あっという間に大晦日!

今日は大晦日、今年もあっという間に過ぎてしまったなぁ~・・・。
時に29日、シャカリキにトラックのメンテをして疲れ果て5時間ほど爆睡、30日朝から構内の清掃や他の車両を移動しながら格納、すべてが終わり本年の業務が終了したのが午前10時。
その後は家族の買い物に付き合い夜には寝不足のためダウン。

18時間も寝てしまった。

そう言えば今日の夜、うちの会社の代表が来るんだったよなぁ~。
例年恒例で、豊川稲荷へ参拝に来るんですよ。

豊川稲荷は商売繁盛の神様なので、毎年1月1日の一番初めに参拝に来ます。
*豊川稲荷は正式名、円福山 豊川閣 妙厳寺(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)と言うお寺で、豊川稲荷と言う神社も兼ね備えている*
そのためうちの店の管理職は事前に駐車場やその後の宴席を確保するのに奔走してますねぇ~。
したがって私の店に赴任してくる管理職に正月はありませ~ん、大変だぁ~。
ちなみに私はそんなに偉くはないので関係な~い。
でも来年こそは良い年になるよう心から祈っておきます。

なんたって年末は忙しすぎて悲惨だったからなぁ~、みんなダウンしていたし。
私もそうだったけど。
今年の正月は天気も悪そうだし、家でゴロゴロ過ごして終わりだろうなぁ~。


ところで今日、急きょ息子の部屋の模様替え兼大掃除。
蛍光灯の球換えや一部電化製品の配置換えなどなど・・・。

そこで使っていなかったステレオを組み上げることになりました。
このステレオっと言うのが、私が大昔に音だけが気に入り購入した物なんです、したがって20年も前のステレオ!、今でもそんじょそこらのミニコンポには負けない良い音を出すんですよ。
ただ、この配線が大変・・・。
しかも息子いわく
「テレビに連動させたいし、ついでにPCにも」

・・・・・うぅ~ん・・・・

まずは配線を考えます。

ステレオ

5段重ねのコンポの裏側の一部です。
まぁ~映像端子もあれば、予備の入出力端子もありますので可能なんですが・・・配線の数がぁ~~~。
1時間ほど試行錯誤の末、なんとか息子の希望通りに映像&音声を分離させテスト。

おぉ~~~!・・・まずまず。
なんたって音が深い。

で、出来上がりがコレ!
息子の部屋

ちなみに娘の部屋ではありません、うちは息子しかいませんから。
テレビは21インチですし、PCも私が9月頃まで使っていたGateway社製の最高峰[FX]!、エンコード付けでは私が買った最新型PC(Gateway社製の新型DX)をもってしても敵わない優れ物!。
くれてやるんじゃなかったぁ~・・・っと、チト後悔している。
ちなみにキーボードとマウスは机の上(もちろん無線タイプ)で、モニターはテレビを兼用に使っています。
それから比べても下のステレオ、デカイでしょう(当時はけっこうな値段だった)。
よ~く見ると下から2段目はWカセットと言うのが年代を感じる。

ちなみに横のギターは生意気にもGibsonのLesPaul・Classic60年モデル、よはジミー・ペイジモデルなわけです。
もちろん本物!、しかもピックアップは自分好みに改造してあります。
なんたって高校時代にバイトして貯めたお金の半年分が飛んで行きましたからねぇ~。

さ~て、よくわからんのがこのフィギア???・・・。
フィギアの山
最近の若い人には流行りなんですかぁ~?。

空の境界の両義式は私でもわかったけど・・・あとは月姫に出てくるシエル???・・・。
あとはぜんぜんわからなぁ~い。

しっかしラックがピンクと言うのもなんですねぇ~・・・。。。

あと、たくさんわけのわからない物がありましたねぇ~。
まぁ~いいか。

まぁ~今年はこれで正月準備も終わり?除夜の鐘を迎えるだけです。
うちは私が寝てる間に終わっていたようなぁ~~~・・・。

では皆さん、良い年を迎えて下さい。

今年1年私のつまらないブログにお付き合い下さいましてありがとうございました。
来年もヒマな時にでものぞいて見てください。

さて、呑もう。

今年も終わった。

終わった。

なんとか今年1年無事自分の仕事を終えることが出来ました。

実を言うとですねぇ~、年を取るごとにこの時期だけはプレッシャーが大きくなっていくんですよ、それだけ年を取ったと言うことなんですがぁ~・・・。
短い睡眠時間、一つのミスを取り返せない年末、疲れと不安で眠れない毎日、そしてなにより心配な自分の部下の安全・・・、毎日が紙一重なんですよ。

私にとって昨日が最終日、ですが部下にとっては今日が最終日。
でもほとんど作業に支障はありません、なんたってもう運ぶ荷物は少ないですから。
私は今日、休務となるんですが自分の部署の情報収集に徹します。
何事も無く、皆笑顔で正月を迎えられるよう今年最後のお仕事なんですよ。
もちろん給料には関係ないんですよ、出勤してもお金にはなりませんから。

昨晩、今年最後の運行だったんですが、私がミスを犯すと示しが付かないばかりか自分のことで精いっぱいになってしまいます、とても部下のことを気遣うどころではありません。
まずは自分が精いっぱい頑張り、確実にそして安全に無事自分の与えられた仕事を全うすることを考えました。

今回は私が1日早くみんなより仕事を終わらせることになりましたが、今日も頑張る人がいるわけですから一応顔だけは出しておこうと思います。

別に何も言うことはないんですよ、顔だけ見ておけば良いんです。
それだけのことなんですが・・・。
私の担当する30人以上の部下の顔を見たいだけのこと。

部下というか先輩
「おぉ~なんだよ、お前休みじゃないのか?」


「いやぁ~ちょっと格納準備でさ」

先輩
「心配いらねぇ~よ」

たぶんこんな会話が今年も返ってくることでしょう。

良い会社です、先輩も後輩もありません。
私のよう若輩者が上に立っても先輩は気にかけてくれます。

皆、無事自分の家で明るい正月を迎えられることを心から思うばかりです。
自分が明るく正月を迎えられなければ、私の部署の人たちも明るく正月を迎えられるわけがありません。

今回、私は定期の関係から一足先に休務に入りましたが、会社の皆さん(特に自分の部署の皆さん)、来年も笑顔で会えることを私は心から望み、そして信じています。

今年1年ありがとうございました。

皆さん(私の部署)業務上むずかしい生活習慣の中、久々の家族団らんの時です、良い年を。
ふがいない親方ですが、来年もよろしくお願い申し上げます。


って、私の部署でこのブログを知っている人はほとんどいないって・・・。

気の合わないヤツ

久しぶりに走ってみた。

もちろん相手はチュー太郎・・・でも。

夜な夜なすることがなく深夜のドライブ。
何日ぶりだろう・・・っと言うか何ヶ月ぶり?。

あんな非力なチュー太郎相手に自分がついて行けない。
ラリーをやっていた頃、力づくでねじ伏せたクルマは自分の思いどおりのラインを走っていたのに、今ではチュー太郎さえ言うこことを聞かない・・・。

ショックだった。

年とったよなぁ~。

チュー太郎は私のクルマではなくなっていた。




昨日、蒲郡まで買い物に出かけた、運転は息子。
帰り道ワインティング道路をちょっと気合を入れて息子が走った、チュー太郎はみごとに反応している。
サスもボトム寸前まで使われていた、もう残り少ないタイヤもギリギリまで踏ん張っていた。
息子が上手くなった証拠でしょうねぇ~。

実は先週、富山村へ行った時、一人でクネクネした道を走っていたんですよ。
FFにもかかわらず尻を流しながら走っていた時、違和感を感じました。
カウンターが上手く決まらないのです。

腕が鈍った?・・・。

違います、チュー太郎の挙動がなにか変・・・。
どこか壊れているわけではありません、明らかに私が知るチュー太郎と性格が違います。

クルマって主人になつくもんです。
クルマ自体機械なんですが主人が使いやすくなるよう徐々に変化して行くんですよ、走りを覚えながら。
これは上手い下手の関係ではありません。

それだけ息子はチュー太郎を上手に仕込んだとも言えます。

走っている距離が違いますよねぇ~、なんたって新車からわずか1年、すでに22000km超ですから。
そのうち私が相手したのはたぶん5000km弱でしょう。

自分だけのクルマがほしいですねぇ~。

もうチュー太郎は私の言うことを聞かないでしょう。


悲しい・・・。

長かった一週間・・・

やっと日曜日、ついさっき風呂に入って落ち着きました。

昨晩は土曜日ですからそこそこには終わっていたんですが、あまりに疲れ果て帰ってくるなりダウン。
そして午後に目が覚め、風呂でも行ってこようと思ったわけですよ。
もちろん、今ごろ(昼過ぎ)家で風呂を沸かしているわけもなく、会社の風呂へ直行です。

いっぺんに10人くらい入れる風呂にだ~れもいません・・・。
朝、お湯を張り替えたようで綺麗なもんです。

ふぅ~~~~・・・。

やっと休みモード。

昨晩は大垣&小牧、一昨晩とその前の日はぁ~・・・、
泊まりで大阪は河内へ行って、帰りは奈良から名古屋市内をグ~ルグル。
で、その前が四日市&名古屋。
その前はどこだっけ???・・・。
あぁ~そうだ、800Kmを爆走した地獄のトンボ帰り兵庫県は加西便だったんだ。

今年は関東方面はなかったなぁ~、まぁ~私一人ではどうにもなりませんので増便で他社へ依頼してましたし、この人たちが頑張っていたんでしょう、関東も各店大変だったようですが。

明日はやっと自分の定期(大阪は茨木)を担当することになるんですが、これが今年最後の運行となり、私にとっての仕事納めとなります、ちなみに帰店は29日の朝。

それにしても、今年は道路以外に混んでませんねぇ~。

23日の祝日が金曜日ですし、土曜日も日曜日も1000円高速ですから混むかなぁ~・・・っと思ったんですが、
意外に平和でした。
みなさん家にこもって家族だんらんのクリスマスだったのかな?。
まぁ~29日頃からかな?混むのは。
ちなみに私が経験した渋滞の中で一番長かったのが、雪の影響もあり東名岡崎ICから名神を超えて中国道西宮北ICまで断続的に渋滞120Kmと言うのが最高かな?。
豊川ICから乗って音羽蒲郡IC付近の電光掲示板に

[この先渋滞120Km、通過時間不明]
*通過時間は渋滞区間で3時間以上かかると不明となる*

あれにはアゼンとしましたねぇ~。
今年はどうかな?・・・私は走らないけど。


昨年もそうですが、今年も意外に少なかったのがカレンダー。
荷物の内容を書くことは出来ないのですが影響の無い程度に。
11月後半から各社のカレンダーが大量に出荷されるんですが、今年も少なかったですねぇ~。
どこの会社も内情は苦しいようで、経費削減のためかあまりカレンダーは刷らないようですね。

もちろん販売用カレンダーはそこそこなんですが、社名の入ったお客様用のカレンダーが今年も少なかったですねぇ~、それだけ世の中不況の真っただ中なんでしょうね。
またこれも不況の影響かお歳暮関係も少なかったようなぁ~???・・・。
って、これ以上書くと守秘義務違反になりますのでご勘弁を。

さ~て今日はゆっくり休んで明日、最後の運行に頑張りますか。
私の場合入社以来、業務でもプライベートでも無事故無違反を続けていますので、あせらず最後まで今年一年安全にそして確実に問題なく終わらせたいものです。
あぁ~そうだ、今年チュー太郎のフェンダーを擦ったと言うのがあったっけ、あれはちょっとぉ~~~・・・。

家族も意外にの~んびりしてますが、お正月準備とかしないんだろうか?。
息子は冬休みに入ってからはバイトとモンハン(ゲーム)に没頭してるし、女房はみかん食べながらテレビドラマにのめりこんでいるし・・・。
ちなみに私は疲れ果て帰ってくるたび、ただただ爆睡・・・。
そのわりブログだけはチマチマと更新してるけど。

なんだかなぁ~。

まぁ~平和でいいか。

すすが抜けな~い!

地獄の一週間もあと2日!、メチャクチャ疲れてます。
連日のフリー便はほとんどトンボ帰りのため、行きはヨイヨイ帰りはゲロゲロ~・・・。。。
火曜日の兵庫県加西市までのトンボ便はキツかったぁ~、なんたって1日800Km超は走るだけでも大変です。

で、一昨晩は大阪は河内支店(東大阪市)で終了し、奈良の店にて泊めてもらいやっと一息・・・ホッ。
そういうわけで今朝帰って来たんですが、祝日にもかかわらず頑張ってお仕事してました。

今日もフリー便・・・何処へ行くことやら。
たぶん、今年最後のピークかな?お祭りも今日で終わるでしょう。
ちなみに荷物が増えテンテコ舞いの状態を[お祭り]っと言ってます。
私の場合、先週後半からず~っとお祭り状態・・・も~イヤ!。

さて、ここで運行中に困ったことがほぼ毎日のように起こります。
[すす]抜けないんですよ。
煙突のすすではないのですが・・・似たようなもんか。

最近のトラックは排気管から黒いすすを吐き出しません、そう、東京都知事の石原さんが黒いペットボトル(黒いすすが入っている)を持ってマスコミや国民に向けて、
「こんなもん撒き散らす車(明らかにトラック)は東京都内へは入れない#!」
っと言って以来、トラックメーカーが試行錯誤を繰り返しながらいろいろなシステムを考えました。
その一つが私が乗っているトラックに付けられた[すす燃焼装置]なんですよ。

ディ-ゼルエンジンは軽油を燃焼後、燃えかすがすすとなって外へ吐き出されます、これが黒い煙となって出てくるわけですよ、これを防がなければなりません。
最近のトラックは煙を吐かなくなったでしょう?、全トラックメーカーが頑張って対処した結果です。

ところが実はすすは出るんですよ。
ではそれをどうするか?・・・っと言うと、メーカーによって対処方法は違いますが、私の乗っているトラックはすすを吐き出さずにマフラーの大太鼓に貯めるんです。

たくさん貯まっちゃうと目詰りを起こしエンジンが壊れてしまいますので、走りながらマフラーに燃料を流し、貯まったすすを再度完全に焼き払い(マフラー内で燃焼させる)無害の状態にして外へ放出するわけです、もちろん黒いすすは無色透明になり大気へ出て行きます。
これを私たちは[すすが抜けた]と言います。

ですが、自動燃焼(走行中の燃焼)では焼ききれずどんどん貯まると、今度は停まって手動燃焼に切り替えなければなりません、これが2~30分くらい掛かるんですよ。
この忙しい中、30分近くもどこかで停車しなくてはならないんです、急いでいるのにぃ~・・・。

この切り替え地点(自動から手動)がすす蓄積量の半分を超えると自動では出来なくなります。
モニター
夜間の携帯写真なのでわかりにくいですが、緑色のモニターに棒グラフとなって表示されます。
この部分を拡大すると、
すす蓄積画面
こうなります、棒グラフで5本が切り替え地点、4本までは走行中に自動燃焼出来ます、で、最大10本まで伸びますが・・・、そこまで行くと目詰りを起こしエンジンが壊れちゃいます。
ちなみにシートベルトランプが点灯していますが、停車中に手動ですす燃焼装置を動かしているためです、もちろん走行中はしていますよ(当然です)。

これが最近は寒いため毎日自動では出来ず手動になってしまうんですよ。
なんで寒いと焼ききれないか?っと言うと・・・。

ディ-ゼルエンジンと同じで燃料(軽油)をマフラーに流し自然発火させるわけです。
すすが焼ききれる温度は約700℃!・・・。
ところがマフラーは外に付いているために外気で冷やされ、すすが焼ききれる温度まで上昇出来ないんですよ。
したがって停まって外気をあてずアイドリングを上昇させ温度が上がりやすいようにしないとすすを焼ききれません。

この時間がものすご~くムダ!。

お客様に荷物の運搬と同時に時間も提供している私たちの業務では30分の遅れは致命的になりかねません。
このため毎日が苦痛・・・仕事しているより苦痛・・・、
ただただ何も出来ず30分もの時間を停めなければならないのは不本意なんですよ。
それでなくても法律で4時間に一回(30分)の休憩が義務ずけられているのにぃ~・・・。
*タコグラフと言う走行状態を記録する装置が付いているため休憩しないとすぐバレる*
休憩とすす抜きが一致すれば良いのですが・・・そうは上手く行きません。
だいたい上手く一致してもエンジンを停められませんから車から離れられません。

今日もどこかでボコボコ言わせながらすす抜きしないとダメなんだろうなぁ~。
まぁ~クリスマスだしサンタさんが煙突から入りやすくなるのでしょうがないか・・・。


って、マフラー伝って私のところへサンタさん来ないんですけど・・・。


富山村

以前にも書いたことのある富山村です。
愛知県の一番北部に位置し、長野県と静岡県に挟まれた小さな小さな村です。
近年は近くの豊根村に合併統合されて、日本一人口の少ない村を返上してしまいました。
当時、自治体としては日本最小の村で、人口が208人だったと思ったけど。

私が北海道から愛知県へ引っ越してきた当時、初めて与えられた仕事がこの村の災害復旧工事だったんです。
なんたってダム湖と険しい山に囲まれた村ですから、道路が崩れるとそのまま陸の孤島となってしまいます。
久しぶりに行ってきました・・・ってなんもないんですけど。
佐久間ダム
標識
ご存じ佐久間ダム、ここから100mと直線の無い道を延々24㎞(車で約1時間)走ります。
ただ、すでにここまで来るのに1時間もかかっているんですけどね。
熊注意
こんな看板もあるしぃ~。
狭いトンネル
ウルトラ狭いトンネル、私のチュー太郎と比べてもらえばわかりますが、トンネル内ですれ違えません。
トンネルの中
チョ~コワ!
曲がるトンネル
しかも曲がってるし。
曲がるくねった道路
ほ~んとまっすぐな道路が皆無・・・この調子で1時間もハンドルを回しながら走ると・・・
タイヤも減るけど腕も疲労でチョ~イ・タ・イ!。

で、見えてきた懐かしい(去年来たっけ)街、富山村
富山01
相変わらずの山の中の小さな街。

街に入る前に、昔から気になっていた家が途中にあります。
道のない家02
山の中腹にチラッと見えるでしょう。
で、ズームアップ!
道路のない家
道路無いんですよ。
船で移動するんだろうか?。
茶畑を折れ曲がりながら降りる階段は見えますし、電柱のような物もあるから電気は来ているんでしょうが・・・
付近に道路がありません。

ウゥ~ン・・・買い物はどうしているんだろう?。

富山村内の紹介は続きでどうぞ

****

続きを読む

Chakuwikiって知ってます?

Chakuwikiって知ってました?、噂から本当の話を探し出すサイトだそうですが、これがなかなか笑える。

で、私の生まれ故郷[訓子府]を調べると・・・。

*訓子府町の噂*
01.「くんねっぷ」と読む。
02.ふるさと銀河線が廃止された。
03.ご飯の上に海苔を敷いて揚げたてのカツを乗せ、天丼の物に近いタレをかけた訓子府カツ丼がある。
そのため町外でカツ丼を頼んで卵でとじたカツ丼が出てきたのを見てショックを受ける。

このかつ丼昔からあるけど記事後半の部分(ショックを受ける)・・・「ウソこけ!」ですよねぇ~。

そして現在の私の実家[北見市]の噂

*北見市の噂(あまりに多いので抜粋)*

03.北見JRタワーが造られるらしい(本当の話)。
かなり細長いが、39階建てを目指し、周辺住民の恐怖心を煽る予定である。


ほんとかい?・・・聞いたことないぞ(息子は大学で聞いたことあると言ってた)。

04.天気のいい休みの日にはあちらこちらから焼肉のにおいがしてくる。
北見は「焼肉の街」として有名であり、全国的には悲しいことに無名である。
もし全国的に知られる様になったら、 焼肉屋=在日の経営者が多い業種 とう安易なイメージを持つ某2ちゃんねる利用者からとやかく言われるかも。


そう言えば焼き肉屋多かったなぁ~。

06.冬は-30℃まで行くことはよく知られているが、実は、夏は35℃くらいまでいくことはざらである。
毎日21時45分ごろ、2○ゃんねるのNHK実況では北見の気温の予想合戦で盛り上がる。


確かに気温差はスゴイ街で±70℃前後!。

07.無線(ハム)を使うトラックの運転手さん達には北見市はミント町という名前で呼ばれている。

私もアマチュア無線家の一人だが、そんなの聞いたことないぞ。

09.北海道北見バスはICカード対応 観光客が「なぜこんなところに!?」という目で見る。
その観光客が通り過ぎるだけの街として有名なのが悲しい北見市。


これはどちらも確か、なんでこんな田舎のバスに???、そして、みんな網走や阿寒、大雪山へ行っちゃうしね、ただ、このすべてを回るなら北見市がベースキャンプに打って付け!・・・って登山じゃないって。

10.いつかは支庁所在地を網走市から奪おう(支庁名称も「北見支庁」に改称)という野望を心に秘めている。
その次は当然北海道統一である。
この度の支庁再編では夢破れる。
それどころか旭川の上川支庁に網走管内ごと統合される(農林水産・建設など現業部門は網走管内に残る。また、現上川支庁は「旭川支庁」に改称)。


オホーツク最大の都市なのにね、昔からなんで網走(北見市の1/3と人口は少ない)?と言われてた。

18.雪が無い日でも除雪車がアスファルトを削りながら走る。

笑えるぅ~、だから毎年舗装工事?。

20.山奥に行くと普通の雑草のようにマリファナが生えている。

確かに大麻草なんかどこにでもあるわなぁ~、昔、この駆除に駆り出されたことがあるなぁ~、しかも臭いがなかなか取れない。

21.寒すぎて鼻毛が凍る。 口髭も凍る。

ついでにまつ毛も凍るし髪の毛まで凍る。

22.駅がハッカくさい。
駅の売店では鼻栓が売っている。


確かハッカの香水を駅舎内に駅員が撒いていたようなぁ~(ハッカの駅のイメージ作り)・・・、
でも鼻栓売ってまでやらんでも・・・。。。。

34.市外局番が0157なので、別名「O(オー)-157」とも囁かれる。

これはうちの母親も言っていた。

36.昔の名前は、野付牛。ちなみに意味は「野原の果て」

ひらがなで[のっけうし]です。

っというわけでChakuwikiで調べるとこんなの出てきます。

では、私が今住んでいる豊川市はどうなんでしょう。

豊川市の噂(これも多すぎるんで抜粋)

01.愛知・豊川の出身だと答えると、「結婚式が派手なんだよねぇ?」とよく言われるが、それは勘違いである。が、家具屋で新居の家具を購入すると、紅白の幕につつまれ、寿とかいたトラックで運ばれてくる。

これは実際に見たことある、本当に紅白の幕がトラックに巻かれていてでっかく寿と書かれています、
凄いものはトラックの箱がスケルトンになっていて[こんな嫁入り道具運んでますよぉ~]みたいなのも見た。

02.日本を代表する鉄道車両製造メーカーの一つである日本車輌製造の本社工場がある。
地元を走る名鉄電車はここで製造された。
名鉄の車両はほぼ全面的に日本車両に委託しているので、他社のように、はるばる新潟県からとか、山口県から甲種輸送されることはほとんどない。
新幹線もここで製造された。


これはあまりに有名。

08.市販車で世界最速のオートバイ。スズキ・隼はスズキ豊川工場で作られてる。

これもバイクマニアには有名。


09.免許センターは県内に2つしかない。うち1つは豊川。もう1つは名古屋にある。

そ~なんですよ、780万人もいる愛知県には運転免許センターが2つしかなく、しかも豊橋の人間が免許の書き換えに来ると「豊橋の方がデカイ(約35万人)のになんで豊川?(約17万人)」とよく言われる。

11.豊川自衛隊の内にはゲーセンにあるようなマシーンも備わっている。
豊川自衛隊のグランド?に時々ヘリコプターが飛来するが、砂地のため近隣に砂嵐が(-_-;)
豊川自衛隊の演習で155ミリ砲?を町の中でぶっ放す。あの騒音、違法じゃないの?


普天間基地じゃないけど、本当に街の真ん中に演習場がある。
ここへ来た頃は驚いた、なんたって街の真ん中で迫撃砲の発射訓練とかやってるし(もちろん空砲)。

15.国府高校(こうこうこう)がある・・・。

私も初めて豊川市に移り住んだ時には何て読むのかわからなかった。

18.何気にシクラメンの産地でもある。

知らんかった。

19.製造業の街でもあるのだが、それ以上に税金を納めていない豊川高校と豊川稲荷の発言力が強すぎる。

笑えるが・・・確かに。
でも豊川高校(豊川稲荷の直轄で仏教系の私立高校、理事長が住職兼永平寺の副住職だったような?)、結構豊川市内のいろいろな物や施設に寄付してるんだよ、なんたって息子の母校、しかも在籍当時生意気?にも生徒会長で時の総理大臣(安部総理)に直接陳情までやってやがった、しかも女房は当時PTAの役員だったしぃ~・・・

ってこれって私の言い訳???・・・私なんにもしてないけどねぇ~・・・。。。

豊川稲荷の噂

02.正月に車で行くと、漏れなく迷う。さすがキツネさま。

だいたい正月は人出が人口の5倍くらいになり身動き出来ない有様、車なんかもっての外で東名豊川ICを出たところから時速1m・・・動かんって!。

03.実は豊川稲荷は神社ではない。
正式名称を円福山豊川閣妙厳寺といい、れっきとした曹洞宗の寺院である。
初詣に並ぶ列は鎮守の荼吉尼天のために並ぶ。本来であれば本尊である千手観音への参るべきであることを知っている人は少ない。ちなみに、豊川稲荷の鳥居の横には寺を表す万字が刻まれている。


本家は福井県にある永平寺。

04.豊川稲荷の観光ボランティアの方々はすばらしい。地元民ながら教えいただいた事が多々あった<(_ _)>

っ~か・・・地元民あまり関心ないしぃ~。

まぁ~こんなところです、なかなか面白いですねぇ~、皆さんも自分の街を調べてみると面白いかもね。

なかなか笑えた。



トラックバックテーマ 第1105回「酔ったらどうなる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「酔ったらどうなる」です。皆さんは、もうすっかり年末ですね!年々早く感じます…さて、今日のテーマであります「酔ったらどうなる?」ということなのですが、年末といえば、忘年会ですよねー[emoji:i-...
トラックバックテーマ 第1105回「酔ったらどうなる?」









どこででも寝ちゃう・・・Zzz~。。。

おまえもかぁ~

以前、シビックがなくなる記事を書いたんですが、あのカブトムシの愛称で有名な「フォルクスワーゲン・ビートル」もなくなっちゃうんですねぇ~。
日本でも結構受けてたくさん走っているクルマなんですが、ちょっと残念です。

で、今回の「おまえもかぁ~」なんですが・・・。

以前、私も乗っていたマツダのRX-8が欧州から撤退するそうです。
なんでもユーロ5(欧州の排ガス規制)に適合出来ず、やむなくの撤退なんだそうです。
どうもこのままだと日本の次期排ガス規制&エコ対策には対応出来そうもなく、消えて行く運命なんでしょうか。

以前乗っていた・・・っと言っても、一昨年まで乗っていたクルマなんですよ。
よは現在の愛車[チュー太郎(デミオ)」の前がRX-8だったんです。

ほ~んとよく出来たクルマでしたねぇ~。

女性的なラインで構成されたスタイルも良かったんですが、なんといってもドライビングフィールは独特のものがありましたねぇ~。
フロントエンジンながらミッドシップの重量配分はバランスが素晴らしく、ハンドルを切ると自分を中心(ドライバー)にクルマは曲がり、一種遊園地のアレのよう・・・アレ?
なんと言いましたっけコーヒーカップに乗ってグルグル回るヤツ。
突然名前が出てこない・・・さすが年より。

アレですよアレ!

あの感覚なんですよねぇ~。
ノーズから曲がる一般のクルマとは明らかに違い、まさに戦闘機のパイロットのよう(乗ったことないけど)。

エンジンも異常に小さく2個のおむすび型ロータリーエンジンで、ピストン運動とは違い円運動のエンジンは天井知らずの勢いで回って行きます。


た~だねぇ~・・・悪いとこもイッパイ。

な~んと言っても燃費。
私が乗っていた限りでは5~6km/Lくらいしか走れませんしねぇ~、しかもハイオク指定ですし。
休みの日に夜中山の中を爆走するとき、1時間も頑張ると燃料が半分(満タン61L)になっちゃうしねぇ~。
この時の燃費、2~2,5km/Lくらいなんですよ、燃費ならF-1といい勝負(遅いのに)。

でも3年前にこのクルマで北海道まで行きましたが、あの時は10~11km/Lくらい走っていたなぁ~。

で、馬力。
とてもとても200馬力超とは思えない非力なエンジン。
このエンジン出力表記は詐欺だろう・・・っと思うほど(本当に裁判闘争にまで発展した)。
まぁ~、普通のクルマよりはぜんぜん力はあるのですが、RX-8に乗る前に乗っていたレガシィ(280馬力)や、もっと前に乗っていたインプレッサ(同じく280馬力)と比べると、とてもとても・・・ウゥ~ンですよ。
加速ではクラウン(いたって普通の)に抜かれちゃいます。
実質170~180馬力ぐらいだったんではないでしょうか。

使えない4ドア。
ご存じRX-8最大の特徴、観音開きの4枚ドア。
こ~れがぜんぜん使えない、なんたって前のドアを全開にしないと後ろのドアを開けられないので、買い物では必ず駐車場の端っこに止めないと後ろのドアが開けられない。
いつも買い物かごは後ろの席に鎮座していましたしねぇ~。
「トランクに入れれば良いじゃないか」
っと思うでしょう?・・・。

なんとこのクルマ、トランクの間口が狭く買い物かごが入らないんですよ、かごを横にすればはいるんですが中身の入った買い物かごを横には出来ないですからねぇ~。

後はいっぱいあったねぇ~、オイルの食い過ぎとかカブリとか・・・。
笑えるのはカップホルダー。
自分の位置よりやや後ろに付いているため、腕をひねらないと取れない。
しかも自動加熱装置が付いているため、夏は冷えたコーヒーがホットになっちゃう。
冬は良いかもしれないけど夏はねぇ~・・・エアコンもあまり効かないし。

=自動加熱装置(いやみ)=
*カップホルダーの真下にミッションケースがあり、この発熱を抑えられず車体に熱が伝わってしまいカップホルダーの底が熱くなってしまう*


結局、アバタもエクボで好きなら何でも許せるんですが、私と息子が許しても・・・女房は怒ってました。

このRX-8の愛称、女房いわく
「バカグルマ」
でした・・・。
トホホ・・・。。。

しかしだんだん個性的なクルマが無くなってしまいますよねぇ~、ちょっと淋しい話です。

さてこのマツダRX-8はいつまで生きていられるでしょうねぇ~。


先は見えたようなぁ・・・。


以前乗っていた私のRX-8。
RX-8.jpg
なかなかシブい色でしょう。
カッコイイ~~~~!!!。

あわないウエスト

日曜日、女房の買い物ついでに作業ズボンを買ってきたんですよ。
今まではいていたズボン、何年使ったことやら。

女房に
「もうボロボロで、いくら縫ってもキリがないからいいかげん買え」
っと言われていたんです。

で、ホームセンターの近くにあったワークショップへズボンを見にいきました。
あります、あります、た~くさん。
で、サイズなんですがぁ~・・・これが合わない。

私の体型は身長170cm、体重63kg、まぁ~一般的と言うか見本的というか、いたって標準体型です。
ですが、ウエストが細いんですよ。
通常、ジーパンとかスラックスなどは、ウエスト73cmを買うんですが、作業着となると多少ゆるめを買います。
もちろん動きやすいようになんですけどね。

そこでこのショップに置いてある作業ズボンを試着してみます。

ウエスト73cmではやはりお尻がパンパンで屈伸がしにくい。
で、もう一つ上の76cmをはいてみると、丈もお尻もちょうど良いのですが、ウエストはブカブカです。
ベルトで抑えないとズルっと下がってしまいます・・・ウゥ~ン。

で、もう一度73cmをはくんですが、ウエストはバッチリなんですがぁ~どれをはいてもお尻はパンパン。
もちろん既製品ですので、その中間と言うのは作らないとありません。

結局、76cmを2本買ったんですが、ベルトが必需品となってしまいました。

そういえば昔、女房のジーパンを勘違いしてはいたことあったなぁ~。
うちの女房、めっちゃ小さいんですよ。
身長が140ちょっと、で体重も40kg未満、ほとんど小学生体型。

ある日、新しいジーパンが家にあったんですよ、
「おっ、私のジーパン買ってくれたんだぁ~」
っと思っていた私は、さっそくはいてみました。

「おぉ~、バッチリじゃん・・・でもなんでこんなに短い?」
「ウエストもお尻もバッチリなのに丈が異常に短いのは最近の流行り?」

で、女房に
「これイイじゃん!」
っと言ったら
「あぁ~それ私のぉ~・・・はくなバカ#!」
っと怒られちゃいました。

どうりで丈が短いわけだ。

女性物は意外にお尻が大きく出来ているせいか、私のよう細いウエストでも上手く合うもんですねぇ~。

てことは・・・私のお尻はウエストから比べ異常に大きい?。

普通に男性用のズボンを買うと(ウエスト73cm)お尻はパンパンだし太ももの部分もパンパンになってしまってカッコ悪いけど、女性物ならそうはならないよなぁ~。

こんど女性用作業ズボンでも探してみるかな?。

案外私にはバッチリだったりして。

ただ、この大きさ(私の体型)の女性物があるかどうかがちょっと疑問。
ピンクとかはヤダなぁ~。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ