懐かしいぃ~

来月から日曜日も出先休みとなるため、宿泊先で困らないよう映画やテレビの録画をPCに移す作業をしていたんですよ。
PS3(トルネ使用)に録画した番組をどうにかしてPCへ移そうと躍起になっていた時、とりあえずデータだけでも何かに移さなければなりません。
そこで昔使っていたフラッシュメモリを使うことに。

で、5~6年前に使っていたフラッシュメモリを道具箱の中から発見!。
最近はSDとか外部ハードとか使っていますので、昔使っていたフラッシュメモリなんか使いませんからねぇ~。

一応、中身だけは確認してフォーマットしようと思ったんですよ。

「どれどれ?」

私が昔作成した報告書とか、議事録とかいろいろ入ってました。
その中に息子の写真が・・・、

ja22#006

生まれて半年くらいかな?
今見るとへんな顔してますねぇ~。

ja22#002

これは小学校低学年当時、運動会での写真だな。
もちろん真ん中が息子。


ja22#003

左隅のおにぎりをくわえているのが息子。
目の横は何かにぶつけて作った傷なんだけど、眉毛の真ん中にあるアザは2歳くらいに悪戯が過ぎアザとして残ってしまった物。
これは私たち夫婦でずいぶん悩んだなぁ~。
過去記事でも書いたけど、本気で整形手術して治そうかと思った。


ja22#004

この頃からクルマは好きでしたねぇ~息子は。

「カッコイィ~、カッコイィ~~~!!!」

の連発で、無理を言って乗せてもらった時の写真。

このクルマ、光岡モータースがマツダのロードスターをベースに作ったスーパー7もどき。
名前は確か[ミツオカ・ゼロワン]じゃなかったかな?
もちろん運転席でステアリングを握っているのが私の息子。

その息子も今じゃ21歳、来年春には就職です。

早いものですねぇ~。

そんなわけはないんですが、私から見ると生まれて今日までアッという間だったなぁ~。

息子が生まれて生活が息子中心になってしまって、私は息子の成長を真近にみながら自分の時間を犠牲にしながらも息子のため、はたまた女房のため頑張ってきたような気がします。

そのために自分のための物をたくさん失いました、でも家族からもらった物はそれ以上だったような?・・・。

それにしても懐かしい写真を見つけちゃったなぁ~。
アルバムを開けば見れることなんですが、なかなかそんな機会は近年ありませんでしたからねぇ~。
一応、念のためデータはバックアップとして取って置きました。

しっかし、ひょうきんな顔してんなぁ~。
幼い頃、1年の半分以上を病院の中で過ごしていたとは思えない表情だなぁ~。


そうだ、懐かしがっていないでデータをPS3から拾わないと。

ある物でなんとか・・・

カシオのコンデジでいろいろ試してみます。
結構マニュアル操作も出来るので使ってみました。

近所のミカン畑で
20111126 014
うぅ~~~ん・・・、カレンダーみたくなっちゃった。


20111126 004
空の色がぁ~・・・、ホワイトバランスの問題?


たんぽぽ
20111126 006
構図がありきたりぃ~・・・。


20111126 003
これなら、ふぅ~・・・っとしたくなる?。


20111126 030
空の色はいいけどぉ~・・・、


逆光で
20111126 028
もっとダメェ~~~~???。

難しいねぇ~。
なんたってこのカメラではマニュアルで焦点を合わせられないから、自分で合わせたい部分に合ってない場合がたくさん出てくる。
一度被写体を中心に持ってきてシャッターを半押しに、そのままカメラをしずらしてみてもなかなか上手くいかない。

特に上向きの写真は下から取るためモニターを確認出来ないので感でシャッターを押してみる。
1番上と4番目の写真は地上10cm程度から撮ってみた(ミニ三脚&セルフタイマー使用)。

うぅ~~~ん、もうちょっと頑張ろう。

いつもと違う仕事

さて、日本シリーズも終わりました。

残念ながら地元中日ドラゴンズは負けちゃいました、なんたって地元で3連敗が痛かったですねぇ~。
うちの女房なんか優勝記念セールを期待していただけにガッカリ。・°°・(>_<)・°°・。
野球なんかぜんぜん興味ないくせに、こういうのだけはしっかりチェックしてる。

突如話は変わりますが、今日はいつもと違って神奈川県下は茅ヶ崎便、したがって現在茅ヶ崎でくつろいでいます。
まともにこの定期をはしるのは7年ぶりかな?。
茅ヶ崎は土曜日の船橋帰りでよるのであまり困りませんが、途中の相模原&厚木が大変。

「相模原市中央区?・・・」

そう言えば政令指定都市になってから初めて行くもんで、住所が変わって右往左往。
お客様の荷物を間違ってはいけないので、最新版の住所録とにらめっこですよ。
しかも、久しぶりに行った相模原市は景色が変わっていて、

「あれぇ~?・・・目印にしていたコンビニがない」

よく間違えずに行けましたよ。

厚木では作業方法が変わっていて、これまた右往左往。
隣の人に

「これどうするの?」

こんな調子だから時間もかかりますよ。

今日は慣れない仕事だったので、茅ヶ崎温泉(会社の風呂)に浸かってゆっくり寝ます。
しかし久しぶりの茅ヶ崎定期はちょっと懐かしいですよ。
なんたって、この会社に入社して初めて任された定期が茅ヶ崎便でしたからねぇ~。

そう言うわけで精神的に疲れたので、昔お世話になたったベッドで休ませてもらいます。

おやすみなさ~い。

辛い宴会

今日、私の勤める社内(店内)の昇進祝いが役職全員を集めて執り行われました。
これは役職会だけで行われたわけで、他部署も含め30数人。

ただ、

他部署はなんたって年齢的に若いもので、私はこの宴会について行けません。
まぁ~、こんな宴会があるたび年の違いをまざまざと見せ付けられ、私も年を取ったなぁ~と思うんですけどね。

今回昇進を果したのは、私の部署だけで4人います、ちなみに他部署は0!。
そういうわけで、その部署のトップが参加しないわけにはまいりません(当たり前)。

一言で言えば

辛かったぁ~~~。。。


私の部署って、早い話が年齢層が高いんですよ。
平均すると40台後半で、他部署に比べると平均年齢が10才ほど高い。

これには理由があって、常に1泊2日とか2泊3日とか、業務上家にいる時間が短いため、どうしても生活状態の安定している人でなければ勤まりません。
特に奥さんの力が絶大で、家庭を見てやれない主人に代わってすべてを取り仕切れる奥さんを持たないと仕事に専念できない辛い商売です。

おまけに昼夜反対の生活なので、20代(特に独身)では生活リズムを上手く作ることが出来ず、昼間寝れないとかで業務に影響を出してしまいます。
まぁ~若いうちは遊びたい盛りですから、そこら辺は私も多少目をつぶってやるんですがぁ~・・・。
なかなか難しい仕事です。

そういうわけで私の部署以外の人間が2/3以上いる中での昇進祝いなものですから、当然若い人らしい宴会になってしまいます。
だいたい支店長自体が精神的に若いですから派手なんですよ。

でも・・・、

平たく言うと「ガキの宴会」にしか私には映らないんですよ。

二次会はキャンセルしました。
ちなみに私の部署の昇進者(主役)まで耐えられなくなりキャンセル!。
誰のための宴会だったんだろう?。

「年が明けたら新年会(私の部署だけで)があるので大人の宴会をやろう!」

っと私の部署の役職は全員解散!。



しっかし疲れた。
女の子にせかされビールを大瓶で3本くらい飲みましたけど・・・、



ぜんぜん酔えません。


辛い宴会でした。

ただ、部下の昇進に関しては心からお祝い申し上げたいと思います。
頑張って下さいとともに、これからもふがいないトップですがよろしくと・・・。

やっぱり大人は大人の宴会がありますよね、仕事?だからしょうがなく付き合いますけど、私にとって一番酒がまずいと思う瞬間です。
立場上しかたがないかもしれませんが、精神的にも身体にもよくない酒です。


今帰って来ましたけど、冷蔵庫を開け缶ビールを出してプシュ!。


あぁ~~~旨い!。

同じ写真

相変わらず悩んでいた写真のupに関してです。

やはり写真を加工と言うのは、私としてはどうにも納得がいきませんので圧縮ソフトを変えてみました。

そろそろ愛知県も紅葉の見頃となりましたので、前回のよう山の中ではなく、近くの本宮山県立自然公園内、闇苅渓谷(くらがりけいこく)までちょっと・・・、
夜中走ると地名通り、まさに闇!
正式な住所(岡崎市・・・の最後)が[日影]ですからねぇ~。
まぁ~岡崎市と言っても、ここはほとんど豊川市と言って良いくらい岡崎市のはずれです。

20111120+006_convert_20111120152428.jpg

20111120 006

20111120+013_convert_20111120152239.jpg

20111120 013

20111120+009_convert_20111120152055.jpg

20111120 009

さて、どうでしょう?
上が今までの圧縮ソフトを使ったもので、下が今回使った別な圧縮ソフトを使ったもの。

細部が圧縮の際ボケずに鮮明な気がするんですが。
もちろんこれ、カシオのコンデジで撮影してます。

使ったソフトはこちら(もちろん無料のフリーソフト)

縮小専門

なんたって私のようソフト音痴でも簡単に使えるソフト。
インストール後、写真をドラッグするだけで終わりで、圧縮された写真は同じファイル(ピクチャ)内に別ファイルで表示されます、もちろん元の写真も残った状態で元画像と圧縮画像の両方が表示されます。
あとはブログ内で縮小した方の写真をアップロードするだけですね。

サイズは適当に5種類くらいから選ぶか、自分で好きなサイズに指定するかです。
圧縮時間は1秒足らずでメチャメチャ速い!(PCの能力により多少違うかも?)。
今までは12Mサイズの写真を圧縮すると、10~15秒くらいかかっていたんですが、これならイライラしなくて済みそうです、だいたい綺麗に圧縮されているしね。

さてあとは腕の問題かな?。

これが一番の難題かも・・・ハハハ(^^ゞ。

写真?

ブログに写真をupするたび悩んでいたこと。
それは圧縮するさい、どうしても画質が悪化すること。


サイズをあらかじめトリミングして少し小さくしてから圧縮



カメラの撮影サイズをEメールサイズで撮影

20111116+005_convert_20111117142618.jpg

トリミング後、加工してみる

20111007+022_convert_20111117144039.jpg

どうやったら撮った写真どおりup出来るんだろう?。

難しい・・・。

まだまだですねぇ~

今日、月曜日は昨日に引き続きお休みです。
まぁ~定期の関係でそうなるわけですが、今週は土日も休み。
したがって今週は4日間しか働きません。

朝、点検のためトラックを工務に出し、今月の整備点検は終了。

ヨカッタヨカッタ!。

で、そのまま寝てもしょうがないのでちょっと山の中へ、

20111114+021_convert_20111114174917.jpg

愛知県は茶臼山付近まで行きましたが、かなり奥まで行かないと紅葉はしていませんねぇ~。
この写真は山奥で撮ったものですが、麓ではまだまだ紅葉には早いようです。

今度の土曜日あたりならだいぶ紅葉も進むかな?。
家族で行ってみよう。

午前中トラックの整備点検、壊れた自転車の修理、午後から一人で山奥へドライブ。

ヒマな1日でした。

20111114+005_convert_20111114175050.jpg

我家の子育て奮闘記 part5

こりずに続きです。
さっきpart4書いたばっかりですけどね。

また長くなりそうなので、めんどくさい人はパスして下さい。
どうせ親バカ丸出し記事ですから。

*****

続きを読む

我家の子育て奮闘記 part4

さ~て、続きと行きましょうか。

親バカ全開です・・・ハハハ(笑)。

*****

続きを読む

生落花生

昨年浜松の方で見つけ食べた物だったんですが、今年は近所のスーパーで見つけました。

生落花生!

旨いです。


この季節限定で出てくる食べ物ですよねぇ~。
もちろん生のままでは食べられないんですけど、これを塩茹でにして食べるとなかなかウマ~~~ィ!

塩茹で以外にも焼いても美味しいそうですが、そうなると普通のピーナツのようになってしまうので私は塩茹でが好きですよ。

まずはしっかり手で殻をこすり合わせるように汚れを落としてナベに入れ水から茹でます。
普通に茹でていたのでは30分~40分ほどかかりますので、女房は圧力鍋を使います。
そうするとシュッシュいい出してから3分ほどで茹で上がりぃ~‼。
あとはお湯を切れば出来上がりです。

20111109+001_convert_20111109170111.jpg

見た目普通の殻付きピーナツみたいでしょう。

20111109+002_convert_20111109170241.jpg

中を割るとこんな状態。


これを常温で冷ませてから食べるんですが、私はホクホクの状態で食べるのが一番好きです。
ちなみにこの生落花生、愛知県産でした。
愛知県でも落花生を作っているとは知らなかった。

で、かたわらには最近出たばかりのビール?、

20111109+003_convert_20111109171801.jpg

黒ビール好きなんですよ私。
本当はエビスとかハイネケン等の黒ビールがすきなんですけどちょっと高くてねぇ~。
そこでサッポロビールが限定醸造した安いこの黒ビール。
ちょっとコクが浅いですけど雰囲気はありますよ。

生落花生と黒ビール、意外にバッチリ合いますよ。

我家の子育て奮闘記 part3

何年越しの記事になるでしょう。

ちょっと前に書いたトラバの投稿に「今でもまだ後悔していること」を書きました。
この時、ブログを始めた頃に書いていた記事を読み直し、

「あぁ~そうだ、この続き書いてなかったなぁ~」

っと思い出したわけです。

ちなみにpart2もpart1から2年後に書いたっけ。

そういうわけで気が向いたので今回part3にチャレンジします。

過去記事より
我家の子育て奮闘記 paet1
我家の子育て奮闘記 part2

*****

続きを読む

プチ東京見物

帰って来ました愛知県へ。

なんたって月明け祝日後の金曜日、メッチャクチャ忙しかった・・・あぁ~疲れた。
で今日の記事なんですが、その忙しさの話ではなく、昨日(実際には一昨日から昨日)の東京での休暇をどう過ごしていたか?・・・、

です。

3日朝、意外に早く終わったんですよ。

2日の夜、荷物が多すぎ、本来千葉県は市川まで走って東京に戻る定期だったんですが、東京1本で終わってしまった。
したがって通常より早い、朝の5時前には休めたんですよ。

そういうわけでちょっと一杯ビールを飲んで就寝。
ちょっとしたメールの着信で目を覚ましたのが3日のお昼頃。

そうです今日はお休みです。

そこでプチ東京見物に出かけることにしました。
ところが・・・、

着替え持って来ていなかったんですよ。
あるのは社服と寝るためのパジャマ(スウェット風)だけ。
しかも靴は仕事で使う安全靴と仮眠室へ出入りするスリッパ!。


そう言えばトラックの中に洗車用のジャンパーが入っていたのを思い出しました。
中はパジャマでも、これを上だけ着れば外へも行けそう・・・と判断。

で、出かけることに。


どこへ出かけたか?っと言うと、昼間のスカイツリーを見に行こうと思ったんですよ。

20111104+002_convert_20111105075748.jpg

会社の近くから見るとこんな感じ。
天気が曇りがちなんですが、写真中央付近にかすかに見えます。

「よし!、あれをめがけて歩いて行こう!」

バカな話です。

私が宿泊している場所は江東区の新砂、で、目指す場所は墨田区の業平(なりひら)!。
ここにスカイツリーが建ってます。

見えているんだから近いんだろう、と思ったんですがぁ~・・・。

歩いて1時間半もかかりました。

スマフォで地図を出しながらテクテク歩いて行ったんですが、とりあえず木場公園を目指します。

20111104+004_convert_20111105080149.jpg

都民憩いの場所、木場公園。

実はここでタレント(女優)の撮影会がありまして、私も近くを通ったんですよ。
テレビではよく見る顔なんですが、名前がわかりません。
なんせ普段昼間にテレビを見ないものですから、こういうことはトンとウトいもんで・・・。

近くで私も写真を撮ろうかと思ったんですが・・・、

取巻きが怖い目線で私を見てます。
皆さんすごいカメラ(高価なカメラ)を持って構えているので、私のようなデジカメじゃ近づけません。
なんだか異様な雰囲気でしたね。

モデルとなったタレントさんもカメラマンに指示されポーズをとってましたよ。
ただ、撮影が終わるや否や、かなりイヤな顔をしてましたけどね。

で、私は?っと言うと、そのまま北上。

20111104+011_convert_20111105075956.jpg

すでに3kmは歩いているような・・・、

足がイテェ~!

かなりスカイツリーに近づいたとおもわれ。

20111104+018_convert_20111105080359.jpg

もうすぐ錦糸町です。

20111104+024_convert_20111105103810.jpg

とにかく5km以上は歩いたような?。
しかし足が痛い!
なんたってこれですから。

20111104+029_convert_20111105081139.jpg

スリッパじゃ無理があるよなぁ~。
ちなみに足の後ろにガードを回せるのですが、このスリッパ小さすぎてそれをやると足がもっと痛い!。

ここまで来るとスカイツリーまであと1kmくらい。

20111104+023_convert_20111105080713.jpg

デ、デカイ!。

それでも頑張って歩きました。

やっと到着。

20111104+028_convert_20111105081012.jpg
20111104+027_convert_20111105080854.jpg

デカ過ぎてファインダーに収まらない!。


特に下の写真を見るとわかるかも知れませんが、東京タワーやエッフェル塔のよう四隅から立ち上がっているわけではないんですね。
実は3本足なんですよ。
よくコメントをくれるSaloMannさんが言うには、土地が小さすぎてこうなったそう(4本足にするだけの土地が無かった)。
ただし、上に行くほど丸くなる構造になってます。

真近で見ると本当にデカイですねぇ~、とても人の力で建てたとは思えないほど高いです。
なんたって曇った日は頂上が雲の上になっちゃいますからねぇ~。
ほぼ完成(高さは完成)なんだそうですが、オープンは来年の春だそうです。
ちょうど新東名高速(三ケ日~御殿場間)の完成と一緒になり共に話題になりそうですね。

早くライトアップしないかなぁ~。
私、こんな日でない限り夜しか見れないから。

さて片道6km以上歩いて帰りが問題です。
もう足がパンパンです。
安全靴の方が歩きやすかったような?・・・、
でもかっこ悪いしねぇ~。

さすがに同じ道を歩いて帰るにはちょっと辛かったので電車(もしくは地下鉄)で帰ろうと思ったんですよ。
そこで近くを歩いていたオバチャンを引き止め帰りたい場所を言って、

「電車(もしくは地下鉄)ならどう帰ればいいの?」

っと聞いてみました。

「あんたバカだねぇ~バスの方が速いよ、ちょっと歩いて錦糸町から深川車庫前行きのバスに乗れば15分くらいかな?、そこへ行くなら深川第八中学校前で降りると近いよ」

っと教えてもらいました。
ついでに電車だと420~450円くらいかかるけど、都営バス(都内循環)ならどこまで乗っても200円だから安いことも教えてくれました。

オバチャン(たぶん60歳以上)ありがとう。

そういうわけで帰りは歩いて帰らなくても済みました。


で夜、夜景でも撮ろうと思ってまたもやスリッパでお出かけ。

20111104+033_convert_20111105081420.jpg
20111104+034_convert_20111105081831.jpg

天気の悪さもありますけど、ISO感度800しか出せないデジカメではこんなもんでしょうか?。
もう一つ、FC2の画像圧縮プログラムでは画質が悪化するような?・・・、
気のせい?。

なかなか有意義な休みでした。


それにしても足がイタイ・・・(>_<)!。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ