夜桜

今日はちょっと夜桜見物に行ってきました。

まずは豊川市役所の横にある桜トンネル、露店も出てました。
2013033102+085_convert_20130331214129.jpg

前々回の記事で書いた、蒲郡のとよおか湖公園で。
2013033102+025_convert_20130331212549.jpg
 
ちょっと蒲郡の夜景が見えます。
2013033102+035_convert_20130331212719.jpg

で、最後は近所の公園にて。
2013033102+124_convert_20130331214311.jpg

20130331+039_convert_20130331212357.jpg

ついでだから足をちょっとだけ伸ばして、浜名湖畔 三ヶ日付近の夜景。
20130331+037_convert_20130331212232.jpg
ぜんぜん桜に関係ないけどなんとなく・・・。

たぶん昨日今日が見頃でしたね。
ただ天気が悪くてちょっと残念。

そう言う意味では、夜桜見物の方が良かったかもしれませんね。

それにしても夜の写真はムズカシ~~~ィ!。

使ってはみたものの

愛知県は桜満開となりました。

実はamazonでカメラレンズ用PLフィルターを購入したんですよ。
雑誌やブログ等を読んでいて、
[出来るだけ光の反射を抑えた写真が撮れる]
と言う記事がありましたので、私も色鮮やかな写真撮りたいなぁ~・・・、
っと思い、安い物ですが買ってみました。

20130328+009_convert_20130330192557.jpg
これがそうなんですが、値段は3000円ほどです(値段はレンズ口径にもよる)。

これを純正レンズ(キットレンズ)に装着してみます。
___convert_20130330192615.jpg
なんだかサングラスをかけているみたいですねぇ~。

で、せっかくなので写真を撮りに行ってみました。

豊川市、佐奈川堤の桜並木
20130330+022_convert_20130330190716.jpg

これはすぐ近くの菖蒲園で咲いていた桜
20130330+196_convert_20130330190904.jpg

八重桜もありました。
20130330+121_convert_20130330191042.jpg

そしてなんと言ってもPLフィルターが効果発揮するのが水辺。
光の乱反射を抑えてくれるので(角度による)、桜の花びらが小川に落ち流れてしまった写真を撮ろうと思ったんですよ。
20130330+183_convert_20130330190559.jpg

私が撮る普段の写真と同じように見えますけど、実は露出の調整が難しい・・・。
フィルター自体黒っぽいので、普通に撮ると(オートではない)写真が暗くなっちゃうんですよ、しかもシャッター速度が遅くなる。
あげくにAF(オートフォーカス)が望遠側ではかなり迷っていて、Canon純正レンズではモーターが唸り捲くりです。
ちなみに純正外レンズでは、ほとんどAFが利きません。

正直効果があるような無いような?なんですが、今日の天気、豊川近辺は雲がどんより広がり天気が悪かったんですよ。
ただ、あきらかな違いは最後の写真。
水辺に光が乱反射せず綺麗に撮れたのは効果があったと言うことでは?。

あと、普段はかなり深く(露出は常に-1前後)撮っていたのですよ。
これはこのブログにupするとどうしても色合いが薄くなるため、わざと暗めに撮っていたのですが、今回はPLフィルターの関係で露出を+補正して撮っても、意外に色が飛ばないことがわかった。

もう少し勉強してこのPLフィルターの特性を理解すれば、もうちょっと良い写真が撮れるかも。
なにせフィルターはいろいろな種類がありますので、かなり勉強しないとわからないですね。
そしてなんと言っても、レンズと違って出費が少なくて済むのは、小遣いの少ない私としてはありがたい話ですよ。

まぁ~ある意味、お金をかけてレンズを揃えても、私ではとうてい使いこなせないし、趣味にそんなお金も使えないしね(女房が激怒する)。

そう言うわけで、これもヘタな私の腕をカバーしてくれる一つのアイテムになるかな?っと思い購入しました。
まだまだ上手く使えませんが、また頑張って独学ながら勉強してみます。

蒲郡の桜

ちょっと蒲郡までお出かけして桜を見て来ました。

実は、ここのところ私が仕事が忙しいため、持ち物係兼運転手がいない女房は買い物に行けず、

「今日こそ買い物に行くからね#!、食べる物ほとんど無いんだから」

っと言うわけで、買い物がてらの花見です。

なぜ蒲郡か?っと言うと、蒲郡の先、西尾市(旧幡豆町)に激安スーパーがあり、ここで大量買いするためです。
今日は30cmほどのサバが1匹まるまる100円、ほうれん草3束×3袋で100円、玉子M10個パック69円など等。

で、花見の方は?っと言うと、

蒲郡市にあるダム湖のそばにある公園
2013032402+014_convert_20130324142101.jpg

子供たちはこの長いすべり台で遊んでます。
2013032402+017_convert_20130324142240.jpg

肝心の桜は?

2013032402+038_convert_20130324140333.jpg

2013032402+003_convert_20130324141834.jpg

どうでしょう5分咲きと言うところでしょうか。

2013032402+055_convert_20130324141430.jpg
メジロと桜も言うのもなかなかだと思いません?

2013032402+091_convert_20130324141603.jpg
横の枝垂れ桜は7分咲きですかねぇ~。

ちなみにこの辺では豊川市の方が桜の名所が多いんですが、ちょっと見て来たものの、まだまだチラホラしか咲いていませんでした。
たぶん見頃は今週中盤以降かな?。

さて買い物も済んだし、ちょっと寝よう。
モグラ生活をする私では、明るくなると眠たくなる?。

安全手帳

先週も忙しかったけど、今週はほ~んとエラかった。

通常午前4時頃河内(東大阪市)で作業が終わり、その後茨木まで回送するんですよ。
ところが昨日は手こずりに手こずって終わったのが午前6時半。

東大阪市から茨木市までの道のりは、大阪の中央環状を使い宇野辺まで走り、そこからは府道14号、そして国道171号線を使って行きます。
夜中だとだいたい40分くらいかな?。
ところが朝の6時を過ぎると通勤ラッシュに巻き込まれ、40分が2時間がかりとなってしまいます。

しかたないので、近畿道 門真ICから高速に乗り、そのまま名神茨木ICまで利用。
それでも茨木に着いたのが朝の7時半。
高速を使ったにもかかわらず、約1時間かかってしまった。

相変わらず大阪の朝のラッシュは大変ですねぇ~・・・、
って、東京もたいして変らないけどね。

さて、やっと休みになる本日、桜でも見に行こうかなぁ~・・・っと思っているんですが、ちょっと疲れすぎてムリみたいです。
どうせ今日から3連休(土日月)、そんな簡単に桜は散らないので明日でも大丈夫?。


やっと家へ帰って来て着替えをしようとすると、

「あっ、安全手帳持って来ちゃった」

普段は自分の仕事用カバンに入れて会社で保管するんですが、作業ズボンのポケットに入れたまま持って来ちゃいました。

安全手帳には、災害や事故などの対処方法が記載されているほか、毎日の運行前点呼に出席した証を受けるため、各店で運行管理者から捺印を受けるんですよ。
もちろんその時に、アルコールチェックや運転免許証、必要な資格証(リフトの有資格証等)のチェック、現在の体調の状態、睡眠時間をどのくらい取れたかなど、細かく一人ひとり聞かれます。
で、体調やその他に問題がなければ、その後運行管理者から訓示を受けて捺印され運行前の点呼は終了。

その安全手帳には、各自必ず添付しなければならない物があります。
そのひとつが写真です。

自分が守らなければならない人とか、家で無事に帰って来るよう待っている人とか、とにかく自分のことを気にしてくれる大事な人の写真を貼る義務があります。
これもチェックされます。

で、ついつい持って来てしまった自分の安全手帳に張られた写真を久々に見てみると・・・、

img012.jpg

何十年前の写真じゃぁ~~~!。
(一応写真をクリックすると大きくなりますけど、写りは超~悪いです)

これって確か息子はまだ小学校4~5年生頃のはず(現在は社会人ですでに24歳)。
一度みんなで出雲大社へ行った時撮った写真ですねぇ~。
この頃、すでに息子は女房の身長を超えていたんですねぇ~。
私が171cmですから、それと比べて見るとウチの女房はほ~んとに小さい!。

それにしても私も女房も若いなぁ~。
なんたって女房はまだ30代だったし、私も40そこそこだったはずだから、プロフィールの写真と比べてみてもぜんぜん若い!。

実は昔、安全手帳を家に持って帰った時(この時も置いて来るのを忘れた)、ズボンのポケットに入れたまま女房に洗濯されたことがあるんですよ。
まぁ~私もポケットに入れていたことを忘れていたので、女房に文句は言えないんですけどね。

その時は、女房はいつものようポケットに手帳が入っているなどまったく知らず、毎日の日課の如くそのまま洗濯してしまい手帳はボロボロ、どう見ても使える状態じゃない!。

しかたないので会社に事情を話して再発行してもらったのが今持っている安全手帳なんですよ。
ちなみにあれから女房は、私が持ってくる洗濯物は、これでもか!っと言うほどポケットを確認するようになりました。

ゴメンm(__)m。

で、洗濯されてしまった安全手帳、その時まで貼っていた写真と言うのは、まだ息子が生まれたばかりの頃の写真で、女房が息子を抱きかかえていた写真を貼っていたんですよ。
女房24歳、息子0歳、私は写ってナイ!(当時29歳)。

で、しかたないので再発行後貼った写真がコレですわ。

しっかし懐かしいなぁ~、息子の顔なんかほ~んとまだあどけない顔してるもんねぇ~。

この制度、なかなか良いと思うんですよ。
会社は、自分の安全のために家では大事な人が待っているんだよ、っと言うことを常に感じていてほしいと言うことでこの制度が作られたそうです。

ちなみに独り者は、親の写真とか、大事に飼っている犬や猫の写真でもOKだそうです。
とにかく無事に帰って来ることを祈るだれかが(あるいはペット)いることを忘れないでほしいと言うことです。

そう言うわけで、メッチャ辛かった今週の定期、期待を裏切る事無く、無事帰って来た私でした。

舘山寺桜

桜、いよいよ本格的に咲き始めたようですねぇ~。
どうやら今年はかなり早いようで、この辺(愛知県三河地方)でもチラホラ咲いてきました。

昨晩から息子が家に帰って来ていまして、息子自慢の86のタイヤ交換に来たみたいです。
あのクルマ、なんたってアチコチ回るためスタッドレスタイヤを履いていたのですが、もういいだろうとのことでタイヤを履き替えに。

とうぜん息子の愛機キャノンの50D(一眼レフカメラ)を持参して来ていますので、

「桜でも撮りに行こうか?」

っと言うことで、近くの公園へ。

2013031702+033_convert_20130317191552.jpg
これ、舘山寺桜と言う品種だそうで、浜松市は舘山寺にあるフラワーパークで初代の園長が品種改良を重ね作り上げたオリジナル桜だそうです。
元となったのは沖縄のカンヒザクラなんだそうですけどね。

2013031702+036_convert_20130317191810.jpg
すべて下向きに咲くそうですけど、とても桜には見えませんねぇ~。
ちなみにこの桜を撮ったのは、豊川市にある大原調整池のほとり。

気が付いた人もいるでしょうが、ちょうどこの木の下でプロフィール用?の写真を息子に撮ってもらいました。

私にしてみれば、この調整池の花壇に植えられたヒヤシンスの方が可憐で良かったですけどねぇ~。
2013031702+013_convert_20130317191708.jpg
写真をクリックすると大きくなりますのでわかるんですが、ピントが花ではなく茎の方に合ってしまっているのがちょっと残念。
家に帰ってからPCに取り込み、確認をしていると・・・、

「アレェ~~~、ちょっと失敗!」
「まぁ~これはこれでもいいか・・・」

っと勝手に納得。

なんたってカメラの小さなモニターではそこまで詳しくはわかりませんでしたしね。


さてまた月曜日から仕事頑張らないと。
今回は祝日にも定期が組み込まれている以上、土曜日までお休みナシ!。
そのかわり日数調整のため、土日月の3連休になってますけどね。

久しぶりに家族3人ブラブラした1日でした。

ちなみに息子は渋滞が始まる前に大阪へ帰りたかったようですが、女房がジンギスカンを作っていたので、

「それは絶対食ってから帰る!」

っと言うことで、夕方7時半頃帰って行きました。
たぶんタイヤもグリップの高い夏タイヤに履き換えた関係で、きっとブッ飛んで行くんだろうから、今頃もう着いたかもしれないですね。

ちなみに午前中、シャカリキにトラック洗いました。
仕事より疲れた。

本日の睡眠時間、1時間半。

今晩と言うか、明日の早朝?(午前4~5時頃)から出勤時間(概ね起床は午後3時頃)まではぐっすり寝むれそう。

さて、それまでナニやりましょうねぇ~・・・。
出来れば普段の生活時間を変えないよう努力するんですが、今晩そこまで起きていられるかが問題かも。

爆笑!

金爆(ゴールデンボンバー)の鬼龍院 翔(キリュウイン ショウ)が歌うフライングゲット。
すでに見た人もたくさんいると思いますけど、最後かなり疲れてます。
でも歌はさすが!オクターブ下げてキーも原曲。


おもしろすぎる(爆)。

ちなみに本物(AKB48)はこちら。


ちょっとオッサンネタじゃなかったね。

不定期?

最近ブログの更新をちょっとサボり気味なんですけど、今週来週と結構忙しいんですよ。
ちなみに今日帰って日曜日なんですが、やる事がいっぱい!。

まずトラックの点検整備。
何たって今週は休み無く走ったから、汚れに汚れてしまいました。
全長12mもある箱車ですから洗うのも大変。

洗車機で洗う?

もちろん洗車機を使いますけど、これはただ荒い汚れを落すだけで、基本手洗いです。
大きな脚立を持って来てスポンジに洗剤を含ませながら、高さ3.8mまでよじ登りながら洗うんですよ。
ひと通り洗い終るのに約2時間!。
その後ワックス掛け。

これが半日掛かっちゃうので、仕事中ヒマを見つけてはチマチマやっておかないと時間掛かって大変。

後は通常の点検整備で、グリスアップやらタイヤの空気圧点検、バッテリー液、エンジンオイル、ラジエター液、ブレーキオイル、クラッチオイル等の確認もしくは補充。
もちろんベルト類の張り具合や摩耗なども確認します。

これをすべて明日やらなければならない。
ちなみに今や女房の愛車となってしまったAZワゴン、このクルマの法定点検があり、明日午後からディーラーに持って行かなくちゃならない。

「忘れんでね、日曜日の午後だからね!」

っと女房に釘を刺されているけど、それまでトラックの点検整備が終わるかどうか・・・。

なんせ来週は祝日も仕事だし休みがナイ!。
今月、真ん中に仕事入れ過ぎたかな?。

稼働日数調整のため、月前半に休みが多かったし、月末さらに調整のため、どうでもいい所で3連休作っちゃったし。
ちょっと波の激しい仕事は身体にこたえる。
来月はもうちょっとまともな配車組もう。

気晴らし?のドライブ

一昨日、昨日と黄砂が凄かったですねぇ~。
私は土日で休みだったので、女房とドライブがてら写真でも撮りに行こうと思っていたんですが、なにせ黄砂がひどく景色が霞んで見えない。

今や女房の愛車となってしまった軽のAZワゴン君。
私が一生懸命洗ったんですが、なにせ黒いクルマですから、洗う矢先から表面にプツプツ・・・。
黄砂なんだか花粉なんだか・・・、

キリがないので、エアコンプレッサーを使って中のほこりだけ吹き飛ばし、外はあきらめました。

で、このAZワゴン君、
しばらく乗っていなかったし、今月後半には年次点検も控えているので、調子の具合を見る意味でこのクルマでドライブ。
したがって私の愛車チュー太郎は今日はお休み!。

相変わらず軽とは思えないほど広く快適なこのクルマ、さすがに女房のお気に入りだけあって運転はしやすいです。

ドライブの目的地はありません、その時の気分次第。

結局、長野県は飯田市まで走って、地元のスーパーで買い物して、帰りは遅くなったので、中央道飯田ICから東海環状道、東名高速と爆走して豊川まで帰ってきました(最近の軽は意外に速い)。
走行距離はおよそ300km弱、高速は書けないスピードで爆走したのに燃費L/18km弱。
飯田ICから豊川ICまでって結構距離があるんですけど(およそ150km)、そこは軽のETC、1550円(日曜50%割引適用)。

相変わらず高速代も燃料代もウルトラ安い!


女房いわく、

「なんで黄砂もひどく花粉もメッチャ飛んでるのに山の中をドライブするわけ?」
「花粉症悪化するわ#!」


「やっぱドライブは山でしょう、このクルマ海走れないし!」

女房
「そうじゃないわ#!、なんで林道や田舎道みたいなところばかり選んで走るのさ#!」


「普通の道走ったってつまらんから、それに面白いものが見れるかも知れないし」

女房
「そんなもんないわ#!」


「あっ、あれ猿、野生の猿、カメラ、カメラ!」

20130310+071_convert_20130311021817.jpg


てな具合で、猿は見えたけど、よく見えない景色を堪能?しながらバカな会話をしている夫婦です。

女房は息子とドライブするのが好きで、とにかく街、都会、アミューズメントパークなどへ行くのが好きみたいす。
私と一緒の場合は、常に山・山・山・・・時々海。
とにかく人のいない場所と言うか、のどかなところが私は好きなんですよ。
でも歩くのは嫌い。
その辺は女房も歩くのは嫌い!。


っと言うわけで、これと言った写真は撮れなかったんですが、唯一猿が突然目の前に出てきただけかな?。

さ~て今週からちょっと忙しい、なんせ年度末繁忙期のピークに差し掛かりますからねぇ~。
あんまり意味のないドライブになっちゃったけど、気晴らしにはなったかな?。

季節の花

相変わらずの試行錯誤。

独学じゃこの辺が私の限界?。

枝垂れ梅(白)
20130310+064_convert_20130310094230.jpg

椿
20130310+034_convert_20130310093956.jpg

たぶん寒桜?
20130310+012_convert_20130310094449.jpg

近い写真は私でもなんとか見せられる状態で撮れるんだけどねぇ~。
まぁ~これなら誰でも撮れるか、でもありきたりだよね。

相変わらずシャキっとした写真にならんなぁ~。

早咲きの桜

いよいよ春ですねぇ~、今日6日、愛知県はポカポカ陽気でしたよ。
ついでに休みでしたので、女房と共に

「桜でも見に行こうか」

っと言うことでちょっとお出かけ。

さくらぁ~~~?・・・まだでしょう。

ですけど、はやい物はもうすでに咲いているんですよ。
20130306+049_convert_20130307000405.jpg

家から近くで、静岡県は浜松市北区三ヶ日町。
20130306+055_convert_20130307000532.jpg
三分咲きかな?。

私の住むところは愛知県豊川市と言へど、な~んたって名古屋市どことか、隣町の岡崎市へ行くより、反対の静岡県浜松市へ行く方が近いですからねぇ~。

で、この場所、毎年よく来ます。
とにかくこの近辺では1番はやく桜が咲きます。
今年も無事咲きました。

でもこれ、ソメイヨシノではないですけどね。
種類はちょっと私ではわかりません。

ちなみに、これは桜の木の下にこっそり咲いていた水仙もパチリ!。
20130306+036_convert_20130307000711.jpg

愛知県三河地方、完全に春です?。

道東の雪

今日、午前中会議を終えて久々に昼間家でニュースを見ていると、北海道オホーツク海側の暴風雪はスゴイみたいですねぇ~。
ウチの実家も北見市ですから、女房も心配して電話したそうですよ。
ただ、北見市中心部はさほどじゃなかったみたいで一安心です。

どうやらスゴイ地吹雪に見舞われたようで、比較的平坦な場所ほどひどかったみたいですね。

子どもの頃、地吹雪はずいぶん経験しましたけど、たいがい何処かへ逃げ込んでいましたよ。
ほ~んとひどい時は、伸ばした自分の手のひらさえ見えなくなりますからねぇ~。
それと転んだりすると、まるで海で溺れているかのごとく、上下左右さえわからなくなり自分がどうなっているかもがわかりません。

海でサーフィン等をしていて投げ出された場合、とにかく明るい方へ全力で泳ぐと言いますが(明るい=海面)、猛吹雪じゃ明るいも暗いもありませんので、ただただその場にうずくまって少しでも視界が開けるのを待つだけです。

そう言えば大昔、こちら(愛知県)の人を連れて正月に実家に帰ったことがありまして、たまたま猛吹雪になったんですよ。
もちろん家の中にいましたので問題はないのですがぁ~・・・

この人、吹雪がそうとう珍しかったようで、

「ちょっと外を見たい」

っと言い出しました。

なんせ窓からは真っ白な光景しか見えないほどで、たぶん視界は1~2mほどしかなかったんじゃないかな?。

「玄関開けても外へは出るなよ!」

っと言っているのに5~6歩あるいて外へ・・・。

門まで5mほどにもかかわらずいきなり遭難。

「動くなよ、動くなよ!」

なんたって自分の家ですから、感覚で探し手を引いて家の中に連れて来ましたけど、たった4~5mほど歩いただけで遭難しちゃうほどひどい吹雪だったんですよ。

まぁ~本当に北海道の吹雪って怖いですからねぇ~。
なにせ雪自体が乾燥?しているせいか、ほとんど白い砂嵐みたいなもんですよ。

本州からのスキーヤー等、昔はツアーではなく、自分のクルマでよく北海道まで来ていましたけど、吹雪で前が見えなくなっちゃうとトンネルへ逃げ込んじゃうんですよ。
これって地元の人間なら絶対やりません。
そのままトンネルごと雪に埋まり、クルマの排気ガスで死んじゃいます。

今回の事故も排ガスで亡くなった方がたくさんいますが、あれはクルマごと雪に埋まってしまってどうしようもなかったのでしょう。

それにしても今年は日本全国雪が多いですねぇ~。

今日は甲府便、私も雪には気を付けないと。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ