朝も早よから

行って来ました富士スピードウェイ!
トヨタモーターフェスティバル!

朝5時、ねむい目をこすりながら東名高速を爆走!・・・が、腹が減って富士川SAで朝食。
20101128+002_convert_20101128182046.jpg
富士山ぼんやり見えてました。

さ~て8時過ぎ富士スピードウェイへ到着
20101128+012_convert_20101128182114.jpg

さすがに朝早くから来たためそんなに混んではいませんでした。
20101128+022_convert_20101128182156.jpg
メインスタンドもまだまだこれから。
ただ、午後からは駐車場がいっぱい、人もいっぱい、写真なんか撮ってられません。
よかったぁ~朝一目指して。

で、オープニングランはトヨタの名車が爆走!
20101128+028_convert_20101128182227.jpg
20101128+030_convert_20101128185137.jpg
逆光だわ全開で走っているわぜんぜん写真がまともに撮れませ~ん・・・スイマセン。
ただ、全開で走っているトヨタ2000GTやヨタ8を見たのは初めてでした。

しかたないのでパドック屋上へ移動!。
ここでは数々のトヨタスポーツ関連のクルマが展示されていました、その一部です。
20101128+036_convert_20101128182310.jpg
20101128+080_convert_20101128182340.jpg
20101128+083_convert_20101128185437.jpg
さすがにトヨタのモータースポーツ祭典ですよ。

で、サーキット上ではなんとGT500クラスや300クラス、そしてフォーミュラーニッポンの異種混走がスタート!。
20101128+069_convert_20101128182423.jpg
あまりに速すぎて走行シーンが撮れません、しょうがなくピットインしたデンソーSC430を激写!、
ちなみに20枚くらい撮った中で唯一映った写真がコレ!
20101128+087_convert_20101128183118.jpg
だってメインスタンド前なんか出てるスピードが300km/h超なんですよ・・・コンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)では無理だって。

強烈な爆音と異常なスピードはある意味別世界ですねぇ~。
ちなみにこの日はお祭りなんで、一般の人もピット裏まで行けました。
20101128+133_convert_20101128182713.jpg

で、この後は同乗試乗会。
使われるクルマはレクサス IS-F 。
試乗に申し込んでおいた人を乗せてプロのドライバーが全開でストレートを爆走!。
もちろんスピードリミッターを解除した上での走行です。
20101128+110_convert_20101128185739.jpg
全員ヘルメットを被った上にドライバー含む4名乗車です。
たぶん一般の人を乗せて(しかも3人)走るわけだから「こんなもんですよ~」くらいかと思いきや
20101128+108_convert_20101128185255.jpg
実はこれも10数枚撮ったうちの唯一映った1枚、なんと時速250km/h超!
バカ野郎状態ですよねぇ~。

レクサスのIS-Fはスピードリミッターを解除した以外は完全ノーマルなんだそうですけど、無茶苦茶速いじゃないですか、しかも3人も乗せてラクラク時速250km/h超ですからねぇ~。
たぶん、インプ(スバル・インプレッサ)のSTIを使ってもちょっと無理なスピードでしょう(ドライバー一人ならいける?)。
私はパドック屋上から真近に見ていたんですが、あのスピードであの安定感は普通のスポーツカーとは次元が違います、しかも全開にもかかわらず無謀に静か、外から聞いているのに風を切る音しか聞こえません。
なんという速さ、そしてなんという静粛性・・・ありえん。
しかもこれがトルクコンバーターを使ったAT車(8速)と言うのだからなおさらアゼン・・・。
GT-Rやランエボのような2ペダルMTと違い、いたって普通のAT(ただし8速)なんですよ。
是非とも私も同乗させてもらいたかったぁ~。

その後フォーミュラーカー(ニッポン)の模擬レースがスタート。
もちろん写真に収められないスピードで走りますから(V8・3400cc・600馬力)スターティンググリットに着く前にパチリ。
20101128+145_convert_20101128182512.jpg
それでもウルトラ速い。

で、最後は出店で面白いナンバープレートを発見(もちろん使えません)!。
CA28A31S_convert_20101128202207.jpg
CAUCFH03_convert_20101128185341.jpg
CAJR44VU_convert_20101128185410.jpg
本当にこんなナンバーがあったら面白いね。

まぁ~今日は息子のおかげで楽しませてもらいました。
ブツブツ言っていた女房も本物のレーシングカーには圧倒されていたようです、「すごいねぇ~」の連発でした。

天気が良くて本当に良かったです。

最後はやはり富士スピードウェイと言うからには富士山をバックにメインスタンド前で~す。
20101128+066_convert_20101128195854.jpg



今日も…

今日は甲府からの出発、ながいなが~い一日のスタートです。
現在午後の6時、この分だと8時頃までは超~ヒマなんだろうなぁ~、で、その後は地獄。


月曜日は仕事でゲロゲロになりながら帰ったのが火曜朝の8時、寝たのが9時半、祝日にもかかわらず出勤したのがその日の午後2時…

死ぬ…


まぁ~祝日は夜中のうちに終わったので助かったのですが、昨晩は祝日の煽りを受けてんてこ舞い。
超~マンタン(でも過積載はしない)で夜中11時頃出発、すでに1時間遅れ。

で、甲府着が3時。

予想はしてたものの黄色とブルーのツートンカラーのトラックが数十台待機…。
で、私はその最後尾、


めげる…


結局終わったのが朝の6時ちょっと前。
8時にはゆっくり?寝て今日ですわ。
スタートから超~遅れ気味。
この分じゃ何時に出発出来ることやら。

今週はこのまま金曜日まで引っ張りそうでめちゃくちゃめげそうです。
ほ~んと週の間の祝日なんかいらないな、出来れば祝日はすべて日曜日の前後にくっつけてほしいですよ。
とりあえず土日はお休みの予定…あくまで予定(これがチト不安)。

楽しみは日曜日でして、息子が
「富士スピードウェイ行かないか?」
っと誘われているんですよ。
どうやらトヨタのモーターフェスティバルがあるそうで、就活のさいだか学校のイベント関連紹介だかでもらったお得な割引券があるんだそうです。

ヒストリックカーのパレードやレースカーの同乗試乗会などイベントが目白押し!。
もちろんレースもあり、この日はGT選手権があります。
久々に写真をたくさん撮って来れそうですよ。
週末が楽しみなので今日も一日ガンバロォー…エイ!エイ!オォ~!…ってね。

ただあくまで予定は未定なんですが…。


神様、よろしくお願いしま~す。


さて、遊んでないで仕事しよ。

おしぃ~・・・

昨日、祝日なのにお仕事で頑張ってきました、ただ、予想外にかなり早く終わって一安心です。
結局、夜中12時頃帰ってきてしまい・・・で、朝まですることがないので映画を見ることに。
前回借りてきたDVD映画の[オーケストラ]なんですが、しっかり堪能させてもらいました。
物語の中で主人公(指揮者)が何故チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲にこだわるのかはよ~くわかりました、辛い思い出があったんですねぇ~。。

映画、ほ~んと良かったです。

コンサートまでオーケストラを再興するまでのコミカルな団員集めなんか、なかなか笑えますねぇ~。

途中、たぶんこのバンドのコンマス(コンサート・マスター)なんでしょうねぇ~、ヴァイオリン担当の男のテクニックはなかなか面白かったです。
物語中、彼の腕の披露の中でラフマニノフの一部冒頭が出てきましたが、これが意外にウマイ!、顔に似合わずと言うか・・・失礼。

もちろん、ヒロインのソリストも素晴らしかったですけどねぇ~、当然ヴァイオリンのソリストね。。
この物語も昔の共産主義を引きずりながら試行錯誤の末エンディングとなるのですが、やや細めなサウンドでなかなか良い演奏でしたし、バラバラだった演奏が心の深さにともないソリストとバンドがどんどん一体となっていく姿はソリストの表情とともに映画も演奏も素晴らしかったです。

で、タイトルの[おしぃ~・・・]なんですが。

映画をあれこれ言うつもりはありませんが主人公の指揮者、やはり俳優さんなんですねぇ~。
ソリストと指揮者の動きがあまりにアンバランスでちょっとぉ~・・・。
まぁ~ソリストは女優ではなく?(かも)ヴァイオリンのプロなのかな?そのわり?には綺麗すぎ?・・・
???が多いぞ・・・っと。
でも指揮者は完璧に俳優?(?があるけど間違いなく指揮者経験はなさそう)。

そこだけ残念でした。

ただ、大人げなく泣ける映画でしたねぇ~、ちょっとウルウル状態。
もうちょっと音楽にこだわらずに見れたら本当に良い映画だったんでしょうが、どうしても音と指の動きやサウンドそしてバランスに耳が行ってしまう私は素直じゃないんでしょうねぇ~。
で、指揮者の音楽構成とその場その場の表情。
腕の振りだけでは無く、演奏者は指揮者の表情で何を求めているのか探ることも多々あるのですが、それを俳優さんに求めるのはちょっと無理があったかな?。
どうも練習はしたけど、指揮者筋が発達する前に映画が出来てしまったようでチト指揮を振る動きがぎこちない。

ただ、ただ、そこだけ。

私のよう、つまらないことを気にしなければ絶対良い映画ですよ。

久々の洋画でしたがナカナカでしたぁ~。


っと言うわりには文句言ってるけど。

手こずってます

やっと来ました私のPC!

写真でお見せしようと思ったら、黒すぎて反射してちゃんと映りません・・・こまったぁ~。overview_dxseries_a.jpg
しかたないのでメーカーからちょっとお借りしました。
こんなやつね、しかも本体がクソデカイ!、私の机の上に乗せるとデカ過ぎてジャマなので机の下に移動。
まぁ~おかげで机の上はモニターとキーボード&マウス(無線タイプ)だけなのでスッキリ!。

そして昼からデータのお引っ越しです、めんどくせぇ~・・・。

で、その後、女房と息子に付き合いお買いもの、ついでにレンタルビデオ店でちょっとDVDを借りに行ってきました。
以前誰かのブログで紹介されていた[オーケストラ]と言う映画を借りに行ったんですよ。
そしたら、これがもちろん新作のためちょっと高い!、息子は別なDVDを見つけて
「オレ、これ見てぇ~わ!」
これが以前私は見たことあるアニメ映画「イヴの時間」と「文学少女」!

ってどっちも新作じゃん!、3本も借りたら高いじゃん!・・・。

ちゅ~わけで、セットレンタルにしました。
セットレンタルとは、新作旧作なんでも5本借りれば1000円というやつね!。
しかたなくあと2本適当に借りて5本にしました。

さ~て、家へ帰ってきてからPCの実力テストとまいります・・・ニコ!。

まずはこのDVDのコピーをやってみます。
20101122+010_convert_20101122014635.jpg
エンコードにどれだけ時間がかかるのか、はたまた焼き付けにどのくらい時間がかかるかテストです。

ではDVDをPCに投入!・・・で、いきなり再生・・・アレ?。

そうじゃん、私バカじゃん、コピー用プログラム入れてないじゃん!。
ちゅ~わけでさっそくDVD Shrink&DVD Decrypterをネット上から拾い投入!。

で、再度借りてきたDVDを投入!、さっそくリッピングがはじまります(チト書いちゃまずいかな?)、
そしてエンコードスタート!
このPC自慢のターボ搭載型i5CPUエンジンが炸裂!
ギュイ~~ン!っとブースト全開!

って音はしませんけどね。

で、どれがターボ?というわけでちょっと中を開けて拝見!
20101122+003_convert_20101122014559.jpg
おぉ~これがタービン?

なわけないですよねぇ~、これはただの冷却ファンです。
だいたいCPUのターボブーストって言う仕組みが私ではよくわからない???。

で、どうなの?、

というわけなんですが、まぁ~それなりにすごいことはすごいです・・・が。
息子に譲ったクワッドコアQ9450搭載の旧型FXとたいして変わりないじゃん、およそ25分くらい。
まぁ~昨日まで使っていたマウス製半自作PCよりはぜんぜん速いんですけどね。
あれだと焼き上がるまで2時間半とかかかるしぃ~(直接見た方が早いって!)。

さて、この映画はどうだったか?っと言うと・・・。




すいませ~ん・・・見てません。

だって5本も借りてきちゃったのでバックアップ取るだけでも大変なんですよ。
一応、[オーケストラ]のみDVDに焼いてみました。
さすがに最新機種だけあって、焼き付けは異常に速いです(およそ2分)。
CPUよりドライブや周辺機器が優れているようで、焼き付け速度は息子のFXより格段にはや~い!。
でも、今さらながらi7にしておけば良かったかなぁ~、っとちょっと後悔(でも、あれ高すぎるし)。

まぁ~いいです、なんたってサクサク動きますから、これで5年は楽勝でサクサク使えるな。
出来ればメモリの増設もやりたいところですねぇ~、なんたってグラボのメモリがメインメモリと共有だし。
それでも今の段階でDDR3の4Gですから、あと4G入れてトータル8Gまで引き上げたいところです。

しかし、最近のPCは凄いスペックですよねぇ~、データがどんどん重くなっていますのでハード容量も格段にデカイ、このPCも1T(1テラバイト)ですからねぇ~、単位がギガではなくテラですよ。

と言いながら外部ハードも1T持っている私なんですが(トータル2T)・・・。
バカじゃん!、なにを保存するんでしょうねぇ~このバカでかいハードに。

そ・れ・は・・・・ナイショ。

さ~てこれ書きながらバックアップ取っていたんですが、それも終わったようなので映画でも見よう。
せっかく借りてきたんだから。

後の映画はすでに保存したんでいつでも見れるからまぁ~いいや。

あきらめました

ここんとこ絶不調の私のPC。
モニターの画面が揺らいでます、だんだんひどくなってきているんですよ。
原因はわかっています、マザーボードの限界がきているんです、なんたってビデオカードのない旧世代のPCですから。
昨年買ったチョ~高性能なGateway社製PCは息子がオンラインゲーム(かなりの高性能PCが必要)をやるため譲ってしまい、6~7年前に買ってスペックアップさせたマウス製PCを現在は使っています。
ただ、なんたって古いしマザーボード自体が当時のままなのでスペックアップに耐えられずそろそろ限界なんですよ、メモリも旧旧世代のDDR1だし(今ではすでに売っておらず頼めば受注生産となりチョ~高い!)ブロードバンド時代には無理があるよねぇ~。


先週、週末に女房が
「エコポイントが12月から半減するからテレビを買いに行こう」
と言うことで家電量販店へ行ってきたんですよ。

居間のテレビはすでに地デジ対応テレビに交換済み、息子の部屋のテレビも当然地デジ対応テレビ(しかもPCモニター兼用)に買い替えています。
そうです、私の部屋のテレビだけがブラウン管のアナログテレビなんですよねぇ~。
家族の中ではオヤジ(私)の私物はいつでも一番最後。

どっちみち来年には使えなくなるわけですから否応なくテレビは買い替えなくてはならないんですよ。
ところが・・・。

家電量販店のテレビコーナーはムチャクチャ混んでる。
「なんでこんなに人がいる?」
っと言うくらいものすごい人出。
それにもめげず女房はメモをしながら私の部屋のテレビを物色中。
同じ物を買うなら1円でも安く買うのがうちの女房の買い物のやり方(いつものこと)。

で、その後3~4店舗家電量販店を巡ります・・・。
ハァ~疲れたぁ~・・・。

女房
「これどう?安いしこの店のポイントも付くし」

「ウゥ~ン・・・!(正直どうでもよい)」

まともに[どうでもよい]と言うと女房が怒るので、一応唸っておく・・・。

いよいよどうでもよくなってきた頃、PC専門店がテナントで入っている家電量販店へ行きました。
ここで女房にはテレビをまかせ(どの店もあまりに人が多い)、私は
「ちょっとPCショップへ行って来る」
っと言って人の波から逃げてきました。

で、ウロウロPCショップへ行くと・・・ここで素晴らしい物を発見!
Gateway社製、i5(760)搭載のPCが激安で売っているではあ~りませんか!・・・ニコ(笑)。
となりにはi7搭載のFXシリーズもあったんですが・・・チト高い。

ここでものすご~く悩みます・・・ウゥ~ン・・・。

「オーサリングを考えるとやはりi7だよなぁ~・・・」
「でもスペック的にそこまで必要か?・・・」
「i5と言っても700番台だぞ、しかも最新の760搭載・・・」
「i5 760でもターボブーストが利けばクロック数3.33・・・スゲェ~!」
「i7の800番台とi5の700番台の違いは???・・・」
「たいして変りないじゃん・・・ウゥ~ン・・・」
「値段では倍くらい違うしなぁ~・・・」
「FX(i7搭載)買ったら女房ゼッタイ値段見て怒るよなぁ~・・・」
「DX(i5搭載)なら値段もFXの半額だし性能はほとんど変わらないし、しかもOSは仮想XPが可能なWindows7の64bt!」
「でもi7搭載のFXに性能では若干負けるしなぁ~・・・」
「このi5でも昨年買ったFXのCore 2 Quad(息子に取られた)よりは性能がいいしぃ~・・・」

・・・・・?????。

30分くらい自問自答・・・・・。


で、となりにいた店員さんに
「これ下さい!(結局値段と性能でi5搭載のDX)」
店員さん
「モニターはどれが良いですか?」

「いらない」
店員さん
「ウイルス対策にこれはどうでしょうか、3年間利用可能(最新に更新も可)で9000円にしますが?」

「いらない」
店員さん
「今このプロバイダーを利用しますと1万ポイント(エコポイントではない)と映像編集ソフトを無料で付けますが?」

「じゃぁ~そんなのいらないからMicrosoftの Office2010付けてくれ!」
店員さん
「それは無理です・・・(わかってるよ、わざと言ってるんだよ)」
店員さん
「そのかわり無料でセットアップに伺いますが・・・(ほとんどどうでもよい返事)」

「こなくていいから値段引け#!、もしくはメモリ4Gサービスしろ#!」
店員さん
「値段はちょっと勉強させてもらいますがぁ~、メモリは無理です、なんたって最新のDDR3(まだ高い)なもんで・・・(かなり困った)。」

で、結局値段の端数だけサービスしてもらったんですが、作らないと無理と言うことで納品は1週間後となってしまいました。

テレビコーナーでウロウロしながら店員さんを捕まえ説明を受けている女房へ報告!

女房
「パソコン買ったぁ~?・・・ふざけんじゃない#!」
「そんなものにエコポイントが付くかバ~カ!」
「店のポイントはどれだけ付くのさ#!」

店員さんに私が目をやり

PC担当の店員さん
「実はぁ~・・・あれは目玉商品でしてぇ~・・・ポイント付かないんですよぉ~・・・・(かなり小声)」

女房爆裂###!!!!。

「ふざけんじゃない#!、そんなもの自分の小遣いで買え###!!!」


っと言うわけで、金利手数料無料、夏のボーナス一括払いで購入・・・。
女房いわく
「夏のボーナスまでは8カ月もあるんだからバイト代月々1万円づつ貯めておけ#!」
「そうすりゃ問題ないでしょう#!月2回も3回も休みのたびバイトであんたは出勤してるんだから###!!!」

バレバレです・・・。

で、肝心のテレビは?・・・・
っと言うと、買ってもらえませんでした・・・シュン(泣)・・・。

「いいさいいさ、地デジチューナーボードを搭載してPCでテレビ見るから・・・」
「頼まれても録画してやんないから・・・ベェ~だ!」

と思いつつも
「あれ取っといて(心の中でビデオデッキあるだろう・・・使えよ#!)」
っと言われると、PCに予約録画をさせる情けない私でしたぁ~・・・。

どうでもいいけどはやく来ないかなぁ~・・・新しいPC!。

シビックやめます

今日の新聞を読んでいてクルマ好きとしては悲しいニュース。

「シビックやめます」

そう、ホンダの看板車種シビックですよ。
たしかタイプRが7月だか8月に生産中止になり、輸入版ユーロRへバトンタッチしていました。
ずいぶん長いことホンダを支えた主力車種だったんですが残念です。

昔、友人がシビックのRS(ホンダではロードセーリングの略)を乗っていた人がいて、ちょっと借りたことがあったんですが、かなりのくせ者でなかなか手ごわいクルマだったのを覚えています。
ただ、さすがにエンジンのホンダらしく吹け上がりは快感ですげぇ~の一言だったですねぇ~。

時代の流れでしょうか、最近は昔からの名前を捨ててしまうメーカーが多くなったような。
日産ではセド・グロ(セドリック&グロリア)とか、ローレル、昔の名車サニーなど一時代を築き上げた車種が消滅。
トヨタではスープラ(旧XX(ダブルエックス))や往年の名車セリカなど、スポーツ系はなくなっちゃいました。
私達50代が全盛期の頃(2~30歳の頃)は憧れたクルマがだんだん無くなり淋しいかぎりです。

その中でスポーツ系や一般の人にも愛されたシビックが消滅するのは悲しいものですねぇ~。
っと同時に、私達50代前後の人間にしてみれば、「あなたたちのカーライフは終わったんだよ」と言われたような気がしてなりません。

そのうち日産のサニーと双璧を成した国民車(この言い回しが死語?)カローラも無くなるんではないかと心配します。
アナログ世代でクルマと関わってきた私は、クルマはどんどん進化し高性能になるものの、ドライバーの手からだんだん離れて行くようにしか思えません。
アクセルを踏まなくても一定の速度で走れるオートクルーズや、危険と判断したとき人間よりも速くブレーキをかけてしまうアシスト、曲がれないと判断した時には左右のタイヤの回転差をコントロールしてスムーズにそして安全に曲がれる機能・・・あげればきりがないほどの進化。
私から見ればまるでロボットのようです。

シビックもハイブリッドを搭載して奮起を促しましたが、やはりインサイトや最近出たフィットハイブリッドの足をひっ張る存在にはしたくなかったんでしょう。

誰でも安全に快適にそして簡単に操作出来るクルマがたくさん出て来ています、AT(オートマチック)なんかCVT(これも事実上使い方はオートマチックトランスミッションと言って良い)と合わせるとシェア全体の95%以上ですからねぇ~。
確かに大事なことなんですが、クルマ本来の使い方の勉強にはなりませんよねぇ~。
そのせいかクルマ好きな若者がだんだん減って、まさにクルマは下駄代わりとなってしまった今日です。
早い話がクルマの持てる性能よりも使い勝手やデザインで左右される時代です。

今後どんなクルマが世に出てくるかはわかりません、でも、もう少しクルマ本来(走るためにある)の魅力を発揮出来るクルマが出てくることを私は切望します。

ちなみに私アナログ世代ですから、相変わらずのクラッチを蹴りながら走るミッション仕様のチュー太郎(マツダ・デミオ)が相棒です。

女房はMT(ミッション)を嫌がっていますけどねぇ~・・・。

「今度はゼッタイATね!」

っと言われながらも頑固にクラッチを蹴りながらMT仕様を乗る私でしたぁ~。

おかしいぞ山梨県!

昨晩、家を出て仕事に向かい甲府へ出発です。
すでに積み込みは終わっているので時間を見計らいながらの出発。

今日未明F1の最終戦が放送されたはずなんですが…見れなかった。

なんとか放送に間に合うよう早めに豊川を出発しました、規定の休憩時間を掛川付近で取り時間ピッタリに再スタート。
予定通り静岡で22時、甲府着が0時とバッチリです。
作業終了後風呂へ入り(いつもながらの烏の行水)とっとと娯楽室へダッシュ、テレビのスイッチポン!。
リモコンでピッ.ピッ.!

???ピッ、ピッ、ピッ…!。

あれぇ~…?。

近くで本を読んでいた同僚が

「甲府って民放は2つしか入らないぜ、あとNHKと教育」

そうだよ忘れてた。
で、携帯のワンセグをいじっていると…。

「バ~カ、地デジもおんなじだ」

言われちゃいました…。

そうだよなぁ~甲府ってほとんどの家庭はケーブルテレビでアンテナなんか立っている家はないもんなぁ~、なんでこんなシステム?。
会社の娯楽室にもケーブル引いてほしいよなぁ~娯楽のための部屋なんだから。

で、結局F1中継を見ることが出来ず、チマチマと携帯でレポート配信をチェック…。

つまらん…

ベッテル優勝…

大逆転のワールドチャンピオン!。

アロンソは…?ウェーバーは???。
なんでどうなってこうなった?。
絶対有利だったアロンソが負けた?。
ベッテルが優勝してもチームメイトのウェーバーが2位ならアロンソに代わってウェーバーがチャンピオンだったのに。

ぜんぜん内容がわからないうちにレポート終了。

ちっともおもしろくなくF1最終戦が終わってしまいました。


しかし、なんででしょうねぇ~一般放送が民放2局しかないなんて、あとはNHK関連だけ。

そういえば野球の日本シリーズも見れなかったし(放送がなかったわけではない)、しかもニュース以外は過去の再放送番組が多数(山梨県民は初めて見る?)、ちょっと変わった地域ですよねぇ~、東京からそんなに離れてないのに。

ちなみに愛知県、テレビ放送はNHK民放合わせて7局です。
当たり前か、ただ東海地方限定のテレビ愛知という放送局があるのがちょっと違うか。

それにしても民放2局はなんとかなりませんかねぇ~、知事さん。

日曜夜中はテレビショッピングしかやってない甲府でした。

やっと・・・

あんまり書くことがないので、ヒマつぶしにちょっと。

CIMG1018_convert_20101114183314.jpg
標高1000mでの放牧[茶臼山高原]
牛、遠くてみえねぇ~。

CIMG1037_convert_20101114183359.jpg
CIMG1055_convert_20101114183248.jpg
CIMG1061_convert_20101114183501.jpg
CIMG1010_convert_20101114183652.jpg
やっと紅葉

CIMG1089_convert_20101114183536.jpg
CIMG1013_convert_20101114183618.jpg
実りの秋


さ~て日曜日だけど仕事行こぅ~・・・っと。

休みなんだけど・・・忙しい?

11月に入って初めての平日休み・・・なんですけど。

以前にも書きましたが、社内でアルバイトです。
タバコも値上がりし、なかなかやめられないし、でも小遣いはおんなじだしぃ~・・・。

なわけで、アルバイトやってます。

本も読みたいし、ビールも飲みたいし、あれやこれやありながらも小遣いは決まってます。
まるで子どものようですねぇ~。

アルバイトは基本的に現金支給なんですが、まとめて月明けにもらいます。
給料は銀行振り込みなんで女房に仕切られなんともなりませんので、私にとっては貴重な現金収入なんですよ。

これは会社公認の社内アルバイトで、他の人が走る定期を私が積み込みだけに出勤します。
なぜ私が積むか?・・・っと言うと。
定期の関係で、他店から私の店に走って来る乗務員のために積み込むわけです。
他店から来た乗務員は私の店で荷降ろしをし、その後私が積んだクルマに乗り換え帰ってから再度荷降ろしをするわけですよ。
したがって一人で大型2台分を降ろすわけです。

よは、定期上、上り下りを一人でまかなおうと言うわけで、1台を他店へ置いておき自店から発車した人が2台のトラックを使い二人分の仕事を一人でやるわけです。
じゃぁ~給料は倍になるか?っと言うと・・・なりません。
当たり前です、相手店ではアルバイトが積んでくれてるわけですから40%ほどアルバイト料として引かれます。
でも、1台で仕事するより効率的で給料も増えるのでまぁまぁ~かな?。
ちなみにこれ2車1人と言われます。

私は最近、名古屋ロータリーを担当していますが、な~んと一人で3台のトラックを降ろすんですよ。
これ3車1人と言います、1日に30~40tほど一人で降ろします。
もちろん給料も良いですが・・・


体が続きません、キツ過ぎぃ~!、夏なんか死んじゃいそう。


ちょっと話がそれましたが、その積み込んで置くアルバイトをやるんですよ。
日当1万円!、時間は夕方3時頃から発送が終わるまで(おおむね6~7時間)。
月2~3回やってます。
素人の学生アルバイトやシルバー人材アルバイトと違い、現職のドライバーが積むわけですから降ろす乗務員からも
[さすが現役!]
っと喜ばれますよ。
当たり前です、降ろすことを前提に積んでいるわけですから。
これがアルバイトではままならないんですよね、とりあえず積んでおこうぐらいなもんで。

今月のアルバイト予定は2回。
PC欲しいんだけど、i5搭載の狙っているPCが69800円なんでもうちょっと頑張りたかったんだけど、定期の関係でアルバイトをするチャンスが少なかったのがちょっとイタイ。

ボーナス出たら女房にねだってみようかな?、一応前年対比5000円アップで妥結したそうだから。
あんだけ業績が悪かったのにどこから原資が出たのかなぁ~???。
たぶん、連結決算なんで系列各社が頑張ったかな?、系列会社の皆さん御苦労さまでした。


って本体(本社直系)のお前はなにやってんだぁ~#!・・・って怒られそう。

成績悪くてゴメン。

さすがに・・・

さすがに寒くなってきましたねぇ~、とても半袖では仕事が出来なくなってきました。
昨日仕事で甲府へ行ったのですが、富士山もそろそろ冬景色になりそうです。

富士山_convert_20101110054635

携帯だし、ズームの限界だしちょっとしか見えませんが、頂上は雪でしかも雲が被ってます。
しっかし、昨日の甲府は寒かったなぁ~、夜の気温5度でした。

ちなみに愛知県も寒くて夜は10度以下ですねぇ~、でも昼間は20度近いんですが。

私の部屋、実はストーブ出しちゃいました。

CIMG1007_convert_20101110055637.jpg

北海道生まれの北海道育ち、愛知県に来てすでに25年以上経つのにどうにもコタツには慣れません。
したがって未だに冬が来ると私の部屋はストーブです。
ヤカンを掛けながらチンチンと燃えるストーブって暖かいですよねぇ~。
北海道を離れ何年経っても冬はストーブですよ。

女房は愛知県慣れしたのか、私と同じ北海道育ちのくせにエアコン暖房なんですよ、しかもコタツにくるまりながらです。
非国民と言うか非道民ですよねぇ~・・・これって。

息子の部屋は愛知県生まれのくせにストーブ派で、エアコン(冷暖房可)を付けてあるんですけど、私と同じく寒いと言ってストーブですよ。
息子いわく
「エアコン暖房やコタツは何となく暖かさが不自然!」
だそうで、私と二人夜な夜な灯油を買いに行きます。
そのくせ小さい頃はコタツにもぐって寝てたくせに。
だいたいお前は愛知県生まれの愛知県育ちだろうが。

やっぱ、北海道民はストーブですよ・・・って何年前の話だかぁ~。
煙突がないので、たまに換気しなければならないのがネックですけどね。

なんだか今日も寒そうだなぁ~、長袖着て頑張ろう。

プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ