久々の家族旅行

今月28,29,30日とお盆休みの代休と言ってよい休暇をもらってまして、息子も夏休み最後に近いし、女房も休みを合わせていたものですから、家族3人ちょっとプチ旅行へ行ってきました。

プチと言うにはかなり無謀な場所なんですけどね。
私の家ではいつも通りのマイカー移動、愛車は今回初の長距離となった相棒[チュー太郎(マツダ・デミオ)]君です、今回はずいぶん走ったなぁ~。
たぶん総走行距離1200kmくらいは走ったでしょう。
燃費は高速走行主体ですのでL/14~5kmと言うところでしょうか、ただタンクが小さい(40L)ため、こまめに燃料を入れるのでスタンド探しに大変でした。
CIMG0496_convert_20100830020917.jpg
全体の2/3は息子の運転でしたけどねぇ~、残りは私。
女房は高速走行が苦手なので地図を片手にナビ専任です、なんたって私のチュー太郎にはナビは搭載されてませんので、常に地図で調べながら走るのが私の家流。
意外に小さな車体でも3人なら狭くは感じなかったですねぇ~。


行った先は四国愛媛県&徳島県。

過去、何度か訪れている四国なんですが、高知の海沿いや宇和島、徳島市内観光など海の見える場所が多かったんですが、今回は涼しい場所を求め山の中です。

そう言いながら最初に行ったのが[しまなみ海道]です。
本四連絡橋3本のうちのひとつです、一番西側にある橋で各島を土台にした尾道と今治を繋ぐ大きな橋です。
実はその前に明石大橋や鳴門大橋を渡り四国へ入ったんですけど、以前に写真投稿しながら記事を書いたので今回はスルーさせてもらいます。
また、一番有名な瀬戸大橋も何度か仕事で使っていますのでご勘弁を。

で、その[しまなみ海道]なんですが、やはり景観が素晴らしかったですね。
CIMG0499_convert_20100830020812.jpg
CIMG0489_convert_20100830020608.jpg

ここで今治側から走って尾道まで行って引き返しました、ナゼって?
だってクソ暑いんだもん。
涼を求めて来たはずのプチ旅行が無茶苦茶暑い!。
瀬戸内側はどこも暑かったです。

もうひとつ、息子が
『途中の島に降りてみたい』
とのことで、せっかく来たので降りて見ることにしました。
5つほどの島があるなかで降りたのは
♪は・か・た・の・塩!♪
で有名な伯方島です。
CIMG0506_convert_20100830232120.jpg

CIMG0529_convert_20100830021434.jpg

とにかく海が綺麗!
CIMG0525_convert_20100830021315.jpg
エメラルドグリーンなんですよ、しかも透明度が高い!。
CIMG0516_convert_20100830021156.jpg
ビーチもメチャクチャ綺麗、海水パンツ持ってくりゃよかった。
気温35度
息子いわく
『ゼッテーまた来たい!』
だそうです、今度は彼女と一緒にかな?。
ついでに伯方の写真にある塩アイスクリームも食べてみました。
CIMG0530_convert_20100830021357.jpg
写真はデカイがアイスは普通の大きさ。
塩味が効いていてなっかなか美味い!色は見ての通りややブルー・・・
っと言うか海と一緒でエメラルドグリーン?。


で、肝心の伯方の塩がどこで作られているのか探そうと言うことで島を1周したんですが・・・不明?、
もしかして海上で作っているのかな?。
ただ、でっかい船を造っていましたねぇ~。
CIMG0532_convert_20100830021517.jpg
船首の部分をとなりで作っていまして、これから左の船に合体かな?。

どうにも暑いので私の提案で
『涼しい所へ行こうぜ!』
っと言うことで、徳島県は日本3大秘境のひとつ、祖谷(いや)のかずら橋へ向かうことにしました。
それから爆走すること数時間!意外に四国も広い。

豊川からすでに十数時間、息子と2人で運転を交代しながらたどり着いた[祖谷のかずら橋]、正直残念でした。
実は12~3年前に来たことがあるんですよ(息子小学生)。
この時は本当に秘境と言う感じがあって素晴らしかったのですが、あまりに観光地化されてぜんぜん秘境じゃなくなってました。
CIMG0562_convert_20100830021753.jpg
たぶん、紅葉のシーズンは綺麗なんでしょうが、あまりに人が多すぎます。
しかも以前来た時には無かったお土産センターまで併設
CIMG0568_convert_20100830021911.jpg
わざわざこんなもんまで作らなくても・・・秘境が台無し。
でも町の活性化にはつながったので自治体は大満足かな?。
以前は川の対岸には山しかなかったんですが、切り開いて作ったんでしょうねぇ~。

もうひとつ、ここで有名なのが祖谷ソバです。
以前来た時には、
『えっ・・・ダシもタレもなくソバにお湯をかけただけ・・・?』
まさにソバそのものの味だけで作られていました。
これが驚くほど美味く、小学生だった息子も強烈に覚えています。
ここへ来たからにはやはり食べて行かないと・・・っと思い元祖祖谷ソバを3人前注文しました。
で、出てきたのがこちら
CIMG0563_convert_20100830021824.jpg
こういう写真を入れるあたりは、ちょっとブロガーらしくなってしまった私です。

息子いわく
『普通のソバやん』
見た目そうなんですが、ソバそのものは間違いなく祖谷ソバです。
ただ、だし汁を使っているわ、具が乗っているわでなんだかなぁ~・・・。
美味いんですよ、ただ昔のイメージが・・・ウゥ~ン?。
女房もちょっと不満そう。

で、息子に
『どうする?』
っと聞くと、
標識を見て
『奥まで行くか』
CIMG0553_convert_20100830021621.jpg
で、剣山へ向けてもっと山の中へ!、ところがこれが吉と出ました。


実はかずら橋と言うのはひとつでは無かったんですよ。
もっと山の中に[二重(ふたえ)かずら橋]と言うのがあってこれこそ秘境中の秘境!
クルマですれ違えない道を1時間もかけて剣山のふもとにありました。
CIMG0608_convert_20100830022004.jpg

CIMG0607_convert_20100830231417.jpg


ここには二つのかずら橋とひとつの渡り籠があります。
CIMG0606_convert_20100830022549.jpg
ちゃんと名前が付いているんですよ、野猿というのが渡り籠です。
意外に観光客は少なく、オモイッキリ遊んでしまいました。
CIMG0572_convert_20100830022044.jpg

CIMG0575_convert_20100830022117.jpg
足元が丸見えです。
CIMG0586_convert_20100830022326.jpg
下に降りて見ると川の源流に近いせいかメチャクチャ綺麗。
CIMG0589_convert_20100830022244.jpg
下からかずら橋を見上げるとよくわかるでしょう。
女房なんか手すりにしがみついたままぜんぜん進みません。
息子はスタスタ行っちゃいましたけどね。
CIMG0583_convert_20100830022205.jpg

で、最後の野猿と言うのがこれ!
CIMG0602_convert_20100830022502.jpg
自分が乗っている籠をロープで自分を引っ張り川向うへ渡るのですよ、ただ、かなり腕力が必要!。
そこで誰かがロープ根元でちょっと手伝いをすると楽なわけ。
CIMG0598_convert_20100830035336.jpg

この後は河原へ降りてマイナスイオンいっぱいに浸かりみんなでリフレッシュ!。
涼しいわ、気持ちいいわ、最高の気分で、息子や女房と馬鹿騒ぎしながら川遊びしたのは何年ぶりでしょうねぇ~


意外に観光客は祖谷のかずら橋で帰っちゃうので、ここまで来る人は少なく、私たち家族以外に訪れるのは2~3人くらいでしたねぇ~、秋は紅葉でメチャメチャ綺麗そうな場所でした。
もう一度秋くらいに行ってみようかな?。

さて、今日はもう一日休みがあるのでゆっくり体を休めて31日からの業務に備えよう。

なかなか有意義なプチ旅行でした。
チュー太郎もご苦労さん、午後から洗車してやるから今日は勘弁な。

しかし、若いせいか息子はタフだわぁ~、1日に一人で7~800㎞は走ったような。















まだ夏休み?

暑い・・・毎日毎日暑い・・・もうのびそう・・・。

ほ~んと今年は暑いですよねぇ~、梅雨明け後愛知県は1日も涼しい日が無い。
仕事柄、大阪や甲府へ走るのですが、どっちも暑い・・・ウルトラ暑い。

日曜日、甲府へ向けて出発しました、ところが・・・
東名高速は事故のため豊川~三ケ日間が大渋滞、まぁ~時間もあるし一般道経由で行こうと思っていたんですが、これが思わぬ渋滞を巻き起こしていました。
事故は昼過ぎの早い時間だったんですが、私が出発する午後7時になっても解消されません。

東名高速と並走している国道365号線、通称姫街道まで大渋滞。
姫街道とは江戸から京の都へつながる東海道の裏道と言っていいかな?。
昔、女の人が旅する時に、各関所で厳しい取り調べを受けるのを嫌がって避けて通った道だそうです。
関所の中でも特に新居の関所(現浜名郡新居町)は厳しい取り調べで有名だったそうで、これを避けるため浜名湖の北側を通る街道を姫街道と言ったそうです。

現在では東名高速豊川~浜松間(渋滞時)のう回路として地元の人間には有名なんですけどね。

これが使えませんでした。
仕方がないので正攻法を用い国道1号線経由でとりあえず静岡を目指します。
意外に混んでますねぇ~。
この後、浜松からは国道150号線経由です。

別にそのまま国一(国道1号線の略でこくいち)を行けばよいのですが、混んでる道は嫌いですし、たまには浜風を浴びながらエアコン切って窓全開でゆっくり行きたかったんですよ。

ただ、こちらも意外にクルマは多かったですねぇ~。
海岸沿いを走るこの道は海水浴場も多く、みなさんサーフボードやワンボックスに子供を乗せて疲れ果てながら帰る人たちがいっぱいいました。

もちろん、夜なので普段は綺麗な御前崎海岸は見えませんけどね。
でも気晴らしには良かったですね。

静岡から先は清水港を横目に、ここから山の中です。

夜中2時くらいに甲府へ到着。

あとはひとっ風呂浴びようと思ったら・・・風呂にお湯が無い?・・・ナゼ???。
しょうがないので自分で風呂掃除をしてお湯を張ります、家ではぜんぜんしないくせにこんなところではまめですよねぇ~。

たぶん、今日は私一人しか入らないのに4~5人いっぺんに入れる風呂をゴシゴシ洗います。
ゴー・・・っという音とともに蛇口全開!
たまるまで約30分・・・娯楽室でテレビを見ながらお湯がたまるのを待ちます。

30分後、さて入ろう、かなりぬるめにお湯を入れておいたのでちょうどよいあんばいです。
しかし、いつものことですが体を洗って頭を洗って、ついでに髭剃って歯磨いて風呂に浸かったのが1分!。
脱衣所から入って出るまでおよそ10分。

無駄なことやってる私です。
風呂のお湯も馬鹿になりませんよね、なんたって2m四方くらいの風呂なんですから。
会社の施設だから出来ることで、家だったら女房に
『水道代なんぼかかると思ってんのよ#!』
っと絶対怒られます。

そんな無駄をしながら朝までビールをちびちび・・・。
娯楽室は誰も来ない・・・そして朝7時。

寝ました、相変わらずシーツと枕カバーを自分で取り換えぐっすりと・・・Zzz~。

私昨日、本当に仕事したんでしょうか、ドライブだったような・・・。
一応したか、10t積みの大型車両に15~6個ほど(総重量1??kg)荷物を積んで降ろしたような・・・。

こんな1日もたまにはいいか。
でも、給料は歩合なのでこれじゃ大赤字だな。

今日の仕事、缶ビール1本分くらいの収入でした。
3本呑んだからやっぱ大赤字だわ。

でも帰りは頑張った(満載)のでチャラということで。

どうでもいいけどそろそろ夏休み終わってほしいなぁ~、危ない走りをするマイカー族が多数。
お父さんも頑張っているのでしょうが、事故を起こしたらなんにもならないよ。
時間にゆとりを持って安全に疲れたら休みましょうねぇ~。

高速道路ではフラフラユラユラ、見ていて危ない乗用車多数。
私も走りにくくてたまりません。

みなさん、安全運転でお願いします。

いいなぁ~・・・

茨木のおじさんからメールで写真が届きました。

お盆休みを利用し、中央アルプスは八ヶ岳近辺の入笠山へ行って来たそうです。

サワギキョウ草原_convert_20100822005149
入笠山の湿原

山歩きなのでゆっくり、そして涼しく楽しめたようです。
見るからに涼しそうですよね、なんたって2000m級の山々ですから。

今年は大阪も愛知も梅雨明け後、1日も涼しい日がありませんよねぇ~。
ちなみに私、お盆休みは定期の関係で休みはありませんでした。
唯一、14日だけ休みだったんですが、PC相手に右往左往してましたので、ぜんぜん休んだかなんだか・・・。

サワギキョウ_convert_20100822005211

拡大写真がこれです、サワギキョウだそうです。
私、花の名前ぜんぜんわかりません、ひまわりならわかりますけど・・・。

マツムシソウ_convert_20100822005230

マツムシソウだそうですが、私なら気がつかずに踏んじゃいそう・・・。
しかし、綺麗だね。

孔雀蝶_convert_20100822005250

これ、孔雀蝶だそうですが・・・写真プロ?。
上手すぎるでしょう、写真が・・・。

知らない蝶_convert_20100822005310

最後、この蝶、名前がわからないそうです。
私に聞かれてもねぇ~・・・モンシロチョウならわかったんですけど、あとアゲハ蝶とか・・・。
シューマッハ君は夜のアゲハ蝶が好きなんだそうですが・・・ちがうって。

しっかし、写真うまいよねぇ~。
前回のヤマカガシ(ヘビ)の写真もリアルすぎてビビっちゃいましたし。

さて、私のお盆休みは28日~30日の予定なんですが、何処かへ行ってこようかな?。
伊良湖岬は起きるのが遅すぎてぜんぜん写真を撮れなかったし、ちょっとリベンジと行きましょうか。

そう言えば、伊勢湾を横断し伊良湖(渥美半島)と鳥羽を結ぶフェリーが今年の10月いっぱいで廃航になる予定でしたが、どうやら双方の自治体(愛知県田原市、三重県鳥羽市、それに愛知県が加勢)がお金を出し合い航路の存続が決まったそうです。
1000円高速の影響をもろに受けて廃業予定だったんですが、三河遠州方面から鳥羽やお伊勢参りに行くには最短距離で、夏も冬も賑わっていたんですけど、時代の流れなんでしょうねぇ~。
いつまで続けることが出来ることやら。

ちょっと涼みに夜のドライブにでも行ってくるかな、チュー太郎は息子が乗って行っていまったので、身代りプレオ君で夕涼みならぬ朝涼み?。

それにしても茨木のおじさん、写真ありがとうございました。

つかれたぁ~・・・

昨晩は茨木からの帰りだったんですが、さほど忙しくないないわりに疲れました。
休みの間、体がなまったかな?、呑んじゃぁ~PCいじっての繰り返しでしたから。

一昨日は早めに出てゆっくりと神戸へ向かいました、ところが・・・

伊勢湾岸道は大渋滞していましたねぇ~。
私は素直に国道23号線をチンタラチンタラ走っていたんですが、渋滞の原因わかりました。

長嶋スパーランドで花火を打ち上げていたんですよ。
なかなかきれいですね。
残念ながらカメラを持っていってはいないのでお見せ出来ませんが、最近の花火は凝ってますよねぇ~。

ド~ン・・・ヒュルルルゥ~・・・パ~ン!

思いっきりドラえもんだったり、人の顔だったり、
あれってどこから見てもそうなるのかな?。なかなかユニークな花火でした。

以外に一般道は空いていましたねぇ~、京都市内もお祭り時期だと思うんですが、スイスイです。
久々に神戸市内も走りましたが、相変わらずの綺麗な街で混むこともなくすんなりでした。

いつも思うことなんですが、神戸へ行くと街の路肩にゴミがぜんぜんないんですよね。
まるで箒で掃いたのような街並みで、いつ行っても綺麗なところですよ。

そういえば京都の街も路肩や道路が綺麗ですよね。
京都は夜中にゴミ収集車が走り回っていまして、朝までにすべてかたずけるのだそうです。
さすがに観光地だけあって、夜のうちにゴミをかたずけ綺麗な街並みを残すのでしょうねぇ~。
たぶん、神戸も同じなのかな?、名古屋とはえらい違いです。

久々に早く終わってこの時間に書いてますが、昨日までお休みの会社が多かったせいで私の会社では通常の70%ぐらいの稼働率だったんですが、今日から本格的にフル稼働となります。

そのわりに今日は疲れたなぁ~。
今晩も仕事なのでちょっと気合い入れなおそう。

とうきび?

こちらでは[とうもろこし]なんですが、北海道では[とうきび]で通ってます。

女房の実家(旧、留辺蘂町で現在の北見市留辺蘂町)から送られてきました。
CIMG0421_convert_20100815165034.jpg

会社の販売の関係でちょっと前、鹿児島さんマンゴーを女房の実家へ送ったんですよ。
そのお返しとばかりにとうきびをたくさん送ってくれました。

なかなか美味しかったです。
どうせなら毛ガニかなんかを・・・ってヤカマシイ#!。

こちらでも長野県産のとうもろこしがよく出回るのですが、美味しいんだけどちょっと高い。
1本あたり200円くらいするかな?ただ、本当に甘くそして柔らかいとうもろこしなんですよ。
長野と言っても売木村や平谷村など県南部で、ここ愛知県との県境で採れるものなんですけどね。

女房の実家から送られてきたとうきびはこれに近いんですけどちょっと堅いかな?
まぁ~せっかく送ってくれたのに文句を言うわけにはいきませんね。

さ~て、これから出発(午後7時頃)なんですが、道路は予想通りの展開ですねぇ~・・・ウゥ~ン。
この辺は私の少ない知識をフルに使ってなんとか回避しましょう、なんたって今日は神戸まで行かなきゃならないし。

しかし暑い・・・今現在、エアコンかけて家から出られない。
仕事行く前からちょっとめげそう。

寝すぎた



いやぁ~・・・ちょっと寝すぎちゃった。
本当は渥美半島へでも写真を撮りに行こうかと思っていたんですが・・・

起きたのが午後の4時。

なんたってシューマッハ君のPC立ち上げに朝までかかり、寝たのが朝の9時ころ。
モグラ生活をしている私では問題ないのですが、それにしても・・・。

それでも常春の岬[渥美半島]を目指しました。
伊良湖岬に着く前に日が暮れそうなので、田原のトヨタ工場の先で夕焼けをちょっと撮影。

天気が悪くいまいち・・・。

伊良湖岬をあきらめ、渥美の畑の中を疾走中にひまわり畑発見!。

CIMG0418_convert_20100815003127.jpg
もうすでに暗い。

イチゴとメロンで有名な渥美半島でしたが、あまりに出発が遅くせんせん写真を撮ることが出来ませんでした。
女房いわく

『あたりまえじゃ~』

で、帰ってきてからまたもシューマッハ君のところでプログラムの挿入と使い方の説明。
映像編集と音楽編集をちょこっとお手伝いして帰ってきたら、もうすでに15日午前0時です。

今晩は仕事で出勤なんですが、休んだかなんだかわからないねぇ~。
まぁ~ヒマだったし、ちょうどよいか。

今晩は大阪方面へ向けて出発なんですが、京都、摂津、神戸の予定です。

道路混んでんだろうなぁ~、早めに出てゆっくり休憩をはさみながら走って行こう。

どうでもいいけど腹へったなぁ~、なんか無いかな?。

やっとこ・・・

なんとか写真をアップロード出来るようになりました。
CIMG0406_convert_20100813185227.jpg
ちと古いPCです。
フロッピー対応というのが古さを物語りますよねぇ~
ドライブはDVD-RW対応ですが・・・壊れてます。

っというわけで外付けドライブ&カードリーダーを付けました。
CIMG0408_convert_20100813185326.jpg
付けた?っというより乗っけただけです。
しかしデカイPCだよねぇ~、こんなにデカかったっけ。
そのわり中身はすかすかですけどね。

そういえばゲートウェイのPCは、やはりグラボがダメだそうです。
ショップから同タイプのグラボが無いため、別な物に取り換えてもいいですか?と連絡が来てました。
以前のものよりグレードアップした物を使うそうですが、保障の範囲内とのことで無料でグレードアップしてくれるそうです。

以前搭載されていたNVIDIAの GeForceでも充分画像は鮮やかだったんですが、スロット2つを使う大型の物ってどんなグラボなんだろう?。
3D対応?・・・んなわけないか。

とりあえず早いとこ直ってきてもらいたいなぁ~。

5年保障もなかなか有効ですね、メーカー保証は1年が多いですが、1年じゃまず壊れませんしね。
有料で500円くらいだったかな?ショップの5年保障は。
PCは高価な買い物(特にハイスペックなら)ですから無駄と思わず保障は掛けておきましょう。
基本、改造を前提としているPCならメモリの増設を自分でやったくらいでは保障の対象外なんてケチなことは言わないみたいですよ。

この点では一般的な国産のPCでは裏蓋を自分で開けただけでも保証はNGなんてせこいこと言いますからねぇ~。

さ~て、明日はちょっとドライブにでも出かけようかな?、混まないところへ。

しかし今年はぜんぜん涼しい日が無いねぇ~、高い山にでも行ってくるか。

帰省ラッシュは?

昨晩、甲府からの帰りだったんですが、以外に道路は混んでなかったですねぇ~、東名、名神&中央道ともども、ちょっと意外でした。
事故渋滞などはありましたが、交通量はいたって普通で乗用車は多いものの走りやすかったです。
どうも土日1000円高速の関係からか、先週末と今週末の2極化したようですね、たぶん明日から上りを中心に混みだすのでしょう。

今日は一応出勤します、積むだけですけどね。
出発は15日の日曜日夕方で、ほぼ一般道を使いながら大阪の茨木市を目指す予定です、したがって高速渋滞はあまり関係ありません。

台風も日本海から太平洋へ行っちゃったし、東海沿岸部にはさほど影響もなくよかったよかった。
でも、これからが台風シーズンの幕開けです。
今年は異常気象のせいか、やたらと暑いわ雨は唐突に強く降るわで仕事がしにくい毎日です。
これで台風直撃になんかなったら大変そう。

最近食欲も無くなってしまってよく眠れません。
出先での宿泊はエアコンが効きすぎて(誰かが温度を下げる)寒すぎるし、いったん外へ出ると、うだるような暑さには体がついて行きませんよ、ほ~んと辛い毎日ですわ。

今日、とりあえず積み込みさえすれば明日は休みなのでゆっくり出来そうです。
お出かけ予定はありませんが、最近写真の投稿がないのでなにか良い物を撮って来たいですね。

そういえばシューマッハ君、今日PC来るんだっけ?。
セットアップの手伝いに行かなくちゃ・・・。

ブログ始めるそうですけど、ちょっと楽しみだな。
そのうちリンクしますので覗いてやってください。

しかし体がえらい(辛いの方言)・・・。

76㎝しかないウエスト(本当は73㎝でも履けるが尻がパンパン)が73㎝まで減ったかな?
体重は相変わらずの60㎏ちょっと(61~2)なので大丈夫でしょう。
身長は171㎝となかなかなスタイルでしょう?・・・でもすでにオッサン。
息子の方が肥えてるかな?。

とりあえず今回のお盆は体をゆっくり休め、お盆明けにはまた頑張ろう。
今晩早く仕事が終わりますように。

トラックバックテーマ 第1020回「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」です。携帯ユーザーの方もいるかと思いますが、大半の方が、パソコンでブログを更新されていることかと思います。みなさんのブログのお供、パソコンに設定している壁紙はどんなものでしょうか私は、家のパソコンの壁紙はしょっち�..
トラックバックテーマ 第1020回「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」



そうですねぇ~、最近は風景の写真が多いですね。
ちょっと前まではクルマばっかりでしたよ。

何年か前、息子がクルマのカタログ写真を壁紙に使っていまして、
『いまいちありきたりだよなぁ~』
な~んて、考えていました。
そこでオリジナルな壁紙用写真を撮ることになったんですが、題材がドリフトシーンなんですよ。
当時、息子はまだ高校生のため免許は持っておらず、ところがマンガ[イニシャルD]が好きだったんです。
そこで家のクルマ(当時レガシィ)でドリフトシーンを写真に収めたいと言われメチャクチャ苦労しましたね。

レガシィはSTIパーツで固めてあるとは言え、なんたって4WDですからドリフトの維持は難しいんですよ。
昔取った杵柄(ラリーをちょっと)で私がチャレンジし息子がその瞬間をカメラに収めるということになりました。

いたって普通のデジカメなせいでかなり近くから撮影しないと撮れないのでイン側に設置しシャッターチャンスを狙います、あとは私の腕しだい・・・。

基本、グリップ重視のSタイヤを履いていますので流すだけでも大変です。
やや横向き(慣性ドリフト状態)でコーナーから出てくるレガシィを撮るのですが、息子いわく
『そんなんじゃなくて、フルカウンターで出てくるシーンが撮りたい』
と言われ大弱りです。

しかたなくレガシィやインプに搭載されているサイドブレーキを引く一瞬だけフロントからトルクが抜ける機能(FR状態)を使い豪快に行きました、これがなかなか難しくスピードをのせないとカウンターが維持できません。
流れる距離を考えインギリギリを通過するのですが、息子は?・・・っというと。

自分に向って猛スピードで流れてくるクルマに恐れをなし逃げちゃいます、シャッター押すどころではありません。

オイオイ・・・。

まぁ~当たり前と言えば当たり前か。

結局カメラを連射(シャッタースタートはリモコンを利用)にし、そのタイミングに合わせてクルマを走らせるというかなり無謀なチャレンジです。
なんとかフレームの端に映ったフルカウンターのレガシィをトリミングし使いました。

今から思えば馬鹿なことをやっていましたねぇ~、私も息子も。

アホな思い出です。


ところでこのPC(古いマウス製コンピューター)そろそろ限界かな?
どうにも画像がユラユラ揺れる・・・?
グラボかマザーだよね、モニターはデジタルの新しい物でPCが古いためVGA端子に繋いでますけど、何度自動調整をやってもダメ!。
このPC何年経つんだっけなぁ~・・・6~7年は使ったような。
安いPCでも探そうかな?、最近流行りのモバイルでも良いし、外で使えるように10円PCでも悪くはないかもしれない。
ただし、2年縛りはちょっとウゥ~ンなんだけどね。

以前エアエッジを使っていたことがあるんですが、便利は便利ですけど速度が遅く写真を送るのが精一杯でしたけどね。
最近のモバイルは小さいし速度も速いしドライブは現在別に持っているし良いんですけど、料金がねぇ~・・・。
およそ月額5千円くらい掛かりますし、2年間は解約出来ないし(違約金が発生)、いくら0円や10円PCでも高くついちゃうよねぇ~、・・・ウゥ~ンどうしよう。
ゲートウェイの高性能PCが壊れたのはちょっと痛かった、直って来るのが多分来月だし、またそれを息子に譲ってしまったし考えどころなんですよ。

もうちょっとバイト頑張ってPC探そう。

ちょっと頑張った、誰が?

相変わらず愛知県は暑いです、今年は本当に猛暑が続いて心身ともに疲れ果ててます。

昨日、会社の同僚のPC選びとテレビを探しに私の家族総出でシューマッハ君にちょっと付き合って行ってきました、ほとんど半日がかりでしたけどね。

友人のシューマッハ君がせっかく光回線を引いたにもかかわらず、私がもらって譲ったPCがあまりに古く彼の希望通りには動かないため、彼は思いきってPCを新調することになりました。
ついでと言っちゃなんですが、テレビも古く来年にはデジタル化されるため、狭い部屋でPC&テレビを兼用出来るよう知恵を絞りながらちょっと頑張ったわけです。

そこでテレビをPC用モニター代わりにするため探しに行ったのですが、数軒の家電量販店をまわり独り者のシューマッハ君(近い将来結婚する?)に地デジ対応テレビを探しました。
彼、シャープのアクオスにこだわっているようで、なおかつ大きすぎず小さすぎずということで26inサイズで探すこと数時間、約5万円(5年保障付き)で購入、まぁ~需要が少ないサイズなのでこの辺が限界(値段的)でしょう。
実は32inくらいが一番需要があるので安いのですが、大きすぎて部屋ではもてあましそうなのでこのサイズです。
20inになるとちょっと小さすぎるしね。

で、あとはPC本体です。

何軒も回った結果、息子の意見と彼の使用目的に合わせ、予算的にも妥当なPCを見つけました。
GatewayのSXシリーズから2850-H32E/Lというモデルです。
GatewaySX2850-H32E/L詳細
約6万円です。
ウイルスソフトも格安で付けてもらい、スペック的にもそこそこお値打ちでしょう。

それにしてもテレビとPC本体で11万円超ですから結構な買い物になっちゃいましたねぇ~。
ただし、スペック重視で購入したため動画編集等々、初心者には必要にして充分すぎるでしょう。
私もそうですが、相変わらず国産メーカーを選ばないのは、今後のスペックアップを狙ってのことです。
国産メーカーではどうしてもメモリの増設くらいしか出来ないし、相関性が無いため同メーカー製しかパーツの組み込みが出来ませんしね。

その点ではGatewayのSXシリーズはメモリ自体規格がDDR-3となっているため、マザーボード自体(かなり新しい物)も今後数年はスペックアップに対応出来ることでしょう。
あとはオペレーター(使う本人)次第ですが、目的がある以上進化は早そうですね、しかも彼は若いし。

この辺は私のようなアナログ回線しか持たない頭とは違いますから。
私のようなオッサンの頭をデジタルにしようと努力すれば、年のせいで頭が完璧にフリーズしちゃいますね。
ハハハ・・・情けない。

さ~てどれほど進化するか彼の腕次第です。
いずれ自分のブログを立ち上げたらさっそく私のブログにリンクしちゃおうかな?。
なんたって私は一人さみしく、そのくせコツコツと更新してますので。
そのうち彼にコミニュティなんかに誘われたりして。

ちなみに私のブログはリンクフリーです、報告も必要ないですからお好きにどうぞ。
・・・ってだれもいないって。

しかし久々に電気屋さんをずいぶん回ったなぁ~、値段では私の女房が(自分の買い物じゃないのにうるさい)、スペック的には息子が(自分のPCじゃないのにうるさい)、最終決断は彼(シューマッハ君)が(自分の買い物なのにちょっと困っている)。
結局良かったんだか悪かったんだか・・・値段的にはかなり格安なはず。

・・・って私は何をしたのでしょう、ただついて行っただけ?。

なんだかなぁ~・・・。

困ったPC

何日かぶりの更新です。

PC絶不調から数日、立ち上がりの悪さはどうもプログラムに問題があったようですが、それ以外にも問題多数。
夏休み期間中の息子が徹底的に調べたところ、増設した2枚のメモリ(1枚1G)がどうやら1枚壊れていたようです、なんたってジャンク品ですから保障もクソもありません。
その他、グラフィックボードの接触不良もあり、画像が悪いのだそうです。
どうもマザーボードが歪んだみたいで上手く刺さらないみたいです、しかしこんなのあり?。
何度か調整後、リカバリを試しましたがやはりどうも調子が悪い・・・。
結局、明日修理に出すことにしました。
とりあえず、ショップの5年保障に掛けてあるし、ノーマルに戻し修理を依頼してみます。

ちゅーわけで、とりあえず昔使っていたマウス製ディスクトップPCを使ってます。
OSはXP、CPUはceleronのDとかなり古い・・・でもメモリ(DDR-1)は1.5Gに増設。
以外に使えます。

本当はエンデバー製ノートPCがあるのですが、友人に貸してあるので残念ながら無理!。

せっかくですので写真に撮って載せようかと思ったのですが・・・SDスロットがナイ!。
しかもフロッピー対応!、ドライブはDVDやCDの読みこみや書き込みが出来なくなり、かろうじてCDーR読みこみのみ可能。

『直ったらお前にやるわ』

っと息子に言ってしまった手前、当分このPCで頑張るしかありません。

しっかし、息子も現金で意地でも原因を追究し、とりあえず立ち上がるようにしたのは凄いんだかなんだか。
はたしてマザーの歪みを保障の対象になるかは不明ですけどね。
昨年、私が買った当時は市販品の中では世界最速の部類に入るPCですし。
それがゲートウェイ製FXでCPUはCore 2 Quad(E9450)でメモリが4Gと優れ物だったんですよ。

とりあえず、SDカードを挿入出来るようにしないと写真が撮り込めないし、ドライブの交換しないとちょっとダメかな?。
ハードは外付け(1T)があるので充分でしょう。
しかし、デジタル(DVI)でないから画像が悪い・・・。

しょうがないか・・・。


しかし、おせ~なこれ。

絶不調PC

昨晩から今朝にかけて会社の友人のPC立ち上げにちょっと出かけました。
OSの関係から接続業者へ連絡しなくてはならなくなったのですが、とりあえずネットは出来るようにしてきました。

困ったのは私のPC

息子に、そんな高性能のPCはオヤジにはもったいないといわれているPCが、どうもウイルスに進入されたようで再起動不能に陥りました。
ウイルスチェックには引っ掛からなかったのに、なぜか再起動が出来ない。
もしかして原因はウイルスではない?。

試行錯誤の末、30分後にやっと立ち上がるものの画面がヒドイ・・・。
セーフモードでなんとか立ち上げた末、結論としてはリカバリしかないと思い決行。

まぁ~バックアップは外付けバードにおとしてあるので良いんですが、後で探すのが大変。

メチャクチャ時間が掛かりながらもなんとかリカバリ成功。
とりあえずネットは繋がったのですが、他のプログラムを入れてません。

そういうわけでこのブログの管理者ページにアクセスしてなんとか書いてます。
パスワード覚えててよかったぁ~。

昔、いろいろな物にログインするためパスワードが必要なんですが、そのたび適当なパスを入れていて、再インストールの際パスもシリアルもぜんぜん覚えてないという情けない状態になったことがあります。

こういう物はプリントするかメモするかして必ず残しておきましょう。
もちろんネット上でおとしたプログラムのシリアルとかもね(当然か)。

これから大変そう、ドライブは全部あるのですが取り込みに1日がかりかな?。
いっそ息子のPCと取り替えちゃおうかな?、古いけどそこそこ高性能だし。
スピード重視のGatewayFXは息子のほうが上手く使えそうだし。

しかしなんでだろうねぇ~。

これ送れるのかな?。



送れたわ、ヨカッタヨカッタ・・・って当たり前か。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ