やっと終わる・・・

今週、一時定期をはなれて応援部隊(増便)となった私ですが、毎日西へ東へトンボ帰りで奔走。

疲れたぁ~・・・。。。

で、本日も応援部隊で待機。
でも、さすがに今日は全便余裕で私の出番はナシ!。
しょうがないから、年末格納のための車両手入れをやって、走ること無くお役御免となりました。

もう疲れ果てヘロヘロでしたので、私としては良かったです。
明日も集約予備車(帰れる限りでどこでもあり)で待機がありますので出勤なんですが、
まぁ~今日同様、私の出番はたぶんないでしょう。

しっかし、先週から大変だったなぁ~。
ここ5~6年くらいの中で、一番大変な年末だったと思いますよ。
それだけ景気も良くなったということなんでしょうか。

昨日、1年半ぶりくらいに京都南支店へ応援部隊として行ってきたんですよ。

同僚
「おぉ~久しぶりだなぁ~、10年ぶりくらいか?」


「バカ言え、去年来たわ!」

同僚
「今日は何よ、この時間に入って来るということは定期じゃないんだろう?」


「増便(応援部隊)」

同僚
「相変わらず年末になるたび忙しいヤツだなぁ~、歳なんだからそんな役そろそろ後輩に任せたら?」


「オレもそうしたいわ」

な~んて冗談とも本気とも言えない話をしながら荷降ろししましたよ。


一昨日は大阪西で、

配車担当
「中森さ~~~~ん、久しぶりぃ~~~~!」



いやな予感・・・・


配車担当
「今日増便なんだって?、このまま豊川帰るんでしょう?、残っちゃったから豊川積んでって!」


「いや、まだ大津(滋賀県)積んでんだよ、それを降ろしてから帰るんだけどなぁ~・・・」
「まぁ~いいわ、昔世話になっていたんだからなんとかするわ、で、どれ?」

配車担当、笑顔で、
「この辺一帯(大量)」


「ウゥ~~~ン・・・・」


頑張って積んで行きましたよ、全部!。
しかも次に行く大津で一度撥ねて(一度降ろして大津分を降ろしたあと再度積み直す)。

今年の増便、行く先々でよく捕まったなぁ~(荷物を頼まれる)。
さすがに古株となってしまった私は、行く先々で顔が知れてるというのも困り物ですね。


今日はゆっくり休みます、とにかく疲れた。

明日も待機で終わって、明後日格納やって本年終了!でいいや。

ちなみに今年の正月休み、私の場合、定期の関係もあって8連休!
今年買ったCX-5にスタッドレス履かせてありますから、何処へ行こうか検討中!。

第1希望

久々(5年ぶり)に北海道北見市の実家へ走って帰る(片道1800km)。
これは女房がイマイチ乗り気ではない。
雪しかない北海道へ行ってどうする!・・・

です。


第2希望

じゃ~反対に、福岡県までしか行ったことのない九州を一週してくる。
もちろん長崎&鹿児島まで全県回る。

まだ女房には言ってないけど、行き先は告げず、

「お~ぃ、ちょっと出かけるから用意せぇ!」

で大丈夫?。

たぶん大丈夫でしょう、いつものことだから。
なんたってこの調子でお盆に青森まで行ったくらいだし。


とにかく今日は休もう、明日どこへ行くかわからないしね。

おやすみなさ~い。

お気に入り? part 2

単焦点レンズの凄さを知った写真。

8,000円ちょっとで買った、オモチャみたいなレンズだったんだけど、
F1,8の明るさは予想以上だった。


Gibson Les Paul 60's Classic 


息子のギターだけどね!。

お気に入り?

今年自分で撮った写真で、一番気に入ったもの。

写真をクリックして大きな画像で見てね!


自分としては、浜名湖の朝焼けと三日月がマッチしていたような・・・。

一番長く、PCの待ち受け画面に使ったものでした。

間隙を縫う?

現在の状況(仕事)をちょっと書くなら、

今日、明日、明後日の3日間でリセット出来るかどうかで最終週がどうなるか想像がつく。
リセット出来なきゃ年末最終日まで大わらわになること確実。

リセットとは、
休日中に物量の流れを整理させ、休み明け24日を平常な状態でスタートさせること。

物量のピークは昨日20日と24&25日だろうから、まずは1日目クリア。

とにかく昨晩は発送も到着もスゴかった。
今日お世話になる甲府もそう。
よく無事に終われた(通常時間で終了)と感心しちゃいます。

昨晩は発送遅れの中、中央道の事故などでみなさん到着が遅れ、
たまたまその間隙を縫って到着した私はラッキー!。

待機時間はほとんどなく、それでいて、私より後の車両が到着して来ない。
これは到着でごった返す前に終わらさないと、っとシャカリキ!。

み〜んな、何時に終わったんだろうなぁ〜・・・。。。

朝7時過ぎに仮眠室に入ったけど、誰もいない・・・、

朝11時、ちょっとトイレに起きたけど、相変わらず誰も寝に来ない・・・、

みんな死ぬなよぉ〜、ダメだったら途中で寝ろよぉ〜!。

そんなこと考えながら、再度寝直した私でした。

m(_ _)m

師走後半突入?

昨日火曜日、休みを返上して増便対策で出勤。
私以外にもう一人、同じように出勤。

で、一人は関東方面のオーバーフロー分を処理。
私は同じく、中部関西のオーバーフロー分を担当。

1本(関東分)は、はじめから多いところを先取りして出発させました。
厚木&川越で走って行ったんですが、何時に帰ってこれたのかな?。

で、私なんですがぁ~・・・、

夕方6時の段階で、これといって溢れそうなところがナイ!。
中部&関西だけでも30本ほどの定期が豊川以西へ向けて走ります。
なにせ年末繁忙期、すべての定期がほぼ満載となります。

午後7時半・・・、意外に荷物が伸びない(増えない)。

これといってどこかに固まることもない(一つの定期に集中)。

集荷状況を確認。
中部&関西方面の大口情報は出てこない・・・。

午後8時半、ほぼこの日の集荷状況を把握出来た状態で、中部&関西は定期通りまかなえると判断し、私は車両の点検&給油だけでお役御免となってしまいました。

お疲れ様でしたぁ~~~!

まぁ~しょうがないですねぇ~。

大型車両に2t、3t積んで走っても、燃料代やら高速代で赤字になっちゃいますから。
ちなみに人件費(私の取り分)は歩合なので、こんな低積載で走ってもしょうがないですからねぇ~。

しかたなく午後9時頃家へ帰って、

女房が、

「あれぇ~?仕事は?」



「お茶引き!(待機のみ)」

女房

「なにそれ・・・?」

まぁ~金曜日増便で関西、土曜日同じく増便で中部、で日曜日関西集約で茨木、そして月曜日茨木から帰って来て火曜日増便予定・・・。
休みがなかったので、この増便予定が潰れてくれたのはありがたいですよ。
なにせ日曜日なんか、仕事の合間に女房の買い物に付き合わされて結構疲れていましたからねぇ~。

家へ帰って風呂に入ってビールを1本、
やはり疲れていたせいで午後11時頃寝てしまいました。

で、起きたのがちょっと前の午前10時・・・、

また時間ずれちゃったなぁ~。

生活時間がずれると、この歳になるとなかなか戻せないんですよ。
今日甲府だし、もう一回寝ようかな?・・・
でももうすでに11時間も寝ているし無理だな。

今週この後、甲府便を2往復(水木金土)して週末を迎え22日23日とお休み。
最終週は毎日が増便部隊の予定で、最後28日が豊川集約の全国フリー(よは予備部隊)。
ここで私の今年の仕事が終わります。

年明けの配車はすでに組んでありますのでどこまで休みかわかります。
私のスタートは1月7日、豊川発甲府便からです。

たぶん5年ぶりくらいかなぁ~、豊川始発で動き出すのは。
毎年最後は出先で終了だったんですよ。

昨年も茨木へ行ってその年終了、で、新幹線を使って家へ帰ってきます。
当然、車は大阪の茨木支店へ預かってもらっていますので、年明け1発目は家から出て豊橋駅から新幹線を利用し、茨木支店へ出勤。

年末年始の新幹線は混むんですよ、今年はこれをやらなくて良いのはありがたいですねぇ~。

さ~て出勤まで時間もあることだし、なにしましょうねぇ~。
外雨降っているから洗車も出来ないし・・・。

カメラのメンテナンスでもやるか。

長い一日

昨晩、豊川から出発し、滋賀県は湖南市、草津市、そして京都は南区、長岡京市と回っていつもお世話になっている茨木に到着しました。
出発が日曜日でしたので時間的に余裕があるせいと、経費削減のため高速は使わず一般道をチンタラチンタラ走って行きましたよ。

土曜日、豊川から大垣まで走り、ここで荷降ろし。
すぐさま引き返し、もう一度豊川で昨日走る定期分を積み込んで作業終了。
したがって昨晩は何時でも出発出来ましたので、通常とは違い、かなり早い時間で出ました。

日曜日、女房が買い物に行きたい、と言っていたんですよ、とにかく野菜関係を買って来たいと。

今、野菜高いですよねぇ〜。
女房いわく、
「近所のスーパーでは高すぎて手が出ない」
と嘆いていますよ。
そこで渥美半島にある道の駅を回ることになっちゃいました。

なぜ渥美半島の道の駅か?、っと言うと、

渥美半島は野菜農家がたくさんあり、それぞれの農家が野菜を道の駅に持ち寄り、野菜の100円均一を開くんですよ。
すべての野菜が一袋100円。

これ、田原市にある道の駅や赤羽根などにもあります。
この2箇所で大量買い!。

白菜、キャベツ、ネギ、大根、玉ねぎ、ブロッコリーやレタス。
トマトにキュウリなど、買い物カゴ2杯分買っていましたよ。
全部で1500〜1600円くらいだったかな?。
それから考えても、一袋当たりがデカイというのが想像出来ると思います。

しっかしウチの女房、いろんな所知っているよなぁ〜。

でも私はこの日仕事。

午前中から女房に付き合い、しかも行った場所が渥美半島!。
遠い・・・。

これは途中で仮眠しないとキビシイかな?、と思い早めに家を出たんですが、
それにしても仕事日に出かけるのは、ちょっと辛いですねぇ〜。

まぁ〜、それまで5〜6時間は寝ているので大丈夫だろう、っと思ったわけで。


走り出して4時間ほどで予定している休憩場所(土山道の駅)へ着きます。
ここで1時間ほど寝ようと思っていたんですよ。

ところがここへ着く15〜6分前、国道1号線鈴鹿峠を越えます。
今年初めて見ちゃいました。

何を?

雪❄️です。

頂上のトンネル前後は、道路以外は白くなっていましたよ。

そこからさほど離れていない休憩場所ですから、凍結する前に早く離れないと、
と思い、規定時間ギリギリの30分(休憩は最低30分)で再出発。

無事茨木に到着後、茨木温泉で身体を温め、食事を済ませて爆睡!。

長い一日でした。

さて今週からハードスケジュールが待っています。
毎年のことですけど、少し気合を入れないとね。
昨日みたいなことはやってられないな。




欲しいなぁ~・・・

今ちょっと悩んでしることがあるんですよ。

人生に悩む?

いえいえ、そんな重大な問題ではなく、カメラのレンズ。


現在使っているレンズは、Canon製のカメラ(kiss X-5)を買った時に付いて来たキットレンズ。
Canon EF-S18mm~55mmと、同じく55mm~250mmの2本。
これに買い足したのが同じくCanon製の単焦点レンズの50mmF1.8。

以前買ったタムロンの高倍率ズーム(18mm~270mm)は、どうにも私好みの画にならないため、息子が50Dを買った時に譲ってしまいました。
結構便利だったんですが、私の腕が伴わないせいもあってちょっとねぇ~・・・。

で、小遣いに余裕がない私では、そう簡単にレンズを買うことは出来ません。
あのタムロン(6万円くらいした)でさえ、女房にメッチャ怒られたあげく、気に入らなくて息子に譲っちゃいましたからねぇ~。

後に買った単焦点レンズ(Canon製の単焦点50mmF1.8)、さすがに明るいだけあって画がメチャメチャ綺麗!ですよ。
このレンズ、8千円ちょっととお買い得なわりに結構高性能、ボケも自在。
最近これを主体に使うんですけど、どうにも足が長すぎて(近すぎ)使いづらい。

50mmといってもAPS-Cイメージセンサーでは、画角が80mm近くになってしまうためほとんど中望遠といってよい状態なんですよ。
ところが撮った写真はメッチャ綺麗!。
でも自分で動いて画角を調整しなければならないため、結構めんどくさい。
なにせ足が長いせいで、やたらと後ろへ下がらないと上手く撮れない。
一度ファインダーを覗きながら下がっていると、そのまま川に落ちたことがあります(笑)。

やっぱレンズは明るさ(F値)次第だよなぁ~。

キットレンズに組み合わせる各フィルター等も買ったんですが、元となるレンズ自体が暗いため
 ウゥ~~~ン 
なんですよ。

最近広角にも興味が湧いてきまして、キットレンズに合う広角テレコンを買ったんですよ。
これはまったく知らないメーカーで、お値段3800円くらいだったかな?。

これで撮った画は面白いですよ。
こんな風に夜空を広く撮れたり、高い建物を直前から撮れたり。
20131201 002
20131208 038

でもねぇ~・・・
暗いレンズに暗いテレコンを被せるとメッチャ暗い(当たり前)。

で、ボーナスもちょっと上がったことだし、また冬の景色を綺麗に撮りたいので狙っているレンズがあります。

シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(キャノン用)。
K0000115358.jpg
借り物写真ですけど、実物をカメラのキタムラで見て来ました。
ズーム全域でF値2.8というのが魅力なんですよ。
ただちょっと残念なのが、ピント操作がフルマニュアルでないこと、AF中はピントリングがクルクル回ること。
持って撮るとクルクル回るピントリングを手で触ってしまいそうで・・・。

これはキットレンズでも同じなのですが、ピントリングの位置が違うため気にならない。

で、お値段キタムラで3万5千円くらい・・・
ネット販売なら3万円切っている・・・
同クラスの純正品よりメッチャ安い!

クチコミでは賛否両論はあるみたいなんですけど、私のよう素人では、どこまで気にしていいのかわからないのですけど、でもあの明るさ、けっこうボケも綺麗に出しているし、なにより画がシャープなんですよ。
私シャープな画像好きだなぁ~、今持つCanonの単焦点レンズとそれほど変らないくらい綺麗。
それでいて広角から中望遠までズームが利く。

ウゥ~~~ン・・・欲しい。

以前持っていたタムロンって、それほどシャープな画にはならなかったですから、それで息子に譲ってしまったんですけどね。
これは人の好みかな?。

女房に言ったら、

「今持っているレンズでも問題なく撮れるんでしょ?いらないじゃん!
せめて、おもいっきり安くなるお正月の特売まで待ってから考えたら?」

それだと、お正月に旅行がてら景色を撮りに行きたいのに使えないじゃん!。
だいたい考えたら?っと言われてもねぇ~・・・。

うぅ~~~ん、悩む。

甘党

本日お休み~~~!

今朝帰ってきて、車両点検のためにトラックを洗おうと思っていたのですがぁ~・・・


あまりの寒さに断念。
次回点検を受けるチャンスは15日の日曜日だけになっちゃいました。

いゃ~・・・どんどん苦しくなっちゃいそうだなぁ~。


さて今日書こうと思っていることは、大好きなチョコレートのお話です。
なんたって甘党の私でして、ビールのつまみにチョコレートを食べるくらいですからねぇ~。

で、どんなチョコレートが好きか?っというと、

ロッテの[バッカス&ラミー]

どっちも大好きなんですが、この2種類、期間限定で夏場は売られていないんですよ。


今日、女房が買い物に行きたいということなので、お休みだった私はいつものよう、
運転手兼持ち物係で出かけました。

イオンでの買い物だったんですが、食品売り場をウロウロ、
私は台車にカゴを載せ後ろからついて行きます。
そこであるものに目が止まりました。

securedownload[1]

あっ!バッカスの新製品?

よ~く見るとどうやら限定品みたいで、洋酒風味ではなく、本当に洋酒を使っているもよう。
このチョコレート、アルコール分3.2%だそうです。

で、開けて食べてみると、まずは香り、
ノンアルコールのバッカスとほとんど同じで、ブランデーぽい香りがムンムン。

食べてみるとぉ~・・・

味が違う!、あきらかにブランデーが入っている。
チョコレートの甘みと洋酒の辛みが上手くマッチしていてメッチャ美味い!

いつだったか、私の誕生日に女房が買ってくれた海外製の洋酒入りチョコレート以来の美味さだなぁ~。
あれ一箱2000円くらいしたそうで、それでも中身が15~16個くらいだったような。

ところがこの特別なバッカス、通常の緑色のパッケージ版よりお高いんですが、それでもイオンで268円でした。
もちろん通常のバッカスと大きさも中身の数も一緒で12個入り。

定価300円なんですが、これ個人的にこれは500円であっても価値あると思いますよ。

気になっただけだったので1個しか買ってこなかったんですが、もう1個買ってくればよかった。

女房いわく、
「そんな高いチョコレート1個でいいわ#!」
っと怒っていましたけどね。

女房と買い物に行くと、私はまるで子ども扱いみたいなもんですよ。

とにかくなかなか美味いチョコレートでしたよ。
数量限定だそうですから、いつまで売っているかは不明ですけどね。

疲れ過ぎると寝れない?

今日も仕事なんですがぁ~・・・、

疲れすぎて寝れん!



どうにも今年の繁忙期はいつもの年よりかなり早い!。
なにせ先月後半から毎日が忙しく、ひたすら疲れが溜まって行く・・・。

この忙しさって、アベノミクスのおかげ?。


日曜日、滋賀県下を回って京都エリアでも荷降ろし。
最後はいつもお世話になっている大阪は茨木へ着いたのが月曜日夜中の2時頃。
荷物はすでに土曜日の段階で積んであったので、出先でゆっくり寝たかったからわざと早めに出発したのでこんな早い到着となったんですよ。


業務終了後、風呂に入ってテレビを見ながら食事・・・

午前4時前には仮眠室へ行き寝ました。

起きたのは午後2時頃、
睡眠時間10時間ほど・・・


ところがですねぇ~・・・あまりよく寝れていない。

2~3時間ほど寝ては目が覚め、それを何度も繰り返ししているだけで、時間のわりに眠りは浅かった。




夕方から始まった作業は、いつもながらの全力ですよ。

で、午後9時半ころ茨木を出発。
最初の目的地は岐阜県の大垣市。
時間にすると高速道路移動で約2時間とちょっと、というところ。

ところが彦根付近(出発後1時間半程度)で睡魔に襲われ、これはマズイと思い伊吹PAで超~短い仮眠。
この仮眠、わずか10分・・・。

実は私の会社だけではなく、私のよう定期便に乗務している人ならわかると思うんですけど、

10分寝ると、その後1時間ほど頑張れます。
これが30分寝れば3時間は頑張れます。

この頑張れる、というのは、正常な状態で運転出来る?っということです。
バカでしょう?、私たちは5分でも10分でも短い仮眠は出来るんですよ(当然しっかり寝てる)。
これも一種の職業病?もしくはプロドライバーのなせる業?。

ちなみに1時間寝たら・・・・、





私の場合もう起きれません、そのままクルマの中で爆睡!。

したがって定期便に乗る乗務員は休憩仮眠と言っても、1時間以内が普通(通常30分程度)で、それ以上寝ると完全に起きれないか、起きても余計に疲れてしまい、まともな運転が出来ません。
だいたいそんなに寝たら、その後の作業に支障が出ることは必至ですからねぇ~。

みなさんもクルマで移動の際、疲れたら必ずどこかに一度クルマを停めましょう。
で、車内で軽い仮眠であっても、その後外へ出て身体を動かすか、また顔を洗う等身体をリフレッシュさせることをお奨めします。
ちなみに私の昨晩の場合、10分寝てその後外へ出てトイレに行って来ました。

車内で仮眠した場合、その後運転するなら、どんな方法でも良いので一度身体を動かすのが大事です。
ただクルマから降りて伸びをするだけでもかなり違います。

そのままクルマから降りることなくすぐさま運転すると、
目ははっきり見えていても、脳がまだ眠りから覚めていないのでかなり危険です。
これって意外に自覚がなんですよねぇ~。

でも危ないからやめようね。




さて、無事業務を終え家に帰り今朝方6時頃には寝たんですがぁ~・・・、

やはり2~3時間で目が覚め、それを2度繰り返して午前11時過ぎには起きてしまいました。
もうそれからダメですねぇ~。

忙しくなるとどうしてもこのような状態になります。

明日どうなるんだろうなぁ~・・・とか、
また今晩もメチャクチャ忙しいんだろうなぁ~・・・とか、
載せ切れなかったらどう振り分けよう・・・とか。

つまんないこといっぱい考えてしまいます。


さて今日は時間に余裕ある甲府便、これで帰ればお休み。
国道52号線へ入ったら、とみざわの道の駅で30分ほど寝るかな。

本当は帰って来たら休みなのを利用して、一度ここらで疲れた身体をリセットしたいところなんですがぁ~、

今月の車両点検まだ受けてないしなぁ~・・・、
月後半になると忙しくてやってられなくなるしなぁ~・・・


またつまらんこと考えて寝れないかもしれない。

着々と・・・

いよいよ今年最後の月、12月に突入しました。
今月の予定も組み終わり、なんとか年度末繁忙期を無事乗り切りたいと思っています。

今年の年末は暦の関係でちょっと長い休みになりそうなんですよ。
予定では28日が事実上の最終日。
まぁ~29日も30日も営業しているんですが、私の場合はこれに引っかかっておらず、年が明けて6日からのスタートの予定です。

実は昨日、タイヤ買いに行きました。
そうです、スタッドレスタイヤ。

買いに行くにはちょっと遅いくらいなんですが、なんとか合うサイズの物がありまして無事購入出来ました。
なんといってもCX-5君、ホイール径がデカイ(17in)ので、とにかく高いんですよ。
それでもホイール込みで11万円くらい、タイヤもヨコハマ製だしこれで雪道もなんとかなるでしょう。

また会社の物販で車中泊用寝袋買っちゃいました。
広げるとちょうど布団1枚分でして、これが2重になっていて、1枚だけなら半分に折って一人分の寝袋になるわけで、よはこれ一つで二人分の寝袋になるか、大きく広げて布団状態で使うか、なんですよ。

なんでこんなもん買ったか?っというと、

前回の長距離、あの無謀にも0泊2日で青森まで行った時、クルマが小さかったせいもあるけど、クッションだけではメッチャ寝難かった。

今回買い換えたCX-5君、後ろの席を倒すと結構広くて、これなら寝れるな!っと思ったもんで。


で、どこへ行く気?

正月休みを利用して、実家のある北海道まで行こうと画策しているんですがぁ~・・・、

女房は大反対!。

「雪しかない冬の北海道へ行っても面白くない#!」

だそうです。
行くならせめてGW(5月)あたりまで待ったら?っと言われてます。

まぁ~確かに正月では雪しかないですねぇ~・・・

冬の北海道もナカナカ良いと思うんだけどなぁ~・・・


とにかくメッチャ忙しい中、着々と何処かへ行こうと画策している私でした。

プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ