものの、私にはそう見えず、普通の満月でしたよ。

そういえば、日本人の油井さんが乗ったソユーズ宇宙船も無事宇宙ステーションにドッキングし、これから何ヶ月か宇宙で暮らすそうですね。

実はその宇宙ステーションも肉眼で見えるそうなんですよ。

ベストは7月31日らしく日本上空を通過するそうで、これ、上手く重なればブルームーンの前を宇宙ステーションが横切る写真が撮れたりして。

ちなみに今日8月1日の夜も関西から関東東北にかけて夜7時40分頃から肉眼でも見えるそうです。
宇宙ステーション自体の明るさは一等星より明るいらしく、誰でも見ることが出来るそうですよ。

今晩奈良の帰りなんですが、どこかで見れるかなぁ~・・・。
でも、本当に宇宙ステーションとわかるくらいなんだろうか???。
休みなら絶対望遠で撮っみるところなんですけどねぇ~。

今日奈良から帰って日曜日はお休みです。

明日日曜日は、吹奏楽コンクールの一般の部愛知県大会を観に(聴きに)行く予定です。
今年、静岡県大会の結果を見たとき、浜響と静大OB吹奏楽団が代表になっていたんですが、ヤマハはどうしたの???っと調べてみると、なんと不参加だったんですねぇ~。

ヤマハ吹奏楽団の方針で、2年周期で大都市圏でのコンサートと吹奏楽コンクールを交互行うそうで、今年はコンサートの年ということでコンクールは不参加なんだそうです。
確かにほとんどプロレベルの楽団ですから、コンサートも賑わうことでしょうねぇ~。

これで実質全国大会への切符が一つ余った?ことになります。
なにせコンクールでは無敵のヤマハ吹奏楽団でしたからねぇ~。

その余った切符を狙うのが愛知県からの一般団体。
そうとう気合が入ることでしょう。

個人的な注目は、やはり中部創価と東海市吹奏楽団。

中部創価はシベリウスのフィンランディアを選曲。
正直、今どき・・・の選曲なんですけどね。

そして東海市吹はスパークの宇宙の音楽。
豪快に行けるのかなぁ~?。

ちょっと楽しみです。

でも昨年は静岡県勢(ヤマハと浜響)に歯が立たない状態だったからなぁ~。

楽しみに聴いてきますよ。

この暑い時期、たまには心ごと休めないとね。


プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ