今年最後の更新

さぁ~今日は大晦日。

やっと・・・やっと、体調が戻って無事新年を迎えられそうです。
なんたって先週金曜日からパブロンゴールドをずいぶん飲みましたからねぇ~。
ちなみにパブロンゴールド1箱44包入り、気が付けば半分くらいなくなっていた。

今年の1年はいろいろあったなぁ~。

まずは息子が大学を卒業し、無事就職が決まって一安心(まぁ~前年に内定もらっていたけど)。
ところが就職後、愛知県内での配属かと思えば予想外の大阪事業所勤務。
研修期間(これも研修専用の寮)も含めて何回引っ越したことやら・・・。

仕事では関東便から関西便へ変更。
大幅な編成替えを断行したのが自分なので文句は言えない。
でもある程度慣れた関西ですからそれほど苦労はなかったけどね。

で、女房の予期せぬ病気で入院。
わけのわからん難病でほ~んと困った。
一時期本当は危ないんじゃないか?っと思ったほどでしたからねぇ~。
薬が効いて(合って)本当に良かった。
今じゃ以前と変わらないくらい口うるさいですけどね。
ただ、イマイチ歩くのが上手く行かないので(特に階段の登り降り)、買い物等は私が必ず付き合いますけど、これは病気以前と変わず、買い物=私が運転手兼物持ち係、は変りませんから、それほど苦労はないですけどね。

最後は年末繁忙期。
予想以上に物量は動き、予想外のてんてこ舞いの12月だったなぁ~。
こ~んなに忙しい年末繁忙期は何年ぶりだったろう。
本当に不況?。



趣味の方では、写真を撮るのをコンデジから知識も無いのに、今年初めに無謀にもデジイチに挑戦。
あい変らずヘタな写真ばかりですけど。
結構独学で勉強してみるものの、センスがイマイチ?。

人生初めて軽自動車を買ってしまったこと。
写真を撮るため、どうしても幅の狭いクルマが必要だったんですがぁ~・・・
女房の言葉通り(「初めて私(女房)専用のクルマを買ってもらった」)、今は完全に女房の買い物グルマになってしまいました、しかも結構気に入っているみたいです。
そんなつもりじゃなかったんですけどねぇ~・・・。
これをもうちょっとハードな軽(悪路走破が出来る軽)に買い代えると言ったら怒られそう。

息子がトヨタ86を買ったため、チュー太郎(デミオ)が戻って来たこと。
タイヤをグリップ重視に替えたためメチャ軽快にワインティングを走れるようになった。
来年は車検(2月)が来るけど、足を少し直して(ダンパーの変更&スタビライザーの強化)もう少し楽しもう。
非力なエンジンながら1.5L 4バルブエンジンはかなりシャープに回るし、なんたって軽量高剛性ボディーを活かした軽快なフットワークは、5速MTの小気味良さも相まって結構気に入っているんですよ。
ある意味、乗っていて息子の86よりぜんぜん楽しい!。
ただ燃料タンクが小さく(40L)、全長3,8mしかないチュー太郎では、クルマの中で寝られないので長距離はちょっとツライ。
この点ではAZワゴン(軽)の方が長距離には向いているような・・・。
このクルマ、小さい割に身長171cmの私でも真っ直ぐ縦に寝れるスグレモノ。

やはり毎年なんだかんだいろいろありますねぇ~

っと、言うわけで、さ~て来年の我家はどうなることやら。



皆さんの家の今年1年はどうでしたか?。

もうすぐ2012年も終わります。
私のつまらないブログを覗いてくれた方々、もちろんリンクを貼らせてもらった方々、

皆さん、良いお年をお迎え下さい。
是非来年もよろしくお願い致します。


                      中森ユウジ





厳しい仕事?

今日30日は晦日ですねぇ~、これから大掃除に向うんですよ。
確か朝7時だか8時だか・・・(いいかげん)。

構内ライン引きをやるんですが、空模様は小降りの雨・・・やるんだろうか?。



さて28日に遡って、私にとって本年最終運行となった大阪は茨木便。
通常定期と違って減便体制のため寄る店が違います。
奈良(奈良市)・河内(東大阪市)・茨木(茨木市)です。

とにかく辛かった。

風邪は悪化の一途を辿り、積込み中は皆にばれないよう我慢しながら、寒いのに汗ダラダラで仕事をしていました。

なぜ(風邪を引いている)ばれないように?

運行前から体調の悪い者を乗務させるほど私の会社は鬼ではありません。
もちろんこれは運行管理者の判断に基づくものの、基本体調が万全な者しか乗務させないためです。

では、体調が不十分と判断された場合どうなるか?・・・っと言うと、

当然当事者は帰宅命令、そして代役乗務員を探すため運行管理者は奔走。
これがなかなか見つけられない。
私の店は乗務員数が多いため、常に待機休務者が5人ほどいるんですが、基本この人たちは休みです。
通常あがりと言われる人。

で実際、代役の連絡が前日だったり業務終了後の朝方だったりすれば、こちらも準備がしやすくOKを出すのですが、すでに業務が始まり作業体勢に入ってからの代役はなかなか受けがたいものがあります。

普通の人なら日曜日の朝に、平日の出勤時間を過ぎてから「今から出勤してくれない?それも1泊2日で」みたいなもんです。

「えぇ~~?今日日曜日だよ、しかも今からぁ~・・・帰って来たら火曜日じゃん!」

てな具合で大概嫌がります。

それ以上に辛いのは帰された乗務員。
仲間に迷惑を掛けるわ、こんな仕事(定期便)だから体調管理も仕事の内なので、
帰される=ほぼ欠勤扱い&乗務員としての信用を失う。

夜間専門で長距離を走る私たちは、4勤(2運行)1休で仕事をしています。
これに日曜日や祝日も基本お休み、土曜日も減便対象者はお休み。
したがってメッチャ休みが多いです。
暦にもよりますが、月間の実働日数は20日前後(少ないと18日、多くても22日)、よは一ヶ月がおよそ平均30日の間に10日前後休んでいるんですよ。

なぜこんなに休みが多いか?っと言うと、常に1泊2日(例外もある)の業務は、一度出勤すると事実上足掛け3日間拘束されてるに等しいため、時間的(もちろん法的にも)に長くなりすぎるのを防ぐため休みが多いんですよ。
したがって出先で寝る(仮眠)のも仕事の内です。
ただその休みは自分の体調管理のための休みと言っても過言ではありませんので、業務日に風邪を引いて走れないなんて、ある意味業務を怠っていると叱責されても文句は言えません。

以前にも書きましたが定期便の乗務員と言うのは、電車がホームにあり乗客が乗り込み出発を待っているのに、乗務員が急病のため運休します・・・なんて言えないのと同じです。

こう言う休み方をすると私の会社でも乗務員には大きなぺナルティーが付いちゃうんですよ。
これが後々自分の仕事に影響を出してしまうもんだから、多少なら我慢して出て来るわけで、一度出勤したら何事も無かったように振る舞い坦々と業務をこなします。


さて出発後、東名下りは混んでるわ、雨と霧で走りにくいわ、そこに風邪で辛いわで奈良まで3時間、走り切ることが出来ず、名阪の針PAでダウン!。
針PAから奈良支店まで30分ほどなんですが、それが耐えられなかった。

1時間ほど車内で唸りながら?寝ました。
その後トイレで顔を洗って気合を入れなおし再出発。
さすがにこの日は減便体勢を取っているため、作業はスムーズに進みなんとか早朝には茨木支店で終了!。

さて、私に取って本年最終運行となるこの定期、出先で終了なので、朝、新幹線を使って愛知県の自分の家まで帰るんですがぁ~・・・、

もう動けません。

我慢して飲まなかった風邪薬を飲んでこの茨木支店の仮眠室で爆睡。
*風邪薬は眠気を誘うので乗務中は飲めない*
昼過ぎ暑くて(暖房を入れてた)目が覚めたけど、立ち上がると目まいがしてトイレに行くにもフラフラ。
再度薬を飲んで寝ました。

夕方息子から電話が有り、

「仕事終わったぞ、家帰るから迎えに行こうか?」

「頼むわ」

そう言うわけで、大阪から息子が迎えに来てくれて無事家まで帰ってこれました。

しっかし辛い1日だったし、通常なら朝1番の新幹線に乗れば午前中には家に帰れたものの、息子の会社の大掃除が意外に手間取り終わったのが午後の6時半。
それから自分の家に帰り着替えて私のところへ来たのが午後8時。
私はそれまで何も食べてなかったので、途中息子と二人で食事をして家へ帰って来たのが夜中の12時。
ほぼ丸1日潰してしまったみたいなもんですが、かえって息子の仕事が手間取ったおかげでゆっくり休めました。

ちなみに同室の乗務員は皆朝方新幹線で帰ったようで、私一人で6人部屋を占領していました。
まぁ~これも気兼ねなく休めてラッキーだったのかもしれませんねぇ~。

さてそろそろ時間かな?7時過ぎたし。
最後の掃除に行って来ます。

今年もう1回くらい書きそうなので、年末の挨拶は次回と言うことで。


風邪

いよいよ押し迫ってきましたねぇ~、今年も。

実は昨晩、私はお休みなのですが、増便(臨時便)の依頼があったんですよ。
ところが、ちょっと体調不良で丁寧にお断りしちゃいました m(__)m。

仕事としては先週終盤から今週にかけてタイミングの良い配車にはなっていました。
先週、月火と茨木、水木も茨木、金土と甲府で日月のお休み。
で、今週明けて火水と茨木、木曜日(本日)お休みで、最終が金曜日茨木の片便で、向こうで年内終了。

うまい具合に休みは入っているんですが、金曜日のあたりから体調が悪かったんですよ。
どうも風邪をひいたみたいで、あげくに睡眠時間があまり取れず、エアコン暖房(仮眠室)のせいで喉をやられ日曜日はグロッキーでした。

幸い2連休だったので、月曜日には体調もほぼ?もどり写真なんかを撮ってきたんですが、火曜日の定期がすざましく(年内最後のあがき?)、ものすごく疲れて茨木の仮眠室で寝ました。
水曜日は茨木でも、日中にもかかわらずハラハラ雪が舞っている状態で仕事をし、あげくに帰り道、岡崎付近で事故があり通行止め。
このため大きく迂回したので、仕事は遅れに遅れて朝8時頃終了。

ここまではしょうがないんですが、この日使ったクルマは、私に取って最終運行(クルマだけ)となるため洗車しなければならない、しかも栗東~彦根間で雪が降っており、凍結防止剤(塩カル)が豪快に撒かれていてクルマは塩カルで真っ白!。
ちなみに明日(っと言っても今日28日)は乗って行くクルマが違いますので、しかたなくこのクルマを寒い中洗車したんですよ。

豊川でも朝8時ではまだ気温が0度に近く、洗車機を持つ手が痺れるほど寒い!。
自分に降りかかった水滴は、上から羽織った厚手のジャンパーを濡らすのですが、そのまま凍って襟元や肩口なんか真っ白!(凍ってカチンカチン)。
当然、洗車機をあてたトラックのアルミパネルはすぐさま凍ります。
いつぞやも書きましたが、ウチの会社の洗車と言うのは乗務員に取っては必項で、冬場水をかけると凍る場合は、

[凍る前に拭く!]

の根性?で、襟元もまつ毛も凍らせながらシャカリキに洗いましたよ。

たぶんこのせいでしょうねぇ~、せっかく治りかけた風邪がぶり返したのは。

夜、頭が痛いのと喉が痛いので風邪薬を飲んでちょっと寝ました。

熱を計ったら39度5分・・・。

普段から平熱が高い私(通常37度前後)でも、さすがにちょっとツライです。
唸るほどではないですけど、立ち上がるとめまいがして転びそう。

さ~て、もう1回薬を飲んで今晩の最終定期に備えないと。

向こう(茨木)で終わりと言うことは、当然新幹線帰り・・・。

こりゃ~本当に息子に迎えに来てもらわないと帰れないかな?。

息子は28日仕事収めで、29日に大掃除をして年内終了だそうです。
掃除が終わり次第帰ると言うことなので、その時間帯を見計らって、帰りにちょっと茨木市まで寄ってもらおう。
大阪生野区から茨木市ならそう遠くないし、名神を使って帰るなら通り道だしね。

とにかく寝よう・・・。

こんな体調じゃ今晩ちょっとマズイかなぁ~。
ヤバかったら多少遅れても途中で休憩しよう。

ただ帰省ラッシュのこの時期、PAでトラックが停まれるスペースが空いているかが問題・・・。

ホッと一息

例年通りクリスマス週間は、私たち物流業界に取って超~忙しい時期。
そうでなくても忙しい時期に振り替え休日なるもののせいで連休となり、そのしわよせが金曜日(22日)と火曜日(25日)に集中してしまいます。

先週は地獄の一週間で、まともにちゃんと寝たんだろうか?っと言うほどキツかったですねぇ~。
特に22日は悲惨で、仕事が終わってもまともに寝る時間が取れなかった。
で、土曜日は復路でなんとか日曜日の朝の内に終了(途中で耐え切れず1時間ほどクルマの中で仮眠)。
そのまま日月休みなんですが、せっかく息子が帰って来ているのに日曜日は疲れ果て1日寝てました。
爆睡時間およそ20時間、完全に1日死んでた。
で、今日月曜日もお休みぃ~。

って、このブログを更新している時間がもうすでに火曜日ですが。

女房の買い物に付き合うついでで、久々にカメラ片手に写真を撮ってきました。

20121224+004_convert_20121224235122.jpg
奥浜名湖展望台付近ですが、なかなか天気も良いです。
よく見ると・・・、

20121224+012_convert_20121224235315.jpg
キツツキ?
写真をクリックして大きな画面で見て下さい。



浜名湖付近へ下りてきてからの写真

20121224+106_convert_20121224235621.jpg
遠州浜名湖鉄道の1駅。

こ~んな駅です
20121224+116_convert_20121224235741.jpg
浜名湖佐久米駅
牛型のトイレがユニーク、前に子牛も飾ってあります。

この駅、湖(浜名湖)のまん前でカモメがスゴいんですよ。
20121224+134_convert_20121224235958.jpg

電車(正確にはディーゼル列車)が来るたび、豪快に飛び回ります。
20121224+156_convert_20121225012936.jpg

20121224+163_convert_20121225000135.jpg
ちなみに駅でエサ売ってました。

しかし、飛んでる物にピントを合わせるのは超~ムズカシイ・・・。


さて、また今晩から28日まで超~多忙な日々が続きます、頑張らないと。
たぶん上にも書いたとおり、連休のしわよせが来る25日がツラそう・・・。

そういうわけで嵐の前の静けさではなく、ホッと一息の休みでした。
っと言うか、もしかして天気に例えるなら今日は台風の目の中?。


それにしても私の場合、豊川近辺の写真はあまり撮らないくせに、お隣の浜名湖近辺(静岡県)での写真が多いなぁ~。
それだけ見る所が多いと言うこと?。
まぁ~なんたって家から一番近い観光地だしねぇ~。


買い物を済ませ、家へ帰って来てから女房が年賀状を書き出しました。
PCを使えないもんだから私に年賀状のプリントを頼み、デザインをア~だのコ~だの二人で話しながら決めたんですが、自分で作れもせんくせに横でうるさいことうるさいこと。

女房は超~メカ音痴ですのでPCはまったく使えない、携帯のパケ定がぜんぜん無意味と言うほどネットも使えん・・・今どきぃ~~~。
そのくせネット接続型PS3が居間にあり、わざわざネットを接続して私のブログも見れるようにしてやったものの、PS3はTV録画用のレシーバー代わりにしか使っていない、当然ゲームのゲの字もやらんのにPS3?(ゲームも私のブログも興味はナイ!)、女房にとっては、地デジ対応TV録画用としてはPS3が一番安かっただけで購入


やっぱりこっちのデザインの方が良かったかなぁ~とか、宛名や郵便番号も入れてよとか・・・。
そこで私が一言、

「年賀状書くにはちょっと遅くねぇ~?」

女房
「書かないアンタに言われたくない#!」



ご、ごもっとも。

スタッドレスタイヤ

選挙終わりましたねぇ~。

自民大勝ですかぁ~。

公明党もまずまずで、2党で議会の2/3を確保しちゃったから少しは政治も安定するかな?。
あれだけころころ首相が変ると、どこの国も相手してくれなくなっちゃうでしょうからねぇ~。
これは自民党政権から民主党政権になっても、同じことやって国民から非難を浴びていましたから。


さ~て、そんなことはどうでも良い(良くない?)けど、私は私の仕事を頑張るだけです。

先週後半から年末繁忙期に入り、右往左往しながら仕事をしていたのですが、今週から来週中盤までがそうとうキツイ仕事になりそうです。

キツイと言いながらもブログ更新をしている私ですけど・・・。

ただ、今年の年末年始は意外に長い休みになりそうなんですよ。
あくまで予定ですが、私の仕事納めは28日で豊川発の茨木便。
そうです、出先で正月休みに入るため、ここから新幹線を使って家へ帰る予定です。
ただし30日だけは仕事は無いけど、やはり掃除だけは出ないとまずいので一度自分の店へ出勤します。

で、出勤は年が明けての7日で茨木支店へ出勤。
当然、また新幹線を使って愛知県は豊川から、大阪は茨木まで出勤するわけです。

その間休みは、9日間(12月30日は公休扱い)。

ながい・・・。


近年まれに見る長さの休みとなる予定なんですがぁ~・・・家での予定はなにもナイ!。
例年は特便(臨時便)に当たるなど、途中で仕事が入る場合が多いのに今年はナシ!。

で、正月休みを利用して、どこかへ行こうと思いスタッドレスタイヤを探しにウロウロ。

安く済むことと、雪の上では軽いクルマの方が有利なこともあり、軽のスタッドレスタイヤ(ホイール付き)を探しているんですよ。


北海道出身で、仕事柄雪道を走る私から見て、雪の上を安全に走るためにはどうしたら良いか?
っと言うのをちょっと・・・。

1、スタッドレスタイヤの性能
2、タイヤの太さ
3、車体の重さ

これが重要。

1のスタッドレスタイヤの性能は氷の上でどれだけ止まれるかで、雪の上では冬タイヤならさほど性能に差はありません。
特に北海道やスキー等で標高の高い場所へ行く人では、気温がどれだけ低いかで走りやすさが変ります。
気温が低いほど路面(雪の上)はタイヤに踏まれても溶けないため滑りにくいんですよ。
逆に都会で降る雪は気温が高いため(それでも氷点下0~2℃)、タイヤに踏まれるたび雪は溶け、水に乗った状態となるためすべりやすい。
ただ、やはり凍結路を走る場合が多いと思いますので、やはりここはタイヤの性能が大事。
安く知らないメーカーのタイヤは性能の善し悪しがわからないので避けておいた方が無難でしょう。

2は太い方が良く止まる?。
違います、太いほど雪(踏んだ水分)に乗ってしまい止りにくいんですよ。
人によってはインチダウンしてでも細いタイヤへ履き替える人もいるくらいで、WRCで使われる300ps級のラリー車でも雪道ラリーでは、165サイズと細いタイヤを使います。
これは軽自動車のタイヤ並みの細さで、ホイールは18inと大きいものの、タイヤは異常に細い。

最近ではABS(アンチロックブレーキ)が標準で付いていますので止まりやすく思えるんですが、私から見るとこの機能は走り難く、あえてABSをoffにして走ります。

たいがいのクルマはヒューズ1つでon,off可能、中にはoffスイッチがあるクルマもある

なぜABSをoffにするか?っと言うと、ブレーキを強く踏んだ時に、タイヤの前にたまった雪の小さな山を利用して減速させるためで、これがABSが働いているとわずかに転がるタイヤが、せっかく止めようとする雪山を乗り越えてしまうためです。
ちなみにこれは(ABSをoff)深い雪道ほど効果が有り、氷の上ではABSを利かせた方が有利です。
この方法を利用するにはそれなりの知識が必要で、一般の人にはあまり勧められませんけどねぇ~。

ちなみにABSを利用するのであれば、クルマがすべりだしたら中途半端にブレーキを踏むより、思い切って踏み込んじゃって積極的にABSを動かした方がハンドルの自由度をある程度確保出来るので安全かと。
これをoffでやるには相当の腕が必要で、ブレーキの踏み方一つでとんでもないことになっちゃいます。
したがって腕のある人以外にはABS offは勧められません。


3は一番重要と言っても過言ではありません。
軽いクルマほど止めやすいんですよ。
すべらないんではありません、すべっても車体が軽いためすべりを止めやすいんですよ。

クロカンと言われる4WD重量級のランクルやパジェロまたはジープ等は、雪の上で強いと思われがちですが、実は車体が重いため滑り出すとなかなか止められません。
この手のクルマはハマった時と発進で強さを発揮するわけで、止まることに4WDはさほど意味はありません。
4WDの良さは発進の楽さと、悪路でのトラクション(4輪でグリップ)が強いことで、けっして止まることに効果があるわけではありません。


っと言うわけで、雪道で一番強い車は?っと言うと、

出来るだけ軽い軽の4WD車。

例を挙げるなら、ジムニーとかパジェロミニとか・・・。
何でも良いのなら農作業用の4WD軽トラ(車体も軽い)がベスト!。
ただ上の2車、軽としてはあまり軽くないのと、普段の足として使うにはちょっと不便?。
軽トラに至ってはもっと不便(2人しか乗れない)どころか、彼女と冬道をドライブするにはさすがにちょっとハズカシィ~?。

そういうわけでクルマを選べない私では、今あるAZワゴンにスタッドレスを履かそうと思っています。
お値段はホイール付きでも4本で3万円前後からありますのでじっくり検討します。

ただゆっくり時間をかけて選ぶわけにも行かないんですよ。

ナゼ?

スタッドレスタイヤと言うのは、シーズン中だけの商品みたいな物ですから、どこのショップでも在庫が終わればそれで販売終了!。
もちろん安い物から売れてしまいますので、待てば待つほど高い物しか残らず、結局あきらめてしまうと言うのが一般的。

そうなる前に決めないと・・・。

でも、もうそろそろヤバイ状態(品薄)なんですけどね。








選挙

今日、衆議院選挙があり投票に行ってきました。

正直、誰に入れてよいのかわからないくらい、各党の考えがあいまいで困りましたねぇ~。
過去こんなに誰に入れてよいのか困ったことがないほど、今回の総選挙は深く考えませんでした。
発言が明快なのは共産党だけで、使われている言葉もあえて皆がわかりやすい言葉を選んでいます。
ただこれが実現出来るか、っと言うと?マークが付いちゃいますね。

で、どうしたか?っと言うと・・・。

以前は民主党を支持していたのですが、政権交代後の民主党は「なにやってんだか・・・」ですよ。

民主党 初代総理大臣となった鳩山さんは、自分の発言に右往左往しながら1年足らずで辞任。
2代目総理となった管さんは党をまとめきれず、あげくに東日本大震災で指導力の無さを露呈、おかげで復興が遅れること遅れること・・・。
で、野田さんへバトンタッチしたものの、党内はもっと分離し悲惨なことへ・・・。

ちょっと非難を浴びそうですが、数のあるうちに小沢さんが総理になっていればこうはならなかったような気がします。
この人ある意味、田中角栄ばりの力があったと思うんですが、上に立つ(総理大臣)にはとにかくタイミングが悪かった。

小沢さんの考えは悪いとは思いませんよ、でもちょっと無茶しすぎでは・・・。


結局誰に、そしてどの党へ入れたかはないしょです。

もう少し国民が暮らしやすい政治をやってもらいたいものですねぇ~。


さてどんな日の出が上がることやら・・・。

20121216+002_convert_20121216172415.jpg

トラックバックテーマ 第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クリスマスプレゼントは用意した?」です。早いもので来週の連休があけたらクリスマス!今頃サンタさんは最後の準備に大忙しでしょうね~!サンタさんがプレゼントを持ってきてくれることもありますが自分からもプレゼントをあげたい!あなたはクリスマスプレゼントはもう用意しましたか?ほうじょうは前から欲しかったけど値段の張ったものが入...
トラックバックテーマ 第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」



用意どころかプレゼントなんか考えてもいない。
だって今は女房と二人暮らしだし、息子は大阪で一人暮らしだし。

そう言えば息子からお歳暮が届いた。

女房いわく、

「お歳暮はいいから家に顔だせ」


ごもっとも。


私にとっては耳の痛い言葉。

そう言えば最後に実家に帰ったのは5年前だしなぁ~。
そろそろ一度帰らないとちょっとヤバいかな?。

初雪

愛知県、特にこの豊川近辺で今シーズン初めて雪が降りました。

20121209+060_convert_20121211080733.jpg

愛知県下でも特に雪が降らないと言われるこの地域でも昨日は雪が降りました。


月曜日私はお休みでしたが会議のため午前中から出勤し、その後、私のボーナスが出たのを確認し(銀行振り込み)、女房の買い物&銀行回りに付き合ったあと、そのまま二人で近くの山へ出かけました。

20121209+029_convert_20121211080516.jpg

まぁ~ボーナスも予想通りの金額でしたし、女房もあれこれ今年我家の決算がごとく、あれこれ銀行の渡り歩きです。
今年後半は予期せぬ出費(女房の入院)があり、私は費用はどうでも、とりあえず完全復帰とは行かないまでも、女房が戻ってきてくれたことで十分なんですが、女房にしてみれば、予想以上の費用が掛かったのが痛手だったみたいです。

なんたって一瞬で私の給料の1ヶ月分以上が消えましたからねぇ~、高額医療の限度額適用認定証を受けたにもかかわらず。
それはそれでしょうがないかな?、とりあえず普通の生活が出来る状態まで戻れたんだから。




それにしても今日は寒い1日でしたよ。
そのわり、心はそれほどでもないですけどね。

表示の方法?

ほ~んとめっきり寒くなりましたよねぇ~。
現在走っている大阪方面でも、朝方になると1℃ですよ。
まぁ~今日(朝5時頃)の豊橋も1℃でしたけど・・・。

さて、師走に入って忙しくなり出した昨今、それに拍車をかける事故がありました。

[中央自動車道、笹子トンネルの天井崩落事故]

トンネルが崩落したわけではなく、換気用に設置されていたトンネル内の天井が崩落。

私のよう高速道路を利用し商売をしている人間には大変なことです。
うちの会社も結構影響がありまして、山梨方面への到着に時間がかかり右往左往している始末です。
なんたって大月Jから一宮御坂(下りは大月J~勝沼間かな?)まで通行止めのため、国道20号線を迂回しなければなりません。

この付近を走ったことがある人はわかると思うんですが、主要国道と言えど道が狭いんですよ。

私たちが使うトラックは通称前2軸と言われる、フロント操舵をするタイヤが4本ついています。

tc-30.jpg

かなり古いクルマですけど、この方がわかりやすいかな?っと思って・・・。
もちろん私が現在使っているトラックはこんなに古くないですよ。

よは前に4つのタイヤが付いていて、これがハンドルを切るとすべてが動くわけですよ。
このためカーブになると、かなり大回りしなければなりません。
狭い道ではどうしてもセンターラインを踏まないと曲がれないクルマなんですよ。
したがって対向車が怖いわけです。
なんたって自分はセンターラインからはみ出ているわけですから。

うちの所属車両もそうですけど、みなさん結構神経をすり減らしながら走っているみたいですよ。

で、タイトルの表示の方法?なんですけど、



この事故があったときには、高速道路の表示板には、

[中央道、一宮御坂~大月J、災害通行止め]

っと出ていたんですよ。

私が思うに、

「あれって災害か?、崩落事故だろう!」

そう思っていました。


ニュース等で指摘されている通り、中日本道路公団の点検不備による事故の可能性が高くなりましたよね。
そのせいか誰かが中日本道路公団に文句を言ったんでしょうねぇ~。

「あれは災害じゃないだろう!、お前らの点検不備による事故だろう#!」

たぶんこんなところではないでしょうか?。

そのせいかどうかはわかりませんが、一昨日より高速道路の表示が変りまして、

[中央道、一宮御坂~大月J、事故通行止め]

っと言う風に表示されるようになりました。


しかしこの表示もなんだかなぁ~。

これじゃ車両事故があり通行止めになったような表示に見えるんですけど・・・。

素直に、

[トンネル崩落事故のため通行止め]

っと出した方が良いのではないかと私は思うんですがぁ~・・・。




中日本道路公団、メンツにこだわっているのか、自分達のせいじゃないと言いたいのか、表示が不自然だと思いますよ。

これじゃいっそう叩かれると思うのは私だけでしょうか?。

トラックバックテーマ 第1564回「あなたは筋肉ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは筋肉ありますか?」です!日々鍛えてる方もいらっしゃると思いますがズバリ!筋肉ありますか?私は筋肉大好きです!!腕立てとかスイスイやってる人をみるとやばいですね・・釘付けになります!最近高性能の体重計を買ったのですが筋肉量を測ってみたところレベル7でした!!(ちなみに女性の平均は4か5あたり)筋肉はあるけど、脂肪もかなりありました...
トラックバックテーマ 第1564回「あなたは筋肉ありますか?」





たぶん年齢(現在53歳)のわりにはあると思う。

腕の細さは140cmくらいしかない女房とたいして変らないし、体重が40kgにもとどかない女房のGパンが履けるくらい見た目は細いんだけど、寝かせてある250kgのドラム缶(当然中身入り)を素手で起こすことが出来ます。

2年ほど前、健康診断をやる病院に背筋力を測る機械(よく学校にあるやつ)がありまして、

「ちょっとやってもいい?」

っと看護師さんに言ってみたら、

「どうぞ」

っと言われたので計ってみると、

320kgでした。

看護師さん、私の身体をまじまじと見て目を丸くしていました。

調べてみると、男子46歳~50歳の標準値が120kg位なんだそうです。


世の中の男性諸君、非力~!





ちなみに2chでこんなこと書いてありました。
これはあくまで年齢に関係無くですので、どの辺の年齢を対象にしたものかはわかりません。



背筋力

男性: 体重×2.25倍(標準)  体重×3倍 (凄い)
    体重×4.5倍(強い)  体重×6.3倍 (最強)
    体重×8.1倍(超人)  体重×10.3倍以上(達人)

女性: 体重×1.6倍(標準)  体重×2.2倍(凄い)
    体重×3.2倍(強い)  体重×4.5倍(最強)
    体重×5.7倍(超人)  体重×7.4倍(達人)

私、体重62kgだから、この表から言うと(強い)と(最強)のあいだ?。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ