愛着あるクルマ

昨日、時間がない中プレオの部品捜しに出かけました。
どうやら時計以外にも直さなければならない部分があり、そのパーツ捜しです。

実はこのプレオ、今年5月に車検が来ます、ちょっと古い平成14年車。
一昨年、息子が35万円で購入したものでクルマとしては古いのですが、内容は非常に良くセカントカーで使われていたせいもあり走行距離も短い数少ない良品、しかもスーパーチャージャー搭載車両。

うちでは学費や通学費、その他息子に関わる費用が大きすぎるので、自分で払って行くよう言っておきました。
学生の身でありながらバイト代で払って行くのですが、これがなかなか大変なことです。
と言うよりも、学生がクルマを買おうと言うのが土台無茶な話しなんですけどね、何たって確固たる収入が確保出来る立場にはないんですから。

ただ、私が保証人になりながらもプレオの名義はしっかり息子の名前で登録。
息子初の正真正銘、形ある自分の財産となりました。
まぁ~他にもギターやらピアノやらあるけど、公的に認められる個人財産と言って良いかな。
ローンは昨年7月で完済し、最初の約束通り息子はバイト代を注ぎ込みローンは終わらせたようです。

まぁ~女房も堅いから多分金銭的な部分は助けなかったでしょうね。
息子にとってみれば、払いが苦しくなって女房に泣きついても
「そんなもん売り払ってしまえ#!」
っと言われるだけでしょうから。

で、その愛着があると思われるプレオなんですが、
「部品の規格とサイズがわからんから付き合ってくれ」
と言うことで行って来ました。
「俺、今日出発だから直すところまでは手伝えないぞ」

で、私の出発間際まで息子は懐中電灯片手にプレオと格闘してましたわ。
最後は作動確認をして完了!。

「直ったわ!」

自信満々で報告してきました。

やっと動き出した(やる気になった?)かな、机上と現実はだいぶ違うことにも触れ、
「あんな角度じゃ手も入んね~し、手こずったわ」
まぁ~そんなもんでしょう。

このプレオ、買い換えるだの売却するだの言っていたわりに、結局車検を受けることにしたんだそうです。

息子いわく
「もうちょっと自分で手をかけないと」
だそうで、プレオ君、見捨てられずに済ん良かったね。

一番ホッとしたのは女房かも知れない。
何たって今やプレオ君、女房の買い物の足。

しかし息子、あのプレオには愛着があるんでしょうが、そのわりには私のチュー太郎が息子に引きずり回されているんですけどねぇ~。

息子初の財産、本当に愛着があっての決断だったんでしょうか。

そこらへんは、ちょっと不明…???。

将来への不安?

今日は来月のための車両点検がやりやすいように、2台ものトラックをじっくり時間をかけて洗車しました。
なんで2台?っと言うと、定期の関係上私のヒマな日とトラックが自店に帰ってくる時期が一致する日がなかなか無いんですよ。
で、今回は2台も一致してしまいました。

1台はこの日をのがすとたぶん、3月後半まで私の点検整備時期と一致しないんですよ。
これはトラック自体は年中無休で走りますが、人間は等間隔で休務日がありますから、どんどんクルマと自分が離れていくんですよ。

ちなみにヒマな日・・・っと言っても今日は出勤日、もちろん仕事もしてきまして明日走ります。
そう、今日は積み込みに行っただけで走るわけではないですので、夜8時ころ業務が終了してから構内の灯りに照らされながら一生懸命洗いました。

さて、タイトルの[将来への不安?]と言うのは、私のことではありません。

実はトラックの洗車ついでに、息子のプレオ(軽自動車)も洗車したんですよ。
最近は私のチュー太郎(デミオ)を息子に取られっぱなしで、プレオは今じゃ女房の買い物の足&息子を駅まで送って行く送迎用。

先週だったか、息子も女房も
「プレオの時計がすぐ狂う」
っと言うんですよ。

毎朝、電車の時間と家を出る時間を計りながら女房は息子の朝食と弁当の準備(私の朝食は無い)、息子は顔を洗って歯を磨いて通学準備。
これが1分1秒を争う状態で女房が
「23分!あと5分しかないよ#!」
っと怒鳴りながらフライパンを動かしている。
息子
「おぉ~~~ぅ・・・(ぜんぜん覇気のない声)」
私は仕事を終え一杯飲みながらニュースを見ている・・・でも女房は私の朝食を作っているヒマはない。
「あぁ~、今日も女房が息子を駅まで送っているうちに自分の朝メシ作らないと・・・」

駅まではクルマで約10分、したがってプレオに付けられた時計はかなり重要。
ところが、息子のプレオはオーディオに凝ってしまったため時計が無い。
ステレオ2
実は時計は付いているのですが非常に見にくい(注視しないとわからない)。
だいたいこのステレオシステム、息子のクルマなのに私と私の弟の二人がかりで完成させたみたいなもの。
あのときの悪戦苦闘した頃が懐かしい。

当時の記事 1 
当時の記事 2 

プレオ003
ちなみにこれはプレオの車内を夜撮った物。
見ての通り、ルームミラーの上に私が時計を増設したんですよ。

この時計が最近やたらと狂うそうで、トラックの点検ついでに調べてみました。

原因は意外に簡単な物です、もしかして工具も必要ないかな?っと言うほど、ちょっと考えればわかりそうな物ですよ、もしくはよくよく注視してどのようにしてこの時計は動いているのかわかれば簡単な事。

そういうわけでこの時計・・・、


直しませんでした。
ちなみに私は直せます、確実に。



なぜ直さなかったか?・・・っと言うと。


息子が内定をもらった会社と言うのは、もちろん本人が希望するクルマ関係の仕事です。
しかも修理や点検は必項のはず。

で、メールで息子に
「この程度の修理くらい自分で直せ#!、これが出来なきゃ就職してもゼッタイ勤まらねぇ~よ!」
そういうわけで原因を特定し、何が悪いのか見つけそれを交換して正常にこの時計が動くよう、私は息子に言っておきました。

機械いじりと言うのは、本当に好きでなければなかなか出来ないものです。
これは幼い頃からなんでもいじって体で覚えてしまう物で、そこには難しいウンチクは必要ないんですよ。

これは私も同じでとにかく興味を持つと、わけもわからずバラバラにして
「どうしてこうなる?」
となるわけです。

もちろん、結局もとにもどせなくなり、親には
「もうゼッタイ買ってやらない#!」
っと何度怒られたことやら。
もちろん、そのたびゴメンナサ~ィと泣いて謝ってましたけど、親父は
「で、カラクリはわかったのか?」
っと以外に寛大でしたねぇ~。

私の息子にはこういう部分(自分で試してみる)が見えないんですよ。
理屈は分かっているんですよ、それなりの知識を専門の学校で勉強しているんですから。
当然、私より理屈は分かっているはずなのに、それを行動に移せないと言うか・・・やらない。

理屈だけではねぇ~・・・。


こんなんで本当に近い将来、お客様からの依頼を受け原因を探し、そしてお客様が納得できるクルマ作りを出来るのでしょうかねぇ~。


さて、息子はちゃんと修理出来るかな?。
私の部下にも「頼むぞ!」と仕事を言い渡しても、
「ハイ!」
っと返事はするけど、いつまでたっても手を付けないで結局
「時間が無くて出来ませんでしたぁ~ハハハ(^^ゞ!」
っと言うバカ野郎がいますけど、息子にはこうはなってほしくないなぁ~。

もうちょっと口(理屈)より手(行動)が先に動くくらいになるのはいつのことやら。
ちょっと息子の将来が不安・・・。


息子に言わせれば

「自分の老後を心配せぇ~や!」

っと言われそうだけどね。

けいおん!

じつはぁ~~~・・・最近ネタがないんですよ。
で、息子が撮ってきた写真をちょっと借りて記事を書こうと思います。

[けいおん!]

って知ってます?。

元は4コママンガだったそうですけど、最近では若い人なら知らない人はいないと言うほど、有名なアニメなんだそうです。

女子高生達だけで立ち上げた部活[軽音楽部]が題材となってます。
しかも物語上、音楽にはほとんど素人の女の子が主人公?。
内容は?・・・っと言うと、私ではぜんぜんわかりませ~~~ん。
いっくらアニメオタクの私でも、ほとんど少女漫画みたいなアニメは見ませんしねぇ~。

で、詳しく知りたい人は下記をクリック!
けいおん!
ちなみにウィキペディアでの紹介ですけどねぇ~。

で、写真なんですが、舞台となった学校が実は存在するんですよ。
これが、ニュースでかなり問題となった滋賀県の元小学校!。
町長が耐震基準に合致してないため取り壊しすだの、住民は貴重な文化財となるんだから残せだの・・・。
そうです、あの滋賀県は元の豊郷小学校のことです。

そういうわけで、私に似てアニメオタクの息子は、
「実在するなら見に行こう!」
っと、けいおん!ファンの息子は友達とモデルになった学校を見に行って来たそうです。

けいおん01
けいおん03
けいおん09

写真を見ると
「本当に廃校になった学校???」
っと思っちゃうくらい立派です。

もちろん中まで入れるそうで、町も[けいおん!]の人気にあやかり町おこしの一つにしようと自由に見学出来るんだそうです。
けいおん08
けいおん04

って、見学自由は良いですけど、耐震基準はどうなったの?地震来たら崩れちゃうじゃん。

で、校内には[けいおん!]グッズと言うか、なかなか凝った物まで置かれているそうで、
けいおん05
けいおん06

平沢 憂 っと言う靴は、登場人物の一人ですよねぇ~。

中にはグッズコーナーなどもあり、けいおん!ファンなら1日中楽しめるそうです。
しかもゆっくり楽しめるよう学園内?には喫茶コーナーもあり、お金を払えばコーヒータイムも楽しめるんだそうですよ。
値段的には普通の喫茶店と変わらないそうです、もちろん軽食も可。

息子も友達とゆっくり楽しんできたそうです。
けいおん07

ここだけちょっと写真小さめ、息子と友達で~す、みんなでモーニングセット?。
これじゃどれが私の息子だかわからないからまぁ~いいか。

って言っても、実は私のブログに息子は3回ほど写真で登場しているんですけどね。
ちなみに私1回、女房も1回!、探せるかなぁ~?、なんたってこの記事408回目だからね。

そういうわけで息子は友達と結構楽しんできたようですよ。

一度レンタルで借りてきてこのアニメ見てみようかな?、音楽は何でも大好きな私だし。

[けいおん!]

このアニメ知らんかった。








追伸

息子に見つかって怒られたらこの記事削除しま~す。
その時はカンベンしてね。

以外に寛大な息子だから大丈夫かな?、でも報告だけはしておこう・・・

てね。

ちょっと気になったので

全日本吹奏楽連盟より会報[すいそうがく]の1月号が配信されていました。
この中で、昨年開かれた吹奏楽コンクール全国大会の審査結果が報告されています。

で、ちょっと気になっていたのが隣県から出ているヤマハ吹奏楽団浜松の結果を知りたかったんですよ。
すでに金賞を受賞していることは知っていましたが、一般の部と職場の部が統合されてからこのバンドにとって初の大会となったからです。

以前は職場の部で出ていましたので今回のよう一般の部と同じ土俵に上がった場合、どれほどの差が出るのか気になっていたんですがぁ~・・・。


得点票を見ると圧倒的だったんですねぇ~。
さすがにアマチュア音楽団(吹奏楽団)の王者と言われるだけあります。

過去、何度か演奏を聞かせてもらったことがあったんですが、
「プロより上手いんじゃない?」
っと言うほど素晴らしい演奏を披露してきました。

ただ私の休みが合わなく、昨年は1度もヤマハの演奏を聴いた事なかったんですよ。
昨年は愛知県からも1団体選ばれましたが、残念ながら銀賞止まりでしたけどね。

しかし、ほとんどの職場団体は一般バンドの波にのまれて全国大会まで進めないバンドが多数あったのに、名門ヤマハは楽器職人の団体ですからさすがに強かったみたいです。

でも・・・・

楽器職人ってアマチュア?。

まぁ~いいか、楽器を作ることはプロでも、演奏はアマチュアなんでしょうから。
私らから見れば、トラックを作っている人がプロドライバーのコンテスト(トラコン)に出てきて優勝しちゃうみたいなもん?。

これって私たちプロのメンツ丸つぶれですよね。

それとはちょっと違うコンクール(アマチュアコンクール)ですけど、
もしかしたらプロのコンクールに出ても勝っちゃったりして。

どこまでプロ?っと言うのもありますけど、お金をもらって演奏すればプロ。

これは野球も一緒かな?。
2軍でもプロだしねぇ~、でも社会人野球の一線級と戦うと負けちゃうしねぇ~。

うちの野球部も中日の2軍とプロアマ交流戦でコテンパンにやっつけたこともあるくらいだから、実力がどうのではないようです。

それにしてもあれだけ評価が分かれる(7人の審査員の個人的趣味もかなり反映される)なか、5段階評価で3以下が無く、5が2/3以上と言うのは驚く。

やはり王者!。

また、ヒマを見つけて聴きに行こう。

予期せぬアクシデント!

最近、ここ何日か暖かいですねぇ~。
この気温のせいで太平洋側の雪は解けちゃったかな?。

昨晩は仕事の関係で奈良支店へご厄介になったんですが、暖房をかけることなくグッスリ寝れました。
土曜日と言うこともあり、出発は意外に早い午後の6時半、荷物も少なめ。
ただ、岐阜県下から愛知県下にかけてのドサ回りと言う厳しい定期、な~んと11箇所も回らなければならず意外に時間には余裕がないんですよ。

奈良支店を出て名阪国道に乗り、一路三重県は桑名までひた走ります。
その後、桑名で東名阪道を下り一般道を使い大垣まで行くんですが・・・途中でとんでもないアクシデントに見舞われてしまいました。

名阪国道とは国道25号線のバイパスで、自動車専用道なんですよ。
もちろん一般道ですから無料ですし、法定速度も60km/hと普通の道路と一緒。
でも・・・

私以外、法定速度で走っているクルマはほとんどいませんけどねぇ~。
ちなみに連結する東名阪道は有料&高速規格。

途中、一部工事個所があり舗装をめくっている場所に遭遇しました。
別に車線規制をしているわけではないので、普通に通り過ぎようと思った瞬間。

ガタン・・・!

どうやら段差があったようです。
そんなに大きな段差ではないんですが、ちょっとトラックが揺れる程度。
ところが!

えっ!・・・前が見えねぇ~・・・。
目がまわるぅ~!
なんでなんで、なにがあった?

一瞬、地震か?っと思いましたよ。

ところがまわりのクルマは普通に走っている。
私だけまっすぐ走れない、焦点が合わない・・・遠近感がぜんぜんわからない。

ヤベェ~!

急きょ路肩に停止しました(かなりきわどい停止)。

止まりながらもオロオロ・・・なんでぇ~???

な~んと段差を越えた瞬間、メガネの片方のレンズが外れ落ちてしまったんですよ。
片方は普通に見え、片方が裸眼状態。
走行中だったため段差の衝撃でレンズが外れたことに気が付かず頭の中がパニック状態。
前回の記事でも書きましたが、私の視力は0,1以下、メガネが無いと生活が出来ないほど目が悪い。

止まってから、とにかく落ち着けと自分に言い聞かせながらじっと目を閉じ、その後ゆっくり目をあけると・・・。
なんかへん?・・・。
交互にウインクしてみると右は見えるのに左がよく見えない。

そ~っと手でメガネを触ると・・・アレ?

左のレンズがな~い!

ここで初めてレンズがないことに気が付きました。
バカですねぇ~・・・って、
本当にわからなかったんですよレンズが外れたことに。

で、室内灯を点けクルマの中を捜すと・・・レンズが落ちているではないですか。
「な~んだよ」
っと一安心。
一瞬めまいが襲い、そのまま復帰せず続いているのかとも思っちゃいましたよ。
「目を開けたらもどれ!」
っと本気で念じてしまいました、ハハハ(笑)。

とりあえず予備メガネに掛け替え無事こと無きを得ましたが、ほ~んとあせりましたねぇ~。

どうもメガネの枠を押さえるネジがゆるんでいたようで家へ帰って来てから直しましたが、たまにはしっかりメガネのメンテナンスもしないといけませんねぇ~。
トラックや乗用車のメンテは得意なんですが、一番お世話になっているメガネのメンテを怠るなんて情けない話です。
もうちょっと普段使っている物には気をつけなければなりません。

しっかしあせったなぁ~、メガネをかけて20年以上初めての経験でした。

二度目はゼッタイやりたくない。



おなかがぁ~~~!

本日お休みの中、健康診断に行ってまいりましたぁ~、でもその後いつものアルバイトにも出ましたけどねぇ~。
しかぁ~し、今月のアルバイトは1回しかチャンスがなく(今日だけ)、PC代まではほど遠い状況・・・
あと残り3万5千円貯めなければ。
スペックアップのためのメモリ増設代がイタかったけど、PCの改造費含めて給料以外に9万円ちょっとを8月まで貯めなければならないのがちょっとイタ~イ。
仕事も頑張っているんですけど、女房には
「今は必要のない出費は作りたくない」
とのことで、私の趣味は余計な出費のようです、、、ハハハァ~(^^ゞ。

さて、今回の外注による(昨年までは会社の福利厚生課が担当)健康診断はかなり細かく調べてましたねぇ~。
まずは身長と体重です・・・ってその前に尿検査もあったなぁ~。
身長170,5cm(昨年比-0,5cm)、体重61,5kg(昨年比-1kg)・・・。
身長のマイナスは最近髪を切ったからではないですか?、髪切った分0,5cm身長が短かくなったような気がするんですけど・・・。
なんたって超くせ毛な私は髪が伸びると1cmほど身長が伸びますからねぇ~(最後はアフロになる)。
これって身長が伸びたわけではないですよね。
体重はたぶん絶食12時間のせいでしょう(昨年までは8時間)。

で、視力検査なんですけど、メガネをかけたままで、右1,5、左1,2でした。
先生の指導もあり裸眼で測定した結果は、右かろうじて0,1(3回中2回成功)、左測定不能(0,1以下は測定出来ない)、と言う結果です、まぁ~予測出来てまいしたけどね。

あとは聴力(問題なし)やら問診(問題なし)。
その後、まずはレントゲン検査、そして血液検査、心電図測定、(後日検査内容を本人へ書面で報告)。

問題は胃部検査なんですよ。
バリウム液をちょっと飲んで炭酸粉末を口に入れ、その後残ったバリウム液すべて飲み干し胃部検査です。
ゲップをがまんしながらの検査はちょっと辛かったですねぇ~。
まぁ~1年に2回(深夜労働者は年2回の健康診断が義務ずけられている)のことですからしょうがないですけどね。
私が病気になっても家族は困るでしょうから、胃部検査は任意だったんですけど費用がかかるわけではない(会社持ち)ので受けておきました。

ただ、その後が大変。

「ウンコしたぁ~い・・・でも出な~い#$%&!・・・(^^ゞ!」

一応、下剤を2錠もらったんですが、以前2錠全部飲んだときに悲惨な思い出があるので、今回は1錠だけ飲んで、どうしても出ないときにはもう1錠飲もうと思っていました。

朝10時頃受診しましたが、ついさっきシロナガスクジラがトイレでとぐろを巻いてました。

おぉ~~~、芸術品

写真に撮ってupしようかな?・・・っと思いましたが、




さすがに出来ませんねぇ~。

おなかもかなり楽になりましたが、やっぱバリウム検査は何度やってもきついです。

一度、組合の役員をやっていた頃、
「バリウムがまずくて飲めない」
っと会社に文句を言ったことがあったんですよ。

そうしたら、翌年から会社も考え
「今年からイチゴ味にしました」
っと言うことで、昨年まで飲みやすくなったんですが、今年は外注と言うこともあり味もそっけもなく、しかも粘度が高く飲みにくぅ~い!!!。。。
今度の組合大会で私の後任となった役員に文句言っておこう。
「いっきに飲めねぇ~わ、バ~カ#!」
「出来ないと言ったら外注業者変えろ#!」
っと圧力かけておこうかな?。

てね。

ついでに私の好きなメロン味を希望として出しておこう。

とりあえず健康診断は終了!。
業務上1年に2回ある私たちですが、先生も言ってましたけど、
「出来るだけ家族の人にもわずかながら費用はかかりますが検診を受けてもらうようお伝え下さい」
とのことでした。

結局、早期発見につながれば命も助かり費用もほんの少しの金額で済むし、自分の健康状態を把握出来ると言うことが大事なことなんだそうです。
特に専業主婦の人は大多数が健康診断を受けておらず、会社や国&自治体でいろいろな工夫をされているので、受検者(主人)の方から家族に知らせてほしいとのことでした。

まぁ~うちでは女房が私の会社のライバル会社に勤めている関係上、そこでちょくちょく健康診断を受けているようですし、息子は学校で否応なく受けているので大丈夫でしょう。
そう言えば女房が乳がん検診をちょっと前受けに行ってたなぁ~。
息子に
「無くなっても(オッパイ)俺もオヤジも大丈夫!」
っと、冷やかされてましたけど・・・
ぜんぜん大丈夫だったみたいです。

さ~て、これで夏まで一安心、まだ結果は来ていませんけどねぇ~。

癌は半年に1回の健康診断(診断方法にもよる)を受けていれば、必ず早期発見出来るそうです。
私の会社でもこの年2回が功を奏して、意外に癌の早期発見で何人もの命を救ってくれた健康診断です、私はこれからも毎年2回必ず受けて行くつもりです。

なんたって家族のためにまだまだ死ねないですしねぇ~。

お祝い

昨晩、息子の就職内定祝いをささやかながら家で行いました。
ちょっと奮発して特上のお寿司を取りビールで乾杯!。
普段呑まない女房にもちょっと注いで家族3人ちょっとしたお祝いです。

社会に出てからの苦労や今後の息子が向かう夢みたいな話しをいつまでもしゃべってましたねぇ~。
女房は付き合いきれなくなったのか、途中で寝てしまいましたけど、今日学校があるにもかかわらず、日が変わるまで私と息子はたわいもない事で延々しゃべってましたよ。

家でお祝いと言ったら、息子の大学受験に合格して以来かなぁ~、
でもその大学辞めちゃたけどねぇ~。

まぁ~なんでもいいか、一緒にバカ言いながら酒呑めれば。

さ~て今日はまたしても雪.ゆき.ユキ!。
参ったねぇ~。

今日はこれから甲府なんですが、どうやら向こうもかなり積もっているらしいです。

長靴持って行こう。

またですかぁ~

愛知県は今年何度目でしょうねぇ~、またも雪です。

雪

まぁ~若干ですけどねぇ~。

今日は私の会社では祝日集約の関係から静岡県下(7店舗)と豊川&豊橋の各店舗が私の店で一括集約される日なんですよ。
で、私は?っと言うと、その東京便を担当します。
これから出勤するわけですがぁ~・・・まともに道路が動くのかなぁ~。
持ち込んでくる各店の乗務員も大変でしょうが、集約後走る私たちも大変そうです。

交通情報を見てみると、関東一円雪規制が出ているようでちょっと不安だなぁ~。
はたして東名高速はどこまでまともに動くのかなぁ~、明日は東京近郊が雪のピークらしいし。
東京23区内、予報では積雪5cmだそうです。
ただ、今日は大阪もスゴイみたいですけどねぇ~、阪神高速の通行止めやスリップ事故が多発しているそうです。

ちなみに明日は土曜日の関係から千葉県は船橋に泊めてもらうのですが、かなり久しぶりに行く店だし、帰りの定期は神奈川県下&沼津だったから、道に迷わないようにしないとねぇ~。
後で地図で調べておこう。

しっかし、今年はよく雪が降るよなぁ~、どうなっているんだか。
まぁ~なんとかなるでしょう、今さらジタバタしてもしょうがないですしねぇ~。

久しぶりに東京スカイツリーでも見てきますか、夜だし走りながらなので写真は撮れませんが。
って、そんな余裕はないかな?。
さてしっかり着こんで仕事行こう。

それにしても息子と女房は二人で買い物に出かけたようですが・・・大丈夫なんだろうか?。

内定

息子の就職活動がほぼ終わりどうやら内定をもらったようです。
親としてはホッと一安心・・・なんですが、
それでもまだまだ学校を卒業するまであと1年とちょっとあるわけですから、そうそう楽観はしていられないんですけどね。

なんたって今じゃ1年で業績が激変し内定取り消しとか、または本人の素行状態の悪さが発覚し同じく内定取り消しとかね。
とりあえず学校の力も大きかったようですが、信念を曲げずに進むべき道を入れ替えてでも本人がそれ以上に頑張った成果なんでしょう。
なんたって面接では1度入学した大学をなぜ辞めたかで、そうとう突っ込まれたそうですから。
辞めて再入学した理由は下記にも書きますが、本人が望まない勉学にいつの間にかどんどん進んで(流されて)しまったからで、私たち夫婦は、
「せっかく進んだ国立大学なんだから卒業してからでもやり直せるのではないか?・・・」
っと助言しましたが、息子は聞く耳を持たず、
「自分がやりたいことを勉強したいんだ、そこまで行くためにあと2年以上も自分に取って無駄な勉強はしたくない」
っと、強引に方向転換!。

もちろん他の人々からは
「大学中退は後々に大きく影響し、人生の上でも絶対後悔する」
っと言われていましたが、それでも覚悟は決めていたようで何社も面接を受ける中でイヤッっと言うほど同じ質問(なぜ大学を辞めたか?)の雨嵐だったようです。
改めて自分の取った進路の重さを痛感したようですねぇ~。
それでもめげずになんとか自分の進むべく進路に合致する就職先から内定をもらったことは息子にとって将来の自信につながったようです。

まぁ~人生なんか無駄のオンパレードで、その中から自分の進むべき道を模索するわけですから、親子と言えど個々の考えを尊重するしかないですよねぇ~、それにどれだけ時間と費用を費やそうと。

そんな中、息子は私と違い妥協をせずいつのまにか流された自分の人生をしっかり見つめ直し、本来自分が進むべき道へ再度大きく舵を切ったわけですが、それを1年とちょっとで見える形で成果を出したわけですし、私が文句言う筋合いはないですよねぇ~。
おめでとうとともに頑張ったな、と私は思います。

ただ、裏方の私たち夫婦は生活状態を変えなければならないほど右往左往しましたけど、女房とともに
「生活が苦しくなっても頑張った甲斐があったよなぁ~」
な~んて、思っていたりして。

誰かのブログにこんなコメントを出したことがあったんですよ。

あなたは誰が幸せになれば良いの?

娘さん?
息子さん?
旦那さん?
もしかして自分?
ひょっとして家族全員?。

では私の答え、

文句なしに息子です。
プロフィールにも書いてある通り、私の家族は女房と子供1人の3人家族です。
親が泣こうが最後は自分の子供が幸せならそれで良いと私も女房も思ってます。

どこの家庭でも生活設計と言うのはあると思います、ただそれがアクシデントに対しても対応出来る精神的、そして金銭的な余裕があれば良いのですが、私の家も一般的な家庭と同じで子供が大きくなるにつれ精神面の負担から金銭的な負担の大きさに変わって行きます。
それが息子の予期せぬ方向転換でもう一度やり直すとなると本人もそうとうの覚悟が必要ですが、それを支える親は金銭的にとてつもなく苦労をします。

それでも私も女房も私たちの家計を計りながら(赤字になろうと)息子の進む道の障害にはなりたくなく、今後大泣きするのを覚悟で息子を支援することになったんですが、私たちの期待を裏切ることなく・・・っと言うか、自分の信念を曲げることなく息子は自分の道を進んでくれました。

さ~て息子の人生結果はまだまだわかりません、私たち夫婦が生きている間に息子が自分の人生の成果を結果として残せるとは思ってもいませんが、親としてささやかながら息子のほんのちょっとの人生の一端を手助け出来たことに感謝します。

息子本当の意味での社会人になるまであと1年とちょっと。

今現在、自分の将来のためにだけ頑張れば良いと私は心から思う。

ガンバレ!。

健康診断

一昨日、会社から大きな封筒を渡されました。

そ~なんです、年2回ある健康診断の1回目の時期が来ました。
私たち深夜労働者は法律で年2回の健康診断が義務付けられています。
で、その内容は以前、会社でやっていた健康診断とは大きく変わっていました。

もともと私の会社では健康診断車を2台持っており全国(社内の全国の店ね)を回っていたんですよ。
ところが、今回から外注?したようで検診方法が変わってしまいました。

で、会社から依頼されたのが[愛知健康づくり振興事業団]!。
そこでもらった封筒を開けるとたくさんの書類の山!。

書類2

まぁ~たくさん入ってますよ。
以前はたった1枚の書類でOKだったんですけどねぇ~。

で、しっかり内容を読むと、心電図や胃部検診、そして血液検査。
もちろん尿の採取やレントゲン検査もありましたけど、今回は大腸癌検診まで付いているみたです。
おまけに問診用書類も何ページ書けば良いんでしょうねぇ~・・・っと言うくらい付けられている。

ちょっとめげそうだなぁ~・・・。
もちろん検診前は10時間以上絶飲食!。

書類の中には大腸癌検診のための器具が入っている。

書類4

なになに、2回分のウンコを取って下さいだぁ~~~?。

多少時間をあけて2回分取って下さいとのこと(2日でも3日でもあけて可)。
で、検診日に持参して下さい・・・と!。

じゃ~、採取してから検診日までのその間はどうするか?・・・っと言うと説明書によると、


[冷蔵庫で保管して下さい]


ウンコを冷蔵庫で保管するぅ~~~???・・・えぇ~~~!


女房に言ったら
「ふざけんじゃねぇ~、会社の冷蔵庫に入れとけバカ#!」
っとお怒りでした。

一応、密封方法も書いてあり、完全に密封出来るので衛生上問題はないです・・・っと書いてある。

そういう問題ではないと思うんですけど。


しかしどうしようかなぁ~、検診は受けないとならないし、もっと他の方法は無かったんでしょうかねぇ~。
とりあえず来週健康診断を受けてきます。


ウンコは当日に採取しよう・・・。

しかし、2回も出るかなぁ~。

反則技で1回のウンコで2回分取っちゃおうかな?。

トラックバックテーマ 第1132回「演奏できる楽器はある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「演奏できる楽器はある?」です。いつも音楽を聴いていると、プロのミュージシャンの方は、こんなに上手に楽器を演奏出来て、かつ人々を魅了する事が出来てとても素敵だな~と感心してしまいます。形の無い「音」で、気持ちを表現するという事は、いつもごく当たり前...
トラックバックテーマ 第1132回「演奏できる楽器はある?」



ちょっとだけ・・・。

う~んと・・・ギター、オルガン、ピアノ?。
昔は管楽器(トランペット)も得意だった。

息子が小さい頃から一緒に音楽はやったなぁ~。
息子が3つか4つの頃、大手の家電量販店へ行くたび電ピ(電子ピアノ)をわけもわからずジャンジャン鳴らしていたんですよ、しかも買い物に行くたび絶対と言ってよいほどピアノコーナーへ行って「帰るぞ!」と言われるまでジャンジャン鳴らしていました。

「これはもしかして?」

っと思い、まずは卓上ピアノ(ほとんどオモチャ並み)を買ってやったんですよ。
これが意外に高機能でスグレ物でした。

で、どうなったか?・・・っと言うと。

3日で飽きられましたぁ~・・・ショックゥ~~~!!!。。。

まぁ~しかたがないのともったいないのとで、自分でしばらく弾いてましたよ。
ほぼメロディーとコードがわかれば何とでも出来ましたので、昔やった曲やギター譜を使いながら何百曲と弾きましたねぇ~。
パイプオルガンの音も再現出来たので、J,S,バッハの[トッカータとフーガ二短調]をシャカリキにやってましたよ。

「昔はもっとスムーズに出来たのにぃ~」

な~んてね。

で、息子中学時代に突然、

「ギター教えれくれ!」

っと言われて

「おぉ~~~!!!ついに音楽に目覚めたかぁ~!」

ですよ。

「で、何やりたいのよ?」

っと聞くと

「かぐや姫の神田川」

えっ???!!!

なぜそんな古い曲?っと思いながらもイントロからやってやりました。
息子いわく

「スゲェ~・・・テープ(カセットテープ)とおんなじことやってる!」

あたりめぇ~じゃバカヤロ~!。

息子の顔は驚きもあったんでしょうが、結構ひきつってましたねぇ~。
あきらかにそこまで出来るか?っと言う顔!。

あの時ほど楽器やってて良かったぁ~っと思ったことはありませんよ。
でも、すぐに私の腕前は息子にぬかれ情けない状況ですけどねぇ~。
どうやら息子は私のコレクションだった音楽テープやらCDを山ほど聴いていたんだそうです。
で、息子が気にいったのが[かぐや姫]だったようです。

昨年、学祭で息子のギターを聴いたら、
「ギブソン使うだけあるわぁ~」
っと納得したとともに、私の出番はぜんぜんないなぁ~、っと思いましたよ。

まぁ~、どっちにしても楽器が出来ると言うことは自分が大人になって子どもが出来た時に、一緒に楽しめる何かが作れると言うのは親としても楽しいものですよ。

その点だけは女房に勝ったな!。


なにが?・・・ハハハ(^^ゞ!。

プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ