いきなり秋?

いやぁ~、いきなり秋ですねぇ~。

昨日の東京の朝は寒いこと寒いこと・・・。
湾岸線に出てた温度計の表示が14℃でしたから半袖では寒くて仕事をしていられなかったですよ。
一応、長袖の社服を持って行ってはいたんですが、まさか着ることになるとは思いませんでした。

それともうひとつ、

今日、朝の5時頃、豊橋に着いたんですがまだ暗い・・・太陽はまだまだ昇らない。
こうしてみると日が昇るのも遅くなりましたよねぇ~。

運転中、NHKラジオのラジオ深夜便をよく聴いているんですが、全国の日の出日の入りの時間案内が放送途中にあるんですよ。
これを聴いていて、だんだん日照時間が短くなるたび、秋の気配を感じてしまいます。
なんたって夜中しか活動しない夜行性の私ですから、景色を見て秋を感じることはほとんどないもんで。
モグラといっしょで日の光には超~弱いわたしですからありがたいんですけどね。

ただここ最近、本当に涼しくなって寝やすくなりましたよ。

出先では、誰かがエアコンのスイッチを入れるもんだから布団に包まってねていたんですが、昨日は誰もエアコンのスイッチを入れなかったようで、静かにそして快適に寝られました。
それほど気温が下がり、昼間寝る私たちも寝苦しい思いをすることはなくなりましたね。

で、現在、家に帰ってきて29日愛知県は豊川市の朝6時45分。

涼しくなぁ~~~~い・・・。

自分の部屋の温度計は27℃を指している。

しっかし、東京と愛知ってこんなんに違うもんですかねぇ~。

今年5月頃まで走っていた関西便の頃は、さほど愛知県も大阪も気温差はなかったんですが、これが東京や千葉県となるとだいぶ変わってきちゃいますねぇ~。

そう言えば、10年くらい前に走っていた福島便(もちろん東北の福島県)の頃は、こちらが暖かくても防寒着を持って行った思い出がありますねぇ~。

女房に、

「こんな暖かいのに防寒着?」

な~んて言われながら。

やはり日本は広いんですよ。
桜の季節には福島便を走っていた頃、6月上旬まで見れましたからねぇ~。

あの頃、福島と兵庫県は神戸、そして茨城県の土浦と走ってましたので、季節の変わり目が地域ごとに違い、日本はずいぶん縦に長いんだなぁ~と思ってましたよ。

そして今日、しばらくぶりに東京と愛知の季節の違いを実感しました。

さて、そろそろこの愛知県も秋に向かってまっしぐらかな?。

昨年は暑すぎて夏が10月近くまであり、そしていきなり冬になっちゃったので紅葉もそこそこで終わっちゃいましたけど、今年は綺麗な紅葉のシーズンが到来しそうな気がします。

今年こそ綺麗な紅葉の写真をupしたいなぁ~。

昨年行った四国奥祖谷の二重かずら橋付近なんか、かえでの木がたくさんあったので綺麗でしょうねぇ~。

時間があったらもう一度行ってみたいなぁ~。

さ~て今日も仕事で千葉県は柏市へ向けて走らなければならないのでちょっと寝ま~す。


おやすみなさ~~~い。

2度目の健康診断

疲れ果てた先週でしたが、今週はどうなることやら。
なんだかんだと実質4日しか働かなかったんですが、ほ~んとうに長い一週間で、体調もメチャクチャ悪い。
たった4日間(しかも中1日お休み有り)で1ヶ月分くらい働いた気分です。

なんせ私の仕事は公共性の高い仕事ですので、電車に例えるなら、お客様がたくさん乗られていて走行中にアクシデントがありやむなくその場で停止するみたいなもんですよ。

運転手が眠くなったので8時間ほどこの場で休憩しま~す・・・なぁ~んて放送出来ないですしね。

アクシデントが無くなれば動き出さなければならないわけですから、常に待機状態です。
いつ動き出すかわからない中待つのは辛いもんですよ。

さて、そんなことも終わり本日は先週同様、月曜日なのにまたもお休みです。
定期の関係上こうなるんですけど、このまま変更がなければまたもや土日も連休になるんですが、先週今週と休みばかりなような気がする。
先週が4日でしょう、今週が火曜日から金曜日までの5日間しか働かない。

給料少ないかなぁ~?。
なんたって歩合給ですから。

さて前置きが長くなりましたが、今日のお休みは今年2回目の健康診断に行かなければなりません。
私たち夜を専門に仕事をする人には、年に2回の健康診断が義務付けられています。
これは私の会社だけの話ではなく、昼夜反対の仕事をしている人には法的に義務付けられています。

で、どこでやるかと言うと・・・、

一般の病院。

一度目は会社が用意してくれるんですけど、2度目は簡易検査のため近隣の病院を指定し、ここで受診するわけです。
まぁ~簡易検査なのでバリウムを飲むわけでもなく、絶飲食も不要と楽なんですがぁ~・・・、
なんせ一般の病院で一般の患者さんと一緒に受診するわけですから時間がかかります。

一昨年だったか、順番待ちをしていると次々に急患が運ばれ私の番が飛んで行きます。
結局2時間半ほど待ってやっと問診、5分で終わってご苦労様ですよ。

もちろん尿検査やX線検査などは終わっていたんですが、その後が長い。
なかなか先生の手が空かないんですよ。
患者さんがたくさんいる中、健康体?の診断ですからどうしても後回しにされちゃいますよねぇ~。

一応、午前11時に予約は取ってあるんですが、何時に終わることやら。

中森さん、お昼休みに入るので午後からお願いします。

な~んて言われたりして。

あげくに急患がゾロゾロ・・・、

な~んてなったら勝手に帰っちゃうかな?。
そうも行かないか、なんたって義務だし会社への報告も必要だし。

そうならないように祈りながら行ってきます。

ちょっと凹むなぁ~。

地獄の一週間

今週はほ~んと死んだぁ~~~~!!!。

いったい今週一週間だけで家に何時間いたんだろう?・・・、
っと、言うくらいに仕事に追いまくられた悲惨な一週間でした。

スタートは火曜日、連休明けのせいか大忙しで始まり、遅れに遅れて東京で終わって寝れたのが5時間ほど。
そしてあまり寝る時間がなかった帰りの東京便は台風の真っ只中!。
これが大変な事になってしまった。

東京~静岡間の道路という道路がメチャメチャ!。
高速道路の渋滞は報道されるものの、一般道の渋滞はほとんど報道されないが、こんな日は高速よりヒドイ!。

東京を夜中11時頃出たものの、東名を厚木まで走ったらピタリと止まってしまう。
そこから3時間、1ミリも動かない・・・。

ど~なってんのぉ~~~???。

やっと動いた先の太井松田付近で事故渋滞!
電光掲示板には渋滞8km、通過60分と出ている。

しかぁ~~~~し・・・、

その後は太井松田~清水間、台風のため通行止め!。

しかたなく秦野中井で下りてテクテク一般道を走行・・・が、

通行止めですから下(一般道)も大渋滞!。


結局、豊川に着いたのが午後の2時半!。

しかし、私の定期は待ってくれないので、家へ帰って風呂に入って2時間ほど寝て出勤!。

眠い・・・。。。


遅かったのは私だけではなく、全便大幅な遅れのため発送も遅れに遅れた。
夕方5時には出勤したものの、出発出来たのは日が変わった翌日の午前1時・・・。

ウッソォ~~~~、寝たい・・・。

出発後2時間ほどして睡魔に襲われあえなくダウン、PAで30分だけ仮眠。

ちなみに私たち時間に追われるプロの乗務員は10分寝るとその後1時間は正常に走れます。
したがって30分寝ると3時間はまともに走れるわけですよ。
ただこれは1時間くらいが限界で、これ以上寝ると余計に疲れてしまい運転が出来なくなってしまいます。

よは、ほんの少し(10分~30分程度)だけ、意識が飛んじゃうくらいに脳の活動を休ませるんですよ。
もちろん体の疲れは取れませんが、とりあえず頭は一時的に回復します。

ところがこれが1時間以上の仮眠になると、体の方が寝ようとして脳に休むよう指令を出しちゃうんですね。
そうなると無理やり起きても、体も頭も動きません。

そういうわけで、頭だけ寝かせて体は起きたままにしておくんですよ。
長年培ってきたプロの業ですかねぇ~・・・、

って、もちろん推奨はしませんのでマネしないでね。

そういうわけで、この日も終わったのが午前11時!。

火曜日の午後3時には起きていたので、金曜日の午前11時まで布団の中で寝れたのがトータル7時間!。
途中の仮眠を入れてもプラス30分ほど。

で、この日は祝日のため出先(千葉県は柏市)でお休みとなり、ゆっくり寝ることに。

一応出先休みだし、柏市近辺の写真でも取ろうとデジカメと折りたたみ自転車を持って行ったんですが・・・、

金曜日作業終了後、風呂に入ってビールを一杯(休みなので飲酒はOK)、
ところが缶ビール1本30分も耐えられずにダウン、そのまま爆睡!。

で、気がついたのが土曜日の午前2時!。
もうなにも出来ない時間帯。

しかたないから歩いてコンビニまで食料の買出しに行って、あとは持って来たノートPCに保存してあるアニメ映画をビール片手に6本ほど見る。

だってこんな夜中じゃすることが無いんだもん。

で、朝の8時頃就寝。

土曜日、午後4時に出勤、ただし、同じ千葉県でも船橋へ回送して作業に就く。
後は普通通り作業を済ませ、日曜日の朝7時には帰宅。

日曜日なんで女房はまだ寝ている・・・。

メシはぁ~~~???、

って、言えそうな状況じゃないわな。


そういうわけで、今週私が家に居れたのはわずが2時間半だけ。
当然、家でメシを食えたのが1回(1食)のみ!。
うちの食費浮いたよなぁ~~~~・・・、

って、そういうことでは無いか?。

まぁ~、こんなこと1年に何回かはあるので女房は心配していません。
返って家に電話なんかしたもんなら女房は

「どうしたの?なんかあったの?」

っと、心配されてしまいますので、何かない限り連絡はしません。


[亭主元気で留守が良い!]

を地で行く家族なんですよ。
別に悪い意味ではなくね。

もう少しわかりやすく言うと、

[連絡が無い=無事]

っと言うことで、お互い理解し合ってま~す。


別に夫婦不仲ではありません。
私が帰ってきたら、昨日はあ~だのど~だのと何時間でも女房と話をしてますから。

しっかし、長い一週間だった。

3連休、最終日

[地デジ対応レシーバー]

連休中良い天気が続いた愛知県です、ただしすごく暑かったですけどねぇ~。

で、最終日は何をやっていたか?・・・


っと言いますと、家電量販店回りです。

半期決算の大売出しを目指してあちこち歩きましたよ。
狙いはただ一つ、

地デジ対応レシーバーを探しに行ったんです。

我家ではテレビがすべて地デジ対応となってますけど、レシーバー(録画機)はまだ買っていなかったんです。

女房はしょっちゅうレシーバーを使って韓国映画など、仕事がある関係でよく録画しては見ていたんですが、最近は出来ないと不満たらたらだったんです。

もともと我家で使っていたレシーバーは、本来ゲーム機だったソニーのPSXを利用していたんですよ。
私も息子もPC主体となってからゲームはほとんどやらなくなってしまい、録画機能を持つゲーム機PSXを女房がテレビのレシーバー代わりに使っていたんです。

しかし7月、アナログ放送の中止にともない、このPSXもただのゲーム機&DVDプレーヤーにしか使えなくなってしまいました。

そこで半期決算の大安売りを利用して地デジ対応レシーバーを買うことに。

メカ音痴の女房のため、出来るだけ簡単に使えて安い物を探したんですが、これがなかなか希望通りの物が無いんですよ。
安いけど使いにくいとか、あれが出来ないとか・・・。

結局悩んで悩んで決めたのが、今回もまたまたゲーム機を代用することに!。

そうです、PS3&トルネのコンビ。

総額3万円以内で収めましたので安いと言えば安いんでしょうけど、ゲームもやらないのになぜゲーム機?。

よは、操作方法が前回まで使っていたPSXとほぼ同じなので、女房にとってはわかりやすかったみたいなんですよ。

ついでなんでネットにも接続していろいろやってみましたが、なかなかの優れものですねぇ~、ゲーム機にしておくにはもったいないくらいの高性能!。
ネット検索も私のPCとそれほど遜色が無いほどサクサクと速い!。

おぉ~~~!。

で、肝心のテレビ録画なんですが、さすがに綺麗!。

まぁ~ゲームそのものがBD(ブルーレイディスク)対応ですから当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
これで女房も一安心と言うか、またドラマを大量に貯めるんでしょうねぇ~。
ただ、ハード自体が160GBと小さいので外部ハードの増設が必要なんですけど、PC用に使っていた1TBのハードが余っていますので、好きなだけ録画してくれても大丈夫でしょう。

っと言うわけで、ゲーム機が地デジ対応レシーバーになってしまいました。

せっかくなんで中古のゲームでも買ってやってみるかな?。


今回の連休は、これと言ってどこへも行きませんでしたがなかなか有意義な休みでした。

さて、今日から仕事再開!
台風が気になるところです。

またも通行止めは勘弁してほしいなぁ~。

3連休、2日目

[彼岸花]

誰かさんのブログを覗いていると彼岸花の写真がupされていまして、
ではこの辺(愛知県)はどうなっているかちょっと見て来ました。

やっぱ咲いてましたよ、ウズウズと・・・。

彼岸花01

彼岸花02


彼岸花05

ここまで来るとウズウズ!。

で、昨年見た場所へ行ってみます。

彼岸花03

白い彼岸花

彼岸花04

やっぱりたくさん集まるとウズウズ?。
正式にはシロバナマンジュシャゲ(もしくはマンジュシャカ)だそうですけど。

じゃ~、もうちょっと可愛い彼岸花。

彼岸花06

彼岸花07

ピンク色もなかなか良いでしょう?。
これは黄色い彼岸花同様、ショウキズイセンの一種なのかな?。

で、本家本元、黄色い彼岸花(ショウキズイセン)が生えている場所へ行ってみましたが・・・、

残念ながら今年はまだ咲いてはいませんでした。

咲けばそのうちupしたいと思います。

20101017+013_convert_20101020141145.jpg

これは昨年写真に収めた物。

写りワリィ~~~!。
しかも縮小し過ぎて彼岸花に見えねぇ~~~!。

3連休、1日目

[直って来たPC]

シルバーウィーク到来です、今回の私は土日月の3連休なんですよ。
でも、すでに1日目が終わろうとしてます・・・ムダな1日?。

実は以前壊れたPCのセットアップに振り回されています。
そうですリカバリをやったところまでは書きましたよね。

ところが・・・
リカバリ中にPCがバグっちゃいました。

~~~???!!!

何かの原因でリカバリするプログラムが壊れ?ウンともスンとも言わなくなり、起動すら出来なくなっちゃいました。

おお~~~ぃ!・・・バシバシ(叩いても直りませんけど)!

しかたなくメーカー修理へ出すことに(まだ保障期間中)・・・、
ただ、一部勝手に改造してあるけど大丈夫でしょう。

この辺が日本メーカーと海外メーカーの違いがありまして、国産PCなんか裏の蓋を勝手に開けただけで保障の対象外と厳しい制度。
これに対し、改造を前提としているアメリカ製PCは、基本骨格にさえ手をかけなければほとんどが保障の対象となります。
これは以前使っていたPC(アメリカ製)もそうで、メモリの増設やハードの増設、そしてグラボの交換まで自分で勝手にやってあったのですが、熱に耐えられずマザーボードが歪むと言う予想外のアクシデントがありメーカー修理に出したんですが、保障期間内だったせいもあって無償で直って来ましたよ。

しかも歪みの影響でグラボも壊れていたそうで、同製品がすでに無いためバージョンアップした物(熱対策のためグラフィックボードに冷却ファンが搭載された物)に無償交換しますから了解してほしいとのこと。

おおぉ~~~、そこまでやってくれるか!。

こんな状態で意外に親切なんですよ。


で、このPCもう壊れて一ヶ月くらい経ってますけど、ショップの方が店内改装工事とか私が取りに行けないとか、時間ばかりが掛かってなかなか戻ってこなかったんですよ。
仕方ないからその間、何年か前に買った半自作のノートPCでこのブログを更新していたんですけどね。
これがウルトラ遅くてなかなか大変!、なんたってブロードバンドに対応出来ないくらい古い物を改造して光にも対応出来るようにした物(ただし携帯並みの速度しか出ない)
なんたって総額5万円くらいで作った?ノートPCですから(当時としてはバカ安)。
安物の液晶のため画像なんかウルトラ暗い!。

そして今日、やっと時間が出来たので直って来たPCの電源を入れることに。
やはりフルリカバリとなっていました。

ついでに問題の根源となったキーボードは新品が送られてくるわ、ハードディスクは付け替えられOSを再インストールされてくるわで、予想以上にこのPC重症だったみたいですね。
ただこの純正キーボードは打ちずらい・・・。

修理に出す時、「データは消えてしまうかも知れませんのでバックアップは取って置いて下さい」と言われていたんですがぁ~・・・。

もちろんとっくに取ってあります、半日以上かかって整理しながら・・・、
その後、自分でリカバリ中トラブルが発生し動かなくなったんですからねぇ~。

当然、改造のため裏蓋に貼られている封印なんかとっくに剥がしてあるのに、予想通り無償で直って来ました。
さすが海外メーカー!、なんでもアリですねぇ~・・・、

って、この封印の意味ないじゃん。

さて、すでに電源を入れて数時間、アップデート用プログラムが山のように送られて来ています。
約100項目もの更新プログラム・・・

めげる。

こいつが終わったら元入れてあったプログラムをインストールせねば・・・。
ドライブどこへしまったんだったかなぁ~~~???。

今日も朝までこいつにつき合わされそう。

たまには野球?

野球と言ってもプロ野球じゃないんですけどね。
もうすく始まる都市対抗野球本戦(全国大会)のお話です。

私の地元、豊川市からも代表チームが東京ドーム行きの切符を手にしました。
強豪ひしめく東海地区で第1代表と言う快挙の末、ドーム切符を手にしたんですが、昔はそんなに強いチームではなかったんですよ。
年々力をつけて来てここ2~3年、常に代表の座を射止めています。
是非地元のためにも頑張ってほしいものです。

もうひとつ頑張ってほしいのが、我社の野球部(東海地区第?代表)。
私のブログを読んでいれば?も意味がないか。

すでに30回以上都市対抗野球の本戦に進出しているんだから1回くらい優勝してほしいよなぁ~。
過去最高は準優勝。

で、今年こそ

そして震災以降、社内のこの停滞ムードを一掃してくれる活躍を期待してます。
なんたってこれには私も頭が痛い要求を突き付けられてますから。

ちなみに今年の東海地区代表チームは

東海理化    
(豊川市)

王子製紙    
(春日井市)

ヤマハ     
(浜松市)

三菱重工名古屋 
(名古屋市)

西濃運輸    
(大垣市)

JR東海     
(名古屋市)

です。
ちなみに代表順位は上から第1代表で一番下が第6代表。

この東海地区、予選敗退となった中にも強豪や古豪と言われるチームもたくさんあったんですよ。
例えば、

日本選手権の覇者、トヨタ自動車
都市対抗野球で優勝経験のある、ホンダ技研鈴鹿
社会人野球の名門、新日鉄名古屋
廃部の危機を乗り越えた、三菱自動車岡崎

なんでかクルマ関係の会社がことごとく予選敗退なのは偶然?。
本戦出場となれば優勝候補となりそうなチームばかりなのにこの結果は・・・???、
やはり東日本大震災の影響が影を落とし、野球どころではなく練習もままならなかったかな?。



ちなみに社会人野球の実力はどの程度なのか?・・・、
っと言うのがちょっと気になるでしょう?。

「別にぃ~~~」

っと、言わないで聞いて下さい。


正直に言いますと、プロ野球で言えば1軍半と言うところです。
よは、2軍相手なら勝てる実力があります。

うちの会社の野球部も何度かプロ野球と交流戦をやりましたが、ほとんど勝ってます。
ただ、相手は2軍ですけどねぇ~。

さすがにファーム(2軍)で調整している一線級が登場してくるとナカナカ・・・、
さすが1軍!。

だいぶ前なんですが、我社の野球部と中日の2軍との交流戦があって見にいったんですよ、ナゴヤドームまで。
5回を終わって14対0と圧勝ムード!。
ところが、これじゃマズイと中日サイドは思ったのか調整中の1軍選手を多数投入!、
さすがにその後は我社の野球部も0行進!、一線級のピッチャーは打てません。

結局、14対1で勝ったものの、6回以降は0対1で負けたような試合。
やっぱりプロの1軍は技術も経験も圧倒的で、いくら強いと言ってもアマチュア野球では歯が立たちません。

ちなみについ最近、同じ中日2軍相手に試合をやったんですよ。
4対2で勝ちました、我社の野球部もなかなか強い!。

東京ドームまで応援行くから今年こそ優勝だぁ~~~~


でも、第5代表じゃなぁ~・・・、
あっ・・・バレバレ、       ハハハ(^^ゞ。

元全日本の監督(長嶋ジャパンの前の監督)が今我社の監督だし、その手腕に期待しましょう。

ガンバレ野球部

カメラほしいなぁ~・・・

中秋の名月?

月3

もうすぐ夜明け

月3

なんだかなぁ~・・・。


*****

続きを読む

ちょっと早すぎた?

さ~て、前回つまらない記事を書いちゃったもんだから何回も読みなおしては修正し、とりあえず小説風に作ってはみたものの、やはり無理があったので削除しちゃいました。
っと言うより、個人的にはこう言う記事を書くにあたって、次のための反省の意味を込めて下書き保存としてしまったんですよ。

なんたって私には小説を書く能力の無さを実感しちゃいましたしねぇ~。

トラバの趣旨「今の自分の周囲の状況を小説風に書いてください」にはほぼ合致しているものの、出来るだけフィクションに見えるよう工夫したかったんですが、ついつい実話そのものになってしまうところが才能の無さを証明しています。

前回の記事を読んだ方々には申し訳ありませんが削除させてもらいました。


で、今回、


あのベランダで作ったプランター育ちのメロンはどうなった?

です。


そうですよ、収穫してから落ち着くまで少し置いておこうと女房が言ってましたから・・・その後です。


では切ってみます。

切ったメロン

おぉ~~~・・・しっかりメロンだ!

で、食べてみると・・・、

おぉ~~~~・・・訓子府メロンの味

でもちょっと収穫は早すぎたのか、食べれる部分が少ない。
それでなくても小さいのに・・・。

女房いわく

「やっぱ、もうちょっとぶら下げて置いた方(まだ収穫しない方)が良かったんだよ」

確かにそうかもしれないですね。

でも、よくもまぁ~小さなベランダで、これまた小さな小さなプランター土壌で、よくここまで育ったもんです。

後は肉厚があるので、ほんの少しだけ食べたメロンの残りは、皮をむいて浅漬けにするそうです。

それならビールのツマミになるかな?・・・ハハハ(^^ゞ。

ついに収穫?

何度か書いたプランター育ちのメロン。
台風の強い雨風に耐え、なんとかぶら下がっていたんですが、つるに生えた葉も枯れだしたことだし、ここで収穫することになりました。

メロン01

なんだかメロンぽいようなそうでないような?・・・。

メロン02

コーラの350ml缶と比べると意外に小さい。
つるにぶら下がっている時は大きく見えた(でもソフトボールくらい)のですが、いざ収穫してみると・・・、
ソフトボールと野球のボールの中間くらいの大きさかな?。

まぁ~、去年食べたメロンの種をプランターに埋めて出来たにしてはナカナカ(笑)。

女房いわく
「まだ固いからすこし置いておこう」
だそうですが、

食べるの?・・・。

そういえば、ミニトマトがメロンの横に出来てましたけど、これなら食べれそう。
これも食べた種を植えてみたんだそうです。

しっかし、ミニトマトの種を食べながら出すか?
それで出来たなら農家の人の努力はなんなんでしょうねぇ~。

今年は通常のミニトマト(赤)の栽培(苗から育てた)には失敗したものの、食べ残したミニトマトは今頃育って直径2cmくらいになってます。
色が黄色なんですが、女房が言うには買った時(食べるため)から黄色いミニトマトだったそう。

で、その写真、

暗くなっちゃったんで撮れませんでした。

次回お楽しみに!。



本日、私はお休みなので、台風の影響でメチャクチャ疲れた体をゆっくり休ませます。
でも、朝帰って来て数時間後、休み返上で午前中会議があったんですよ、ゆっくり寝たかったのに・・・。

会議が終わった後、自分の部署への指示対策が頭の中でまとまらず、普段の仕事以上に疲れた。


あぁ~~~凹む・・・精神的にぜんぜん休みじゃなぁ~~~い!。

気になるクルマ

今日、とりあえず出勤して仕事を済ませ帰って来ました。
で、ヒマなんでニュースをそこらへん見渡します。

オッ、例のFT-86の記事・・・。

このFT-86(コンセプトカーのため仮称)と言うクルマ、業務提携後初となるトヨタとスバルが本格的に共同開発する新しいスポーツカーなんですよ。

2009-toyota-ft-86-concept_100230223_l_convert_20110903220445.jpg

こ~んなクルマね!。
これは借り物の写真なんですが、私も以前写真に収めたはずなのに、今ちょっとPCが不調なため探せませ~ん・・・、
スイマセ~ン(__)。

で、このクルマ、まだ発売はされてません。
来年発売予定だそうですけど、息子に聞いた限りでは研修中、すでにセールス用説明会が始まっているんだそうです。
さすがトヨタ系列に内定が決まって研修に行っているだけあり情報が早い!。

一応、トヨタ版とスバル版がほぼ同時に発表発売されるそうなんですが、以外に早く出てきそうですよ。
そこで、スバル版の車名が決まったんだそうです。

スバルBRZ

トヨタ版はレビンとなるかトレノとなるか・・・はたまた違う名前になるかは不明。
この話のソースはこちら

トヨタが販売する新型スポーツカー 名称は「86」、「レビン」か「トレノ」?

いやぁ~・・・乗ってみたいなぁ~!
基本的なグレードでは車両価格250万円くらいなんだそうですが、諸経費入れてなんだかんだで300万になっちゃうかな?。

クルマ好きの私にしてみればちょっと気になるニュースでした。

そういえばスバルと言えばインプのSTI!。

次期型は1.6Lターボエンジンとなるそうです。
それでも270PSを発揮するそうで、こちらもちょっと期待しています。
最近はエンジンのダウンサイジングが主流となりつつありますね、やはりパワーと燃費の両立が最大の課題。
なんたってVW(ヴォルクスワーゲン)社が先陣を切って、今やゴルフ(クルマの名前)でも1.4Lしかない排気量にツインチャージ(ターボ&スーパーチャージャー)で過給しハイパワー&高燃費を実現してますしね。
しかもエンジン本体は1400ccしかなのでクルマにかかる税金が安くて済む。

時代とともにクルマは劇的に変化しています。
近年はこの切り替え時期に差し掛かっているのかもしれませんね。

トヨタ版&スバル版、ともに期待しています。

長すぎる通行止め

やっと帰って来ました。

東名高速は富士~清水間の通行止め(下り線)がすでに足掛け3日目。
金曜日の昼間にちょっとだけ開いたんですが、その後は日曜日の午前8時30分現在、未だに通行止めです。

昨晩、東京発で出発したんですが、途中御殿場付近はもの凄い雨で、さすがのトラックでもワイパーをhiにしちゃいましたよ。

で、通行止めをどう迂回したか?・・・っと言うと、

ここら辺は文明の利器、携帯電話が大活躍です。
知っている仲間に電話しまくりで道路状況を把握します。

なんたって私の会社のトラックは、夜の東名高速だけでも系列各社を含めれば1日で上下線合わせて約2000台も走っていますからねぇ~。
したがって更新される交通情報よりも正確に道路状況を把握出来ます。

どこで詰まって、その渋滞を抜けるのに何分かかったか?・・・、
迂回した連中には迂回して渋滞の前に出るまで何分かかったか?・・・、
それ以外の方法で迂回した連中にはその時間内で何処まで行けたか?・・・、

何キロ渋滞しているかは関係ないんですよ、よはその渋滞を抜けるのに何分かかったかが大事なんです。
迂回した方が早いのか、渋滞に並んだ方が早いのか?でその先の運行がずいぶん変わってしまいます。

高速道路の通行止めの場合は一般道へ迂回するわけですけど、車線の数、信号の数、そしてその信号の長さ(赤や青になっている時間の長さ)によって通過時間が大きく変わってしまいます。
例えば、たった500mしかない渋滞でも、信号の並び(続けざまにある信号の色)が悪いと1時間もかかることがあります。
ところが2~3kmある渋滞でも、車線が広く信号が合う場合などは10分で抜ける場合もあるわけです。
したがって一般道では渋滞の長さより通過時間が大事なんですよ。

さて、今日は仲間内にたくさんの情報をもらい、自分なりにルート選択をして、普段より1時間遅れくらいで到着しました。
とりあえず私たちからバトンを渡されるSD(セールスドライバー)が配達可能な時間に到着出来たのでホッと一安心です。

やはり持つべきモノはたくさんの友ですよ。
みんなありがとう!・・・、



って、私の会社の人間はこのブログを誰も読んじゃいないか。

社内唯一のブログ友人、茨木のおじさんは定年しちゃったし・・・寂しい。
どうせなら写真も上手いことだし、第2の人生スタートさせる記念に新たにブログでも立ち上げてくれるとうれしいのになぁ~・・・って、無茶な注文?・・・、

すいません(__)。

でも茨木のおじさんがいなくなっても、社内同僚の携帯電話番号は私の携帯に200件超保存されていますので、ある意味仕事の上では私の宝物みたいな物です、ハイ!。
困った時なんか逆にどうしたらいい?って言うのもたくさんかかってきまからねぇ~。

今日も出番なのでこれからゆっくり寝ます。

台風君、もうちょっとスピードアップしてくれないかなぁ~。
4日も5日も続けて同じ所で通行止めは勘弁してほしいなぁ~。
それでなくても由比の海岸は交通の難所として有名で、迂回路となるとそうとう遠くまで逃げないとなんともならない場所なんですよ(乗用車なら何とかなっても大型トラックではムリ!)。
そこまで逃げるとなると3時間遅れは確実です。
それじゃ配達に間に合わなくなってしまって、お客様に多大な迷惑をかけることになるので出来るだけ避けたい。

お願いだから日曜日の夕方までには開通してね!。
でないとまた私が苦労するから・・・ハハハ(^^ゞ。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ