【Ольга Витальевна Яковлева】

吹奏楽シーズンも終わりましたねぇ~。
東海地区の中学は
千代崎中(三重)
 金
裾花中(長野)
 銅
東港中(愛知)
 銀

同高校
名電(愛知)
 銀
光ヶ丘(愛知)
 銀
安城学園(愛知)
 銀

っという結果でした。


さて、タイトルを読めましたか?ロシア語で人の名前です。
日本では【ORIGA】で通っているようですが、正式には
ロシア語で【Ольга Витальевна Яковлева】
ラテン文字だと【Ol'ga Vital'evna Yakovleva】
皆さんもわかるようカタカナで【オリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワ】
実は私も読めません。

なんとこの人、ロシア人シンガーソングライターなんですよ。

以前にも書きましたが、アニメ映画『攻殻機動隊』のテーマソングを歌っている人なんですねぇ~。
日本で活躍している人なんですよ。

もの凄く透き通った声で素晴らしい歌を聴かせてくれます。
もちろんロシア民謡とか昔は歌っていたんでしょうが、今ではポップス系ですね、しかも音楽は最先端の技術で曲も派手です。

『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』のオープニングテーマソング!
【rise】 
以下すべてYOU-TUBEより(携帯では設定しないと聴けないかな?)
http://www.youtube.com/watch?v=0bOhI-P6de4
を聴いて
『あの声であのハードな曲が意外にマッチしていて気にいってしまいました。
その他
【inner Universe】
http://www.youtube.com/watch?v=EIVgSuuUTwQ

【Player】
<http://www.youtube.com/watch?v=AIbzZPePNKg

【Rain】
http://www.youtube.com/watch?v=ccP-kdymLjU

などシャープにも、そしてやさしくも歌えて良い曲が多いです。
たまに日本語でも歌っている曲もありますね、もちろん英語版も。
意外にたくさんのCD(シングル&アルバム)を出しています。
ソヴィエト軍歌の『ポーリュシカポーレ』なども歌っていて愛国心もある人なんでしょうねぇ~。

ところがこの人が歌うと軍歌に聞こえません・・・が!
ロシア語の特徴なのか、この人をもってしても言葉の節々に棘(とげ)を感じるのはなぜでしょう。
何故かこの曲スターリン時代のなごりか、社会主義の色合いが濃く、どうしてもクラシック音楽の『革命』(S・コーヴィッチ作)を思い出してしまうんですよ。
当時は社会主義国家のソヴィエト連邦ですから当たり前ですか。
しかし、こんな曲をイメージする私は変わりもんですかねぇ~。
もちろん、これは別として彼女の歌は素晴らしいんですけどね。
当然、ロシア語の意味なんかじぇんじぇんわかりませ~んので雰囲気です、歌はこれが大事!。

【ポーリュシカポーレ】日本でも有名な曲
http://www.youtube.com/watch?v=p8RH3Ia3EGQ

こんな風にアニメソングから誰がどんな歌(アニソン意外に)を歌っているのか探してみるのも面白いですよね。

上記のようYOU-TUBEやニコニコなど結構いろんなサイトもありますし、支援ツールを使ってPCに保存して好きな曲だけCDに焼いてみるとかね、(これって反則?)。

まぁ~趣味の範囲ですから御勘弁を。

ところでこのORIGAさん1970年生まれですから今年39歳ですか。
ロシアはノヴォシビルスクの生まれでほとんどシベリアといって良い場所ですよ。
どうして日本で歌っていこうと思ったんでしょうねぇ~、あんな日本文化なんか届きそうにないシベリアの辺境地で。

*注意*
調べてみるとノヴォシビルスク市はシベリア最大の都市(別名シベリアの首都)で軍事でもシベリア鉄道でも重要な意味を持つ町です。人口は147万人もいる都会でけっして辺境地ではありません、あくまで個人的な勝手な偏見でした。
すいませ~んm(__)m。

最近では作曲家兼編曲家の第一人者かな?(私はそう思う)
『菅野よう子』と組んだ曲が多いようです。

最後にORIGAさんって綺麗な人ですよねぇ~。

・・・っというわけで借り物ですが貼っちゃいま~す。
ゴメンナサイm(__)m!。

ORIGA.jpg


『写真が若すぎるぞ!』
っと怒らないように、一番良い写真をチョイスしたんですから。

以前、ファイナルファンタジーのエンディングテーマソング(Melodies of Life)で素晴らしい歌声を披露していた白鳥英美子さんを写真で見てちょっとウゥ~ンとうなってしまったことがありましてね。
綺麗なんですが私より2~3歳年上だそうで、声からは判断できませんでした。
ついでにこの曲【Melodies of Life】も良い曲ですよ。

【Melodies of Life】白鳥英美子
http://www.youtube.com/watch?v=9zdR4S9Ekbs

wikipediaであらためて調べてみると1950年生まれですから私より九つも上ですね。
2~3歳はちょっとサバを読み過ぎました。(現、59歳)
書くなって!女性に失礼だろう。

しっかし、いいオッサンがなんだかなぁ~・・・。

『50歳でこんな音楽聴いてんの?宴会用に演歌でも覚えたら!』

な~んて言わないでね!。

ちなみに演歌はぜんぜんわからなくて宴会でマイクを回されるとちょっと困っちゃいます。
私の会社はオッサン連中の集まりですからカラオケではちょっとついていけません。
したがって私は好きな曲しか歌いません。

『どんなんじゃい#!』


『ハハハ・・・どんなんでしょう?』

悪しからず・・・(^^ゞ!。

サマーウォーズ

【サマーウォ-ズ】

繧オ繝槭・繧ヲ繧ゥ・阪ぜ_convert_20091025081949

もちろん借り物の壁紙からです。

面白いアニメ映画ですねぇ~。

相変わらずの反則技を駆使してPCで見ました、上記の画像も反則ですけどね!。

前作【時をかける少女】から見てもあまり発展はありません。
だからといって悪いわけではなく、ちょっと常識を外れた内容です。

物語は陣内家という一家の中で世界を救う物語なんですが、壮大というか馬鹿げているというか、そこが面白いのですよ。
しかも一族全員が凄いというかあきれるというか普通の公務員(自衛隊、消防、警察など)や電気屋とか漁師なんですが、ちょっと進む方向がおかしくない?と思えるほどトリッキーな一族。

OZ(オズ)という仮想ネットの中での戦いがあり、陣内一族ではない数学の達人でしかも高校生の主人公【小磯健二(こいそ けんじ)】が陣内家の力を借りて世界を救うわけですが、その現場が陣内家の家の中というのが笑える。
なぜ陣内家の中か?というとヒロイン【篠原夏希(しのはら なつき)】はこの家系の末娘だからです。
このヒロインは主人公の先輩で恋人ではなく、ある事情で恋人役を演じるよう主人公へバイト代を払いお願いしたんですね。
ただ、すぐさまばれましたけど。
しかし、物語後半は主人公も完全に陣内家の一員と認められ、ヒロインの本当の恋人となるのでしょう・・・かな?

この仮想ネット上の戦いは【攻殻機動隊】のスタンスに似ていますが、内容はとても及ばないくらいアナクロです、おもいっきり笑っちゃいます。
まぁ~そこが良いんですけどね。

テレビでコマーシャルをバンバン流していましたけど、意外に肩の力を抜いて見れるなかなか面白いアニメ映画ですよ、是非DVDを借りて見てください。
私のように勝手にネット上から拾ってもいいですけど。

私が取ったファイルは相変わらずのアラビア語?だか何だかわからない文字で字幕が入っていますが、どこで取られてどこから配信されたものなんでしょうねぇ~。
もちろん映像上は日本語で喋っており字幕がわけわからんだけで、この映画を見るう上では関係ないですけど。

しっかし私もわけわからんところから勝手に拾っていますけど・・・
やっぱり問題はあるんでしょうね。

映像を載せているわけではないので、あくまで個人の趣味ということで御勘弁を。

実はTVコマーシャルが流れている時から見たいとは思っていたのですが、意外に早く手に入りました。
女房も見たいだろうから現在DVDへ落している最中です。
およそ25~30分くらいで焼き付けは終わるでしょう。

ちょっと時間つぶしになりました。

さ~て寝よ!。



追伸

秋の夜空に合わせてテンプレートを変えました。

これもなかなか良いですね、泡立つビールも良かったんですけど。

そろそろ携帯版も変えないといけませんね、ずいぶん変えてないし。

誰が読んでいるかわかりませんが、気分転換にはなるでしょう・・・



って私だけですけど。

2009年度全日本吹奏楽コンクール、職場・一般の部

眠い目をこすりながら行ってきました吹奏楽コンクール職場・一般の部全国大会!
さすがに素晴らしかったです・・・で、まずは結果

=前半=

尼崎吹奏楽団(関西)
 銀

相模原市民吹奏楽団(東関東)        
 銀

BMSウィンドアンサンブル(四国)       
 銅

泉シンフォニックウィンドオーケストラ(東北)
 銅

上磯吹奏楽団(北海道)            
 銅

NTT西日本中国吹奏楽クラブ(中国)
 銀

宮之城吹奏楽団(九州)
 銀

創価グロリア吹奏楽団(東京)
 金

百萬石ウィンドオーケストラ(北陸)
 銀

秋田吹奏楽団(東北)
 金

東海市吹奏楽団(東海)
 金

川越奏和奏友会吹奏楽団(西関東)
 金

宝塚市吹奏楽団(関西)
 銅

東海市吹奏楽団(東海)
 金 
*金賞おめでとう!、後でちょっと文句があるけど。*

=後半=

川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団(西関東)
 金

名取交響吹奏楽団(東北)
 銀

創価学会関西吹奏楽団(関西)
 金

鏡野吹奏楽団(四国)
 銅

富山ミナミ吹奏楽団(北陸)
 銅

北見吹奏楽団(北海道)
 銀

グラールウィンドオーケストラ(東関東)
 銀

ブリヂストン吹奏楽団久留米(九州)
 銀

玉名女子ウィンドアンサンブル(九州)
 銅

横浜ブラスオルケスター(東関東)
 銀

アンサンブル・ヴィルトゥオーゾ吹奏楽団(東海)
 銅

倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー(中国)
 銀

*ヴィルト残念!銅賞*

注意
東京代表のリヴィール吹奏楽団は都大会時違反行為があったため代表権はく奪となり、後半は1団体少ない顔ぶれとなりました。(東京都代表の補充は無し)


さて、じっくりと勝手な感想は続きで。

しっかし皆さんお疲れさまでした、さすがに全国大会上手すぎます。


***

続きを読む

1年に1回の苦痛&吹奏楽ネタ!

1年に1回の苦痛というのは車検のことです。

今日、私が担当している大型トラックの車検日でした。
一般の乗用車とは違って、商用車(トラック)は1年車検なんですよ。

私の会社では各店で工務(修理工場)を持っていますが、さすがに大型車は人手も機材も必要なため、本社工務へ持って行きます。

普通、車検と言うとディーラーへ持って行って

『車検お願いしま~す、悪い所は直しといてね!』

で、帰っちゃうんですけと、営業車でこんなことをしていると費用が掛かり過ぎ、利益を圧迫することになるわけで、私たちの給料も下がっちゃうわけです。
ましてや私の会社はトラックの保有台数が数万台(だぶん系列も入れて3万台以上かな?)と桁外れの台数なので、1台あたりの車検費用を100円でも削減出来ればコスト削減には多大なる効果があるわけで会社は何とかして費用削減を図るわけですよ。

そこで、車検は検査のみにするわけです。
ただし、個人で出来ない部分はやってくれるけど、基本的に車検の前整備はドライバーの仕事です。

シャシーブラック(シャシーに塗る塗装)を塗りやすくするため、各可動部分のグリス落としをやるわけです。
トラックの下にもぐりこみ、ドライブシャフトのジョイント部分やキングピンまわり、ステアリングロッド&リーフ(板ばね式サスペンション)の軸受け部分など、着ているつなぎ(作業用衣類)が油で真黒になりながら落としていくわけなんですが、顔まで真黒になります。

もちろん洗車は当たり前で、シャシーからドライブシャフト、デフまで手洗いです。

その時に気ずいたこと(悪い部分)をメモしておいて車検時に自分で出来ない部分をお願いするわけですね。

本社工務へ持って行く時にはほとんど新品状態ですよ。
知らない人に言わせれば

『これから車検?車検上がり(車検後)じゃないの?』

と言われるほど徹底的に洗車&整備をして持って行きます。

なんと前整備は皆さん、1週間前くらいからやっていますね。
とても1日では出来ません。

私も今週は仕事の合間を見つけながらチョコチョコやっていました。
今日、無事車検も通りホッと一安心です。

しっかし、毎年のことながら疲れますねぇ~。
いくら1年に1回でもちょっと辛いです。
まぁ~私の担当車両の車検月が10月ですから、暑くも無く寒くも無い時期ですのでまだましな方です。

真夏の7月8月の人は油と汗にまみれて一苦労、逆に1月2月の人は寒さに耐えながらズブ濡れになり唇が紫色になりながら格闘していますよ。

とりあえず、1年に1回の名物行事も終わり来年まで大事に乗らさせてもらいます。


ところで今日、吹奏楽コンクール全国大会【大学の部】が名古屋国際会議場センチュリーホールでありました。

聴きには行けませんでしたが、東海地区代表の静岡大学は【銀】と頑張ったそうです。
いろいろなコメントを各サイトで読みましたが、東海大会からちょっといじりすぎちゃったみたいで今一歩みたいだそうですね。
私は東海大会の演奏のままでも(精度を上げて)あの【ディオ二ソスの祭り】は非情に良かったと思うのですけど、聴けなかったのはちょっと残念でした。

さて、明日は同じ会場で一般部の全国大会があります、もちろん私も行きます。
当たり前ですが出演者ではなく聴きにだよ。

一方的に決められた指定席は3階の最前列なんですが、まぁ~しかたがないですね。
今から楽しみです。

東海市吹奏楽団はどこまで頑張れるか楽しみなんですが、心配は勢いが最後まで持つかどうかなんですよね。
県も東海も【ローマの祭】がスタートから良かった(頂点がわかりにくい)せいで最後の盛り上がりに欠けたのはちょっと気にはなっていたのですが、2度目の全国大会はどうでしょうねぇ~。

ガンバレ!愛知県代表
【東海市吹奏楽団】

ちなみに大学の部結果だけです。

山口大学  銅
福岡教大  銀
近畿大学  銀
福岡大学  銅
神奈川大  金
駒澤大学  金
北教函館  銀
富山大学  銅
静岡大学  銀
立命館大  銀
東北福大  銀
文教大学  金

だったそうです。
さすが神大ですね、静大も次回こそは金で!。

みなさんご苦労様でした。

普通救命講習

今日、会社の指導で【普通救命講習】を受けました。
今回の講師は豊川消防署の方が来てくれ笑いを取りながらの講習ですが、人の命がかかっているのにこんなんでいいんかい?というユニークな講師でした。
項目は

CPR
(心肺蘇生法)

AED
(自動体外式細動機)

の二つの方法を用いて人を助ける講習です。
この講習が終了後、たぶん近い内に
【普通救命修了証】
なる物が交付されるのでしょうね。

CPRと言うのは早い話が人工呼吸&心臓マッサージをするのですよ、もちろん人型講習機材を相手にですけどね。

以外にむずかしいですよ。
頭の持ち上げ方次第で気道を確保し、息を口から吹き込むわけなんですが、なかなか勇気もいりますがうまく空気が吹き込めません。
その後両手を組んで心臓の上を強く押す心臓マッサージ(正確には胸骨圧迫)を長いことやりました。

これが胸骨(胸)が4~5cmくらい沈む程度に1分間に100回のリズムで押すんだそうです。

以外に力が要りますよ。
高齢者等では肋骨が折れることもあるほど力が要ります。

また、絶え間なく速くリズム(100回/1分)に合わせて続けるのが重要だそうです。

この1分間に100回というリズムが意外に難しく上手くいきません。

講師の人曰く

『アンパンマンのテーマソングがベスト!』

というわけで、心で歌いながら胸を押すわけですよ。
本当にこんな場面に遭遇して心臓マッサージをする羽目になったとき、

♪そ~うだ  うれしいんだ  い~きる よろこび♪
 ♪たとえ  胸の傷がい~たんでも ~♪

っと歌いながら心臓マッサージをやっていたら笑えるよね。
近くに患者の家族がいたらぶん殴られそうです。

あくまで心の中で歌ってくださいとのことです。


さて次にAEDを使います。

この機械は心臓に電気を流してショックを与え心拍を安定させるもので、この段階では心臓は止まってはおらず、けいれんを起こしているんだそうです。

おおむね心臓が止まってから(正確には心臓がけいれんしている)5~6分以内で行わないとほとんど無理だそうです。

この装置、最近では自動販売機に付けられているものもありますよね。
私たちは仕事でよく高速道路のPAやSAを利用しますが、必ずどこかに置いてあります。

操作はいたって簡単!

電源を入れたら音声ガイダンスに従って操作するだけで小学生でも理解出来ます。

ただ、電気は意外に強くスイッチを入れると人が2~3cmほど浮くくらいの衝撃なんだそうです。
必ず離れて操作してくださいとのことでした。

もし、患者に触れていたり、患者のまわりが濡れていて自分の足元に水が流れてきていたりするとスイッチを入れた瞬間・・・!

『ド~ン!』

患者は助かっても・・・一緒に感電し自分が死んじゃいます。

笑いごとではないですよね。

この機械どこに設置されているかというと・・・。
あまり普及が進まず、公的機関(警察・消防・学校・役場)等だそうで、一般には買って設置をしなければならず普及が進まないのだそうです。
しかも5年で交換しなければならず維持費が大変。

私の会社では尼崎支店の自動販売機に設置されているのを見ていますが、それ以外は見たことがないですねぇ~。

講師の人に
『どこで買えるんですか?』
と聞くと
『ドンキホーテで30万円くらいで売っていました』
『えっ・・・?!』

30万円という値段もすごいですが、なぜドンキホーテ?』

最近では体に付ける小型の物もあり、心臓の悪い人用に開発されていて

お年寄りがスタスタスタ・・・と歩いていたときに突然
『ウッウッ・・・苦しい・・・』
と心臓が止まりそうになったら、機械が自動的に心拍数を読み取り危ないと判断したら
『ド~ン!』
と電気を流し蘇生するわけです。
すごい機械が発明されたものです。

もしかしてその人、その後なにごともなかったようにスタスタスタと歩いていくわけですか~?。
そっちの方が見ていて怖いような気がするんですが。

今回は講習なので本当に電気を流しませんでしたが、はたして本番に出くわした時にやれるんでしょうかねぇ~。
私はたぶん頭がパニクって上手くいかないでしょうね。

ちなみに講師の方が言っていました。
よくドラマなどで見られるシーンで、心電図が止まり医者が

『心臓が止まった!電気ショックいくぞ!』
『ド~ン!』
『ドックン・ドックン!』
『よし、動き出した!』

講師の人
『あれ、ありえません、心電図の波形が止まったらそれは完璧に死んでます(キッパリ!)』
『あれで電気ショックを与えても電気代の無駄です、心臓が止まる前(けいれん中)にやりましょう』

だそうです。


そういうわけで約3時間の講習を受け普通救命の修了証がもらえそうです。
いつ来るんでしょうね?。

今回の講師は本当に面白い人でしたね。
『美人なら出来るだけ人工呼吸を、男なら心臓マッサージを中心に』
な~んてバカなことも言っていました。
なかなかユニークで最後に一言。

『AED探すよりも119番した方が早いよ!』

『じゃ~今日の講習はなんだったんですか~?。』

『助けようという気持ちが大事なんです。』

『そうですか~はぁ~。』


なんだかなぁ~。
明日には忘れそう。








台風直撃!

昨晩は大阪府茨木市からの帰店となったのですが、ものすごい風雨でまともに走れませんでした。

豊川(自店)まで帰って来てから、豊橋支店への回送業務に就いたのですが、時間が午前4時と最悪の時間帯です。
この時間帯から東三河地方へ台風が急接近&上陸。

私たち箱車は全高が3.8mもありますので、まるで帆を張って走っている船と同じです。
右に左に振られながら走りましたが怖いのなんの、時速10kmくらいと人のはや歩き状態と同じですね。

とある橋の上に差し掛かったとき、恐々と走っていると突然目の前に黒い物体が出現、横殴りの雨でよく見えない。

『なんだ・なんだ・なんだ?』

なんと橋の上で4tの箱車が横転しているではあ~りませんか・・・!。

『こわ~・・・!!!』

すでに運転手は脱出した後のようでしたが、道路わきの歩道へみごとに横倒しです。
あきらかに風であおられ倒れたのでしょうねぇ~。
あまりの天候のせいで警察は何も出来ません。

私は恐る恐る歩くスピードくらいで抜けて行きましたが、風が強く吹くときは片足が浮き本当に怖かったです。

*足が浮く*
路面にタイヤが接地していない状態で、ブレーキもアクセルも利かない危険な状態


しっかし、東三河(豊橋・豊川)付近に直撃した台風は雨はさほどではなかったのですが、風は物凄かったですよ。
ましてや豊橋支店は海の近くにあるため、荷降ろし途中で作業中断となりました。

午前6時半ころ、若干風は弱くなり作業は再開となりましたが、約2時間の待機(台風通過待ち)となりました。

やはり台風は怖いですねぇ~、走っている最中は風で車両があおられ冷や汗タラタラです。

帰店してから家へ帰ると女房に、

『大丈夫だったか?』

の私の問いに

『家は大丈夫だけどクルマが大丈夫じゃない!』

です。

『なんで?』

なんと、借りていた駐車場の隣の自動車修理工場の屋根が飛び、私の愛車【RX-8】の左フロントフェンダーへ直撃し、凹んだそうです。(私はまだ見ていない)

駐車場の大家さんからTELがあり、息子が確認に行きアゼン・・・!

とりあえず、大家さんの方で
『管理者としての責任もありますので何とかします』
とのことで無償で直してくれることになったんだそうですが、良い大家さんで助かりました。

しっかし、2年ぶりの台風直撃は公私にわたって大変な1日となりました。

今日も仕事です、さっさと寝ましょう、今晩のために。


みなさん大丈夫でしたか?。

寂しい別れ・・・

以前から調子の悪かったレガシィのリヤデフが壊れました。
別に事故では無く、以前からの無理がたたったみたいです。

今は私のクルマではないのですが、以前壊したフロントのライト&バンパーの損傷(息子曰く、『金が無くて直せなかった』)を合わせるとかなりの金額に上る修理代となるため息子には悪いのですが、このクルマの名義者として苦渋の決断をしました。

廃車の手続きです。

私が乗ってきた中ではかなり良いクルマだったんですがねぇ~。
外見の痛みが少ないだけに、廃車にするにはもったいないクルマなのですが息子の将来と安全、そして維持費を考えると新車からわずか6年の寿命でしたが致し方ありません。

たぶん、他の人から言わせれば
『いったいどんな乗り方だ!そんな者にクルマを乗せるな!』
っと言われるでしょう。
私もその通りだと思います。

息子も自業自得なのでしょうがないですが、自分にとって最大の財産を無にしてしまったのですからショックは大きいでしょう。
ただ、負を負う事無くこのクルマと別れることになったのは不幸中の幸いと言うか、クルマは責任を果たし未熟なドライバーを守ったとも言えます。

私は昔から基本的に3年でクルマを買い替えてきました。
かなり無理な乗り方もありますが、3年も乗るとその後の維持費が高く付き、しかも新車の頃の性能を維持できません。
まぁ~当たり前の話なのですが、どこかしら不具合が出てきて私を悩ませることになるわけですよ。
ましてや運転しか出来ない女房と兼用なわけですから、途中で壊れる事は許されず、ほぼ100%に近い状態でクルマを維持しなければならないわけで、多少気を使う(女房のために)わけです。

自分ひとりが乗るならどんなクルマ(旧車)でもなんとかなるとは思いますが、女房も乗るとなるとそういうわけには行きません。

さて、息子のレガシィですが私がひとりで乗るなら直したでしょう。
前にも書いたとおり、すでに老犬と化しているこのレガシィを維持するには技術も愛情も必要で普通の人では手の届かないところまで見てやれる腕も必要です、もちろん多額の維持費もね。

この辺は私もプロドライバーのはしくれです、整備工場の皆さんのようには行きませんが、かなり近いとこまで出来ると思います。
プロは自分の乗るクルマを手で洗いながら悪い部分や気になる部分を必ず見つけておきますからね。

自動洗車機や洗浄機でクルマを洗って終わるようでは問題外です。

私たちの洗車はシャシーやホイール裏、ドアのヒンジ、ボンネット裏、そしてエンジンカバーを外してエンジン奥まで手を突っ込み洗います。
その段階で足回りの状態やエンジン等、異音がする部分を特定して事前に壊れることを防ぐわけです、もちろんオイル系統のチェックも忘れません。

とうぜん、古いクルマでは走り方も変えます、いたわる運転をするわけですね。

これが普通の人では出来ないのですよ。

どういう運転がいたわりなのかわからないからです。
ゆっくり走ることがいたわりではありません。

手や足腰に伝わる振動、音、操作の反応状態、道路状況の善し悪しなどたくさんの情報を加味しながら運転をするわけで、こればっかりは長年のキャリアが物を言います。
運転免許を取って1~2年では到底無理な話です。

私にとってレガシィというクルマはある意味特別なクルマでしたねぇ~。
BP5のA型ですが、昔乗っていたインプレッサWRXにも遜色ない動きはとてもワゴンとは思えません。
今のシビックtypeRやRX-8より速いんですから驚きです。
ハンドリングもオンザレールで異次元の速さでコーナーを駆け巡ります、その様はまるでジェットコースターの如くです。
しかも流れても収拾は良く、かといって機械的に抑えるわけでもなく、WRカーばりにサイドブレーキとセンターデフが連動し、まるでFRの如く滑らせることも出来ます。

そこへ足をちょっと下げSタイヤでグリップさせるわけですからグリップ走法でも流しても速いんですよ。
ただし、腕と度胸が必要ですけど。

長距離になるとこのクルマにしてみれば【水を得た魚】で、かなりのハイスピードを維持でき、そのくせ意外に燃費は良く、L/12km以上を叩き出します、しかも安心感が高い走りは疲れません。
後ろのカーゴルームは大の大人がまっすぐ寝られるほど広く、私の家族はよく車中泊をしましたね。

この型からエンジンは等長等爆方式になり、ちょっとスバルサウンドは消えてしまいましたが非情に静かになりアイドリングでも寝ていて心地いいリズムでエンジンは回ります。

『スバルらしく無くなった』

っと言われた新型EJ20エンジンですが、私は気にいっていましたよ。
スバルらしさはエンジンの音以外で充分発揮されていましたから。

さて、今週末にはすべての手続きが終わり、このクルマは役目を終え、使えるパーツはリサイクルされ車体はスクラップになり、たぶんなにがしらの形に変わって行くのでしょうね。

直して誰かに乗られるより、1代(息子を入れれば2代)きりのオーナーで終われることはある意味クルマにとって幸せなことかもしれませんね。

昔の写真で申し訳ありませんが、最後の雄姿です。
携帯写真 004
6年間ありがとう。
Good-by レガシィ・・・!

攻殻機動隊 Paet2

以前、映画版【攻殻機動隊】の記事を書きましたが、いまいちカット版のため1話2話のつながりがわかりづらく、詳細を知りたいがため今回はテレビ版をすべて見てみました。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
第1章(個人的に)全26話(1話あたり25分くらい)
たぶんこの全編にわたり
『笑い男編』
っと言って良いと思います。

笑い男のトレードマークがこれ!

笑い男

ごめんね、勝手に借りました。

第2章(これまた個人的に)が
『攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG』
これまた全26話(一話25分くらい)

っとなるわけで
勝手にサブタイトルを付けるなら

『誘導された?革命編』

とでもしましょうか?。

全作にわたり主力メンバーは変わっておらず【草薙素子】率いる公安九課が主人公で、はやい話が近未来の刑事物アニメです。

攻殻機動隊メンバー


中央、女の人が草薙素子(別名、少佐)です、まわりは主力メンバー。
これも借り物の画像でごめんなさい、不満の方は御一報を、削除しますので。

映画はこの短編&続編と言って良いでしょう。

1作目【STAND ALONE COMPLEX】(2章の短縮版?)
2作目【INNOCENCE(イノセンス)】(テレビ版の続編?)

です。

映画版と違い、テレビ版は草薙素子の子供時代やメンバーの過去までわかる作品でなかなか素晴らしかったです。
なにゆえ全身擬体になったのか?はたまたメンバーは昔何をやっていたのかなど、細部にわたってよくわかります、この辺は2時間半で完結させなければならない映画版とは違いますね。

しかし長かったです、すべてを見るためには1週間ほどかかりました。
なんせ1章26編&2章26編ですからトータル52編・・・疲れました。

しかし、実に奥が深い話ですねぇ~。

もっと気にいったのが音楽です。
挿入歌の【RISE】など特徴的な音楽を演出しているのがコマーシャルソングでも有名な
『菅野よう子』
で、歌っているのがロシア人の
ORIGA(オリガ・ヴィターリエヴナ・ヤコヴレワ(Ol'ga Vital'evna Yakovleva)です。
ロシア語で歌っていながら西洋風の音楽でなんと言ったらいいでしょう?ちょっと惑わされそうな歌声と旋律ですねぇ~。
気になる人はここで聴けます、もち無料(だれかのブログから)。

http://jsound.blog105.fc2.com/blog-entry-71.html

イノセンスでも独特の音楽に驚きましたが、このアニメを支える鬼才な音楽プロデューサー逹の発掘には驚きます。

(イノセンスの音楽監督は別な人)

以前にも書きましたが鬼才と言って良い音楽です。
同じく視聴はここで(これまた同じブログから)!

http://jsound.blog105.fc2.com/?q=%A5%A4%A5%CE%A5%BB%A5%F3%A5%B9

音楽は本当にすごいです。
物語に一致していて映像と音楽で引きこまれそうで、永遠に物語が終わるまで見てしまいますね。

製作はProduction I.G(株式会社プロダクション・アイジー)という会社がおこなっていますが、鬼才、天才をうまく表現するユニークな会社ですね。

この【攻殻機動隊】の原作者は『士郎 正宗』でなかなか面白いストーリーですよ。

一度見てほしいアニメ映画ではあります。
レンタルビデオ屋さんに行けばいつでも借りられると思います。

ちなみに私はPCで無料で見ました。


・・・ちょっと反則?ぎみで。


いつものことでスイマセン・・・。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ