人生ままならず!

はぁ~休みなのに今日も辛かった。

人生50年、未だに自分の人生ままなりません。

続きは愚痴しか書いていませんのでスルーして下さい。


***

続きを読む

テスト投稿!

いまさらながらやっと携帯サイト(FC2ブログ用)の使い方がわかりました。
現在、甲府に仕事で来ていますがテストで投稿してみます。

今日は以外に暖かいです。
この甲府支店ではスタッドレスタイヤへの交換が始まっていまして出張工務の人が汗だくになりながら頑張っていましたねぇ~。
近い内に私の担当するトラックも交換するのですが、あまりの暖かさに今からスタッドレスタイヤではちょっともったいない気がします。

スタッドレスタイヤはあまり早くはきかえると冬後半に効かなくなるので出来るだけ12月後半までスタッドレスタイヤへの交換を引っ張りたいのですが、工務の都合もあるのでどうなるのかわかりません。
ただ、冬がそこまでせまっているのは確かです。

しっかし携帯での打ち込みに慣れないせいで難しいですね、記事の打ち込みに関してはPCの方が楽で良いです。

とりあえずテスト投稿にさせてもらいます。

うまくいくかな?。

ちょこっと更新

今月はあまり記事が少なく淋しいので気持ち更新です。

連休明け仕事が大忙しで今日朝8時過ぎに帰ってきました。
どうして祝日が挟まるとこうなっしゃうんでしょうねぇ~、おかげで大変です。
今日はなんとか落ち着いているようですが、この先どうなることやら。
今年は年末繁忙期が来そうです。

毎年11月後半から大忙しとなるのですが、昨年は12月後半の1週間だけでしたからね。
それほど不況の影響をもろに私たちの会社はかぶっていましたけど、今年はちょっと持ち直すかな?。

12月のボーナスの金額も確定しましたし(少ないが昨年同額)ちょっと一安心です。
また、私の部署の新年会(気がハヤ~ィ!)も山梨の石和温泉だそうでちょっと楽しみです。

さて仕事中なのでこの辺で。
会社のPCを使って更新しているわけではありませんよ。

しっかし、これじゃ2chのアゲといっしょですね。
ごめんなさいm(__)m。

気休めに近所のコスモス畑で癒されて下さい。
こんなところが近くにあったとはつゆ知らず写真に収めちゃいました。
コスモス畑


名古屋モーターショー

行ってきました名古屋モーターショー!。

正直ガッカリでした。

ほとんどディーラーの新車発表会とあまりかわりません、これで1400円は高いぞ#!。
スバル、三菱、マツダの3社は出展を見合わせ、ぜんぜんつまらないモーターショーとなっていました。
そのわりに日曜日のせいもあり人でごったがえしていましたけどね。
本当に不況の影響をモロに感じてしまうイベントでした。

私の注目はトヨタ【レクサスLFA】なんですがしっかり見てきました。
LF-A
LFA後ろ

正直、販売価格3500万円以上でしたっけ?そのわりにちょっとガキっぽくないですか?。
世界の並み居るスーパースポーツカーに匹敵するとは思えないほどデザイン的にフェラーリやポルシェ、ランボルギーニから比べちゃうとちょっと平凡です。
デモテープ(DVD)を流していたのですが、これはこれでカッコイイのですが今一歩官能的なサウンド(エンジン音)以外はありきたりですねぇ~。
このデザインだけを採用し、エンジン、材質などを見直してもっと安く(500万円以内)スープラとして売った方が良いのではないでしょうか?。
ちょっとガッカリです。

トヨタもう1台のコンセプトカーFT-86
86コンセプト
86コンセプト後ろ

これも正直ガッカリです。
とても市販できるレベルには無く、デザインはスケッチのままですね、しかも意外にデカイ!。
HBスタイル(もしかしてノッチかな?)を取っていますけど雑誌での写真は見ましたが本物は今回が初めてで今一歩すんずまり感がありありと言うかデザイン的に不完全(細かいラインがぜんぜん出来ていない)と言うか完全にコンセプトカーの域を出ていません。
ここからどのように改良を加えていくのかわかりませんが先は長いように思えました。

日産ブースはほとんど市販車のオンパレードで写真も撮りませんでした。
ホンダ、スズキ、ダイハツも似たり寄ったりでそこらへんのディーラーでも見れるぞ!っという状態です。
唯一逆輸入盤シビックtypeRユーロが出ていましたが国内版4ドアセダンのtypeRより高く(300万くらい)重いんですね、しかもエンジンはディチューンされているし(約200馬力)。
ユーロR


外車もほとんど市販車ばかりで目新しいものはありませんでした。

かえって面白かったのはノスタルジックカーや輸入代理店の展示車でしたね。
エキシージ=S2009
その中でもエキシージSは息子が結構気に入っていましたね。
エキシージ、後ろ

私はロータスと言えばこれですよ。
スーパー72009
7のコクピット

御存じスーパー7!一度は乗ってみたいクルマです。
コクピットなんかシンプルイズベスト!好きですねぇ~こういうの。
これはケーターハムヴァージョンの新車ですけどね(現在ロータスでは生産していない)。
およそ400万円!
RX-8を買う前、中古ですが百ウン十万円でそこそこのタマを見つけていて絶対買うつもりだったのですが女房を連れて見せに行ったらボロクソ言われてあきらめたクルマです・・・が、絶対近い将来乗りたいクルマです。
ニア(レプリカ)でも良いので乗りたいですねぇ~、値段も手ごろですし(新車は買えないけど中古はけっこうある)。

もう一丁私のお気に入りのクルマ
ロータスヨーロッパ2009
ヨーロッパコクピット

ロータス・ヨーロッパですね。
今ではタマがほとんど無いため中古でもちょっと難しいですね。
だいたいこんなに綺麗な状態のヨーロッパはちょっと無いです。
新車の復刻版ヨーロッパはエキシージの変形版みたいでとても昔のヨーロッパのイメージはありません。

最後はフェアレディーZ(S20)の改造版
Z S20改
240ZGにRB26DETT(R-32GT-Rのエンジン)をスワップしたものです。
なんと合法的に改造したもので公道を走れるそうです。
日産ヴィンテージカー


その他多数いろいろなクルマがありこちらの方が楽しかったですね。

納得行かないのが小物販売店。
クルマ関係の販売店はわかりますが、モーターショーにナゼ青森物産展ですか?
もっとわからないのが北海道のしかも道北(稚内近辺)観光案内所ですね、『レクサスLFAにでも乗って遊びに来い!』と言うことですか?
もちろんあれだけ人出があるにもかかわらず誰も見に行きません、当たり前ですクルマを見に来たのだから。

あとはスケボーデモンストレーションとかサイクリングコースとかなんなんですかねぇ~。
予想以上に出展見送りをしたメーカーが多かったせいでスペースがあまっちゃったんでしょうね。
このため適当にあしらった感はいがめません、情けない・・・。

だいたい本来、未来を予見させるコンセプトカーでいっぱいになるはずが市販車の雨嵐でこんなのどこでも見れます、みたいなクルマばかりで形だけでも隔年で開いているので今年もとりあえずやろうかみたいな雰囲気で本当に情けなかったです。

今年の名古屋モーターショーは今一でした。

個人的に非情に残念。

地デジチューナー搭載!

私の弟がPC用地デジチューナーを買い替えたため、以前から搭載していたPC用地デジチューナーをもらいました。(借りた?)

弟は多画面タイプのチューナーボードにしたため以前の物が余ったわけです。

そこで私の部屋にあるテレビはアナログテレビなので、PCにはこの余った地デジチューナーボードを搭載してみました。

製品はこれ!
地デジ1
BUFFALO製、地デジボード&オプションのリモコンです。
とりあえずまずはPCへ取りつけました、しかもビールを飲みながらチマチマと。
写真の通り缶ビールが映っている。(PCを酔った勢いで壊しそう)

ボード取り付け後の写真。
地デジ2
ファンの一番下に付けたボードがそうです。
ちなみにPCを開けたついでに大掃除しました、写真に収めるにはちょっと辛い状況でしたので(ファンで吸い込んだゴミでいっぱい)。
ここには本来テレビ電話用ボードがはまっていたのですが、必要なくはずして入れ替えました。
マザーボードの作りからスロットの空きが無く、何かを外さなければならないのがちょっと困り物です。
空きはあと2つあるのですがスロットのサイズが合いません。
ちなみに上の大きなボードはNVIDIAのグラフィックボードです。
地デジ3
裏から見るとこんな感じです。
UHFのアンテナケーブル(しかも同軸ケーブルでは無く通常の2本線を改造がいい加減)をPCまで持って来てつないでいます。
横のカードはこのボードの認証カードなんですが、ちょっと邪魔です。

さっそく設定して映像を見てみましたが、モニターとグラフィックボードが優秀なせいでメチャ綺麗です。
問題なく映り、この地デジチューナーはなかなかの優れ物ですね。
もちろんPCに搭載しているわけですから録画保存やDVDへの焼き付けなどもOK!とうぜん予約録画も大丈夫です。

一応録画予約のために今まではPC立上げ時にパスワード設定をしていたのですが、しょうがなくはずしました。
こうしないと予約録画の時、PCの電源は自動的に入るものの不在の時にパスワードを入れる事が出来ないため(パスを入れないとPCが起動しない)パスワード入力をはずしたわけです。

しばらく使ってみますけど昔はこの地デジチューナーがネックでよくPC本体が壊れたそうです。
最近のしかもメーカー物(BUFFALOは実質日立製)なので大丈夫でしょう。

ただ、気になるのがハードの容量なんですが、私のPCに搭載しているハードは500GBと比較的大きい物なのですが、現在映画が200本くらい音楽に至っては5000曲以上保存されているため、すでに300GBくらいを潰しているのですよ。

動画保存はサイズが大きいためハードの容量不足になりそうで今後はちょっと困りそうですね。

余裕が出来ればバードの増設が必要かな?(+500GBくらい?2つで1TB(テラバイト)も必要か?)
もしくはバックアップのためにも後付けハード(500GBくらい?)を物色しておいた方が良いかもしれませんね。
年末商戦を狙ってちょっと探してみます。(この時期はかなり安い)

とりあえず快適にテレビが見れますが、いちいちPCを起こすのはめんどくさいので普段はアナログテレビが主体かな?(PCは録画用?)。

私のPCもだんだんコテコテになってきちゃいましたね。
まぁ~最近メモリも増やしたことだし大丈夫でしょう。

ただ、PCへちょっと一言!


ガンバレCPU


さすがのintel製Quadも大変かな?。

ネタが無くてすびばせんm(__)m!

最近、これといってネタがないですねぇ~。

今日(9日)月曜日なんですが休務日なんです・・・が、役職会議が午前11:00から始まるため、やむなく午前中に起き会社に行ってみるとすべての管理職が急遽?の出張だそうで支店長以下全員不在、課長にいたっては東京へ出張中との事、たぶん部下のためにお詫び安行かな?結構ヘマが続いたので(私はやっていない)。
したがって会議は中止!

なんなんですかねぇ~、私なんか休みにもかかわらず出社したのに・・・プンプン!

しかたがないので今月の車両点検を受けるためトラックの整備をすることにしました。
ツナギに着替えてあちこち確認しながらいろいろ調べてみると・・・アレ?・・・

な~んと3本あるファンベルトの1本が切れて無くなっているではあ~りませんか。
アゼン・・・D$#%&!

1本はエアコン用で残り2本がラジエターのファンやダイナモを回すためダブルでかかっているのですが、このうちの1本が切れていました。
もう1本もガサガサ状態で(ゴムにひび割れがある)危なかったですねぇ~。

昔、中央道飯田付近でファンベルトが走行中に切れダイナモが停止して困ったことがありました。
エンジンは回っているのですが、発電がされずどんどん電気が減ってライトが暗くなってしまいます。
これはダメだと思い、松川ICを出て停車。

すぐさま会社へ連絡し替わりのファンベルトを持ってきてもらうことになったのですが止まった位置が悪く、近くの工務が松本か小牧となるためどちらにしても時間がかかります。

この日は1月だったと記憶していますが、ものすごく寒かったですねぇ~。

ファンベルトを交換後セルを回してエンジンをかけなければならずバッテリーを消耗させるわけにはいきません。
したがってエンジンを切ったまま待ったのですが、寒いやら長い(時間が)やらで辛かった思い出がありますねぇ~。
3時間後眠い目をこすりながら工務が来てくれ即座に修理しなんとかなりましたが、夜中にたたき起こされた工務も大変です。
まぁ~彼らもこれが仕事ですから致し方ありません。


今回はその他ヘッドライトのバルブ交換をお願いしました。
別に切れてはいないのですが暗いんですよ。

私が使っているトラックのライトはHID(あの明るいキセノンライト)なんですが、レンズがプロジェクターでリフレクター(反射板)がないため(正確には小さいリフレクターはある)、光量の落ちかたがあからさまに出てしまうんですよ。

キセノンライトは早い話が蛍光灯と同じですから使っていくうちにだんだん暗くなるんですね。
家の蛍光灯もたまに替えると

『あっかる~い!』

っとなるわけですが、本当は前の蛍光灯も交換したばかりの頃は明るかったんですよ、気がつかない内にだんだん暗くなっていくのです。
キセノンライトは5~6年くらいで光量が半減(使用状態によるが)すると言われてます。
私のトラックはまだ5年目に入ったばかりなんですがちょっと暗いです。
ましてや甲府便のように山の中を走る定期ではちょっと辛いですね。
しかもプロジェクターのため光が横へ広がらずまっすぐは良く見えますが横は見にくいです。

先月、私の店にちょっとマイナーチェンジされたトラックが入ってきましたが、この辺は改良されてきていますね。
見た目はほとんど変わらないのですが、ライトはリフレクター付きのHIDへ変えられていました。
先週使いましたが夜でも見やすいですね。
ただ、シート調整のレバーが長すぎて足に当たりちょっと邪魔です、この辺はマイナー前の方が良かったかな?。
日野さんこの辺の改良もよろしく!

・・・って見てないわな。

っというわけで点検も終わり、これからちょっと小遣い稼ぎ(バイト)に出社します。

そういえば息子がクルマをレガシィから乗り替えたのですが、オーディオやらなんやらちょっと改造が必要なので私と弟と息子であれこれいじっています。

クルマは今後(再進学)のため金のかからない軽のプレオにしたのですが、ブルーのLEDをそこらへんにちりばめながらギラギラにして乗っていて、さすがに若者使用の内装です。
私のようなオッサンではちょっと恥ずかしくて乗れませんね。
そのうち写真を取りながらオーディオ等の交換をこのブログに載せて見ようと思っています。

ここのところ【クルマ】に関してあまり書いていませんからねぇ~。

ちょっと前このプレオのメーター照明を私が交換しましたが、軽は作りが簡素で楽です。
息子もバイト代を使いながらどんな風にしていくかはわかりませんが、ちょっと面白そうなので手伝ってみます。

さ~て時間です、ちょっと積み込みバイトへ行ってきます。

久しぶりの富士山

本来はカテゴリー的に【仕事】なんでしょうが、ちょっと寄り道しての話題なのであえて【未分類】とさせてもらいます。

何ゆえこのようになったか?・・・っというと。
祝日(3日)の関係で定期にちょっとしわ寄せが来てしまい、この調整のため昨晩は豊川から甲府までトンボ便(その日帰り)をすることになりました。

2日(月)は月明けと翌日祝日のため大忙しで豊川を出たのは午後11:30!(オソッ!)。
結局、甲府で荷降ろしを終えたのが翌日の朝6:00!すでに明るい。

この後、豊川まで(約210㎞)を帰らなければならないのですが荷物は無く空車帰りでして、しかもその日は帰って休みとなるためゆっくり帰ることにしました。

甲府支店で風呂に入り、コンビニで弁当とお茶&コーヒー(ホット)を仕入れて帰り支度をしました。
本来は甲府から国道52号線を通って静岡県は清水ICまで行くのですが、来る途中工事のため片側交互通行が3ヶ所もあり、帰りが混みそうでしたのであえて国道139号線を迂回し、富士ICから東名高速を目指すことにしました。

実はこの道路、富士山を半周する道路でして、仕事柄夜しか走らない私は
『たまには綺麗な富士山を見たいなぁ~』
な~んて思いましてわざわざ迂回したわけですよ。
精進湖(しょうじこ)ブルーラインを貫けてまずは国道139号線へ出ます。
青木ヶ原樹海
青木ヶ原樹海を突き抜ける国道139号線

なんと運転しながらの撮影!(あぶないから真似しないように)
スピード感ある写真でしょう、しかも朝早いためクルマがほとんどいない。
紅葉はまだ早かったのか遅かったのかわかりませんが今一歩でした。
続いて朝日が昇る直前の富士山(朝霧高原PAにて)
富士山.01
そして

アッサー(コケコッコ~!!)
富士山02
我ながらハレーションがうま~い!!(まぐれ)

しばらくして完全に日が昇りクルマ好きには有名なチューニングショップ【HKS】の工場横(富士宮市付近)に止めてのワンカット!
富士山03
アングルがヘタ~・・・スイマセンm(__)m。

こりずにもう一発、東名高速富士インターからの撮影。
ETCをくぐりながら技の一撃!(絶対にまねしないように)
富士山04
なんとこの瞬間、フラッシュが焚かさりフロントウィンドウに反射して意外な出来栄え!。
バカな事やってます。

最後の富士山は富士川SAにて別な角度からの撮影
富士山05
なんかナナメ????

私って止まって写真を取るとヘタですねぇ~、完璧に素人写真!。

最後は高速を走りながらの由比の海岸(相変わらずワンハンド・・・ってあぶねぇ~って)
由比の海岸

しっかし写真はヘタですねぇ~。
無茶をやってるときの方が面白い写真になっているのがちょっとウケるけど、久々に青空の下豪快な富士山を見てきました。

やはり朝の富士山は綺麗でした。

止まって撮影の時に温度計を見ると氷点下2℃!寒いです。
うっすら山頂に積もった雪をみると
『もうすぐ冬なんだなぁ~』
としみじみ感じました。

とりあえず眠い目を冷たい風で覚まし豊川へ午前10:00前には帰ってきました。
仕事とはいへ気分の良い帰り道でした。

*注意*
運転中の撮影はやめましょう、あぶないですから、


・・・っ~て、お前が言うな#!。

ハイ、スイマセンでしたm(__)m。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ