GW始まる

始まりましたねぇ~、悪夢のGW(ゴールデンウィーク)。

なんたって東名、名神(新名神)を利用して生活を成り立たせている私の仕事ですから大変なんですよ。
過去最高(最悪)の渋滞が予想されている今回のGWでの高速道路状況は頭が痛いです。

昔は渋滞が長くなると皆さん(乗用車)は近くのICから降りて一般道を迂回したものですが、最近は千円高速のせいでほとんど降りません。
一度降りると千円ではなくなり、途中から乗るとまたも千円を払わなければならないため意地でも渋滞にはまりながら最終目的地まで乗り続ける人多数。
おかげで大渋滞・・・めげる・・・。

渋滞と言えば私がはまった過去最高が10年くらい前かな?、雪で行く手を阻まれ、目の前の金看板(高速道路標示灯)に

『この先渋滞120km、通過時間不明』

これにはアゼン?!としましたねぇ~。
なんと東名岡崎ICから名神を超え中国道西宮北まで渋滞中!(途中一部切れているらしいが)・・・スゴイ!。

この日、私は神戸まで走らなければならず、豊川ICから乗り30分ほど走り岡崎ICで降りました。
この後は一般道を使い神戸まで走っていったのですが、通常の3倍以上時間がかかり、しかも次の仕事が待っているため結局寝る時間もありませんでしたね。

帰省ラッシュでの渋滞ではお盆に福島まで走る定期を任され出勤したのですが、東京までは良かったものの東北道に入ったとたん

『上河内SAから渋滞60km』

と言うのがあり、あきらめて国道4号線をひたすら福島まで走ったこともあります。

なんたって大きなトラックですからそこらへんにちょっと迂回なんて出来ないんですよ。
しかも路線車(運行定期便)、決まったコースを大きく逸脱することは法律的(許容範囲はある)にも許されずなかなか乗用車のようにはいかないんです。

いつだったか、私の所属する店(基地)から東北へ向けたトレーラーが渋滞を迂回するため一般道を走り病院の前を通過しただけで通報が入り、すこたま怒られた乗務員もいます。

と言うわけであまり無謀な迂回は出来ないのですよ。

明日は甲府便、上(東名高速)がダメだったら国道1号線をひたすら静岡まで走り、あとはいつも通り52号線を北上していくだけですね。

あぁ~憂鬱だ~・・・。

トラックバックテーマ 第946回「10年後の自分は何をしてると思う?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「10年後の自分は何をしてると思う?」です。10年後、自分がどこで何をしていたいか、あなたには明確なビジョンがありますか?ほうじょうは最近キッカケがあって、それを考えてみたのですが今の1年、細かくこれをやろうあれをやろ�...
トラックバックテーマ 第946回「10年後の自分は何をしてると思う?」



たぶん今と同じ事(仕事)をやっていると思う。

10年後と言うと私は60歳を超える。
だいたい今から10年後など考えたことない、正直自分ではそんなに生きていられれる(生きていたい)とは思っていなかったから。

20代の頃、30代の頃、そして40代になっても60歳以降のことなど考えたことも無かった。
じゃぁ何が今の私を支えてる?。

良くも悪くも家族なんですよね。

ものすごく息の詰まる生活を強いられながら、それでいて自分以外の将来(子供)を楽しみに生きている自分はなんなんでしょうねぇ~。
何も自分にメリットなどないのに女房とけんかをしながら、どうやって子供の将来の手助けを出来るか言い合いながら毎日が過ぎて行きます。
お互い自分たちのことは二の次なんですよ。

私の定年時はたぶん65歳(一応60歳でも定年出来る選択制)となります、希望しない限りまだ15年も先なんですよ、なんとこの年になってもまだ15年も働かなくてはならないんです。

でも別に苦痛は感じないですね、今出来ることを一生懸命頑張るだけです。
そのわずかな隙間を縫って自分の好きなことが出来れば良いことで、以外に時間が有り余っていてもなかなか手が付かない現実をよく知っていますので。

時間が無いからシャカリキに、そして集中出来るから良いのだと私は思います。
それだけ私は年を取ったのでしょうねぇ~。

刻々と迫る人生の終焉はなかなか直前にならないとわからない(理解出来ない)ものですよ。
それまでは精一杯、誰のため(自分のためでも良い)でも良いから自分の出来ることをやれば良いことなんではないでしょうか。

10年後かぁ~・・・50歳を過ぎても未だに想像がつかない、。


たぶん、この頃(年齢的に)は私にとって大きな人生の転換期にあたるはずなんですが、想像もそして将来の展望も見えません、だからと言って別に悲観もしてないんですけどね。


とりあえず今を頑張ろう。




最近トラバの投稿が多くなってきたなぁ~、それだけネタが無くなってきた証拠だね。

どっかの誰かさんのように
[トラックバック]
と言うカテゴリを作ろうかな?。

最近訪問者リストで見つけた人なんですが、ときどき読んでます。

人生いろいろ、人の考えもいろいろ。

小泉元総理大臣が言ってましたね、私もその一人ですけどね。


『なんかいいことないかなぁ~・・・。』



そう考えられる人生だから本当は良かったりして。

フェラーリが出来るまで

たまたまメール配信の中でGyaOからこんな動画配信のメールが来ていました。

【フェラーリ599が出来るまで】

*正確にはイタリア本国では【フェラーリ・599GTB フィオラノ】となるのですが、この【フィオラノ】と言う単語をトヨタとオートバックスが日本で標章登録しているため日本では使うことが出来ず、しかたなく日本ではただ単に【フェラーリ599】として売られている。*


見ましたよ、約47分の無料動画配信(最初にどうでも良いコマーシャルがある)。
携帯ではちょっと見ることが出来ないかな?。
前にYahooの無料動画配信でスバルの工場見学と言うのを見たことがあるのですが、まさに

『インプレッサSTI』はこう言うふうに出来上がっているんですよ!

っと言う映像で、ある意味【なるほどね】っと思い見ましたが、フェラーリと言う会社のクルマ作りはこれとは大きく違いすごいですね。

いきなり金属の鋳造から始まるんですよ。

『ここは製鉄所か?』

と言う始まり方でほとんどが手作り。

しかもエンジンの鋳造は金型ではなく、なんとベーゴマ作りと同じエンジン1機ずつの砂型鋳造(近代技術の大量生産から見ればありえん製法!)。
アルミ合金では以外に多いらしいけど。

もちろん最終的には職人の技で一級品に仕上げられるのですが、こだわり方があまりにも違いすぎる。

ショック(アブソーバー)なんか磁石を利用したアメリカで開発されたもので、独自のスピード(300km超)をクリアしながらもエレガントに走れる尋常じゃないシロモノ!。
すべてが無謀なような、それでいて緻密、これがこだわりの技術なんでしょうねぇ~。

唯一、私が気に入らなかったフレーズが

『美の化身?』

今のフェラーリってそんなに素晴らしいデザインですかね。

ときどきモーターショーなど見に行きますが、昔はどんなに遠くから見ていても独特の異彩(オーラ)を放つフェラーリのクルマはすぐわかったのですが、最近では(599も同じ)跳ね馬のバッジを見て初めて

『これがフェラーリ?』

っと思っちゃうほど、まわりのクルマに埋れているような気がしてしょうがないのですが・・・。

個人的にはテスタロッサまでは羨望のまなざしで見ていましたが、最近のフェラーリはどうなんでしょうね。
以外に光岡モータースの【オロチ】の方がインパクトがあったりして。
やはりオッサンの戯言(時代の違い)なんですかねぇ~。


まぁ~それを差し引いてもこの映像配信はすごい映像でした。
魂のこもるクルマ作りと言うのはこう言うもんなんでしょうね。

もし気になる人は一度見てください。

ちなみにこれって張っちゃっていいのかなぁ~、無料だし誰でもアドレスがわかれば見れるし良しとしましょう。

世界の巨大工場(フェラーリ)
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00787/v09415/v0941500000000536831/

だってYahooでも無料配信してるんだから大丈夫?。


ダメだったらゴメンナサ~イ!。



今週中に強制削除されたりして。








PS
シューマッハ君拍手にコメントありがとうね、たまには本文のほうで打ってくれるとありがたいのですけど。
携帯のほうのテンプレート見にくいですか?・・・。
ちょっと考えよう。

旅に出たいなぁ~

愛知県下も4月上旬で桜も散ってしまったと言うのに冬のようにここ2~3日はメチャクチャ寒いです。

一昨日大阪からの帰り、業務の関係で滋賀県は長浜によったのですが、みぞれまじりの雨でしたね。
伊吹山の横を抜けて岐阜県へ出てくるのですが、関ヶ原付近までチラチラと降っていました。
この時期にしては珍しいですねぇ~、こんな天気は。


話は変わって、会社からゴールデンウィークの運行ダイヤが示されていました。

『俺ってどうなるんだろう?』

っと自分の運行スケジュールと照らし合わせてみると

『27日大阪だろう・・・29日が休みで30、1日が甲府で・・・期間中の特便がぁ~・・・ナイ!』
『ってことはスケジュール通りなら6日が休み?・・・』
『ヤッター!2日から6日までお休みぃ~・・・5連休だ、うれしい!』
『たのむから欠員出すなよぉ~、こんな時期代役乗務なんかやりたくないし・・・』
『この期間、携帯の電源切っとこぉ~・・・っと』

と言うわけで数年ぶりの5連休となりました・・・あくまで予定ですけどね。

私の会社は年中無休のため遠距離を走る我々路線乗務員が続けてこれだけ休めることはなかなか無いのですよ、お客様がいる限りいつでもどこへでも荷物を運ぶのが私たちの仕事です。
よって正月もお盆も、当然ゴールデンウィークでも日本中に向けてクルマは走ります。
この時期は大幅な減便態勢でのぞむのですが、これにあたる人をホリデー特別便(通称、特便)と言われ一応手当ては出ますが、やはり人が休んでいるときは自分も休みたいですよねぇ~。

私はこの特便に3年くらい続けてはまっていました。
そういうわけで今回はなにもナシ・・・シッシッシ(ほくそ笑む)。

さ~て何をするか?っと言うと・・・何も予定なし!ウゥ~ン困った。

久々に遠出したいですね。
遠出と言えば2年前、愛車RX-8で北海道へ行ったのが最後かな?。

実家が北見ですので、北見を中心に網走や屈斜路湖、阿寒湖など道東を中心にちょっと回ったくらいですね。
まぁ~地元なんであまり新鮮味はありませんが、やはり北海道はこちら(本州以西)とは違い、数年ぶりに行くとまるで外国のよう。

道路も広く、ひたすら真直ぐな道!特に道東は地平線が見えるほど広大!。
なんでか心が落ち着くとともに
『帰ってきたなぁ~』
っと実感します。

まぁ~説明するまでも無く、道路の作りが単純(1枚ものの北海道地図でOK)なのでナビがなくても迷わないほど誰でも北海道の景観を満喫出来ると思います。


じゃぁ~今後私はどこへ行きたいか?・・・っと言うと

九州1周です。

九州は福岡県(北九州市だけ)しか行ったことが無いのですよ。

したがって北海道から本州、四国の全都道府県へ出かけたことはあるのですが、福岡県以南(沖縄を含む)へは行ったことが無く是非行ってみたいですねぇ~。

でもこの時期、息子に金がかかっている(進学のため)ので女房が納得しないだろうなぁ~。

そこで私一人で強行しちゃいましょうか。
相棒は私の愛車【チュー太郎!】
img004_convert_20100418061104.jpg
ひょうきんな顔ですけど以外に速いし、なんと言っても燃費が良い!しかもETC搭載で最後の千円高速が使えるし!(6月から高速料金がかなり変わる)。

軍資金はバイト代!
ただ、支給日が連休前にもらえるかがビミョ~・・・(基本的に月明け現金支給)
私は5月1日は甲府からの帰りで会社にいないし、帰ってくるなり連休に入るので経理と顔を合わせる機会がないのが不安。
結局連休後の支給となると計画が台無しに・・・ウゥ~ン。

ちょっと難しいかなぁ~。

それでもどっかへ気晴らしに行って見たいです。

そういえば新潟は黒崎にある道の駅[ふるさと道の駅]にある【トンビ】が食べたいなぁ~。
【トンビ】と言うのはイカの口ばしの燻製で意外な珍味でビールによく合う!。
北海道や北陸、遠州にあるのですか、北海道産は小さく完全にカラカラで硬く食べにくい(ただ美味い)。
しかもイカではなく【タコ(蛸)トンビ】もある。

遠州産は大きく半生状態で味がすっぱめ!。

私は北陸方面で売られる【トンビ】が好きですねぇ~。
半生状態で小ぶり、ちまちま食べるにはちょうど良い多きさなんですよ。

計画がダメになったらこちらへ足を運ぼうかな?


たまにはゆっくり計画も立てずぶらぶらと旅をしてみたいですねぇ~。

このままじゃ定年後かな?。

年金問題がどうなることやら、私の時代ではそれもアブナイ?。

あぁ~・・自由な時間と大金でなくても良いからちょっとのお金(自由に使えるお金)がほしい・・・。





夢物語・・・。







PS、
テンプレートもどしました、この方が読みやすい?。

トラックバックテーマ 第941回「家の中でお気に入りの場所は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「家の中でお気に入りの場所は?」です。 自分の家は落ち着くものですが、その中でもここが落ち着く…ここが一番安らぐ…そんな場所ありますか?吉久は自分の家の「寝床」です。布団に入ると、一番落ち着いて、なんだか幸せを感じます・・・・小さいこと�...
トラックバックテーマ 第941回「家の中でお気に入りの場所は?」




ですかぁ~・・・。

年を取っても以外に私もベッドの上かな?。
なぜだかベッドの上でなんでもやっていますね、集中出来るのかもしれません。

女房に

『布団が汚れるからヤメェ~#!』

と言われながらも新聞紙を引いて爪切りや本の整理、時としてステレオやPCパーツのハンダ付けまでやっています(ちょっと危ない)。
子供が小さかった頃はプラモデルの製作もベッドの上でしたねぇ~、さすがにベッドの上で塗装はやりませんでしたが、バリ取りをした跡の修正で筆を使い色を塗ることもしばしば・・・。
おかげで女房は四六時中シーツを洗っていましたよ。

今でもベッドのまわりにはPCのキーボードやマウス、ヘッドホーン、タバコ、灰皿、ライター、ボールペン、メモリーカード、薬、本、テレビのリモコン、ついでにビールの空き缶が5~6本、寝ながら手の届く範囲にたいがいの物があります、あとは足元に着替えくらいかな?。
これじゃこち亀の両さんといっしょだね。


家の中ではないですが、クルマのシート(運転席)も落ち着きますねぇ~・・・っと言うかお気に入りです。

ときどき家に居たくなくなるとクルマでちょっと家から離れ、そこらへんの路肩やパーキングに駐車してリクライニングを倒しボォ~っとしていると言うか半分うつらうつらしているのも好きですねぇ~。
これが何故か運転席でなければダメなんですよ、助手席やワゴンを乗っていた頃なんざカーゴルームの方が広いのに運転席でなければ落ち着かないんですねぇ~。

RX-8に乗っていた頃はシートのヘッドレストに付いているロータリーマークが後頭部にあたり落ち着いて横になれずタオルを押し込みくつろいでいました。
同じく、くつろぎにくかったのがインプレッサ(WRX)のシート、脇が痛いし横になりにくいし寝にくいシートでしたねぇ~、って当たり前か走るためのセミバケットなんだから寝ることなんざはなから考えていないわな。。

最悪だったのはカプチーノ(昔の軽自動車)のシートでリクライニング(若干出来る)もしてくれず、軽のためシート自体が小さく走る以外ではぜんぜんくつろげないシート。
それなのにうちの弟はキャベツ2個しか入らないトランクに荷物を詰め込みあれで(カプチーノ)日本一周したんだから頭が下がります。

『金が無いのでほとんど車中泊!』

っと言っていましたが、どうやって車中泊したんだろうね。

よって個人的な見解ですが、くつろぎやすいクルマのシートはダルな態勢でも困らない一般的なホールドの利かないシートがベスト!特に商用車。
一度会社のカローラバンを借りて遠出(仕事)したことがありますが非常に寝やすいです。

『なるほど営業サラリーマンはクルマで寝るわけだ』

っと納得したことがありますね。

話がそれた。

よって私にとってお気に入りの場所は家の中ではベッドの上、外では車の運転席でした。

季節の変わり目についていけず

今日の甲府市はめちゃ暖かいです。

ここのところ体調を崩して(風邪)仕事から帰るとひたすら唸って寝る・・・の繰り返しでブログの更新もままなりませんでした。

ほんと寒暖の差が激しく年のせいか体調管理が大変です。

もちろん、出勤すれば何食わぬ顔で仕事をするのですが、人が見ていない場所ではこっそり頭をかかえて唸っています。
ゴホゴホッ・・・!

業務の中では辛そうな顔を見せると上司から

「乗務は危険だからかえれ!」

っと必ず言われます。
運航管理者としては当然の判断ですね。


しかし、全国ネットでダイヤを組まれている私の業務では、当日に代役を立てるのは大変な事!。

電車に例えば、

ホームに電車が入りお客様がすでに乗り込んでいて出発時間を待つばかりの態勢なんですが、突如構内放送で

「ただいま乗務員が急病のため出発時間を見合わせております、運航開始時間は代替え乗務員が見つかるまで未定でございます、今しばらくお待ち下さい。」

みたいな状態ですね。
これって公共性の高い仕事ならば許されざる行為です。


したがって出勤した以上、辛い顔を見せるわけにはいきません。

まかり間違って帰された日には後日上司に呼ばれて

「どんな体調管理をしているんだ!」

と罵倒され、さらに厳重注意&大ペナルティーでしょうね。


と言うわけで耐えに耐えた一週間でした。


年とともにこの時期はだんだん辛くなってきましたよ。
暑いなら暑い!
寒いなら寒い!
この方が体調管理には良いかもしれません。



はい、年寄りの戯れ事でした。

新しい年【新年度】

平成22年度がスタートしました。

先月後半から年度末繁忙期があるのですが、今年はたいしたことはありませんでしたねぇ~、思ったほど忙しくはなかった。
なかなか不況から脱出出来ていないようで私たち運送業界も大変です。

そんな中、私の会社は以前にも書きましたが輸送方法を変え昨年後半から頑張ってはきましたが依然としてなかなか波に乗れなくて困っている次第です。
問題点を洗い出しなんとか克服すると、今度は別なところにしわ寄せが出てまたも困り果てる繰り返しを続けているようでいつになったら安定することやら。

人も会社も努力をしてはいるのですが一向にこれと言った解決策が見出せないまま現在に至っています。

新しい事にチャレンジすると言うことは大変なことでまさに【生みの苦しみ】を私(もしくは私の会社)は実感しています。

昨日、私の会社では全国区で人事異動が行われました。
私が所属する支店でもトップ人事がありまして支店長が変わります。

今度来る新支店長は以前この店にいた人なので顔も知っていますし、私も以前よく話をしたことのある人なのでなんとか上手く付き合っていけるかな?。
以前とは違い、偉くなって性格まで変わっていたりするとちょっと困っちゃいますけどね。

さて、新支店長とまだ定期(運行便)の関係で顔を合わせてはいないのですが、明日(土曜日)出社していれば挨拶に行こうと思っています。
たぶん、引継ぎの関係上、前任店へ出かけていていかなぁ~・・・そうなると次は火曜日になっちゃうので挨拶が遅くなりそう。

『路線の長(私)は一番最後か?』

な~んて嫌味を言われたりして。

また、前任の支店長もご苦労さまでした、今度は会社が違いますが頑張ってください。
この支店長、良い人で私もずいぶん助けられましたねぇ~、ちょっと赴任は残念なんですが社命とあらばしかたが無いことです。

サラリーマンはつらいですよねぇ~・・・そう言う私もその一人なんですが、位が低いのと社内での職種の関係で転勤はまずありえないでしょう。



『明日から熊本支店へ転勤!』


な~んて辞令が出た日には困っちゃうでしょうねぇ~。
女房には
『ふざけんじゃない#、一人で行け!』
と言われそうです。

まぁ~こういうことは無いでしょう、運転手から職種変更か自分が望まない限り。

この豊川近辺の桜も満開になりました、私の会社も今年は満開になるよう願っています。

気晴らしに夜の桜を見に行きましたが写真が下手ですいません。
桜04
近くの工場脇に咲く桜が綺麗だったもので・・・暗いわ桜がよく見えないわ下手な写真で情けない・・・。

いつまで経っても写真は上手くなりませんねぇ~、特に夜の写真は。
カメラのせいではでは無く、私が下手なだけです。

たまに他の人のブログをのぞくと皆さん写真はさすがです、私はへこんじゃいますよ。
こんな下手な写真を投稿して良いのだろうか?と思うことしばしば・・・。

夜の写真を上手く撮る方法を教えてくれる人大歓迎です、コメントください。

さ~て今年度も頑張ろうブログとともに。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ