[東京ゴッドファーザーズ]

外は大雨、警報も出ている雨、なんたってすぐ近くに台風から変わった温帯低気圧がいるし・・・。

ヒマな連休になっちゃったなぁ~。
で、F-1のモナコGPを見た後、朝までヒマなのでPCに貯めてあった映画鑑賞。
見ていなかった中から今晩は

[東京ゴッドファーザーズ]

90分物のアニメ映画です。

いい年こいて、相変わらずスキだよなぁ~アニメ映画。

1255026330.jpg


生まれたばかりの赤ちゃんを拾ってしまったホームレス3人組の物語。

各自それぞれの事情があってホームレスになり3人なんでか仲良く暮らす中で、突如ゴミの山に捨てられた赤ちゃんを拾ってしまいてんやわんやの大騒動となるんですが、これがコミカルで面白く、でも悲しい過去が徐々にわかりなんだか泣けてきたりして。

まだ高校生?だった女の子(ミユキ)は家庭不和が元で親と一緒に生活するのが辛くなり、とうとう爆発して父親を刺し(死んではいない)家を飛び出しホームレスになるんだが、そんな過去を物ともせずなかなか面白い表情を映画の中では見せている・・・ってアニメだけど。

で、主人公はだれ?

っと言われると、もちろんこの女の子とオカマのオバサン、そして自称、元競輪選手(実はウソ)のオッサン(たぶん私くらいの年齢設定?)のホームレス3人組・・・。

なんだけど、赤ちゃんの役目がなんたって大きい。
本当はこの赤ちゃんが主人公?っと言うくらい。

いろいろな登場人物が出て来ますが、みんなそれぞれの人間関係を映画の題材にしながらもコミカルに、そして悲しく、泣き笑いしながら一人の赤ちゃんのために奔走する映画です。
心の中で思っていることと、やっていることの違いに格闘するシーンがいっぱいあり、
「そうだよなぁ~」
な~んて画面の向こうにいながら納得していたりする私です、ハハハ(^-^;…。

ほ~んと良い映画だと思いますよ。

私も映画後半はウルウル(涙)しちゃいましたけど、最後は

ぇ え え えぇ~~~~!
しかもホームレスになった女の子のお父さんが最後に登場!二人の目が合った瞬間 アッ!

さ~てこの女の子、ハッピーエンドになったんでしょうか?。

なっかなか面白いアニメ映画でした。
結構笑えるし、感動もするよ。

まだまだ私が見ていない良いアニメ映画っていっぱいあるなぁ~。

オッサン評価

★★★★☆

オシィ~、やや古い映画なので画質がちょっとぉ~(制作2003年11月)

こんどアニメ映画を題材に書く時、この評価を勝手に付けよう。
ちなみに前回の[東のエデン]なら

★★★☆☆

の3つかな?。

今日はヒマなんで・・・

前回の記事からすぐさま更新!

土日連休だったんですが、息子がクルマに乗って行っちゃったし、外は大雨だし、でもヒマだし。
で、最近買った物を披露。

メガネです。

1年ぶりかなメガネを新調するのは。

20110521+005_convert_20110529050134.jpg


これなんですが、デスクワーク用メガネです。
デスクワーク用メガネと言っても、老眼鏡ではないよ、一応度は落としているものの近視用メガネ。
私の場合すぐ壊しちゃうのでいつも安物なんですが、今まで使っていたデスクワーク用メガネのレンズに傷が入っちゃったんですよ、しかも左目の前に細かく・・・。
これが非情に見にくく女房に
「メガネ買ってくれ!安いのでいいから」
っとお願いして購入。

個人的に初となるカラーフレームを買っちゃいました。

20110521+011_convert_20110529050208.jpg


20110521+009_convert_20110529045509.jpg


ブルーが鮮やか。

まぁ~黒でもカラーと言えばカラーなんですが、今まで弦の色がシルバーか黒しか掛けたことなかったものでちょっと恥ずかしいんだけど、鏡を見ながら掛けてみると、

「おぉ~~~、ブルーもいいなぁ~」

女房に
「どうよ?」
っと聞くと

「若く見えていいんじゃない」

とのことで即決!。
ついでに一緒についてきた息子まで便乗し、自分のメガネを一緒に購入。

息子は最近視力が下がり私同様メガネを掛けているんですが、初めて買ったメガネがピンクのフレームで、かなりレンズの小さな物、高校生くらいの女の子が掛けていそうなメガネを掛けている。

もともと息子は顔が小さいので女性用しか合うメガネがなかったのと、免許の関係でじっくり選んでいる時間がなく、仕方なくあんなメガネになっちゃったみたいですよ。
なんたって弦の長さが130くらいですし、メガネ幅も48□だったかな?(ちっちゃ)。

で今回、私と同じデザインで色違いのメガネを購入し、この小さな顔をシャープに見せるため太い弦の部分が映えるシルバーを選択、横向く瞬間 キラッ!。
なかなかカッコいいじゃないの?、私じゃ似合わないけど。

なんで同時に購入になったか?っと言うと・・・
このメガネ購入したお店、超~特売をやっていたんですよ。

もちろんレンズ付きで1本3800円!
2本購入なら5000円!

っと言うわけで、ついでに便乗となったわけです。

まぁ~こうしてPC打っててもさすがに新しいメガネは明るく楽ですねぇ~。
どうせなら運転用メガネと2本セットで購入のはずが、運転用(度がきつい)はほとんど傷も無く運転中しか使わないのでぜんぜん痛んでない。
そこで息子のメガネになっちゃったんですよ。
私の場合、近眼の老眼+乱視ですから、メガネを掛け替えないと仕事に支障が出ちゃうんで、めんどくさいけど毎回仕事の時には2本持って歩かなければならないんです。
遠近両用は仕事の関係上使えないと、以前このブログに書いたのであえて説明はしません。

しかし新しいメガネはやっぱり良いですよねぇ~、ちょっと慣れるまで明るすぎて目が疲れそうだけど。

そこで私の写真がヘタなのはメガネのせいでは???。
っとばかりに新しいメガネを掛けながらデジカメ片手にちょこっと写真を撮ってみました。

20110521+001_convert_20110528231649.jpg

女房が育てている花

20110521+002_convert_20110528231833.jpg

ついでに家庭菜園も


やっぱヘタだわぁ~、メガネのせいじゃなかったなぁ~~~。

やはり腕の無さはいつも通りPC使って修正しよう。
でも、センスの無さはどうしようも、な・い・か?。

笑えるような、あってもいいような復興策

私が毎回かかさず読んでいる雑誌の一つに[ベストカー]なるカー雑誌があります。
もちろん新しく出るクルマにも興味がありますしねぇ~。

「おっ、今度のインプ、なんだかレガシィみたいだなぁ~」

な~んてね。


実はじっくり読んでみると、以外にクルマ関係以外の記事も多いんですよこの雑誌。
もちろん大きな枠で囲えば一概にクルマと無関係とは言えないんですけどね。

で、今号の記事で面白かった記事として

[日本を元気にするための47の名(迷)案]

っと言うタイトルで、東日本大震災の復興に向けてこの雑誌のコラムニストや編集者がいろいろな提言をしています、もちろんクルマ雑誌ですから経済人でもなければ政治家でもなく、ただの?雑誌編集者とクルマ好きなオッサン連中?が書き寄せるコラムニスト&ドライバ-達。

全部を書き出せませんので面白い案や笑える案、またなかなか理に適っている案など抜粋で。
ちなみに記事下段は私の意見。

改訂版、地域振興券で景気アップ
以前配布された子供やお年寄りのためのものではなく、被災地の30~40歳代の独身者へ配布

独り者には被災地でバンバン使ってもらって直接景気アップを図ろうと言うわけですかぁ~。
まぁ~長い目で見れば効果はあるかもしれないけど、今こんなこと出来ないでしょう非難を浴びそうで。

首相経験者は被災地の副市長に
強いリーダーシップを発揮して被災地に尽力する

首相経験者がすべて強いリーダーシップを持っているとは思えないんですけど・・・。
小泉さんなら思い切った復興策をやってくれそうな?。

今年限定でNHK紅白歌合戦を被災地で
時期を大幅に前倒しして7月くらいに楽天イーグルスかベガルタ仙台の本拠地で[夏フェス]と称してチャリティライブを開催

なかなか良い案だとは思うが一時的なような???。

一国二制度 
お金を配るのは国の予算に限界があるので、被災地4県だけを対象に東北国債が通貨信任の裏付けとなり東北中央銀行(日銀と同等権限)が発行する域内でしか使えない新通貨を発行。
もちろん日本円はこの地域内では通貨交換しないと使えず、地域のすべての決済もこの新通貨の利用を義務付け る


まるっきり別の国にして地域内の産業や地元業者を有利に計らうみたいですけど、これはちょっと無謀なような。
記事にも書いてあったけど、この地を中国の中の香港にみたいにしようと言うわけらしいが、私ではどう復興に役立つのかがわからない・・・。

宗教法人への法人税課税 
震災復興支援金を捻出するために期間限定(10年くらい)で宗教活動自体に法人税をかける
(現在宗教活動にかかるお金は無税)
日本には約18万3千もの宗教法人があるため、みんなの幸せを願っているのが宗教法人と勝手に定義すれば文句が出ないのでは?

 
ゼッタイ良い案!しかも宗教法人の数から考えると税収は莫大?・・・でも確実に反対されるわな。
特にこの類の政治家絡みで法案が通るとは思えない。

復興が終わるまで国会を福島へ
国会議員やその秘書など関係者を復興が終わるまで福島へ移す
場所は避難地域ギリギリの被災した公的土地を利用し建設、ひたすら「ここは安全」と言い続ける国会議員が逃げずに会議を続けていれば大丈夫、いなくなったらヤバイ!!(一種人間ガイガーカウンターになる)
ついでに国会閉会中はもちろん被災地でのボランティア活動


これも是非やってもらいたいなぁ~、そんなに大丈夫なら自分たちで暮らしてみろ!ってね。
ついでに国会関係のお金が地元に落ちるだろうから経済的にも効果抜群?(記事にもそう書いてあった)

赤ちゃん発電
編集者いわく、自分の息子(8ヶ月)の鳴き声がスゴイ!、一度入院した時、赤ちゃん専用6人部屋へ入れられ、時には鳴き声の大合唱!(強烈)、この音は救急車のサイレンとほぼ同じ周波数なんだとか
このパワーを発電に生かし自然エネルギーの一部に


ウゥ~ン・・・可能だとしても持続性に問題が。

節電対策に一家に1台コタツ導入
冬の節電対策としてコタツを導入、消費電力(W)を比べるとエアコンで45~2000、電気カーペットで500~800、コタツは600~700とあまり変わらないものの、これ1台で家族全員あったまれるのがポイント、他の暖房器具ではそれ一つだけで家族全員温まれないからコタツの方が節電になる

まぁ~確かにねぇ~、家族団らんとなりそうで絆も深まることだし良いかもしれない。
でも、大家族になるとちょっと狭くて辛いような。 


なかなか面白い案がありますねぇ~。
あとは
国会議員の報酬の半分を復興へ
有名大学の地方分散化東北へ
面白いところでは、
東北や北海道の旧金鉱山の復
どうせ大赤字の路線(鉄道)なんだから、いっそ無料化して観光客を増やす
思いきって喫煙便(鉄道、飛行機、船など)を大量に増やしタバコを大量に消費してもらう、当然公共施設もぜんぜんOK!
タバコにかかる税金はもの凄く大きいからねぇ~。

などなど。

なかなか発想がスゴイと言うか無茶と言うか、でも実現したら面白そうですよねぇ~、今の政府よりよっぽど現実的だったりして。

それにしても福島原発事故の終息を急がないと、復興と言っても福島県だけが取り残されてしまいそうですよ。
本当に何でも可能に出来る法案を通さないと、ここだけが立ち遅れてしまうような気がします。

私も以前、走っていた福島定期でお世話になった業者さんはどうしているんでしょうねぇ~、なんたって事業所が相馬市でしたから再開の目途は立ってないんでしょうねぇ~。
被災した時は会社の従業員や家族みんなでうちの会社の福島支店で避難生活を続けていたそうですから。

本当に早い復興を願っています。

ちょっとためになる?記事でした。

 

少しずつ・・・

今年の夏の節電対策に躍起になっている世の中なんですが、うちの会社でもずいぶん考えてますよ。

「運送会社のホームは夜中でも昼間の如く煌々と電気が付いている」

っと揶揄されているんですよ。

しょうがないですよねぇ~、なんたって24時間営業なんですから。
明るくしないと作業が難しくなりますし、なにより足元が危険ですしねぇ~。

東京23区内だけでも10店舗以上、大阪府内でも12~3店舗あり、全国では250店舗ぐらいあります。
このすべてのホームの天井に野球で言うナイターの如く照明が点けられて朝が明けるまで照らし続けます。
私が所属する店も全長140m、全幅35mものホームを隅々まで照らしています。
息子が中学生の頃
「夜中でも100m競争の練習が出来るね」
っと、半分嫌みのような話も出たくらいですから。

まぁ~近隣住民にしてみればいい迷惑なところに節電はどうなっている?・・・
っと言うところなんでしょう。

実は見えないところ?で結構節電してるんですよ。
昼休みを30分延長し、その間の照明を消し各店のPC端末機すらホスト自体止められてしまいます、もちろんこの間だけはデータ管理が出来ません。
夜中はさすがにホーム上の照明を消すわけにはいきませんが、ネオン(会社の看板)は消してます。


こんな話を書くわけじゃなかったんだ、誰かのブログを読んで感化されちゃったかな?。

うちの女房が最近こぼしてますよ。
「玉子が高い、油(料理用)も高い、タマネギがメチャメチャ高い・・・」
などなど。

これで小麦粉まで値上がりとなると毎日の食事のメニューを考えないといけない、息子の好きなパスタもちょっと減らさないと・・・っとわぁ~わぁ~言ってますよ。

最近は毎日のよう新聞に入って来るチラシと睨めっこしてメモしています。

「〇〇日、油の特売日だから起きてよ」

っと、買い物につき合わされます、しかもそれしか買わない。
で、次の店。

「ここはしょうゆ、で次はあっち」

と言う風にたらい回しでスーパーやドラッグストア、野菜や肉などの直売所を転々と。

あげくに値引き幅ともらえるポイントを比較しながらどちらが得かクルマの中で考えています。
そこで登場するのが家から持ってきたチラシの山・・・。
クルマの中でまで格闘してますよ。

私からみれば
「家で見てメモしていたのは何なんだよ」
っと言いたいところなんですがぁ~

このチラシの一部が必要だとか、店で見せなければならないとか・・・。

私には難しい・・・。

先月から馴染みの新聞屋さんに頼まれて通常の新聞とは別にスポーツ新聞を半年間取ることにしたんですよ、もちろん私が読むためなんですけどね。
女房に読むならどうぞ、っと言ったら。

「そんなチラシが入らないスポーツ紙なんか見ないわ#!」

っと、ちょっとオカンムリ。

毎日配達される新聞は、女房にとってはテレビ番組欄と地方版だけが必要で、それ以上に大事なのが新聞に挟まるチラシなんですよ。

何年か前に、女房が自分で新聞を変えたことがあったんですが、たった1ヶ月で元の新聞に戻したことがありました。
私から見れば
「あれ?新聞が元に戻っちゃった、全国有数の新聞だし読みやすくてよかったのに」
っと言ったら、女房は
「あんな新聞、チラシが少なくてダメ!、取らなきゃよかった」
だそうです。
うちで取る新聞はチラシの量で決まるみたいです。

しかし、いろいろな物が値上がりしそうな今、女房に取ってはより一層チラシが重要で、この内容次第では我が家の家計に大きな影響がでそうですね。

今週、定期の関係で土日も休みとなる私ですから、また転々と買い物に歩き回るんだろうなぁ~。
ガソリン代の方が高くつくような・・・。

余計なお世話か。


しょうがないですね、私もビールも買ってもらわなければならないから付き合わないわけにもいかないし。
しかし最近、女房の口から出る言葉は「何でも高い!」しか聞かないなぁ~。


そんなに何でも高い?

新人研修・・・

さ~て・・・日月と連休だったのに雨のため、これと言って何するわけではなかったんですよ、
もちろんどしゃ降りの雨のため海なんか行ってられませんでした。
では連休中やったことと言ったら・・・

前々回の記事でも書いた[精霊の守り人]を見たことかなぁ~。
レンタルビデオ屋さんから借りて来た全13巻もあるDVDを約9時間ぶっ続けで見たこと。

夜の8時頃から見始め、見終わったのが朝の5時!
その間、飲んだビールが350ml缶で6本(私にしてみれば多い方)・・・。
ヒマ人のやることですねぇ~。
まぁ~この話は次回にしましょう、なんたってアニメ記事が連投でしたから。




本日、2ヶ月前から研修をしていた新人社員の本社資格試験が近づき、試験前の最終チェックと言うことでこの新人君、私の所に回って来ました。
他の先生方が教えていたのですが、[どうでしょう?]とのことで私が最終チェックをすることになったんですよ。

チェックシートを持ちながら新人君の運行状態を調べるわけですが、今日の運行は私が担当している遠州ローカル便を使って調べることになりました。
したがって私は見ているだけで何も仕事をしていないんですよ。

新人君がどのように今日1日の業務を終えるかをすべてチェックし、悪い部分や良い部分を見つけ出し、すべて会社に報告をしなければなりません。
まぁ~なんたって独り立ちする直前のチェックなわけですから、私が手出しする必要はないんですけどね。
だいたい、私が手出しをしなければ仕事が進まないようでは最終チェックにはなりませんしねぇ~。

で、結果は?っと言うと・・・。

ちょっと問題点があり、その部分を再度教育するよう担当の先生に申しつけました。

問題点と言っても、それほど困るようなことではないのですが基本は基本ですから、ここがしっかり出来ていないと独り立ちした時に本人が困るんですよ。

過去、せっかく独り立ちしたのに数ヶ月で辞めてしまった者が多数いまして、このほとんどが基本をしっかり身に付けていなかったばっかりに単独乗務になったとたん、一人で苦労し結局自分の仕事がままならなくなり辞めてしまうんですよ。

私が担当する路線と言われる中長距離便は、ひとたび自店を出ると誰も助けてはくれません。
もちろん一人で孤独に何時間も走るわけですから、相談出来る相手もいないわけですよ。
運行途上、アクシデントなんかあっても、

こんな時どうすれば???・・・。

誰も答えてはくれません、なんたってすでに一人ですから。
本当は研修中に教わったはずなのです。
でも独り立ちしてしまったら助手席にはもう先生はいません、自分一人です。


実は私も新人当時はそうだったんですが、
「横でガミガミうるさいオヤジだ!」
と思い、
「どうでもいいから早く試験に行かせて独り立ちさせてくれ!」
っと思うんですよ。
すでに模擬試験には問題ない成績を取っていた私ですから。

ところが、いざ試験に合格しても独り立ちした1運行目と言うのは不安で不安でしょうがなかったですねぇ~。
私の研修期間中の後半、先生はただ横に乗り寝ているだけだったのに念願の単独乗務になった途端、急に不安になったのを強烈に憶えていますよ。
あれだけ「寝てるだけなら早くいなくなれ!」と思っていたのに。
独り立ちして以降、それだけ自分がやってきた研修に確信が持てず、自分に自信がなかったんでしょうねぇ~。

アクシデントがあるたび
「こうだったっけ???」

教えてもらったはずの話を思い出せない・・・。

そう、ちゃんと聞いていなかった自分が情けなかったのですよ。



さて新人君、私と同じ思いをしないよう頑張って残りの研修期間を使ってもらいたいものです。


教えてもらっている時って
「そのぐらい何とでも出来るわ」
っと思うのですが・・・
いざ一人だけになると出来ないものなんですよ。

私たちの業務はひとたび自店を出発するとすべてが終わるまで自分一人だけです、周りには誰もいません。
実に孤独に淡々と仕事をこなさなければなりません、この辺が一般の会社員とは違う所です。
このため私の部署では研修期間中に100%の状態まで仕上げなければなりません。
99%ではダメなんですよ。
独り立ちしてからでは誰も残りの1%を教えることが出来ないからです。

新人君、もうちょっと修行の道が続くけど、頑張ってほしいものです。

それにしても、今日の私は仕事もしていないのに精神的に疲れたなぁ~~~。

今日はゆっくり寝よう。

個人的なアニメ映画ランキング?

これと言ってネタが無く、連チャンのアニメカテゴリ記事になっちゃいました、スイマセン(__)。

下記ってTUTAYAのHPに出ていた[子供に見せたいアニメ映画ランキング]なんだそうです。

となりのトトロ
風の谷のナウシカ
ドラえもん劇場版
ポケットモンスター 劇場版
天空の城ラピュタ
崖の上のポニョ
ONEPIECE 劇場版
火垂るの墓
エヴァンゲリヲン 劇場版
クレヨンしんちゃん 劇場版


ウゥ~~~ン・・・わかるような、わからないような???。

幾つくらいの子供を対象にして選んでいるんでしょうねぇ~。
私も上記の作品はほとんど見ていますがぁ~・・・
エヴァンゲリヲンをナゼ子供に見せたいアニメ映画ランキングに入るの???、
だってアレってかなりきわどいシーンもあるよ(Hなシーンや虐殺シーン)。

ポケットモンスターの劇場版は息子が小さい頃に何度か映画館へ連れて見に行ったなぁ~。
ONEPIECE 劇場版やクレヨンしんちゃん 劇場版は、かなりたくさんの劇場版シリーズ(1巻ずつ完結)としてあるし、どれも面白いけどねぇ~。

じゃ~私の独断と偏見でちょっとランキング。

小学校低学年以下の子供と見たいアニメ映画

1、となりのトトロ
2、ドラえもん 劇場版(どれでもOK)
3、河童のクゥと夏休み

小学校中高学年の子供と見たいアニメ映画

1、天空の城ラピュタ
2、名探偵コナン 劇場版(これもどれでも良い)
3、ONEPIECE 劇場版(特にエピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜)

中学生なら

1、もののけ姫
2、雲の向こう約束の場所
3、サマーウォーズ

それ以上になったら

1、秒速5センチメートル
2、イヴの時間
3、スカイ・クロラ

大人でも楽しめるアニメ映画

1、ルパン3世 劇場版(どれを見ても満足出来る)
2、ウォーリー
3、千年女優

なかなかウケるアニメ映画

1、老人Z
2、FREEDOM
3、パプリカ

個人的にマニアックなアニメ映画

1、攻殻機動隊 劇場版(イノセンス含む)
2、機動警察パトレイバー 劇場版(大人なら特にWXⅢ)
3、エヴァンゲリオン 劇場版(すべて)

見た後、考えちゃうアニメ
1、鉄コン筋クリート
2、空の境界
3、ひぐらしのなく頃に

個人的にジブリシリーズの中なら

1、もののけ姫
2、天空の城ラピュタ
3、となりのトトロ

スポ根物なら

1、キャプテン
2、あしたのジョー
3、巨人の星・・・(古い)

音楽物なら

1、ピアノの森
2、のだめカンタービレ
3、けいおん!


私が最近見て面白かったモノ

1、ONEPIECE STRONG WORLD
2、イヴの時間
3、ルパン三世 The Last Job

っと言うところでしょうか。
私のPCには500本近いアニメ映画を保存してありますので結構見ましたよ。
今じゃほとんどコレクションになってしまっていますけどね。

動画だけでも1TB(1テラバイト)の外部HDDを1本満タンにしてしまっていますから、今は2本目を利用しているくらいです。
そう言えば音楽も5000曲くらい保存してあるなぁ~、1/3くらいクラシック音楽なんだけど。

PC本体にはどうしても必要なプログラムだけが入っているだけで、音楽や映画、その他個人的データはすべて外部HDDを利用していますからねぇ~、その方がPC自体に負担をかけなくても済むし、セキュリティ的にも安全ですし。
まぁ~変な(Hな?)動画や画像は見ませんので、HDD内を誰に見られても困らないんですけどね。
しかし、どこまで貯めれば気が済むのでしょうねぇ~。
それにしてもずいぶんアニメ映画は見たよなぁ~、PCに保存した以外にも映画館やTVでもずいぶん見ているし、たぶんすべてを含めればアニメの劇場版映画と言われる物だけでも1000本以上は見ていると思う。
もちろん、TVで放映される通常のアニメ番組もよく見るんですけどね。


さ~て、いくらネタが無くなったと言っても、そろそろ普通に更新しよう。
今日は午前9時から交通安全講習会もあることだし、ちょっとはブログのネタにでもなるかな?。

やっと体調ももどったことだし、おまけに日&月曜日と私は連休だし、

暑いんで海でも行って来るかぁ~~~!。

[東のエデン] その後

結局、わけがわからず終わってしまった前回の劇場版・・・。

借りに行く時間も無く、しょうがないのでYouTubeでシリーズ全11話見ちゃいました。
借りに行く時間は無いのに見る時間はあったわけですねぇ~・・・ハハハ(^^ゞ。

やっとわかりました。

*この国の”空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、彼を見守った女の子のたった11日間の物語*

この劇場版は、[東のエデン]シリーズ物の続編だったわけですよ。
どうりでわからなかったわけだ。

神山健治原作&監督のアニメだったんですが、なかなか面白いストーリーでしたねぇ~。

「100億円やるから日本を良くしろ」

ですかぁ~、

それを選ばれし者12人で競い合い、最初に上がった者を勝者とするんだそうですが、勝残れるのはただ一人。
敗者はサポーターと呼ばれる監視委員に消される運命。

日本のためにどれだけ頑張れるかが焦点で、どんな方法でもOK!それが違法な事でも。
しかもそれを叶えるジュイスと呼ばれる優秀な秘書?まで付いている。

ある者は自分のために金を使い切り消され、ある者は病院を設立し、たくさんの命を救っても日本は良くならず消されてしまい、またある者は官僚を辞め政治の裏社会からアプローチする者、こいつは最後まで生きている。
もちろん主人公はニート連中をたくさん集め、そしてたくさんの知恵を借り日本を救おうとする。
100億円は必ず使い切ることも決められているけど、それで成果が上がらなかった者は消される運命になるのだが、劇場版では勝者が決まらぬ内にある結論がスポンサーから出される。
あとは見てね。

さて、あなたなら100億円をもらってどうやって日本を良くします?。

ウゥ~~~ン・・・私じゃ何やっても出来ないような。



なかなか面白いストーリーでした。


次回は神山健治作品で小説でもたくさんシリーズ物のある

[精霊の守り人]

を見て見ようと思います。
知っている人は知っているかな?NHK教育で連載されたアニメですね。
ただこれは長そうなので見るにしても時間がかかりそう。

これだけじゃ~

前から気になっていたアニメなんですがぁ~・・・

[東のエデン]

img_1193629_29570404_0.png

今回、レンタルビデオで借りて来たんですがぁ~・・・ちょっと失敗。

この[東のエデン]の劇場版 Ⅰ&Ⅱ を借りて来たんですよ。
ところが物語は事実上、途中から始まっている。

劇場版Ⅰだけでは何が何だか内容がわからない。
で、Ⅱになるとなんとなく全体像がわかるんですが、なぜそうなったのかまではわからない。
2本合わせると3時間近いアニメ映画なのに内容が理解出来ないってどういう映画?。
これはシリーズ物を全巻借りてこないと理解出来ないかもしれない。

このアニメ全11話あるそうで、DVDでは2話もしくは3話で1本となっていて全5本あるそうです。

劇場版ではほ~んとなんでこんなところから始まるの?っと思うくらい中途半端なところから始まる。
netであらすじだけ読んでいた私ですが、じゃ~見てみようと思ったんですよ。
ただ、時間の関係から全話見ていられないので、ハイライトと思える劇場版を借りて来たのですが、ぜんぜんハイライトではないし、完結すらしていない。
明らかに途中だけをつないで2本のDVDにしたように思える。

なんだかなぁ~・・・。

やっぱ横着しないでシリーズ全話借りてくればよかった。
とにかく物語の初めが見たい、そうでなければナゼこの物語が始まったのかがぜんぜんわからない・・・。
わけのわからん劇場版だよなぁ~。
せめて一部でも完結しないと劇場版とは言えないと思うんですけど。

全巻借りて来るのもめんどくせぇ~からYouTubeで見ようかな?。

どうにも体調が

五月の連休後、一部定期が変わったんですよ。

新しく私のグループに加わったのが遠州ローカル便、静岡県下を走る定期で沼津まで走ります。
豊川を出て藤枝、富士、沼津と寄り豊川へ帰ってくる泊まりが無いその日帰りのトンボ便。

まぁ~毎日帰って来れるのはありがたいんですけどぉ~・・・。

こ~れが今までの生活スタイルと違うものですから、まだまだ体がなじまないんですよ。
おかげで上手く睡眠が取れず、変な時間に寝て変な時間に起きている。
このブログを書いている時間も普段ならまだまだ寝ている時間帯のはずですが・・・

昼前に起きちゃった。

定期の編成がちょっと変わってから全体が上手く回らず、自分一人が右往左往しているようで、仕事の内容のわりには疲れて帰ってきているのに寝る時間帯がちょっとズレただけでよく眠むれない。
しかも他の人の定期を上手く回すため、私の休みが不定期になってしまっているのも大きな原因。

女房も大変かな?、なんたって私の食事を作るのは2日に1食だったのに、ここんとこ私が毎日いるものですから、食事を用意しなければならないし、おかげで最近は冷蔵庫に食材がパンパンに入っていますよ。

もちろん1ヵ月の配車表(運行スケジュール)は教えてありますので、それに合わせて食事を作るわけですけど、こう毎日私が家にいられると食材も普段以上に用意しなきゃならない。

私にしてみれば、泊まりとなると当然お金がかかります。
出先での食事や雑費などなど、1泊2日で3000円くらいかかっちゃうかなぁ~。
いくら安い社員食堂を使っても食事だけで3食は外食となりますからねぇ~、うち1食は朝が早すぎて食堂が開いていないのでコンビニ弁当になっちゃいますけどね。
ちなみにその日帰りなら1000円もあればお釣りが来ちゃう。

安く済まそうと思うなら家から弁当を持って行けば良いのですが、午後4時には出勤し、それまでに作られた弁当を食べるのが翌日の朝5時頃となりますから、夏はとてもとても弁当がもちません。
冬でもちょっと危ないかな?、なんたって作られてから12時間以上経ってますからねぇ~。
そう言うわけでコンビニ弁当となるんですよ。

こんな生活十数年も続けて来たわけですし、イビキと歯ぎしりの中、仲間同士で仮眠室に寝る毎日が初めの頃は苦痛だったんですけど、今じゃほとんど気にならなくなって爆睡出来てたんですけどねぇ~。
それが今月からほとんど毎日自分の部屋のベッドで寝れるようになったのは嬉しいはずなんですがぁ~・・・。

よけいに寝れなくなっちゃいました。

最近、こんな生活が続いているせいか常に目まいがしているんですよ。
ベッドから起きると目まいで立っていられないとか、点呼時安全運転のための黙とうをやるんですけど、黙とう中に目まいがして倒れそうになるし・・・。
とにかく最近は目の前がグルグル回っているんですよ、まるで度の合わないメガネをしているように。
もしかして老眼が進み、本当にメガネの度が合わなくなっているのかな?
なんたって私、超~近眼の老眼&乱視!メガネが無ければ生活がままならない。

動いていない時は(運転時や座っている時)大丈夫なんですが、忙しく動くと目が回る・・・。

先週末、点検のため検査ハンマー&グリスガンを持ってトラックの下にもぐりこみ、うつ伏せになりながら点検&グリスアップをしていると、体をひねるたびに目まいがして最後はとうとう吐いちゃいました。
なんだかちょっとヤバイかなぁ~。

出勤時間もちょっと早くなり、毎日の生活スタイルが2時間ほど早くなったんですが(そのかわり2時間ほど早く終わる)、体がついて行かずちょっと苦労している私です。

やっぱ歳だなぁ~。

早くこの生活スタイルに慣れないと・・・


体がもたん。

ぶらぶら・・・

午前中からヒマだったし、息子はバイト疲れで爆睡中・・・。

しかたがないので女房と二人ちょっと近所をドライブ。
愛知県は新城市(しんしろし)管内と、お隣の静岡県は浜松市西部付近。

田植え01
田植え始まりました。

田植え02

ちなみに上と下は違う場所の田んぼ、下は手植えしてましたねぇ~。
きっと機械の植えそこないを補修中?。

相変わらず山の中へ走って行きます。

アジサイ?

へびいちご

へびいちご02

どんどん山の中。

シャクナゲ群生地

シャクナゲの花

菖蒲

シャクナゲは時期が過ぎちゃったなぁ~。

最後は新東名高速道路建設現場(浜松市引佐JC付近)
ちょっと前までは第2東名と言われてましたけど、新東名が正式名称になったかな?。

新東名01

新東名02

新東名03

すでに電光掲示板も完成してますねぇ~。

開通予定は平成24年だそうです。
一応、御殿場~三ケ日間から開くそうですが、愛知県内がちょっと遅れ気味。
全線つながるのはいつのことやら。

私が定年を迎える前には走れそうですけどね。

プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ