ノートPC壊れました

ちょっと間が空いちゃいましたが、とりあえず毎日が忙しいですよ。
今は仕事に振り回されながらあれこれやってます。

つい最近、3月後半に買ったばかりのノートPC(ほとんどモバイルPC?)が壊れちゃいました。
最後は、電源は入るものの画面が表示しない状況になってしまってどうにもなりません。

速攻修理に出したんですが、戻ってくるまで3週間ほどかかるそうです。
故障原因はショップの話だと、たぶん基盤そのものがダメみたいだそうです。
歪んだか、そのせいでの接触不良か・・・、

もちろん保障期間中ですし、落としたとかではないので無償の修理になるんですけど、
やっぱ海外製、日本の気候に合わないのかな?。

このノートPC、出先でのヒマツブシにちょうど良かったんですけどね。
スマホじゃ画面が小さすぎてアニメやドラマを見ていられないから、ちょうど良い大きさでよかったのに。

まぁ~しばらくはお楽しみもお預けかな。

さ~てだんだん暑くなってきました。
ここ愛知県は意外に雨が降らず、本当に梅雨???
っという状態です。
ただ、青空は広がらないのでやっぱ梅雨なんでしょうねぇ~。
このままだと今年は水不足になりそうな気配ですよ。

とにかく夏バテならぬ、梅雨バテ?しそうな毎日なんですが、
仕事の方はじっくりやります。

それにしても暑いなぁ~・・・
そろそろエアコン出そうかな。


そういえば、春アニメもそろそろ終わり始め、夏アニメに切り替わりとなります。
新しい番組や、新しいCMも出てくるんでしょうねぇ~。

ところでウチの会社のテレビCM、そろそろ切り替わらないかなぁ~・・・。
あれ見るたびウゥ~~~ン・・・っと凹んじゃって。

なぜ凹むか?っというと・・・、

私も出ているから。

どうせ使うなら、もうちょっとマシに撮ってほしかったぁ~~~!。

商売って?

ウチの会社では、ちょくちょく社員向けにマガジンを発行しています(月一発行)。
もちろん家庭用(社員の家族用)もありまして、マンガであれこれ社内の状況を説明しているんですよ。
このマンガ、なかなか画が上手くて、私から見ると、

これで商売やったら?

っというくらいナイス?な物語。

で今回、商売を上手くやる方法というか、この商売はなぜ成功したかみたいな記事が載っていました。
これが下の記事(ごく一部ですけど)。

img032_convert_20140619083442.jpg

*記事をクリックすると大きくなり、もう少し読みやすくなります*


今って、目先の利益追求が多いですよねぇ~。
それは株主の顔色をうかがいながらの経営になりがちだからでしょうか?。
はたまた従業員の幸福より、大株主から会社経営を任された最高責任者(社長)の義務だからでしょうか?。

従業員の利益にならない付加価値の導入とか、管理を充実(時に必要以上に?)させ、働く者の自由を奪いながらコストの削減を目指すとか・・・。


これ、自分の会社批判ではありませんよ。

でもぉ~・・・。。。





あとはご想像にお任せします、ハイ!。


デジタコ運用 その5

まだ書くんかい#

っと、言われそうですけど、やはり仲間内ではあの点数が気になる模様。
もちろん狙いは私と同じ、
100点満点

やっぱり機械に点数を付けられるのはどうにも気に入らないというか、プロとしての面子が立たない?。

100点出せない=プロのドライバーは機械より劣る?

っと皆思っているようで、これがシャクに障ってどうにも気に入らないらしい。


今日、とうとうウチの若い連中から一人、100点満点出したヤツがいる(ほとんど奇跡)。
だいたい長い信号待ちでも、アイドリング時間超過で減点になる時もあるのに。
しかも初めのころ、自爆スイッチ連打してやる#!っとほざいていたとんでもないヤツが一番最初に100点叩き出しやがった。

ざまぁ~みろ#

っと言わんばかりに、詳細なデータを私に見せつけられてしまいました。


私の過去最高得点、

99点

おしぃ~~~~!!!!

でもメッチャクヤシィ~~~~


やっぱ若い連中の集中力には敵わないわ。
さすが若人(古い言い回し?)、っとしか言い様ありません。
年寄りは、頭は堅いわりにどこか抜けちゃうからなぁ~(もちろん私のこと)。


で、皆さん、このまま安全運転の見本になれば万々歳なんですがぁ~・・・、

一回(100点)出したら、あとはどうでもいいや、

っと、ならないことを私は切に願います。


それにしても先を越させるなんて、ちょっとクヤシィ~なぁ~・・・。
私、集中力足りないなぁ~・・・。



なんかやるせなくなってしまったので、リクエストでもない限り、この記事ここで終わりにします、ハイ!。

イメージセンサー クリーニング

今日も休みでしたけど、午前中会議があり私も出席し約1時間・・・
でも午後からはヒマになりました、なんたって本来は休務日ですからねぇ~。

で、最近、空や雲を撮るたび凹んでいたイメージセンサーの汚れ・・・、
淡い単色になると目立つんですよ。
そこで思い切ってイメージセンサーのクリーニングへ出すことに。

近所のカメラ屋さんでは、一度メーカーへ送るため1週間程度かかるとのこと。
そこで直接メーカーへ電話し、イメージセンサーのクリーニングにどの程度掛かるか(金額&時間)聞いてみたところ、

メーカーのサービスセンター
「今日午後3時頃まで持ち込んで頂ければ2時間程度なので今日中に出来ます、費用は1080円です」


「すぐ行きます!」

で、会議が終わった昼頃、ダッシュで行きましたよ名古屋まで。
私が住む豊川市近辺ではキャノンのサービスセンターはなく、一番近いのが名古屋でしたので。

これが終わるまで2時間ほど名古屋の街をウロウロ、
なにせこのサービスセンター、名古屋駅にメッチャ近い所でしたので。
ちなみにここでは写真を撮っていません、なんせカメラがクリーニング中ですので。

で、帰ってきてからまずは空を撮ってみます。
さすがクリーニング後は黒いしみ等まったくない(当たり前)!。
1024060902 003


気分が乗ったので近くの公園でパチパチ!

1024060902 077

1024060902 142

1024060902 084

1024060902 161

1024060902 193

やっぱ私、こういう写真の方が向いているな。



休みはどうする?

いやぁ~・・・、いろいろなことがあって、なかなか休暇が取れなかったんですよ。
それが今日から3連休(土・日・月)、しかも突然意味もなく配車責任者から言われて・・・。
本来私が書いた配車では、土日月で茨木便だったのに。

よは、先月中半からちょっと無理し過ぎだということだそうです。
ただし月曜日は日中会議があるので、休みにもかかわらず会社へ顔を出さないといけないんですけどね。

たぶん配車責任者はこちらの方が重要(今回重要案件あり)で、そこに路線の長が不在なのは絶対マズイと踏んだ上での強引な定期変更(私を休みにして会議に出す)だったのかな?。

まぁ~それはいいです。

しっかしゆっくり休めるのは久しぶりなような気がします。
なにせ休務でもいろいろありすぎて、精神的にゆっくり休めない状況でしたからねぇ~。

で今回の休務、予定はぜんぜんナシ!。
仕事上の心配事もすでにほぼ解決済み!。
残りは腹心(組織の二番手)がすべて責任を持って仕切っているので問題ナシ!。


で、私にとってこの無意味な休み、


どうしましょう・・・。



困った・・・。



休みなのに困るのは仕事のし過ぎ?。




うぅ~~~ん・・・、





仕事以外の趣味って結構持っているはずなのに、どれも手を出す気になれない。


*クルマ*

クルマ大好きですよ私。
でも今の愛車CX-5はどうか?っというと、すごく良く出来たクルマなんですよ。
でもじゃ~、これに乗っていて楽しいか?っと聞かれると、

正直あまりに出来過ぎていてぜんぜん楽しくナイ!。

速いですよ、なのに燃費も良いですよ、そして使い勝手も大変良いですよ。
大きさ以外は女房も気に入っていますよ。
でもでも・・・、

私の出る幕無し(クルマが勝手にやる)。

私の技術をやんわりとクルマが否定しているようで、一緒に走っていてもどうにも楽しくナイ!。

RX-8やインプのWRX、またレガシィのスペックBのような(すべて自分が乗ってきたクルマ)、シートに座ったときから心沸き立つ物がぜんぜんないんですよ。
まるでトヨタのクルマのよう、シートに座った瞬間からとにかく至って普通?・・・、

よく雑誌等でクルマ評論家が褒める数少ないクルマの一つなんですが、私にはどうにも理解出来ない。
走りに関しても、ディーゼルエンジンにも関らず、足の動きも含めて良く褒められているんですがぁ~・・・、

確かに良く出来ています。
誰もがこのクルマを見れば(知識あっての話ね)、絶対気になる美人のような存在?。
でも私から見れば、

笑わない美人!

そんな人と付き合っても楽しいわけナイ!。

もちろんやれば出来るんだけど、無理なこと(無茶というか、このクルマにとって無意味なこと?)をやりたがらない優等生(美人?)みたいなクルマなんですよ。
したがって今まで乗ってきたクルマのよう、近づいたとたん自分で飼っている犬のように、

「早く走りに行こうよ!」

っという呼びかけ(あくまで私の妄想ね!)が、このクルマからは聞えてこない!。



*カメラ(写真)*

これは今、行き詰っている状況。

この後どうして良いのかわからない状況でシャッターを切っている。
したがって、自分が思うような写真が撮れていないのが現状。

っというか、

自分が思うような写真ってどんな写真???

っと、悩んでいるというのが正しいかも。

したがって最近はなかなかブログ上に写真をup出来なくなっている。

実はたくさん撮っているんだよ、でも載せたい写真がなかなか撮れない。


*楽器*

なぜかさわる気にもなれない・・・。

ギターもあるよ、息子が置いて行った電子ピアノもあるし、その他の楽器も結構持っているんですよ。
じゃ~それを手に取るか?っというと、

目がたまに行くだけで、手には取らない・・・。

これは右手の神経が麻痺してからというもの、自分の思い通りに指が動かなくなったから。

普通に動くんですよ指、もちろん普段の生活にはほとんど困らない程度の痺れや感覚だし、楽器を弾くにもそんなに困らない程度には動くんですよ。
でも肝心な抑揚を付けようと思うと、指先の微妙な力加減がぜんぜんわからない・・・。

弱く弾いたはずなのに音が大きい・・・、強く弾いたはずなのに大きな音にはなっていない。
したがって自分の思い描く音楽にはならない。

それ以来楽器にはさわらなくなっちゃいました。



*PC*

あれだけ突っ込んで、時にはヤバイサイト(エロではない)まで開いて海外のサイト中を探し回っていた頃もあったのに、今ではこのブログを書くか、好きなアニメを見るためだけの道具となってしまっている。

あれだけ能力にこだわって買ったPCが、そのためにその情報を逸早く拾うため、ひたすら速い回線に何度も乗り換えたり、もちろんPC内のプログラムは、必要性のない(少ない?)物はすべて消して演算速度の高速化を計ったり、そのために保存しなきゃならないデータは、もう1台のPCへ移し替えたり、あるいは容量の大きな別ハードへ移したりと、結構PC本体の処理能力にこだわっていたはずなのに・・・。
しかも搭載した高性能なCPUが放つ熱(自分の発した熱に耐え切れず自分で壊れちゃう)に、どんだけ苦労して対策を打ったことやら。

それが今じゃあれだけ高性能なPCも、ただのTVレコーダー代わり?



歳取ったのかなぁ~・・・


これで定年になって、年金もらいながら何もしない(出来ない?)生活になっちゃったら私どうなるんでしょう?。



私の部署、定年してから亡くなるまでの間が非情に短いんですよ。
私が知る限り、私の先輩方で70歳を超えて生きている方はほんのわずか・・・、
半分以上が定年後10年以内に亡くなっています。
早い話が60代で亡くなっている。


どうしてでしょう?。



この調子だと、遅かれ早かれ私も彼らの仲間入り?。


女房いわく、

「私より先に死ぬなよ#!」

っと言われたことがありますけど、それもちょっとねぇ~・・・、

だって女房と私では五つ(正確には5年と9ヶ月)も違うんですから、それは無理ですよねぇ~。
とうぜん私の方が年上ですよ。


いやぁ~・・・、

ちょっと仕事以外で生きがいを見つけないと。



なんでこんな話になったんだっけ???。。。


カメラのゴミ

いよいよ梅雨に入りましたねぇ~、私が住む東海地方も梅雨に入った模様・・・、
とのこと。

ちょっと前、奥浜名のオレンジロードを走ったんですが、ここは道沿いにアジサイがたくさん咲くんですよ。
で、そのときの写真を2枚ほど。

20140601+009_convert_20140605181457.jpg

20140601+048_convert_20140605181622.jpg

まだまだ花自体は小さいんですが、今後の雨の降り方次第では大きくなるんでしょうねぇ~。

この道沿いのアジサイ、花が大きくなると人の頭くらいの大きさまで花が広がるんですよ。
下の写真は、昨年の6月後半だったかに同じ場所で撮ったものなんですけど、花の大きさがほとんど人の頭の大きさと変らないでしょう?。
20130630+035_convert_20140605183237.jpg

とにかくここは、一雨降るたびアジサイの花が大きくなるんですよ。

あまり時間がなかった関係で、そんなにたくさんの写真が撮れなかったんですが、ある写真を撮っていてカメラの異常に気が付きました。
イメージセンサー(固体撮像素子)に付着したゴミです。

黄砂に煙る朝日を撮っていたとき、

アレ?・・・

20140601+001_convert_20140605181738.jpg

矢印が付いている部分がゴミも一緒に写っている部分。
写真をクリックして大きくすると良くわかると思いますが、ここ以外にも大小多数。

私のカメラには、自動でクリーニング(イメージセンサーのクリーニング)が出来る機能もあるんですが、これではこの付着したゴミが取れません。
もちろん時々パンタミラーを上げて手漕ぎのブロアーで吹き出すんですが、ぜんぜんダメみたいですねぇ~。

カメラのレンズを外すと、まずはファインダーへ画像を反射させるミラーが見えます。
123_convert_20140605195801.jpg

で、手動でこのミラーを持ち上げると、その裏にイメージセンサーが出て来ます。
この時ミラーはシャッターと同時に持ち上がりファインダーを塞いじゃいますので、一眼レフカメラの場合、シャッターを押した瞬間だけファインダー内が真っ暗になるのはそのせいです。
124_convert_20140605195825.jpg

で、このイメージセンサーに画像を記録しデータとしてメモリーカード等へ送られ、最終的にはカメラのモニターやPC等で写真として見られるわけです。

よは、昔のフィルムの役目を果たしているのがイメージセンサーなわけで、この表面にゴミが付着するということは、当然フィルムにゴミが付いている状態で写真を撮っているのと同じです。
フィルムは巻き上げれば新しいフィルムに交換されますけど、イメージセンサーは一つで何万枚(壊れない限りほぼ無限大?)もの写真を記録するため巻き上げることは出来ませんからねぇ~。

このゴミを自分で取ろうとすると直接イメージセンサーに触ることになるんですが、これには相当の技術と知識がないと出来ないそうで、素人が触るとセンサーそのものを壊してしまうそうです。
もちろんイメージセンサーはカメラの心臓部、これを壊すと修理するには相当の費用が掛かるそうで、私が持っているカメラでは、新品に買い換えた方が安いくらいなんだそうです。

でもイメージセンサーへ付着するゴミは、レンズ交換が可能な一眼レフカメラだからこそ、混入を防ぐことの出来ない厄介者です。
このレンズ交換中にどうしても細かいゴミが入っちゃうんですよ。
またレンズの呼吸中とかね。

*レンズの呼吸*
ズームレンズの場合、レンズ自体が伸び縮みする時の空気の流れ


この反対に、レンズ交換が出来ないカメラ(コンデジとか携帯カメラとか)では、こういうトラブルは発生しません。
これはレンズが伸び縮みする物であっても、生産時からまったくゴミ自体が入っていないため、外気に触れない密閉空間の中だけで動いていることになるから。

イメージセンサーの掃除は、当然クリーニングをしてくれる店もありますし、それなりのキットもありますが、
いくら掃除キットを買ったとしても、私の場合自分では怖くて出来そうもないので、近いうちにクリーニングに出そうと思っています。
費用はだいたい1500円~3000円くらいだそうですから。

でもこれって、普段の手入れがどれほど成ってないか?ということですよね。
もうちょっと大事にしないとね、私にとっては高価な趣味の一つなんだし。

ちなみに、これは私の仕事にも言えるかな?。

運転が出来る人はたくさんいます、でもメンテナンスをちゃんと出来る若い人は稀ですよ。
どちらも出来て初めてプロの運転手。

まぁ~カメラでプロになろうとは思いませんけど、せめて最低限のメンテナンスだけは出来るようにしないと、写真の腕も上達しないんでしょうねぇ~。

ちょっと反省。

プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ