明るい月

今日(28日)夜の11時頃から半影月食があったんですねぇ~。
一応私も窓から覗いてみたんですよ、でも・・・、

よくわからない。

半影月食を調べてみると、月の一部に影が出来るそうで、肉眼ではほとんどわからないそうですね。

今日はお休みの関係で、仕事が終わった朝7時頃、乗っていたトラックの洗車に明け暮れ(寒かった)、8時半頃家へ帰って来て食事を済ませ、撮り貯めていたアニメ【ヨルムンガンド】をビール片手に2話ほど見て、昼に近い11時頃やっと就寝。
ヨルムンガンド第2期(PERFECT ORDER)もそろそろ終盤、1期同様なかなか面白い。

この話はその内、っと言うことで・・・。


で、起きたのが午後の10時頃(11時間も寝ていた)。

目が覚めてすぐ女房に、

「ご飯はぁ~?」

っと言うわけで、超~遅い夕食。

女房も私の配車表から休みなのがわかっていましたので、何時間寝ていても起こしませんでした。
マナーモードになっていた携帯には5~6件の着信が・・・。

どうやらなにかアクシデントがあったようですけど、私が折り返し(何時間あとじゃ#!)電話したときにはすべて手配が完了後でした。

・・・って、当たり前か。


ヒマなので久しぶりにチュー太郎(愛車のデミオ)を引っ張り出し夜のドライブ。
もちろん一人なんですけど、半影月食の後の月はなんだか明るく綺麗でしたねぇ~。
もちろん満月なんですけど、薄い筋状の雲に見え隠れする明るい月がなかなか見事でしたよ。

で、写真に収めてみることに。

20121129 006
街頭がそばにあったためか、余計な光が入っちゃいましたけど、写真通りに私が見た時は、月の周りに光のリングが出来ていました。

実際にはこのくらい遠い状態でも光のリングはよく見えたんですよ。
20121129 007

じゃ~もうちょっと鮮明にシャッター速度を速めて撮ってみると・・・、
20121129 004
月の光を抑えてしまったため、光のリングは消え普通の満月・・・。

なかなか目で見たような写真にはなりませんねぇ~。

確かニコン製の一眼レフカメラだったかは、【多重露光】っと言う機能があるため、一番上の写真と3番目の写真を合体させたような写真が撮れると言うことなんですがぁ~・・・、

私のカメラ(キャノン製)には、そのような機能がありません。


実際に私が目にした月は、一番上の写真の月の部分(明るすぎる部分)が3番目の月の形(濃淡がよくわかる状態)のまま、周りの雲の関係か、はたまた明るすぎるくらい明るかった月の影響か、月の周りに光のリングが出来ていたんですよ。

とにかく明るい月でしたねぇ~。
ちなみに撮影したのは日が変った29日午前2時頃。

実は写真を撮るのはついでで、Fusion(フュージョン)を聴きながら、ちょっとそこら辺を2時間ほどドライブするのが目的。
カッ飛んで走るわけではなく、夜の夜中にわずかな光の中を漠然と走らせ、耳障りにならない音楽を流しながら走るのが好きで、疲れていた体と心を同時にリフレッシュ!。
これが私のストレス解消&リフレッシュ術?。

一歩間違えば危ないオジサン?っと受け取られそうですけどね、ハハハ(^^ゞ。

ちなみに音楽で言うFusionと言うのは、簡単に言っちゃうと[歌の無い音楽]です。
もっとわかりやすく言うと、TVコマーシャルのバックミュージックとか、ゲーム中に使われる間奏曲とか、
よはBGMみたいなもんですよ。
ある意味、クラシック音楽も歌はない(すべてではない)のでFusionっと言ってもよいかもしれません。
なんたってジャンルによってはFusion classicalとかもありますしねぇ~。

なんとなく流れている音楽に耳を引き寄せられるわけでもないのに、それが流れているがために窓から見える景色が心地よい・・・

みたいな。


今日はT-SQUAREをチョイス!

このバンド、F-1のテーマソングで有名になった【Truth】、またゲーム音楽では【Moon Over The Castle】等の派手な曲?が有名ですが、実はバラードもなかなかなんですよ。

この中から私が好きな曲[LEAVE ME ALONE]


T-SQUAREと言えば、安藤まさひろのギターも好きなんですけど、これもこれでなかなか・・・。
でもこれYouTubeからの貼り付けなんですが、もちろん音楽も素晴らしいんだけど、添えられた写真もスゴイですねぇ~。

ついつい見とれてしまった。



さぁ~寝よう、明日は仕事だ。

金曜日(23日)の写真

奈良で2泊して帰って来てからの日曜日。


爆睡・・・{[(-ェ-)]}zzz...。


夕方起きたらもう午後の6時。
女房に

「ご飯出来てるよぉ~!」

で、夕飯を食べることに。



金曜日の祝日出先休みで息子とドライブに行った話やら、持っていったノートpcの話やら・・・。

「ユウセイ(息子の名前)から借りたあのノートpcそろそろ限界だな、起動も変換も超~遅いわ、モニターに出す画像が安定しないわ、カメラで撮ったデータを読み込めないわ・・・」
「あれ、いつ買ったっけ?」

「そうとう古いよ、なんたってユウセイが中学生の時だもん、10年近く前?、よく壊れず動いてるわ」

「そりゃ~なにかあるたび改造を繰り返しているからな」
「それにしてもそろそろ限界だよ、画像が安定しない(常に歪む)のはグラボを持たないノートPCじゃマザーボードの限界なんだろう」
「昔(10年くらい前のノートpc)は皆熱対策に苦労していたし、あのノートはマザーの性能以上のCPUを搭載(冷却はスペースが無くノーマルのまま)し&メモリを無理やり10倍近く増設(256kbを2GBまで増設(しかも規格はDDR1))させたから無理も祟っているんだよ」

それでも買った当時は動画に対応出来なかったこのノートPCを動画対応が出来るまで改造したおかげで、無線LANボードもないノートPCが、今現在でもWi-Fiを使って出先でもnetが出来るのは大したもん。

さて前々回の記事で書いた通り、、息子とドライブした時の写真を一部upさせてもらいます。
これは琵琶湖の北部【しんあさひ風車村】で撮ったものです。

20121123+024_convert_20121125235933.jpg

20121123+058_convert_20121126000150.jpg

20121123 090

20121123 081

この写真だけは大きく出来ません。
20121123 020

っと言うのは、私と息子でちょっと記念?写真。

私のラフ過ぎる格好がなんとも・・・ハハハ(^^ゞ。


この後は暗くなってしまった奥琵琶湖パークウェイを息子が自慢のトヨタ86で爆走!
これが息子の愛車[トヨタ86]
20121007 132
ちゃんと自分が住む大阪でナンバーを取ってます。

息子曰く、

「なにわナンバーってヤンチャっぽくてちょっとダサくねぇ~?、大阪ナンバーの方が良かったんだけどなぁ~・・・」


「しょうがないじゃん、住んでる所が生野区なんだから」
「豊橋ナンバーより全国的にメジャーだから、このナンバーとクルマを見たら「おっ!大阪の暴走族?」ってすぐわかるじゃん!」

息子
「そ、それがイヤじゃん・・・、すぐ絡まれるからブッ飛んで逃げないと・・・」


「クルマがクルマだからしょうがないんじゃねぇ~?」
「俺がWRXや50代になってもRX-8なんか乗っていると山(峠)ではすぐ絡まれたぞ!、でも相手が私の顔を見た瞬間「な~んだオッサン?」っと言う顔をされたとたん、相手のクルマのレベルが低いと見るやカチンと来てブッチ切ってやったけどな、R(スカイラインGT-R)やインテ&シビックのR,ランエボあたりじゃお先にどうぞだけど、ハハハ(笑)」

あい変らずバカな親子の会話だ・・・。


さて今週から年末繁忙期が始まります(たぶん)、とくにメーカーが配布するカレンダーの出荷が始まるかな?。
それでなくても先週から年末販売用商品がかなり動き出しています。
私も気合を入れて仕事に頑張らなければ。

ちなみに息子もボーナスに大きく影響する11月度決算に向けて、新規顧客獲得やサービスの充実に奔走しているみたいですよ。
息子の話では、

「オレ的にはまずまずなんだよ、なんたって同期の連中より数字は上がっているからね」
「部長から、「何やってもいいから数字を上げろ!無茶の尻拭いは任せておけ!」っと言われてるからオレの好きなように動き回って数字を上げてやる!」

だそうですが、たのむから法律内で収めてね。
あいつ進みだすと、わき目も振らず何でも驀進しちゃうからなぁ~。
それがちょっと怖い・・・。

そんな部下(うちの息子)を持つ上司も大変だぁ~・・・。









今日の出来事?

なんたって今日はヒマなもんで・・・。


息子に休暇先の奈良まで送ってもらったあと、缶ビールを1本飲んだらダウン(その前にブログ更新)。
寝たのは夜10時頃だったと思う・・・。
なんたってこの日は4時間ほどしか寝ていなかったから。

で、夜中3時頃目が覚め、「腹減ったなぁ~・・・」っと、歩いてコンビニへ。
この辺で起きておかないと昼間寝れなくなっちゃうのでgood timing!(昼間寝るのも仕事の内)。
さすがにこの仕事20ウン年もやってるだけあって、目覚ましナシでも起きられた。

またもや缶ビール3本とつまみの類を購入し娯楽室へ。



だ~れもいない・・・。


私が目が覚めた時には、同じ仮眠室で寝る関東千葉便、佐倉の乗務員が寝ていました。
ぜんぜん気付かなかったが、いつ到着したんだろう?。
娯楽室へ顔を出さないと言うことは、疲れ果てそのまま爆睡状態?。

まぁ~いいや・・・。


で、何をやっているか?っと言うと、

ちょっと前見たアニメの[四畳半神話大系]の続きでも見ようとネットで格闘(出来ればタダで)。
なんとか見つけ最終話まで見ましたが、なかなか面白かったですよ。
この辺はスマフォじゃ出来ませんねぇ~。
息子からノート&ポケワイ受信機借りて来て良かったぁ~。

まぁ~このアニメの説明は以前ちょっと書きましたのでいらないか。
詳しく知りたい人はこちらへ、

四畳半神話大系

で、現在土曜日の午前5時をちょっと回ったところです。

あぁ~ヒマだぁ~・・・

しょうがないから、また奈良温泉にでも浸かって夕方まで寝よう。
今晩は名古屋市内を巡りながら豊川へ帰る長い(時間が)定期だし。

ビール飲んだ後の風呂じゃちょっとあぶないかな?・・・。



そう言えば、豊川信金に立てこもった犯人捕まったみたいですね。
一昨日、あのあたり周辺、事件の関係で通行止めとなってしまったため集荷配達が出来ず、SD(セールスドライバー)が困っていましたよ。

この近辺担当のSDいわく、

「どうせやるんなら金曜日(祝日)にやれ#!、仕事にならんわ!」

私、

「祝日じゃ銀行閉まってねぇ~?」

SD

「あっ、そうか・・・」

バカな会話です。

それにしても人質になった人に怪我がなくて良かったですねぇ~。
しかし逮捕まであんなに時間がかかるとは思いませんでしたよ。






それにしても、なんだか無駄な記事と無駄な更新のような・・・。

まぁ~いいか、ヒマつぶしにはなったから。



って、付き合って読んでくれた人は大迷惑?、

スイマセ~ン(__)。



楽しい1日

出先休みとなった私を、わざわざ奈良まで息子が迎えに来ました、ちょうど一眠りしたお昼頃。
仮眠室で寝ていると、

「おぉ~ぃ、着いたぞ!」

っと、息子から携帯に着信が・・・。
ちなみに今日はこの仮眠室私一人で独占です、したがって着信があっても誰にも迷惑はかかりません。

っと言うよりも、

明日は土曜日の減便体制のため、金土日と3連休になる乗務員(土曜日も減便休み)が多いので、たぶん新幹線を使って家へ帰ったのでしょう。

私の会社は、2連休以上の出先休務となると、そこから経費で家へ帰れるんですよ。
ただし次の出勤は自分が休みとなった店まで出勤しないといけませんけどね。
これは以前の記事で書いた通り、私がお盆に東京まで出勤したのと同じことです。
ただ今回の場合、私は土曜日も仕事ですので、ここ奈良支店で1日休みとなるため帰ることは出来ません。

で、ヒマになった私を大阪から迎えに来てくれた息子は、

「どこ行くよ」

「どこでもいいわ」

「とりあえずハラへった・・・」

っと、言うわけで大阪方面へ向かうことに。

奈良から阪奈を使って東大阪市まで出てきて、最初に発見したラーメン屋で昼食です。

【大阪ラーメン】

チェーン店で典型的な大阪ラーメンの店。
まずまず美味かったです。

で、そこから向かったのが紅葉を見に行こうと言うことで名神高速を使って京都まで走ります。
とりあえず京都外環を使って桃山付近とか、山科付近を走りながら私がとなりで観光案内。
で、そのまま湖西道路を使って琵琶湖の北周りとなります。

なんで逆方向?っと突っ込まないでね。

紅葉が映える奥琵琶パークウェイは最高でしたよ。
もうすぐ冬季通行止めとなる木ノ本付近も綺麗で文句なく紅葉を満喫出来ました。
ただイマイチ天気が悪くて山の上まで綺麗な紅葉は見れませんでしたけどね。

息子は初めて走るこの道路、自慢の86でカッ飛びます。

「オイオイ、紅葉を堪能出来ないぞ!」

「いゃ~この道最高!、このクルマには打ってつけ!」

「昔お前が生まれる前、ここを母さんと二人で走った時、そんなにブッ飛んで走っていたら景色を堪能出来ないと同じこと言われたよ、ハハハ(^^ゞ」

私も若かったし、ましてやラリーでちょっと馴らした腕もあったし、なんたってクルマがクルマ(スポーツカー)だったしね。
正直、景色なんかどうでもよく、この曲がりくねった一方通行の道を走るのが私は楽しかった。
ただ、それを24年後逆の立場で経験するとは・・・。

蛙の子は蛙ですか・・・。

結構上手いもんですよ、まだまだ馴染んでいないだろう86を上手に使い、スルリスルリとコーナーを抜けて行く。
仕事が忙しい中、どこで練習したことやら。

すでにこの86は息子の意志を忠実に、そして確実に実行しています。
それだけ自分のクルマになったと言うことです。
おみごとおみごと。

誉めてる場合じゃないか・・・。

帰りに食事代や燃料代、高速代を私がすべて負担したのを気にしてか、

「最後にコンビニに寄ってくれ、弁当とビールを買って行きたいから」

「親父、母さんからいくらもらって来た?小遣い少ないんだろう?ビール代くらい出すわ」

っと言うことで、息子から1000円もビール代もらっちゃいました。

確かに小遣い少ないんですよ。
明日の食事代どうしようかな?っと思っていたくらいなんですけど、
迎えに来てくれたわ、ドライブに誘ってもらったわで、親がすべての費用を負担しないとカッコ悪いでしょう?。

でも最後にしっかり見透かされ、私の飲み代だけ出してもらっちゃいました。
もう息子も社会人なんだからこれもアリ?でしょう。

ちなみに息子も明日は仕事だそうで、大阪北部&兵庫県下南部を回るそうです。


なかなか楽しい1日でした。

写真ほとんど撮れませんでした、なんたって天気が悪くて・・・。
帰ったら一部upしたいと思います。

まぁ~今日はそんなことはどうでもいいかな?。
ビールでも飲んで、もう1日奈良でゆっくり寝ます。

そうだ風呂見てこないと、今日は私一人しかいないみたいだし。

っと言うわけで、今日は奈良温泉?&息子におごってもらったビールを飲んでゆっくり休ませてもらいます。

こういう出先休みなら、たまにはいいなぁ~。




日曜日の出来事

日曜日(18日)朝帰って来たら息子が帰って来ていました。
ヒマだったのかな?。

で、私はいつも通り午後3時頃まで寝ていまして、前日雨にあたったクルマ(トラック)を洗車することにしたんですよ。
ちなみに私は月曜日もお休みの関係で、このクルマは別な乗務員が乗って行くので、せめて気分良く仕事が出来るよう洗っておかないとね。
休み明け出勤して来て、いきなり汚いクルマを見るとスタートから気分が乗らいですから。

「あれ?女房がいない、息子もいない・・・」

どうやら息子のクルマ(自慢のトヨタ86)でドライブに行ったよう。

で、しかたないから洗車をしようと午後4時頃つなぎを着て洗車道具を持って歩いて行くと息子が女房と一緒に帰って来ました。

「おっ、洗車?、俺のクルマも洗っていい?」

「おぉ~、いいぞ」

っと言うわけで二人で洗車です。

なんたって会社には業務用の強力な洗車機があるので、息子はブレーキダストごと吹き飛ばしてしまうこの洗車機が使いたい。


さて、洗車が終わって家に帰ってから、

「そう言えば借りてるPocket WiFi結構役に立っているよ、出来れば今週金曜日、出先休み(奈良)なのでノートPC貸してくれ、ついでにWiFiの受信機と」

「使ってないからいいよ、でもいつ取りに来る?」

息子はノートPC以外にも、高性能ディスクトップPCを持っている。

「今から行く!」

「大阪まで?」

「おぉ~!」



っと言うわけで、息子は明日から仕事なのでこれから帰るから、ついでに私も自分のクルマと一緒に行ってノートPCを取りに行くことに。
女房も息子の部屋を見に行きたかったみたいなので(ちょっと心配?)、月曜日は仕事にもかかわらずついて来ます。

「帰って来たら夜中の2~3時だぞ、オレは休みだからいいけどお前仕事だろ?」

「行く!」

「あぁ~そう・・・」

なんたって息子の配属が決まった当時、引越しをちょっと手伝いに行って以来、息子の住むマンションへは行っていませんでしたので、女房は気になっていたのでしょう。

「どうせ散らかっているんだろうから・・・」

そんなところじゃないですか?。


そう言うわけで2台で走って行って午後の9時頃大阪へ到着。

息子の部屋へ着くなり、女房は冷蔵庫の中やクローゼットやら勝手に開けて状態を確認。
息子も気にしていないようで、母さんじゃしょうがないか、と思っているよう。

「結構小綺麗にしているね、洗濯物どこに干してんの?」

「部屋干し」

「まぁ~夜遅くに帰ってくるからしょうがないか、ちゃんと食べてる?」

「食べてるよ」



私にしてみれば、そんなことはどうでもいいからノートPCとWiFiの受信機。

20121119 005
かなり古いけどまだまだ現役(OSはXP,メモリはDDR1と何世代前?)
ちなみにUSBに刺さっている小さな黒い物がWiFiの受信機。

「おぉ~コレコレ、じゃ~借りて行くぞ」


これで帰れるかと思いきや、女房が買い出しに行くと言う。

「えぇ~~~、今から?」

「すぐ近くのスーパー開いてたじゃない」

冷蔵庫の中がガラ~ンとしていたので食料調達だそうです。
すく近くの24時間営業[スーパー玉出]へ買出し。

「オイオイ・・・」


で、息子が女房に食料を調達してもらったかわりに、

「夜の大阪繁華街でも走ってみるか?、会社のオフィスが心斎橋にあるし見て行かん?」

っと言うことで、買い物後、夜(夜中?)のドライブ。
いよいよ帰るのが遅くなる・・・、
私は休みだから良いけど女房は明日9時には仕事へ行かなきゃならないのに。

で息子は大阪繁華街をミニドライブ。
女房に、あれが日本一デカいユニクロとか、あれがよくTVに出て来るグリコの看板とか、ここが俺が配属になってお世話になっている大阪事業所とか、ets・・・。

私は仕事で時々通るのでどうでもいいけど、女房にとっては初めてなのでウキウキ気分のようでした。


っと言うわけで、やっと夜中12時前には帰ることに。

ちょっと書けないスピードで帰らないと、明日仕事が待っている女房の寝る時間がなくなる。
私が持つ知識をフルに使い、大阪から豊川まで最短距離&高速を利用し2時間ちょっとで帰って来ました。

疲れたぁ~・・・。

一人で行っていれば月曜日も休みな私にとって、そんな無謀なことはしないで済んだんですけど、女房が行くと言うもんだから・・・、

です。

まぁ~息子にとっても冷蔵庫の中を埋めて行ってくれたし、女房にしても息子の生活状態がわかっただろうし、良しとしましょう。
私はノートPC&WiFiの受信機さえ借りれば良かったんですけどね。

で、これで何をするか?、っと言うと、
金曜日の出先休みで、向こう(奈良)でもネットが使えるから暇つぶしになる。
スマフォじゃ画面が小さく見にくいから。

ただこれだけ。

ヒマな私です。


で、女房はしっかり朝9時前には出勤したそうです。
私は寝てました。

っと言うわけで、よくわからん我が家でした。

おわり。






なんなんだこの記事は、脈略はないし前の記事と日付は前後しているし(前の記事は月曜日のもの)。
我ながら呆れる書き方だなぁ~。


ちょっと遅すぎ?

紅葉を見に行こうと思ったらもう午後の5時、
ちょっと遅かったかな?

すでに街燈がぁ~・・・、
20121119+044_convert_20121119193940.jpg
でも夜の紅葉もナカナカ?。

電車来ませ~ん・・・。
20121119 049
寒い・・・。

今度はもう少し早く起きないと。

本当に最新鋭機?

いつぞやちょっと記事にしましたけど、私が仕事で使うトラック(日野プロフィア)が先月後半に新車へ切り替わったんですよ。

「これで【すす抜き】を気にしなくてよくなるぅ~~~ルンルン!」

っと思っていたんですよ・・・、
ところが、





【すす抜き】とは?・・・、

これ、以前(そうとう前)にも書いたんですが、最近のトラックはなぜ黒い排気ガスを出さない?。

そうです、前 東京都知事だった石原さんが7~8年前、この件で吼えまくったせいで各トラックメーカーは必死ですす(黒い煙)を出さないよう改良したんですよ。
そうしないとトラックを東京都内には入れないと脅されて・・・。

で、開発されたのが【尿素中和タイプ(SCR)】と、【すす燃焼タイプ(DPR)】の2つの新技術。
ちなみに私から言わせればどちらも不完全(市販するには問題多すぎ)。

この技術、共に特許を取っていたため、SCR方式は日産ディ―ゼルと三菱ふそう、それに対抗してDPR方式を採用したのが日野といすず。
ところがどちらも不完全で黒いすすを抑えることには成功したものの、コスト増かメンテナンスに手間がかかると言う辛い選択となったんですよ。
当然新機能なので、不具合が出るとすべてクレームとして上がるため、メーカーの負担が増大。

DPRに関しては、マフラーの大太鼓(一番太い部分のみ)だけでも120万円もかかり、これを無償(クレームなので当然)で交換しなければならないほどメーカーとしてはあまりにも辛い代償が待っていました。

そんな高価なマフラーを使わないSCRでは、尿素水自体が1Lあたり80~100円ほどし、すすを尿素水で中和しながら走るには、20Lでおよそ1000kmほどしか走れません。
よは豊川~東京間(約300km)を走るには、燃料代以外に尿素代が800円ほどかかり、これは運送会社にとっては予定外の出費となってしまいます。

チリも積もればなんとやらで、私たちが使うトラックは、月間約10,000kmもの距離(距離を走るクルマだと20,000km超)を走るのにとんでもない話ですよ。

そうなると当然、お金がかからないDPR方式を採用したトラックを選ぶ会社が増えるわけで、私の会社もその一つです。
ちなみにDPR方式はすすを燃料(軽油)を使って再度焼き切ると言うもの。

ところがDPR方式の最大の欠点が、すすがマフラーに溜まりすぎるとクルマを停めて手動ですすを焼き切るんですよ。
ところがこれがアイドリングを上げて轟音と共にくさい臭いを撒き散らし30分ほど我慢しなければならない。
当然、乗務員はくさい臭いに耐えながら30分運転席で我慢・・・。

[時は金なり]

5分10分を急ぐ私たちにとっては、無駄な30分はかなりツライ!。
あげくにアイドリングを上げているため無駄な燃料をたらい流し!。
私から言わせれば、なんちゅ~バカなシステム!。



さてそれから7年、いまの最新型トラックは両者の良い所取りで、尿素をほんの少し使い薄く中和、その薄くなったすすをDPRで焼き切ると言う方法。
これは工業特許が5年で切れるため、どちらも特許が切れた段階で手を組んだみたいなもんですよ。
その双方を使う最新鋭機が去年後半から私の店に入って来ました。

「すす抜き?・・・ぜんぜん関係ナイ!、走行中にすべて焼き切っているから問題ナシ!」

好評だったんですよ、ところが・・・、



具体的なことはわからないんですが、今年4月あたりから車両形式が変ったんですよ。
これは形も装備も変らないのに、エンジンやミッション、またはそれ以外の見えない部分が変ったことを意味します。
車検証を見ると、(例えば私が乗るデミオならDBA-DE5FSとか)形式記号の後半が変っていました。
これは見えない部分をメーカーが改良したと言うことなんですよ。

確かにクラッチの繋がりが良くなったり、非力なエンジンを上手に使えるようになっていたりと、実際使ってみると外見は変らないのに見えない部分で改良されているのがわかります。

ところが私が使うトラックは、あれだけ好評(走行中だけでOK)だったすす抜きが出来なくなった。
最新鋭機なのにまたもやどこかに停まってすす抜きをやらなければならないのはナゼ?。

「やべぇ~・・・これはハズレを引いちゃったかな?」

っと思っていましたよ。


実は年間300台以上(大型路線車だけの話)も新車になる私の会社では、昔ほどではないものの、結構個体差と言うのが出るんですよ。
新車だからすべて同じではないんですよ。

燃費の良くないもの、アクセルのツキが悪いもの、力の出方が均一でないもの、ets・・・。
そう言うクルマをあてがわれると乗務員は、
「ハズレ引いちゃった!」
っと言うんですよ。

一般の人(乗用車でも)は買ったそのクルマしか乗らないからわからないでしょうけど、私たちは同型同車種を何台も乗り回すため個体差には敏感なんですよ。

っと言うわけで私がもらった新車、

「あぁ~ぁ、ハズレ引いちゃった!」

っと思っちゃいました。
ところが、私と同形式を乗っている乗務員が、

「このクルマ、走行中にすす抜けないんですよぉ~、おかげで30分もロスしちゃった。」


これはハズレを引いたんではなく、メーカー側の形式変更に問題があったと言うこと?。
これって改良?、改悪じゃないの?。

あまりにもすす抜けが悪いようだと会社を通してメーカーに文句言わないと。
なんたって私の会社、ここのトラックメーカーの大株主だし大口取引相手だし、メーカーも知らぬ存ぜぬとは行かないでしょう。

それにしても最新鋭機がぁ~・・・。

凹むなぁ~・・・。

四畳半神話大系

面白いアニメです。

京都大学へ入学し、現在3回生となったくされ学生?が、もし1回生からやり直したらどうなるか?みたいなアニメです、原作となる森見登美彦の小説を元にアニメ化した物語。

実はまだ4話までしか見ていないんですよ。

ツタヤのカード更新案内が来ていまして、1本無料と言うことなのでこれを借りたんですよ。
面白くなかったらやめようと思い、2本だけ借りました(DVDで全4巻)。

1テニスサークル「キューピット」
2映画サークル「みそぎ」
3サイクリング同好会「ソレイユ」
4弟子求ム
5ソフトボールサークル「ほんわか」
6英会話サークル「ジョイングリッシュ」
7サークル「ヒーローショー同好会」
8読書サークル「SEA」
9秘密機関「福猫飯店」
10四畳半主義者
11四畳半紀の終わり

よは、1話がもし1回生からテニスサークルに入っていれば・・・2話は同じく映画サークルに入っていれば・・・です。
これを何回も繰り返すみたいですねぇ~。


構成は[化物語]と同じよう、ひたすらしゃべりまくり、実写とアニメを合体させたもので、ちょっととっつき難いアニメなんですが、なかなか面白い。
本(小説)を読むのが面倒と言う人には打ってつけで、まるで小説を読み聞かせているよう。
最近こう言うアニメの見せ方って流行なんでしょうか?。

それにしても今のところ、何回やり直しても結末は同じ、っと言うのが笑える。

なかなか面白いので続きを借りてこよう。

秋です・・・

人の手で植えられたもみじでは面白くないのでこんなのはいかがでしょう。
ちょっと山の中へ。

20121111 057

20121111 081

20121111 141

20121111 147

20121111 015

すべて8千円ちょっとで買った単焦点レンズ(canon製EF50mm F1.8 II)を使っています。
クリックして大きな写真で見て下さい。

最近使うレンズと言ったらコレばっかりだなぁ~。
ただ50mmの単焦点レンズではちょっと近すぎて広角で撮れないのがネック。

ちなみにタムロンの高倍率ズームはカメラバッグの中でご就寝中?。

聞きたくなかった報道

いやな記事が報道されていました。

サービス残業に疲れ果て自殺。

3度も退職願いを出したにもかかわらず、会社は受理せず仕事を続けた結果がこのありさまです。

この人、弱かったんでしょうねぇ~。
本当に辞めたかったのなら何とでもなったと思うんですよ。
退職願いが受理されなければ、退職届にしてしまえばよかったのに。
そうすれば会社も拒否は出来なかったのに・・・。
でも彼は仕事を続けた結果、会社への恨みを遺書に書き残し自殺を選んでしまいました。

過労死として労災は認定されているんだそうですけど、親はそれだけではおさまらず会社を訴えました。

そりゃ~そうでしょうねぇ~、なんたって彼はまだ23歳だったんだから親はたまらないでしょう。
まだまだ将来ある自分の息子がこんなかたちで死んでしまうなんて許せないはずです。
うちの息子と同じ歳ですよ。

実はこれ、私の会社なんですよ。

明るく楽しい会社は何処へ行ったことやら。

冗談を言いながらも厳しい仕事に耐え、たまには皆で羽目を外して遊んだ会社だったんですよ。
こんな時ばかりは上司も部下もなくバカ騒ぎをやっていたもんですよ。
で、次の日には「今日も頑張ろう!」っと皆で笑って仕事をしていた会社です。

たぶんここ5~6年前から厳しくなり、従業員から笑顔は消え、覇気のないまま流れる仕事に身をまかせているだけのような気がします。

これ以上、自分の会社の批判は書きたくないのでやめておきます。



創業者曰く、

「国家社会に貢献し、社員とその家族を幸福にする会社」



この精神はどこへ行ったんでしょう。

またもや

本日、埼玉県は大宮にいます、これまたウン年ぶりの定期ですよ。
で、昨夜も道探しちゃいました。

圏央道、狭山日高で降りると目の前が左右に別れる立体になっているではありませんか。
以前来た時(5〜6年前)、確か料金所を出たらそのまま交差点だったはずが交差点がない!。

「あれ?、どうなっているの」

とにかく右か左へ行くしかありません、秩父方面か入間方面か・・・。

「ここは入間市を過ぎているし、目的の店は入間よりも向こうだから秩父方面だよな」

はい!ハズレでした。

5分くらい走ってあきらかに違うことがわかり、偶然見つけたバスの転回所でUターン。
ついでに停まってルート検索。

ここで威力を発揮したのが今日から持ち歩いたPocketWiFi。
さすがに検索も速いですわ。

地図で見ると、インターチェンジが立体になったせいで、新しい取り付け道路が出来ていたんですねぇ~。
知らなかった。

で、一度入間方面へ出て最初に出て来る交差点が昔のインター出口交差点だったんですよ。

その後、狭山から東松山までの道路もかなり変わったと同僚に聞いていたので、中継荷物の関係もあり、これ以上時間のロスは避けなければ、っと言うことで再度圏央道へ乗り、まだ出来たばかりの川島インターまで走っちゃいました。
高速利用の許可は無いんですけど時間がぁ~・・・。

実は一般道経由でも15分くらいしか変わらないんですけど、なんせ道のりに不安があったと言うのが正直なところです。
まぁ~許してくれるでしょう、中継も間に合ったことだし。

これで帰って前回手こずった越谷便。
で、金曜日休んで土曜日から関西復帰です。

やっぱ走り慣れてしまった京都、大阪、神戸が気が楽でいいや。
なんたって関西方面へは500回くらい走っているしね。




ってか、関東はまだ2000回くらいしか走ってないから。


十分過ぎ?。

プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ