選挙行ってきました。

衆議院選挙の投票に行ってきました。

投票は選挙になるといつも行く近所の小学校なんですが、今回は珍しく出口調査をやっていましたねぇ~。

ニュース等でよく見かける出口調査を豊川ではとこでやっているんだろう?と常々思っていたのですが、今回初めて見かけました。

3人ほどの係員(たぶん新聞社?)が投票を済ませた人からアンケートを取っていました。
私は無視してさっさと帰りましたけどね。

相変わらず最高裁判所の裁判官の信任投票も一緒にやりましたが、あれって意味があるんですかねぇ~。
候補者の名前を見てもぜんぜんわからないし、報道もされずただただ×だけを打ち、記入が無ければ信任という事になるんですが、ほとんどの人は無記入で入れちゃいますしね。

【国民の信任を受けた裁判官】

という事にしなければならないのでしょう。

さ~てこの後、私は大阪&神戸へ向け出発しますが、ラジオで選挙速報の雨嵐なんでしょうねぇ~。

どんな体制になっても国民のためにしっかりとした政治をお願いします。



では、吹奏楽コンクール【高校の部A編成】東海大会の結果は続きで


***

続きを読む

投票に行こう!

明日は約4年ぶりの総選挙(衆議院選挙)ですねぇ~。

新聞紙上では【民主党が300議席以上を確保しそうな勢い!】っと書かれていますけど

『ホントかいな?』

って感じです。

まぁ~明日の投票後、深夜から翌朝には大勢が判明するでしょう。
だいたい出口調査でほとんどわかってしまうため、その日の内に決まるんでしょうねぇ~。

もちろん私も選挙には行きます、何処へ誰に入れるかはナイショです。

ちょっと可哀想なのが麻生さん?。
勝っても負けても総理の座からは降ろされるのでしょうねぇ~。

この勝っても・・・っというのがビミョ~!。

自民・公明で過半数がボーダーラインなのでしょう?。
という事は自民党が現有の300議席くらいから、現有の公明党分(約30議席くらい?)を引いて
241(過半数)議席-30(公明党分)議席で211議席で勝利ですかぁ~、100議席近く減らしても?。

*衆議院の定数は小選挙区300・比例代表180でトータル480議席*

この試算もほとんど無理らしく、自民党単独では180議席くらいではないか?・・・
っと言われています。
これに公明党が現状(30議席くらい)の議席を確保出来ても200議席をちょっと越えるくらいなので、文句なく政権交代ですよね。
民主党がどこまで議席を伸ばし、そして社民党・国民新党との連立をどのくらい上手くこなせるかがカギです。

しっかし、この選挙方法(小選挙区比例代表制)は早い話がイエスかノーみたいなもので、一度嫌われるといきなりどん底で政権交代しやすい制度ですよね。

十数年前は中選挙区制度で小さな党公認の立候補者でも当選出来る可能性があったのですが、今では各選挙区の当選者はたった1人ですからねぇ~。

当選者が投票数の過半数なら文句は言いませんが、僅差の当選で獲得率が30%くらいで当選なら70%の人はこの人には反対!っという事になるわけですから、本当に民意を反映しているとは思えないのですが・・・。
早い話が70%の人の意思が無駄になるように思えて仕方がないのですよ。

その点、昔のように中選挙区制度では1選挙区当たり2~5人くらい当選するわけですから投票総数の50%~70%くらい生かされるわけで充分【民意が反映している】と言えると思います。

特にわからんのが比例代表制で小選挙区と重複OK!っというのが理解に苦しむ。
比例は誰に入れたのではなく、この政党に投票したのに、小選挙区で落選したのに比例で復活当選ですからねぇ~、ちょっと反則じゃない?。
小選挙区では有権者から拒否されたのだから落選して当然で、比例で投票した人はこの人に投票したわけではないのですから。

この不思議な制度のせいで、このような当選者をゾンビ議員な~んて呼ばれているんだそうです。

だいたい比例名簿で1位が多数いること事態がおかしなことで、このほとんどが重複立候補者なんて比例制度の意味が無いんじゃないですか?。
民主党が政権を取ったらこの辺も考えてもらいたいですね。

まぁ~国会の先生方が何年もかかって決めた制度(ある程度自分の党の利害関係も考えながら?)なので今さら文句を言ってもしょうがないですか。


とりあえず明日は投票に行きます!。

国の将来も大事ですけど、私と家族の将来にも明るい兆しが見えるようになることを祈りながら1票を投じてきます。

当選しても口だけで終わらないよう当選者は選挙中の気持ちを忘れないように!。
結構当選後ナニをしてるんだかわからん議員がたくさんいますから。



別な話題(吹奏楽関連)でちょっと一言!
続きでどうぞ。


***

続きを読む

チケット来ました。

さ~て、私のブログの訪問者も減ってやっとおとなしくなりました。
ちょっとほっとしています、これが結構気を使うんですよ。

吹奏楽コンクールで東海大会【高校の部・B編成】も終わりましたね。
愛知県勢は頑張って3校(成章高校・岡崎北高校・安城高校)そろって金賞だったそうでおめでとうございます。

残念ながら朝日新聞社賞(1位)は浜松西高校に持って行かれましたが、愛知県代表校は3校とも頑張りましたよね。


そう言えば東海大会【大学・職場・一般の部】のチケットが私の家に届きました。
意外に早かったですねぇ~、東海吹連へ郵便で出してから4日くらいで帰ってきました。
一応、3枚用意しました。
入れ替え無しで大学・職場・一般の通し券です。
私と女房とたぶん息子も行きたいだろうから一応3枚です。

さすがに愛知県大会での演奏を聴くと中学・高校とはちょっとレベルが違い質の高い演奏が聴けます。
県大会では上下の差が大きく判断がしやすいのですが、東海大会となると素人の私では判断が難しいでしょうねぇ~。
それほど上手いバンドが多いのです。

私は参加団体の演奏を個人的に聴かせてもらいしっかり堪能したいと思います。

参加団体は東海吹連のHPにも載っていますが、一応下記の通りです。

職場(いないけど)一般の部
1、岐阜ブラスオルケスター(岐阜)
 課 Ⅳ 
 自 エアロダイナミクス(C・アラン・パブリケーションズ)

2、ルロウブラスオルケスター(愛知)
 課 Ⅳ 
 自 交響曲0番よりⅠ・Ⅱ・Ⅳ(B・ピクール)

3、創価中部サウンド吹奏楽団(愛知)
 課 Ⅱ 
 自 交響曲第5番『革命』より第4楽章(ショスタコービッチ)

4、アンサンブル・ヴィルトゥオーゾ吹奏楽団(長野)
 課 Ⅴ 
 自 アルプス交響曲より (R・シュトラウス)

5、東海市吹奏楽団(愛知)
 課 Ⅳ 
 自 『ローマの祭り』よりⅠ・Ⅳ (O・レスピーギ)

6、清水ウィンドオーケストラ(静岡)
 課 Ⅳ 
 自 『シバの女王ベルギス』より (O・レスピーギ)

7、春日井ウィンドオーケストラ(愛知)
 課 Ⅴ 
 自 『スペイン奇想曲』よりⅢ・Ⅳ・Ⅴ (R・コルサコフ)

8、西尾市民吹奏楽団(愛知)
 課 Ⅰ 
 自 『舞踏組曲』より (B・バルトーク)

9、上田市民吹奏楽団(長野)
 課 Ⅲ 
 自 『三つのジャポニズム』よりⅡ・Ⅰ・Ⅲ (真島俊夫)
(なぜⅡ・Ⅰ・Ⅲ?ちょっと不明、東海吹連の発表ではこうなっている)

10、白子ウィンドシンフォニカ(三重)
 課 Ⅳ 
 自 歌劇『トゥーランドット』より (G・プッチーニ)

11、浜松交響吹奏楽団(静岡)
 課 Ⅳ 
 自 ストコフスキーの鐘 (M・ドアティ)


です。

愛知勢は良い位置にいますね。
午前中は大学の部なので、職場一般はすべて午後からです。
とりが浜響というのがちょっと作為的な気がしますが、私の憶測でしょうか?。

結局職場の部ではどの県も代表に選ばれなかったみたいですね。

最後にヤマハの招待演奏でもやるのかな?、ヤマハは3出の休みですから。
ただ、高校の部が浜松のアクトなのでここでやったりして。

以前、浜響が3出の休みで招待演奏を依頼され、な~んと高校の部(浜松アクトホール)の最後で演奏したことがありまして、自分たちの本拠地から近いせいもあり、ここで感謝状を贈られていました。

この時の演奏がNHKの放送でも有名な葉加瀬太郎の

『情熱大陸』

で、私もこのアクトホールで聴きました、オーボェのソロ(本来はヴァイオリンのソロ)はお見事でした。

2年前ですか、確か高校の部で代表が光ヶ丘・名電・白子だったような。
聴いていて光&白子は納得なのですが、名電はちょっとウゥ~ンで、長野のダフクロが良く、何ゆえダメ金?(代表ならず)っと私も思った年でしたねぇ~。

あの時もアクト(浜松)だったんですが、長野・愛知・三重では東海大会(高校の部)が開かれるのに岐阜では行われないんでしょうかねぇ~不思議です。

まぁ~今回は行けませんので一般の部で良い演奏を堪能してきます。

中学・高校生にもかなり参考になる演奏が聴けますよ。
東海大会(一般の部)は当日券もありますので自分のスキルアップのためにも中学・高校生にも聴いてもらいたいですね。

さ~てどうなる事やら、9月13日が楽しみです。

会社には

『13日は用事があるから仕事は入れるなよ!』

っと釘を刺してありますので大丈夫でしょう。

29日はアクトで中学ですか。
大幅に顔ぶれが変わった中でどうなる事やら
確か岐阜ブラスオルケスターの指揮者は一昨年全国大会へ出た新郊中学の先生ですよね?。
今年の新郊中学はB編成で地区落ちだったような、転勤でもあったかな?新郊中学の指揮者が違うし。

30日翌日には高校の部です、昨年とあまり顔ぶれは変わりません。
アッ、翔洋(地区落ち)がいないか、長野も(県落ち)。

ネットで結果だけ確認させてもらいます。





・・・どっちにしても行きたかった、残念。

一応、仕事の記事?

ついにやりました、中京大中京!
全国制覇おめでとうございます、もちろん甲子園での高校野球の話です。
・・・って書かなくてもわかるわな。

しっかし危なかったですねぇ~最終回は。
あのサードライナーがちょっとでもそれていたらどうなったことやら。

それにしても愛知県勢、久々の優勝おめでとうございます。

さ~て話はかわってF-1でも久々のR・バリチェロが優勝しました、おめでとう!。
フェラーリで屈辱のセカンドドライバー以来ですよね。
あの頃のシューマッハーはフェラーリで王様でしたからね。
『負けろ!』
っと言われればシューマッハーに優勝を譲り2番手に甘んじていた頃以来ですからそうとうストレスはたまっていたことでしょう。

頑張るオジサンはめげることなくブラウンGPで久々の美酒となりました。
同じオジサンとして心からおめでとうございますと言いたいです。

アッ、そういえば私はオッサンでした。


仕事にもどって、ここんとこ人手不足のせいか甲府便ばっかりが続きちょっと飽きてきています。
今日の甲府は涼しかったですよ。
昼間に雨が降ったせいで夕方起きた頃には涼しい風が吹いていました。

ちょっと秋を感じてしまいましたねぇ~。

ただ、愛知県にもどるとやっぱり残暑真っ只中で朝にもかかわらず蒸し暑いです。
今日も甲府便なんですよ、何日続くんでしょうか?。

まぁ~お土地柄気楽でいいんですけど、私の性格にはちょっと合いません。
な~んせ甲府近辺はのんびりしているものですから、ちょっとイラつくこともありますね。

『チャカチャカせんかい#!』

っと言いたくなるくらいのんびりしすぎです。

のりピー問題も容疑者になったとたん甲府支店もおとなしくなってしまい、あの時の騒ぎは何だったのでしょうねぇ~。

さ~て5発目の甲府便のために寝ましょう。


あんまりネタが無くて
すびばぜん(-_-;)!。

残暑見舞い?

相変わらず蒸し暑い日が続きます、テンプレートの泡立つ生ビールが良いですよねぇ~、サブタイトル前の枝豆もなかなかユニーク。
秋までしばらく使わせてもらいます。(PCサイトのみ)
そろそろ携帯版のテンプレートも変えようかな?。

この熱い中、甲子園も大変でしょうねぇ~。
高校野球も終盤戦を迎えており、強豪校が順当に勝ち上がってきています。

東海地区勢も県岐商と愛知中京がそれぞれ勝ち残っています。

現在(22日午後1時15分)県岐商は帝京を6-3と下し準決勝へ駒を進めました。
中京はこれからですけど豪打を爆発させることが出来るかどうかですね。

久々じゃないでしょうか、愛知県勢が勝ち残っているのは。

岐阜県は中京商業(現、中京高校)や、静岡県では常葉菊川など甲子園を沸かせた学校はありましたが、愛知県は今一歩淋しい結果が続いただけに、ちょっと期待したいですね。

最近は愛知県勢も勢力図がずいぶん変わり、昔の愛知四強時代は影を薄めましたしね。
愛知四強・・・って知っています?。

中京(現、中京大中京)
東邦
名電(愛工大名電)
享栄

と、昔は私学四強が強かったんですよ。(今でも強いけど)
吹奏楽でも強いですね、この学校は。
(享栄を除く!ゴメンm(__)m中京もか)

それでも最近は県大会で刈谷高校(公立の進学校)が決勝に残るなど、三河勢が結構力をつけてきているのです。
同じく、公立では成章高校も強いですね。
一度20世紀枠で甲子園へ出た事があり、1勝しているかな?。

このところ、吹奏楽で強い安城学園も徐々に力をつけてきていますね。

この学校は数年前までは女子高だったのですが、現在は共学校へ変わっていまして野球にも力を入れているようです。

少子高齢化の中でどれだけ自分の学校をアピール出来るかが私立にとっては重要な事で、甲子園は格好のアピール場所になるんでしょうね。

なんたって就学人口は年々減って行くのですから学校は大変です。
したがって何か全国的に有名になる部活等が必要で、学校も経営が苦しい中支援を惜しまず生徒を応援するのでしょう。

その点、女子高はちょっと大変ですね、甲子園は無理(女子は規則上出れない)ですから。

さて、東海地区吹奏楽コンクールのタイムテーブルが東海吹連のHPに載っていましたが、高校の部は聴きにいけません、仕事もあるしチケットも取れなかったし。

・・・っと言うわけで、一般の部を聴きに行きたいと思います。

確か当日券もあったような???・・・。
昨年も当日券販売を会場で売っていましたし、東海吹連のHPでも販売しますと書いていたので。

それでも無難に東海吹連へチケット購入の書類を送っておこうかな?、確か締め切りは9月7日必着で良かったような。

東海市吹奏楽団の『ローマの祭り』や創価中部の『革命』に期待したいしね。
浜響はフィラデルフィア物語の第3楽章『ストコフスキーの鐘』ですか。
私はあの曲の冒頭、ヴァイオリンのソロが好きなんですけど、オーボェで代用するのかな?浜響のオーボェ上手いから。
昨年負けていますので気合が違うでしょう、しかも最大のライバル?ヤマハ吹奏楽団が出ないし。

毎年、ヤマハ吹奏楽団に県大会ではちょくちょく負けていますし、今年から東海、全国と職場一般が一緒になってしまったので、身内?がライバルになってしまいました。
しかし今年はヤマハ吹奏楽団が3出の休みで出場しませんのでちょっと残念。
*静岡県大会は以前から職場一般は一緒に審査される*

さ~て、愛知県勢は一つでも残れるかな?。




ところで、会場の土岐市文化プラザ・・・ってどこ?。
アクト(高校の部)なら近かかったのに・・・残念。




22日午後2時20分現在3回裏
都城商 0 - 3 中京大中京

中京勝ってます。
あっ、書いているうちにまた1点入った、0-4になりました。

あれぇ~!。

お盆明けから結構仕事で手こずっていまして疲れているんですよ。
たった1航海走っただけでこのザマです、ちょっと休み中、飲んでは寝ていたのが利いたかな?。

話は突然かわりますが、コメント投稿設定を画像認証へ変えました。
あまりにも営業サイト系が多すぎ、消すのがめんどくさくなりこういう方法にしたんですよ。

以前は管理人承認方法を取っていたのですが、公開はしていませんがこのようなコメントは多数入り、帰ってくるたび消していたのです。
他のブログで画像承認を使えばこのようなコメントが入ってこなくなるとの事で変えてみました。

このようなコメントは不特定多数のブログへいっぺんに送りつけるものだから、画像認証が出来ず相手ブログにアクセス出来ないためこのようなコメントを防ぐ事が出来るそうです。
FC2にもこのような設定があったとは知りませんでした、さすがオッサンです。

そんな中、吹奏楽関連の記事にコメントしてくれた方がいて感謝を申し上げます。

実は拍手にコメントを載せてくれた方も多数いて(公開はされないけどね!)相変わらずつまらないオッサンのブログを読んでいる人もいるんだなぁ~っと思いました。
ちなみにどちらも返信は必ずするようにしています、私にとって数少ないコメントなので。

ちょっと前でしたか、Googleの吹奏楽コンクール.comなるサイトを見つけたんですが、ここに私のブログが乗っている(リンクされている)事を知りました。
吹奏楽関連の記事を書くと勝手に載るみたいですね。

ちなみにこのサイトがこれです。

http://吹奏楽コンクール.com/

な~んと全国版で、地区大会の記事では東三河地区で、県大会では愛知県で載っています。

北海道の事も書いたことがあり、もしかして?っと思いながら北海道のページをのぞくと・・・
やっぱり載っていました。

ぜんぜん知りませんでした。

この辺から蒲東の方々は見つけたのかな、私のブログを。

まぁ~いいです誹謗中傷ではないですから、オッサンにしてみればちょっと嬉しいしね。

しかし、意外なところに私のブログが載っているとは思いませんでした。
あえて見つかりにくいようにスポンサーサイトとか入れずにこっそりと勝手な事を書いていたのですが、1年半も続くとどっかで見つかるものですねぇ~。

当たり前か、ネットに公開している以上。

な~んで見つかりにくいようにしていたか?っと言うと




『恥ずかしいから(^^ゞ。』




だったらネット上に公開するなっちゅ~の!・・・てか?。

ヒマつぶしの勝手な日記はあまり無茶な事は書けませんねぇ~、今後はちょっと考えながら書いていこうと思います。
特にフリーソフトの事はまずかったかな?、しかも詳しい人のブログをリンクしてるし。

『これさえ見ればあなたもフリーソフトの達人!』

みたいなもんだしね。

違法行為はやめましょう、合法の範囲でフリーソフトを楽しみましょう。
って、

『お前が言うな#!』

って言われそうです。

ハイ!、最近気付いたネタでした。

今日からお仕事

お盆も明けて今日から仕事が始まります。

お盆休みは3日ほどあったのですが、これといってどこへも行きませんでした。
今一歩愛車RX-8の機嫌が良くなく、気休めにオイル交換をしてやりましたが、それでもちょっとご機嫌ナナメ!。
もちろんオイルフィルターともども交換しています。

オイル交換のスパンは短く、3000km~5000kmくらいの間で交換しますが、今回は7000kmくらいまで引っ張るとオイルランプが点灯し、ゲージを抜いてみるとやはり少なめ、ちょっと引っ張りすぎましたねぇ~。

エアコンはフィルターなど諸々を交換し調子は良いのですが、夏場はキャビン内にエンジンの熱がこもりやすくちょっと辛いです。

特にセンターコンソール下を前から後ろまで横断しているシャシーの一部(センタートンネル)がくせ者で、運転席横にあるカップホルダーの底は熱で熱くなり、冷えた缶コーヒーを置いていても、いつのまにか缶の底はホットになっている始末。

助手席は意外に広いせいで熱くはないのですが、運転席は足元が意外にタイトなせいと排気管の取り回しの関係か左足付近が熱くちょっと辛いですねぇ~。
最近のRX-8はかなり改善されたそうですけど、私のRX-8は初期型なので熱対策が不十分。
どっちにしてもこのクルマは私と一緒で夏は苦手みたいです。


話はかわって、やっとマウスを替えました。

使いにくかったGateway(ゲートウェイ)のマウスともおさらばです。
ところがキーボードも壊れてしまい、お気に入りだったSANWA製のキーボードが使えません。
しかたなく、こちらもGateway製の純正品を使ってごまかしていたのですが、どうせなら・・・
っということで両方とも買い換えました。

キーボード
ちょっとテーブル上が散らかっていますが、バルグメモリで有名なBUFFALO製のキーボード&光学マウスです。

このセットの良い所は、何といってもどちらもワイヤレスなんですよ。
送信側はキーボード&マウスと2ヶ所から発信しているのに受信側は1つでOK!となかなかの優れ物です。
電池の持ちは多少短めなのですが、マウスにはスイッチが付いていて使わないときは切っておくと電池の節約になるよう設計されているのは良いかもしれません。

自動で切れるマウスもありますが、わずかな振動で反応するマウスが多数で、時々電源が勝手に入っている場合もあり、使わないのに電池が減ってしまう物もありますしねぇ~。
以前使っていた無線マウスなんか電池が10日くらいしか持たず電池代のほうが高くつきました。

結構このキーボード&マウスは重宝しそうです。
ただ、キーボードのタッチが軽すぎて打ち間違いが出そうで確認が必要かな?。
また、マウスのポインターの動きが異常に速く、カーソルを合わせるのにちょっと慣れがいりますね。
以前使っていたエレコムの無線光学マウスも速かったんですが、これはその上を行く速さでちょっととまどいます。

ちなみにキーボード右横に並んでいる銀色のボタンはオーディオ用の簡易スイッチで意外に便利です。

お値段は?・・・っというと

ヤマ電で【3980円!】

もちろんキーボード&マウスのコンビでこの値段は安いでしょう。

でもどちらかが壊れたらどうするのでしょうねぇ~、しかも電波は27MHzと混信しやすい周波数を使っているのがちょっと心配。

最近では800MHz帯が主流だと思うのですけどね。

この周波数に関してはちょっとわかります。
私はアマチュア無線の資格を持っていますので、周波数帯に関してはちょっと知識があるのですよ。

周波数が高くなれば高くなるほど飛びにくく、電波の波が小さくなるため障害物に弱いんです。
ところが、狙ったところへ電波を向けやすく他へ影響を出しにくいため混信を防ぎやすいのですよね。
この800MHz帯はよく携帯電話に使われています、またパーソナル無線もそうかな?。
しかも波はFM帯と雑音が入りにくい。

電波には周波数の種類でFM帯とAM帯があります。
これはラジオでなどで使われていて意外に皆さんご存じではないかとおもいます。
詳しくはわからないのですか、より遠くへ飛ばすにはAM帯ですが、雑音が入りやすくクリアな音を出しにくいのです。

これに対し、FM帯は距離が出ないものの雑音を拾いにくくクリアな音を出せるのが特徴です。

ちなみに私のキーボード&マウスの周波数帯はどうもAM27MHzと省電力で遠くまで飛ばせるのは良いのですが、雑音(混信)を拾いやすく、掃除機やドライヤーなどに反応しそうでちょっと不安。


まぁ~安かったのでしょうがないかな?。
線が無いのは便利で使う場所を選ばないし、かたずけやいのでしばらく使ってみます。

だいたい無線タイプのキーボードだけでも安いもので7~8000円くらいしますからね、それから見ればバリューセットみたいでお得でしょう?。

さ~て、頑張って仕事へ行ってきます。

今日も暑そう(^^ゞ!。

思いもよらぬ通行止め!

参りました!東名高速の災害通行止め!

13日、日も明けやらぬ早朝5時頃、静岡県下を中心とするマグニチュード6弱の地震が襲いました。
私はこの日お休みで気持ちよく寝ていたのですが、

『アレ?アレアレ揺れてる・・・地震だ!』

っと目が覚めてしまいました。
しかし豊川近辺ではたいしたことは無く、そのまま

『もちょっと寝よう!』

っということで私は寝てしまったのですが、翌日出勤してみると高速道路が通行止めとなっているではありませんか。
しかも高速道路ののり面が崩れて東名高速袋井~静岡間(上下線)が通行不可と意外に長い距離。
(地震当初は東京~豊川間だったそうです)

この日、私の運航コースは甲府便となっているため、止む無く中央道へ迂回しました。
帰省ラッシュと東名高速の通行止めも重なり中央道はものすごい車の量です。

まぁ~、とりあえず無事往路は定期をまっとう出来たのですが、復路が問題。
帰りは静岡県下の店へよらなければならず、どうしても静岡市内を走らなければなりません。

通行止めは静岡~袋井間なので一般道は夜中にもかかわらずごった返していました。
もう静清バイパス(国道1号バイパス)から上りも下りも動きません。
【三保の松原】で有名な清水の海岸沿い(国道150号線)へ迂回しても結局は大渋滞。

やっとの事で焼津IC付近の藤枝支店へ着き荷降ろしをしていると、崩れていない下り線だけが夜中の12時に開通しました。

ところが、開通と同時に皆さん一斉に最寄りのICへ向かうものだからこの近辺の道路は大渋滞です。
私も12時過ぎに作業が終わったので焼津ICから高速に乗り帰ろうと思ったのですが、店(藤枝支店)からぜんぜん出れません。(藤枝支店は焼津ICから2kmほど)
そうです、焼津ICへ向かう車で店の前は大渋滞です。

結局あきらめて反対方向へ出て国道1号線経由で帰ることにしました。

ただ、東名上りは相変わらず通行止めのため、国道1号線も上りは悲惨な状況でしたね。
袋井市から静岡市まで渋滞していました、たぶん距離にして50kmくらい?。
一般道でこの距離では通過に何時間かかるんでしょうねぇ~、この渋滞にはまっている人はかわいそう。

私は逆方向なので無事帰れましたが、東京方面へは大変な状況になっていました。

道路公団の話では15日には全面復旧させたい、っとのことですがどうなることやら。
なんたってお盆の帰省ラッシュを襲った地震は思わぬ大渋滞を引き起こしました。
テレビでは高速道路の渋滞情報を報道していますが、静岡県下の一般道の渋滞も報道してほしいですよね。

テレビと言えば、やっとの思いで帰ってきた私は、朝方眠る前、一杯やりながら高速道路の一部通行止め解除のニュースを見ていたら、インタビューに答えている私の会社の人が映っているではありませんか。

『アレ~うちの店のヤツ(私の部下)じゃん!』

テレビの放映での発言は

『やっと帰れますよ~!ハァ~』

です。

思わず笑っちゃいました。

今日思いっきりひやかしてやりましたけどねぇ~。

『全国デビューおめでとう!』

ってね!。

ちなみに2~3回くらい放映されたそうです。
しっかし、身近にこんなことがあるとは思いませんでした。

とにかく一刻も早く全面復旧することを願ってます、帰省客も大変でしょうから。

ちなみに我が家では今年のお盆に出かける予定はございません。
私はひたすら飲んで寝てます、どうせこんな状態ではどこにも出かけられませんから。

今日から16日まで短いですがゆっくり休ませてもらいます、体もえらいしね!。

*えらい*
方言(ほうげん)で疲れる、もしくは大変、等々。
この場合
『体も疲れているしね』
です。

この方言って愛知県だけでなく、北海道に居た頃も使っていたような?。
いったいどこの方言?。

代表選考会

行ってきました代表選考会。

吹奏楽コンクール【高校の部】県大会の決勝戦みたいなものです。
出演団体&代表は下記の通り。
愛知県の人はわかるでしょうが、A代表は東海大会A編成代表、B代表は東海大会B編成代表です。
わからない人は説明が長くなるので下記をクリックして過去記事を参照の事。
吹奏楽コンクールに向けて?

1、愛工大名電高校  
  A代表

2、東邦高校

3、安城東高校

4、木曽川高校     
  A代表

5、千種高校

6、桜丘高校      
  A代表

7、成章高校      
  B代表

8、名古屋南高校   
  A代表

9、豊田北高校

10、光ヶ丘女子高校  
  A代表

11、岡崎北高校     
  B代表

12、岡崎西高校

13、安城学園高校   
  A代表

14、安城高校      
  B代表

以上です、課題曲&自由曲は下記愛知県吹連HPをクリックして参照してください。

愛知県吹奏楽連盟HP

聴いた感想としては順当ではないでしょうか。

名電はそれなりに良かったのですが、全国を狙うにはもうちょっとかな?まだまだ精度を上げてくることでしょう。

木曽川の【「シェエラザード」ハイライト】は本当にハイライト版ですね。
2楽章&4楽章のいいとこ取りで面白かったです、ただちょっとつなぎ方に無理があるような?。
演奏は素晴らしかったですけど、最後が上手く消せなかったのは疲れたかな?。

桜丘はずいぶん良くなりましたねぇ~、お見事です。
A代表おめでとうございます。
ただ、やっぱりホルンがなぁ~・・・

『頑張れホルン!東海では君たちにかかっている!』

っ~てプレッシャーかけるなちゅーの。

名古屋南の役人(中国の不思議な役人)は表現がちょっと考えちゃいますね。
演奏は素晴らしいのですが、どうにも後半はローテンポでこう言うのもありなんでしょうねぇ~。
ある意味不思議な世界で良いのかもしれません。

光はなっかなか良かったですよ、でも3出を狙うにはもうちょっとかな?。
ここはこの後もどんどん上手くなって行くんでしょうねぇ~、オッサンが心配することはないか。
しっかし、Tp上手かったねぇ~、どうすればそんなに上手くなるのか聞いてみたいです。

安城学園もいつもながらの綺麗なサウンドでお見事でした。
ただ、ただ、ちょっとひかえめすぎない?。

上記6校は東海大会A代表おめでとうございます。
アクトで全国大会目指して頑張ってください。

B代表の3校は今一歩とどきませんでした。

期待の成章はずいぶんイメージを変えましたねぇ~、ちょっとアレ?っと思っちゃいました、でもまだちょっと荒い?。
気になっていたTpはチルチェンセスのファンファーレから緊張感がありありと見えていて、たぶんドキドキだったんでしょうねぇ~。
心配していたんですがやはりです・・・クヤシ~ねぇ~。
しかたないよ精一杯頑張ったのだから今度(B編成)こそ最後の一発にかけて再々度トライです。

岡北も良かったんですがもうちょっとでしたね。
しっかしいつもながら難しい曲が好きですねぇ~。

安城高校は【ローマの祭】のオープニングを十月祭で来ました。
なっかなか良かったですよ、ホルンも上手かった。
ただ、時間の関係か主顕祭の一部を飛ばしたのはちょっと・・・あまり影響ないか?。
正直、Aで行けるかな?っと思ったんですが残念。
成章とはだいぶイメージが違いました。

さすがにここまで残る学校は皆さん上手いです、しかもここまで来ると指導者の音楽感がいろいろでなかなか面白かっです(もちろん良い意味で)。

良い演奏をありがとうございました、是非普門館目指して頑張ってください。

しかし、上手いのにコメントはほとんど辛口ですねぇ~私は。
さほど詳しくないのに勝手なコメントを載せてごめんなさい。
まぁ~好きだから良しという事で勘弁してくださいね。

ところで課題曲は意外に5が多かったですね。
技術を見るには良いかもしれませんが、なんだかねぇ~。
確かにわかりやすいのではあるのですが・・・。

さ~て、このA代表から何校全国に行けることやら。
また、B代表でも3校ともそろって金賞で最後を飾れるよう頑張ってください。


ハイ!いい加減なオッサンの勝手なレポでした。




*注意*
文句は受け付けませんので悪しからず。

大渋滞・・・!

本日はお休みです・・・が、昨日は疲れ果てました。

お盆前、最後?の駆け込み需要のせいか大忙しです。
大手企業は来週から夏休み兼お盆休みに入る会社が多いせいで、最後のひと押しとなりました。

発送(出発)も大幅に遅れ、茅ヶ崎を出たのはPM11:00をまわっていて、全国へ向けて走る路線車は大わらわでした。
その一本が私なのですが、足が短い(距離が近い)定期の私は

『あせったところでしょうがないので、の~んびり行きましょう』

な~んて皆さん(全国へ向ける路線車)の後から出発しました、通常の2時間遅れです。

湘南地方では高速道路が通っていないため、どうしても近隣のICとなると東名高速厚木IC、もしくは秦野中井ICとなってしまうのですよ。
どちらにしても30分くらいかかります。

携帯サイトで渋滞情報を確認すると・・・?



やはりです。

東名高速、御殿場付近から富士川SA付近までビッシリ!・・・・。
しかも時間的におよそ2時間がかり・・・ガックリ!。

私はパケ定(パケット定額)をかけている理由には、仕事柄この渋滞情報が必要なため止む無く高いお金を払ってかけています。

いくら全国の道を知っていても渋滞は事前に知っておかないと困りますからねぇ~。
な~んせ、12mもの長さもある大きなクルマですから

『ちょっと脇道へ!』

な~んて言うことが出来ません、したがって事前に状況を判断し適切なルートを探るのですよ。

最近の道路情報(携帯サイト)は優秀で5分毎に更新されかなり正確です。
もちろん渋滞距離、渋滞の通過時間、推奨する迂回ルート等々、通信タイプのナビと遜色ないですね。
ただ、画面が小さいので見にくいのですが。

茅ヶ崎を出るとき、

『箱根越えをしようかな・・・ウゥ~ン・・どうしよう?』

っと悩んだのですが、結局無難に東名高速、秦野中井ICから乗りました。

箱根越え、っと言うのは湘南海岸沿いを走る西湘バイパスを利用し箱根新道を使い国道1号線に出て静岡県沼津市へ出るルートです。
こちらの方が距離的には近いのですよ。

では何故行かなかったか?っというと。

夏休みが始まっているからです。


湘南海岸と言えば何といっても海のレジャーですよね、江の島&大磯ロングビーチと結構人出は多いところです。
もちろん昼間の話ですけど。
江の島付近の海岸で富士山をバックに写真にしたら綺麗ですよ、たぶん。
稲村(あの映画、稲村ジェーンの稲村)あたりから小田原まで晴れた日は富士山が見えますが、朝方は海の上に富士山が浮いているように見えなかなか壮観です。

ところが夜になると暴走族のオンパレードとなってしまうんですよ、これが行く手をふさぎなかなか進まないのです。
箱根では急勾配が続きどうしてもスローペースになってしまいます。
そこへ箱根の走り屋がとんでもないスピードで突っ込んでくるものですから危なくてしょうがありません。

平日ならさほど困らないのですが、ちまたは何と言っても夏休み!夜中にバカ(失礼!)がたくさん出没してくるものだから、思い通りの運行がままならなくなるんですよねぇ~。

そういうわけで渋滞にはまっても高速を選んだ方が安全と思い東名高速に乗ったのですが・・・
しっかりはまりました。

朝、しかも相当遅い時間に終わり、風呂に入りそのまま爆睡です。
結局、目が覚めたら夜中の12時です。
3連休の一日目を無駄に使ってしまいました。
まぁ~しょうがないですね、まともに帰ってこれただけ良しとしなければ。

すでに今日ですが、予定がありますのでもうちょっと休みます。

選考会へ行きたいので。

期待の学校の出来具合が気になりますが、楽しみにしています。



ところで、息子のバンドのコンクールはどうだったのかなぁ~。
一般バンドで登場なんですが、近県ではないため聴きに行けません。
確か今年は
【ウィズ・ハートアンドボイス】
だそうです、また難しい曲を・・・。
今日だったっけ?、後でネットで調べてみます。

さて、選考会期待の曲は木曽川高校。
R・コルサコフの
【交響組曲「シェエラザード」ハイライト(第2・4楽章)】
だそうですが、どう編曲されてハイライトなのか楽しみです。

ちなみに通常のシェエラザード第4楽章はやったことがあります、しかも中学時代に。
Tpは大変でした。

もうひとつは安城高校の【ローマの祭】かな?、ここ2~3年素晴らしい演奏をしますからねぇ~。
昨年の【サロメ】も良かったんですけど、東海銀止まりでした。

もちろん成章&桜丘にも期待しています、プログラムでは立て続けですね。
両校とも頑張ってください。

さ~て寝よ、今日のために。

梅雨明け宣言?

あつ~い、つかれた、ねむ~い、・・・!

お盆前の駆け込み需要か?連日のこのいそがしさはなんですか?。
吹奏楽コンクールの県大会(高校の部)を聴きに行きたかったのに連日の出勤で疲れ果てました。
もちろんコンクールには行けません。

月曜日(3日)は横浜までの臨時便でとんぼ返り、火水(4,5日)で甲府、今晩は湘南便と立て続けに乗務が決まっています、ハァ~・・・ツライ。

昨晩の甲府はむし暑く、汗だくになりながらの作業でしかも大幅に集荷が遅れている。

集荷乗務員に

『今日の集荷はどんなもん?』

っと聞くと、帰ってきた答えが

『ノリピーをさがさなきゃならないからちょっと遅くなる』

帰ってきたヤツに

『おせーじゃねーか?』

っというと

『ノリピーが見つからなくて・・・』

みんな仕事しろよ#!。


しっかし、ノリピー(女優の酒井法子)も大変ですよね、ちょっとかわいそうだとは思うのですが、

『気晴らしにちょっと子どもと旅行に行ってきました!』

な~んて気さくに出て来てくれればいいのですが、出てきても隠れていてもたぶん、針のむしろでしょうねぇ~。

今日の甲府支店はこの話題でもちきりでした。

*注意*  
 仕事中、本当に探してるわけではないよ、あくまで集荷が遅れている【い・い・わ・け】

私も帰り際、国道50号線身延付近を通りますが、道路わきにノリピーがいないかな~?
っと見ていましたが・・・

鹿とタヌキしかいませんでした。

とにかく無事でいる事を願います。


話はかわって、吹奏楽コンクール高校の部県大会の結果を携帯サイトで見ました。
桜丘、成章は無事通過したようですね。

地区予選を聴く限り、成章は危ないかな~・・・っと思っていたのですが、なんとかなったみたいですねぇ~。
桜丘もちょっと私はうなってしまったんですけど、ホルンは頑張ったのでしょうか?
あの曲(アルプスの詩)は晴れ晴れとしたアルプスの山々にこだまする、透き通ったホルンの音色が見せ場なんですけど、どうにもホルンの音色がねぇ~・・・。

ごめんね、これ以上書かないようにして9日(選考会)に聴かせてもらいます。

成章のトランペットはどうだったのかな?、ちょっと気になります。

私はどうしても金管中心に見て(聴いて)しまいますねぇ~、自分がそうだったから。

その他の東三河地区代表は蒲郡東が銀賞と頑張ったみたいですね。
もう少しだったけど昨年の雪辱を果たせたかな?、私から見ると地区予選は良い演奏でしたよ、ホールの大きさにもマッチしていたし。

豊川高校はなにゆえ銅賞だったのかなぁ~?、地区予選ではさほど悪くはなかったと思うのですが。
技術力をつけて来年頑張ってください。

国府には申し訳ないのですが、予想の範囲でしたねぇ~。
地区予選でも今一歩インパクトがありませんでしたから。

コンクールと言うのは難しいですね、観客のために演奏するのか審査委員のために演奏するのか悩むところです。

私はあくまでどんな場合でも観客のために演奏が出来れば良いと思いますよ。
したがって最近の課題曲は嫌いです。

技術を見るための曲のような気がしてなりません。
特に課題曲5に至っては作曲者が何を伝えたいのか皆目見当も付きません。

昔は【高度な技術への指標】とか【ディスコ・キッド】など結構ハチャけた課題曲が多かったような気がします。(私の吹奏楽時代がこの辺)
【ディスコ・キッド】に至っては、何をもってして優劣を付けて良いのかわからないくらい会場中が盛り上がっていましたしねぇ~、さぞかし審査委員は困った事でしょう。

こんな事を書くと怒られそうですが(たぶん文句が来る?)私は自由曲主体で聴かせてもらいます。

さて、8日、9日、10日(土日月)は私の場合業務上3連休となっていますので、くれぐれも仕事が入らないようにしておかなければ。
携帯電話の電源を切っておこ~・・・っと!。

今晩はちょっと湘南の風を浴びに茅ヶ崎まで行ってきま~す。

♪砂まじりの~茅ヶ崎、人も波も消えてぇ~♪

の茅ヶ崎です。
いくらサザンでもちょっと古かったか。

っと言うわけで時間も無くなりましたから寝ます。

オヤスミナサ~イ!



ジャンルは仕事なんだか音楽なんだかわからないので、とりあえず未分類っという事でお願いします。

ハイ!、しかもタイトルにマッチしてないし、どこが梅雨明け宣言?。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ