攻殻機動隊

アニメ映画というか、テレビ映画というか難しいところですけど、面白そうなので見てみました。
バトー
【バトー】

テレビ映画から
STAND ALONE COMPLEX

S.A.C. 2nd GIG

STAND ALONE COMPLEX
(The Laughing Man)

劇場版から
GHOST IN THE SHELL

INNOCENCE
(イノセンス)

イノセンス


難しい物語でテレビ版と劇場版ではちょっと描写の仕方が違い、主人公の扱い方も違っていて、ほとんど別物語ですね。

電脳化された体を自由に使い、まさに未来の警察という感じです。
ただ、電脳化の度合いは登場人物により多種多様で主人公の【草薙素子】(通称 少佐)はほとんど肉体を残さず膨大なネット上を行き来するそうです。

相棒の【バトー】も優秀でイノセンスではこちらが主人公みたいな存在ですね。
っというよりイノセンスでは少佐はほとんど出てくることがなく、最後に人形の体を借りて登場するくらいです。

もう一人大事な存在が【トグサ】!

力は無くても物語を動かすきっかけを作る貴重な存在です。

結構面白い映画ですよ。

5本すべてを見ましたが10時間以上と、ちょっと疲れました。

私が気に行ったのがサポート役のロボット
【タチコマ】
ですね。
子供アニメに出てきそうな配役でちょっと場違いな役柄ですがナカナカ面白いです。

近未来を創造するアニメとしては結構良かったですよ。
ただ、協賛会社に日産がついているせいか、日産のコンセプトカーを登場させていますけど、もうちょっと映像の中では繊細に作ってほしかったですね。
ティーダのコンセプトカーはなかなかですけど、インフィニテーコンセプトはイマイチです。

音楽は独特で好き嫌いが分かれそうな感じですけど、私が聞く限りテーマに合ってはいるんですがちょっとやり過ぎの感はいがめません。
正直、あんまり好きになれない音楽です。
ただ、あの異様なコーラスは宗教的な雰囲気がありありで本当に独特な表現ですね。
ちょっと呑みこまれそうなサウンドで怖さすら感じます。

物語は面白いのでヒマな人はどれでも一度見てください。

ただし、
STAND ALONE COMPLEX
(The Laughing Man)
は2時間半と異常になが~い!。
しかも見ていて疲れる。

ハァ~~~!。

仕事復帰!

先週木曜日、体を慣らすために一発関東便に乗務しました。

10日ぶりの業務はきつく体がついていきません、しか~も帰路後半、首や肩が痛くなりやっとのことで帰ってきました。
この後、土日と休みにしてもらいましたが、また今日月曜日から本格的に定期がスタートします。

今日からしばらく関西便です。

私以外に病欠の人がいるので、その代りですね。

ここんとこ梅雨入りしてから局地的な雨が多いですねぇ~。
昨日も豊川近辺はドシャ降りなのに国道1号線をまたぎ豊橋市内に入るとカンカン照りで蒸し暑くてたまりません。

そんな中、買い物のためいつぞや行った激安スーパー

『ビッグ・ママ』

まで行ってきました。
ついでに仕事用品を探すため蒲郡へちょっと立ち寄りましたけど、相変わらずこの小さな?街は日中いつも渋滞にはばまれます。

小さな街?っといっても蒲郡市は人口で8万人以上いる街ですけど、三谷(みや)温泉、形原温泉、西浦温泉っと観光地で街自体がちょっとばらけているせいか、中心街はさほど活気のある街ではありませんねぇ~。

また、海沿いからすぐ山並みになるせいか横に長くルートも限りがあり逃げ道が少ないんです。
このため渋滞してしまうんですねぇ~。

あと蒲郡と言えばナニ?

【ヨット】
【競艇】
【ラグーナ・蒲郡】
【蒲郡ミカン】

このくらいでしょうか。

ちなみにラグーナ蒲郡というのは海を題材にしたレジャーランドで、ディズニー・シーのちっちゃい版みたいな物(敷地はデカイ!)。
よく近くを通りますが行ったことはありません。

何度も経営不振に陥り、そのたびトヨタの支援を受けて頑張っているそうですがどうなる事やら。

帰りはいつものコース、三河湾スカイラインを使い帰ってきました。

この時期アジサイが綺麗ですが、自然の山の中にポツンと咲くアジサイも綺麗ですよ。
アジサイ
ちょっと撮ってきました。
鮮やかなブルーの色は人の手で植えられたアジサイとはちょっと違ってなんだか可憐で綺麗でした。
また、ちょっと気がついた木があります。
気になってしょうがないのですが、大きな木の葉っぱ1枚だけが赤く染まりその他の葉っぱは緑なんですよ。
風で枝が動くのでわかりにくいかもしれませんがこの木です。
わからない木
この木は伊勢志摩へ行ったときにパールラインでも見かけました。

何という木なんでしょうねぇ~。

この1枚の赤い葉っぱが結構目立ち気になってしょうがないんです。


まぁ~、ちょっと癒されたかな?

今日から本格的に仕事復帰ですので頑張ります。

体がついていくかが問題ですけど無理をせずマイペースで業務をこなしていきます。

さて、ゆっくり寝よう、私の部屋に窓掛けエアコンも付けたことだし快適に寝られそうです。

すでに愛知県は蒸し暑い!。

お気に入りのマウス

マウス6マウス2

ELECOM(エレコム)製のマウスで PALVOシリーズの【M-PADUR】っというタイプの小型無線タイプマウスを使っていたのですが、とうとう壊れてしまいました。

再三再四分解掃除しながら使っていたのですが、買ってから1年半くらいもったかな?

よく光学センサーの部分にゴミが詰まり反応が悪くなっては掃除していたのですよ。

マウス5

ちょっとボケた写真ですけど、この部分は分解して中から掃除しなければならないため結構やっかいなんですよ。

分解した状態がこれ!
マウス3

しっかし携帯写真は夜に弱いねぇ~、まぁこんな感じで作られているんですが今回はセンサー不良ではなく、右クリックが出来なくなるアクシデントだったんです。

原因は下の写真でミニドライバーが指している部分でハンダでしっかり基盤に固定されているので交換は不可能!。
マウス4
完全にスイッチの疲労で中の金属スイッチが接触不良を起こしています。
たまに反応するものの、ほとんどカチカチいうだけで右クリックがほとんど出来なくなりました。

でもなんで右?

使用頻度はあきらかに左の方が多いはずなのに先に右が壊れるなんて。

たぶん部品だけの調達は不可能でしょうねぇ~。
あれば自分でハンダ付けして直すんですが同じ型のマウスを買った方が安いかな?

このマウス、定価は5670円なんだそうですが私はPCショップの超特売のときに1980円で買ったんですよ。

このマウスは結構気に入っていたんですけどねぇ~。
何といってもポインターの動きが速く最初はとまどったのですが、なれてしまえば少ないスペースで効率良く動いてくれるので重宝していたんです。

また、無線式の中では電池の持ちが非常に長く半年くらい持ちますしねぇ~。

以前、安い無線光学マウスを使ったことがあったのですが電池の持ちが短く10日くらいで交換しなければならなくて電池代の方が高くつきましたよ。

それから比べても便利で良かったんですけどねぇ~。

受信側のセンサーも一番上の写真のようにマウス内に収められPCノートを使っていたころには本当に便利でした。
マウス本体もひと回り小ぶりで、大きすぎず小さすぎずでちょうど良かったんですけどちょっと残念。

今はノーマル(PCに付いてきた有線マウス)を使っていますけど、デカイわ動きが遅いわ使いづらくて困りました。
さすがにローラーではなく光学式だけどね。
今どきローラータイプのマウスなんか見かけないね。

Gateway社製のマウスはユニークなデザインなんですが使いにくいです。
ちなみにキーボードも凝った作りなんですが、私には使いにくく、【SANWA】製で薄く小型のキーボードを使っていますけど、なかなか安かったわりには(な~んと980円)私にとって使いやすいく、そしてかたずけやすいキーボードで便利なんです。

『Gateway社製のキーボードは良い物だよ、打ち込み方が邪道だから使いにくいんだよ!』

っと言われますけど、この年で今さら基本通りの打ち方なんか出来そうにもありません。
昔、特打プログラムで練習しましたが、右手の薬指と小指が多少不自由で動きが悪い私の指ではちょっと無理でした。

趣味でPCを使うくらいですからこれで私は良いのです。

さて、給料が入ったら同じマウスを探しに行ってきますか、出来るだけ夏のボーナス商戦で思いっきり安くなるときにね!。


しっかし、このGateway社製マウスは使いにくい!

体がなまっちゃう

療養生活もすでに一週間、体がなまっちゃうねぇ~。

土曜日だったか?首が回らない中気分転換に伊勢志摩まで行ってきました。
天気がイマイチで良い写真は撮れなかったのですが、志摩付近の小さな駅で日本らしくない作りの駅を見てきました。
磯辺駅

洋風の駅舎は向かって左下がホームです。
この駅、近鉄の志摩磯部駅なんです。
磯辺駅2
中もこんな感じでしたね。

向かいの銀行も合わせてかちょっと凝った作りですけど、今一歩?
銀行

帰りはパールラインを走ってきましたが天気はイマイチ!
パールライン
こんな感じなんですが・・・わからんよね。

途中、タヌキの供養碑があり、何のため?
タヌキ供養碑
狸供養塔と書かれていますけど、どこが塔?

ちょっとヒマつぶしに行ってきました。

しっかし首が痛い!。(首に巻いたカラーのせいで)

明日は病院、朝早くから家を出てまた長い時間がかかると思うとちょっとねぇ~。

木曜日から仕事復帰の予定ですが、体が動くかどうかが心配です。

ず~っと休みなんだからブログの更新も楽なはずなんですが、意外に書くことが無く家でゴロゴロしているだけですね。
ま~ぁ当たり前です、病気療養中なんですから。


もうちょっとまともな写真が撮りたかったけど残念でした。

病気療養中!

ヒマです。

病気療養といえども入院するわけでもなく、かといって治療するわけでもなく、ただひたすら首にカラー(コルセット)を巻き頭の上下運動を避ける状態で毎日が過ぎていきます。

背中や肩の痛みはほとんど無くなりましたが、首に巻いているカラーのせいで肩が凝ります。
今はもらった痛み止めの薬も飲んではいません。

この薬を服用していると頭が痛くなりボーっとしてしまいます。

痛みが無くなれば服用はやめても良いとの事で昨日から飲んではいません。

体は問題ないのですが何もすることが無くヒマなんですけど、かといって何かしようとも思いません。
どうにもやる気がないんですよ。


ヒマつぶしに近くの菖蒲園へ出かけましたけど、花を見てもなんだかな~。

菖蒲

豪快に咲いていました。

ついに梅雨入りしましたけど、昨日もあまり天気は良くなく曇り気味でした。
ただ、この花は雨が似合いそうですね。
蒲郡にアジサイ園がありますが、梅雨時期はこちらの方が似合いますか。

菖蒲2

しかし、菖蒲なんだかあやめなんだか区別がつきません私には。

菖蒲3

5月下旬~6月中旬までやっています、入場無料で結構人が来ますね。

柵は無いのでいつでも入れますから写真に収めたい人は早朝5時でも6時でもOKです。
一昨日この近くを朝5時過ぎに通った時にはカメラマンらしき人が2~3人いましたよ。
最近では朝の5時でも明るいですからね。

詳しくは下記ホームページからどうぞ。

豊橋市 賀茂菖蒲園 URL
http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_sangyo/kankou/syobu.html

難病再発!

【後縦靭帯骨化症(OPLL)】

(こうじゅうじんたいこっかしょう)っと読むんです。

月曜日(8日)にMRI検査をするそうで、以前(2年前)から比べてどの程度変化しているか調べるんだそうです。
詳しくは下記URLで見てください、難病情報センターのサイトですけど。

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/034.htm

しっかし参りましたねぇ~。

金曜日、午後からしょうがなく病院へ行きましたよ。
前回書いた通り午前中の受付なのに午後からの診察となり、いったん家へ帰ってから午後1時を目指し再度病院へ行きました。

ちょっとした問診やテストで

『以前の病気と同じですね、だいぶ経過が経ちますので再度検査をしましょう』

っとの事で、月曜日(8日)検査、翌週(16日)に結果と今後の対処方法を検討するそうです。


同日、帰ってきてから会社へ報告し配車担当から

『すこし休みましょう』

っと気を使ってもらい、結果日まで休務となりました。

店の責任者である支店長からも、

『今後の事はちょっと考えます』

との事で、私は短い期間ではあるのですが療養生活が始まります。

ただ、今日(9日)は私の配車が組まれている関係でこれから出勤しますが、相方を用意し道案内&作業指示だけで三重県下まで行ってくるんですけどね。
新人君指導みたいなもんで、作業はしなくてよい!との事。

後は有給休暇を利用し、しばらくお休みとなります。

体は動くし、頭も働くし、手足も不自由なく動くのですが、首を固定しなくてはならないため作業が出来ず運転もままなりません。

ちょっともどかしいのですがしょうがないですね。


たまには療養も必要と考え、まだまだ定年までは長いので体を大事にしなくてはなりません。

以前使っていたコルセットを探さなければならないんです。
これって意外に金額が高く、医者から

『以前のカラー(コルセット)はありますか?』

っと聞かれ

『たぶん、あると思います。』

っと答えたので、なんとか探さないとまた購入しなければならず、確か1万ウン千円だかしたんですよ。
高いんで何とか探さなければ。


あ~ぁ、これだけ休みが出来ると給料下がっちゃうなぁ~。


ちょっと精神的に凹んでしまいました。

市民病院

先週からちょっと首が痛かったんですよ。
痛いと言っても首が凝るような感じで違和感がありましたが、仕事にはあまり影響が無かったんですけどね。

ところが、そのうち肩も凝りだし(若干痛い)そして背中が痛くなりだしました。
じっとしていると腕もしびれてきて完全に左上半身が痛く仕事にも差し支えてきました。

特に寝ているときは、寝がえりを打つたびに痛さで目が覚め、熟睡が出来ません。

ちょっと指圧にでも行ってこようかな?・・・っと思ったんですが、ふっとその時いやなことを思い出してしまいました。

一昨年、似たような症状で病院へ行き

【後縦靭帯骨化症(OPLL)】
(公費対象の難病)

っと診断され、
『指圧なんかもってのほか!』

みたいなことを言われ、首にコルセットをつけられ一ケ月ほど苦しい生活がありました。

あの時は右半身だったのですが、今回は左半身なんですよ。
ただ、以前の病気が治ったわけではないので、当時の医者からは

『いずれ再発するかもしれませんよ』

っとイヤ~な言葉ももらっているんですよ。

まぁ~そういうわけでとりあえず

『痛いし病院へ行こう』

っと今朝帰ってきてから寝っこ無しに病院へ行きました。
まだ、診察はされていないんですけどね。

タイトル通り、市営で愛知県下でも屈指の大きな総合病院へ行きました。

昔、この病院へ入院したことがあるんですが、病室を抜け出し外へ一服しに行った帰り、自分の病室がわからなくなり迷子になっちゃったんですね。
しょうがないので近くのナースセンターで調べてもらい病室に帰ったことがあります。
ナースセンターだけでも何十ヶ所とあり、病室の作りがほとんど同じな病院ではエレベーターの前へ行かないと何階だかもわかりません。

あげくにこの病院は星型の5角形で、必ず中央コンコースを通らないと他へは行けない構造になっていて、ナースに見つからないよう一服しに外へ出るのも大変です。
だいたい入院中タバコを吸いに行こうとする私もバカですけどね。
それほどバカデカイ病院で、屋上にはヘリポートもありましたね。


話がそれました。

ちょっと病院へ行くのが遅かったのですが、受付をしたのは9時前なんですよ。
(8時半から受付開始)

痛いのを我慢して担当外来に足を運び、ここでもう一度診察受付です。
メンドクセェ~!

そこで受付のナースがさらりと

『ハイ!中森さん、診察は午後の1時です、時間になったら中待合室でお待ちください』

『ハァ~?1時?今まだ9時だよ!』

『今日は込み合っていますので』

で終わりです。

もうフザケンジャナイ#ですよ。

こっちは痛くて我慢しているのに、イヤなら他の病院へどうぞ!っと言わんばかりの態度は腹が立ちますねぇ~。

女房に言わせれば

『市民病院なんかそんなもん、安いんだから昼から出直せば?』

です・・・・%&#”?/。



とりあえず午後からもう一度行ってきます#。

これでたいした治療も無く、そして痛みが取れなかったら病院を変えようかと思います。
ついでに市長のHP(ホームページ)に苦情と、この病院のHPに文句たらたら書き込んでやるかな?

それはちょっといいオッサンが大人げないか。

しかし腹立つなぁ~。

でも痛いからもう一回行ってこよう。

新型 レガシィ

はや6月ですねぇ~。

これと言ってネタは無いんですけど、書いておこうと思って。

ところでレガシィがモデルチェンジしました。
まだ、実物を見てはいないんですがどうなんでしょうねぇ~。

元スバリストとして言わせてもらえば

『こんなんで本当に大丈夫?』

っと思います。

何が気に入らないか?っというと・・・
スタイルがあまりにも平凡というか、特徴が無いような気がするんですが。

フロントマスクはトヨタのカルディナを思わせるような作りで、ワゴンの後部は一昔前のアウディぽくないですか?

なんだかおとなしくなりすぎて、ちょっとつまらないデザインなんです。

アバタもエクボで、何か欠点があってもそれを物ともしない圧倒的な物があれば良いのですが、デザイン上からはぜんぜんオーラを感じませんねぇ~。

ちなみに、今のインプもあの圧倒的に速かった頃のイメージはぜんぜん無く、気軽に奥さん方の買い物の足となるようなハッチバックで、STIヴァージョンでも威圧感は感じません。

まぁ~、どちらも走れば速いのでしょうが、なんだかトゲが無くなりちょっと淋しくなってしまいました。

レガシィは2.5L主体のモデルチェンジになり、ターボエンジンも同じく2.5Lへ進化しましたよね。
その割にパワーもトルクもさほど上げられてはいなくて、車体は重くなり、平凡なデザインになってしまった今度のレガシィは本当に売れるんでしょうか?。

スバルも大英断を下したんでしょうが、一目見てレガシィとなるのはいつの事やら。

CVTのミッションも良いのですが、5速ATも何とかしてほしかったですね。
フォレスターなんか未だに4AT!でも不思議に売れてる。

せっかくトヨタと業務提携しているわけですから、もう少しトルクに耐えられるATにしてほしかったです。
アイシン製の6速ATとか?(こいつが優れ物)。
噂によるとスバルのATはトルクが35kg-mくらいまでしか対応出来ないそうで、今度の2.5Lターボでもこの付近ですよね。

スバルの技術は2Lエンジンでもトルクが40kg-m以上を可能にしているのにちょっともったいない気がするんですが。

さて、そのうち見に行きます。
買わないけどね。


元、スバリストとして難癖つけてはいますけど、やっぱり心配なんですよ。
これってやはりトヨタの影響?スバルらしさはどこへ?。


頑張れスバル

【新型レガシィ】 
http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ