【人生】人それぞれ!Part 3

変な時間に寝てしまったため、こんな午前中から起きています。
なぜか夜11時ころに寝ちゃったんですよ。
モグラ生活を続ける私にしてみればちょっと起きている時間帯が違います。

昨晩は積み込みのために出勤し今晩、山梨県は甲府へ向かって出発をするのですが、家を出るのは夕方の7時頃なので何とかなるでしょう。
だめなら途中で寝ます、トラックの中で。

そう言えば3年ぶりに携帯電話をかえました。
携帯
こんなのね
あけると
携帯2
こんな感じです。

シャープ920SHです。

最近まで使っていたのが同じくシャープ905SHで使い方はほとんど変わりません。

ただ、薄く軽くなりましたねぇ~。
ポケットに入れて作業をすると折れそうでちょっとコワイです。

着信音を変えるのに一苦労でした。
以前使っていたT-SQUAREの

【Moon Over The Castle】

を使っていたんですよ。

知っている人ならわかるカ―ゲーム【グランツーリスモ】のオープニングテーマソングなんですね。
結構気に入っていたんですが、なかなか移し替えることが出来ず一苦労でした。

さて、
【人生】人それぞれ!Part 3
そろそろ書きますか、続きでどうぞ。

*****

とりあえず移し替えは成功しました。

続きを読む

【人生】人それぞれ!Part 2

一週間ぶりの更新になります。

先週からいろんな事が私の周りで起こり、少し精神的にめげていてブログを書く元気もありませんでした。
仕事の方も多忙を極め、肉体的にもちょっと辛くなっています。
予定はずいぶん変わり、定期をこなすのに四苦八苦でなかなか体が休まりません。
実は今晩も仕事なんですよ、そして日曜日の出発となり29日の祝日まで予定がビッシリでちょっとバテ気味です。

大幅な日数超過になりそうで来月早々には問題になりそうです。

まぁ~こんな話はどうでもいいですね。

Part 2 は続きで書きます、読みたい人はどうぞ。
それ以外の人は北海道東藻琴村の芝桜でも見て癒されてください。
たしかこの日は雨が降っていたっけ。

芝桜01

*****

続きを読む

【人生】人それぞれ!Part 1

人生なんて失敗の繰り返しですよね、だけどこれが無駄とは思いません。

私の人生はどうでしたでしょうねぇ~。

実は今月、ついに50歳になってしまいました。
なんと半世紀ですよ、半世紀!
考えてもみませんでしたねぇ~。

高校卒業後は進路が決まらず、進学も出来ず就職も出来ないまま高校を卒業してしまいました。
高校時代の担任の先生の力添えでなんとか自動車整備工場へ就職したものの、わずか一ヶ月で退職。

クルマもバイクも好きだった私ですが、人のクルマなんか直す気はまるでなく、ただただ世話になった担任の先生の顔を立てるために就職案内について行ったみたいなもんです。

この先生にはものすごく世話になり、高校時代には退学になっても文句が言えないほどの悪ガキだった私を助けてくれた先生でした。

今でも忘れない
停学「45日」(スタートは無期限停学)
は今でも私の通った学校では破られない不滅の記録だと思います。(たぶん?)

その間、先生は何度も私の家を訪れ学習指導や状況を見に来ていましたねぇ~。

高校入学当時は学年で2番と結構優秀な生徒で入ったんですが、これと言ってうち込めるものは何もなく、ただ漠然と通学していましたねぇ~。

2年生になり、バイクに没頭!。

金の無かった私はガソリン代を稼ぐためバイト主体となり、学校はしょっちゅうすっぽかしバイクで走りまわっていました。

勉強はどうでもよかったんですよ。

テスト(中間&期末)はなんとでもなり、限りなく満点に近い点数を取れたため勉強なんかぜんぜんしませんでしたね。

テスト前、教科書を一通り読まば頭に入った方なので、一夜漬けならぬ1時間漬けで充分だったんですよ。

高校入試でも私の頃は5教科(国語、数学、社会、理科、英語)で500点満点で試験がおこなわれたのですが、私は数学と社会は満点で入学しました。
入った高校は家から近いのですが、学校のレベルは低く総合で300点ちょっとだったのに2番でしたからね。
ただし、私は英語と国語がウルトラ苦手で入試の際は英語が20点くらいだったように覚えています。
まぁ~なんだかんだいいながら多少は頭が良かった方なんでしょうね、勉強する努力は嫌いだったけど。

さて、何をやってこんななが~い停学になったか?
っというと、駅からバイクをカッパライ街中を暴走!、警察に追われるもののテクニックを駆使して最後はパトカーを捲いて逃走!(このころから運転は上手かった)

『ざま~みろ!』

てな具合で何食わぬ顔で時々学校へ通っていましたね。

ところが一週間もしないうちに街中をうろついていると突然警察が私を囲み
『窃盗の疑いで補導する』
っと、うんも言わさず警察署へ直行!
今なら逮捕ですよね。

この当時はまだ高校生くらいではよほどのこと(殺人とか)が無い限り逮捕にはなりませんでした。

その後、親と先生が私を引き取りに来て一件落着なんですが、バイクの保障やら学校での判断がどうなるかで人生がおおきくかわったのでしょうねぇ~。

担任の先生は校長にかけ合い、そして校長先生は教育委員会へかけ合いなんとか私を救おうと必死のお詫び安行となったそうです。

結果、前代未聞の

停学【45日】

なんだそうです。

もちろん出席日数が足りないため、夏休みも冬休みも学校へ行き勉強させられましたね。
特に修学旅行の時は体育の日数が足りないため、修学旅行には行かず1年生と一緒にバスケットボールの授業をやり単位を取っていました。

今から考えればどれだけ私のまわりの人に迷惑をかけたことやら。
先生だって夏休みも冬休みも私のためだけに学校へ出勤し勉強を教えていたわけですからね。

まぁ~、おかげで3年で通常通り卒業できたわけですが、卒業してもなかなか自分の進む道を見つけられず、うろうろしていましたよ。

こう考えれば23~4歳くらいまでは、もの凄く親にも私のまわりの人にも多大な迷惑をかけていましたね。

自分で生きて生けるようになったのは24歳から先ですか。

私は24歳になるまで社会人にはなりきれず、学生時代の延長でしか生きることが出来ず、どれだけたくさんの人に迷惑をかけたことやら。
もちろん、親にはどれだけお金をドブに捨てさせたことやら。

それでも親は文句を言いません。

今、その親になって良くわかりますね。
子どもに無条件で投資するのは自分の過去に投資するみたいなもんで、結果自分の過去を見ているようなもんです。
だから文句なんか言えません。
もちろん、その投資に付いてくる配当はありません、当然です。
だって私は自分の親にどれだけ恩を返しているでしょう?。

返し切れるわけがありませんし、親もそれを求めてはいないんでしょう。
ここら辺は私も同じかな?
ただ、投資額には限界がありますけどね。



さて人生50年、私は何をこれから頑張りましょう?。
そろそろ女房と二人きりで生きていく方法を探らなければならない年になって来たのかもしれませんね。
そのためにも息子には自分の人生設計を本気で考えてもらわなければね。

猶予はあと10年?(定年まで)

年とともに時間の進み方は早くなる一方で、アッという間に60歳になったりして。

それでもこのブログが続いていたら笑っちゃうね。
続く限りはまだまだ人生にほんのちょっとだけど余裕はまだあると思い頑張ってみます。

いろんな業者から
『お誕生日おめでとうございます』
な~んてメールがわんさか入り、あらためて自分の誕生日を知った私でした。

次回は社会人になってからでも書こうかな?

春の白川郷

白川郷
ヒマつぶしに昨日、合掌造りの家で有名な白川郷まで行ってきました。

本当はせっかくの休みなので桜の写真でも撮ってこようと思い出かけたのですが、この辺(愛知県近辺)ではほとんど散ってしまい桜のシーズンは終わってしまっています。

まぁ~、せっかく高速道路の料金が1000円なので山奥まで行けばまだまだ桜は見れるだろう・・・っと思いあんなところまで走って行ってしまいました。

豊川から往復500kmと走りごたえがありましたね。
しかも午後2時過ぎの出発ですから自慢のクルマ【RX-8】を使い全開で走っていきましたよ。

帰って来たのは午後9時頃。

燃料はなんとか帰ってくるまで持ちましたねぇ~、あれだけ飛んで行ったのに。

スキー場
まだ、スキー場が営業していました、逆光で写真がみにくくてごめんなさい。
たぶん、高鷲スノーパークかな?

合掌造りの家の写真は続きでどうぞ。


*****

続きを読む

健康診断

今年の3月中盤だったかに社内での健康診断がありまして、その結果が届きました。

私たち夜間業務をメインとする人たちは、1年に2回の検診が義務づけられているのですが、今回はより詳しく検査がおこなわれました。

判定基準は下記の通りで

A-正常範囲
B-現在心配なし
C-要経過観察
D-経過観察6ヶ月
E-経過観察3ヶ月
F-要検査
G-要加療
H-治療中

っとなるのですが私の場合、肝機能の項目の中でコリンエステラーゼの数値が若干低く、血液一般で白血球の数値が若干高いのと、胃部(PG法)にちょっと問題があるそうで、3項目ともにC判定でしたね。
なんのこっちゃ、さっぱりわからん。

大半がA判定なんですが、総合判定でCなんだそうです。

まぁ~はやい話が
『たいしたことはない!』
っと言うことでしょう。

ちょっと飲み過ぎに注意?。

ただ、笑っちゃうのがアンケートで

【運動をしていますか?】
の項目で

【してません#(きっぱり)!】
と書いたら

『運動をしましょう』
ですと!。

仕事で『これでもか!』っと言うほど動いているんですけどね。

仕事やスポーツだけが運動ではありません、とのことでした。

日常生活の中でもっと体を動かすように、とのことです。

別に体重も30年位変わってはおらず、腹も出ていないのですけどね。
身長171cm、体重60kgの私にしてみればベストだと思うのですけど、この身長と年齢から言って、標準体重は64kgなんだそうです。

『ほっとけ、バカヤロー#!』

です。

でも、総合判定Cはなぁ~。

最後に次回の検診では必ず胃部レントゲン検査を受けろ・・・っと書かれているのが気になります。
ちなみに今回は胃部ペプシノーゲン検査(血液検査によるPG法)でレントゲンは撮ってないしね。

もう私も50歳だしちょっと気をつけよう。

ところで、ブログへ勝手にスポンサーサイトが表示されていてビックリ!

高速配信をするためFC2が費用の関係で勝手にスポンサーサイトを載せるのだそうですけど、高速配信が必要のない人は利用しなくてもよいそうなので、私は環境設定画面から設定を変えスポンサーサイトを表示しないように変えました。

たぶん動画配信のための措置かな?

私は写真でも四苦八苦なので動画なんかちょっと無理!

したがって、今まで通りのパターンで書かせてもらいます。

話がそれましたが、健康は大事ですのでたまにはしっかり健康診断を受けましょう。

でも、ちょっと気になる内容だったな。







病院へ行ってこようかな?。

気分転換にテンプレート変えちゃいました。
よろしくね!。

【ルパンVS名探偵コナン】

な~かなか笑えるアニメ映画でした。

だいぶ前にテレビで放映されたのですが、見る機会がなく今日、DVDに落とし見させてもらいました。
私の家ではDVDレコーダーはなく、本来ゲーム用に買ったはずのソニー製【PSX】があるのですが、ほとんどゲームをやらなくなった私と息子が残したこのPSXを女房がDVDレコーダー代わりに使っています。
これが意外に便利でPSX内蔵のハードディスクに録画し、毎回見れなかった番組を女房が見ているのですよ。

ちなみに電子番組表も出せるため、女房は重宝しているみたいです。

DVDへの移し替えは、さすがに機材が古く時間がかかります。
オーサリングだけでも2時間番組で約2時間と、そのままハードから直接見た方が速いくらいです。

今回は自分の部屋のテレビで見たいためDVDへ落としましたが、番組の時間も長いためか3時間ほどかかりました。

このさい、私のPCにも地上デジタルチューナーを装備しようかな?。

そうすればオーサリングにかかる時間も短縮出来るんですけどね。
私の持っているPCはCPUがQuad搭載で演算時間もかなり速いメモリ4GBですので、PSXよりは速くDVDに焼けるのですが、そうなればPC内蔵のハードから直接モニターで見た方が手間もかからず無駄なDVDも作らずにすむか?。
ちょっとボーナス商戦時にはPCショップをのぞてPC用デジタルチューナーでも見てこようかな?。

映画の最後は今の日本を象徴しているかのごとく、満開の桜の木の下でエンディングを迎えるのですが、ルパンとコナンの掛け合いはなかなか笑えて面白かったです。

ただ、コナンメインの作りで、ルパン一家の出番はいまいち少なかったですね。
特に五右衛門と銭形警部の役割は情けない状態で、ルパン三世ファンの私にしてみれば、ちょっと物足りない映画となってしまいました。

実は昨日はアルバイトの関係で花見に行くことが出来ず業務終了後、夜の9時過ぎから夜桜見物としゃれこみ写真を撮ってきましたが、夜の桜の写真は難しいですね。
(桜だけではなく、夜の写真は難しい)
他の被写体も(夜景なども)たくさん試したのですが、夜はいまいち上手く撮れませんねぇ~。
カメラが悪いのか、私の腕が悪いのか、たぶん(間違いなく)後者でしょう。

何枚か撮った中でのベストの1枚です。
夜桜
さすがにプロの写真家のようにはいきませんでしたが、街灯に照らされる可憐な桜の木のワンカットでした。
桜に見えないぞ!っと文句を言わないように。

もうちょっと写真も勉強しよう~っと!。

映画も面白かったですよ。


さ~て今日は関西便、ゆっくり寝ましょう。


カテゴリーのどこがアニメ映画なんだか?。

ちょっと少なかったもんで。
タハハハ・・・!。

さくら、満開!

ず~っと出ずっぱりで業務をこなしている私ですが、一昨日(5日、日曜日)は豊川発ではなく、袋井発の関東便だったため、明るいうちに豊川ICから東名高速に乗り袋井ICまで走って行きました。

豊川ICのループ内でも桜の木が植えてあり、まさに満開という状況です。
さすがにループ内にクルマを止めて写真を撮るわけにはいきませんが、緑地帯と桜のピンク色(桜色?)が妙にマッチしていて目にも鮮やかで、写真に収めたいくらいです。

東名高速では浜名湖SAが有名でSA(サービスエリア)内に桜の木がたくさん植えられていまして、花見にはうってつけの場所なんですよ。
お弁当を持って花見に来る家族連れもたくさんいますよ。
なんたって浜名湖をバックにちょっとした桜の名所と言っても良いですね。

私もよく昔は女房と息子を連れて見に行きましたよ。

ここのSAは高速を利用しなくても外部から自由に出入りができ、SA外にも一般車用駐車場があるんです。

また、高速道路沿いにも桜が道沿いに植えてあり、一昨日のようにちょっと風が吹くと高速道路はまたたく間に桜吹雪のごとく綺麗なもんです。
私たちのように年中高速道路を走り回る者には春の風物詩ですね。

そのほか、東京の千鳥ヶ淵付近とか、向島付近とか、意外に名所と言われる場所を私は仕事で走るのですが、残念ながら止まって見ることはできません。
あたりまえの話ですが、高速道路(首都高)では止まることはできません。
もちろん、走りながら写真を撮ることなど出来るわけがなく、たまには助手席でシャッターを押してみたい気分です。

普段は夜中しか走らないのですが、夜桜も良いもんですよ。

街灯に照らされた桜は意外に美しく奇麗です。

今度ヒマな時に写真でも撮りに行こうかな?。


そんなヒマは今の私には無く、仕事に四苦八苦な状態ですしね。
たまには高速のSA&PAに止まって桜見物といきたいもんですけど、ちょっと無理かな?。

太平洋側(東海道沿線)では多分、今週いっぱいで見頃も終わりでしょう。

なんとか桜が散ってしまわないうちに写真の1枚でも撮って、このブログに貼りたいところなんですけどね。

今日は出ずっぱりのため代休(日曜日のかわり)でお休みなんですが、残念ながら積み込みアルバイトが不足しているため、今日はアルバイトで出勤です。

これって本当に休み?(業務上は休み)

しょうがない、小遣いもぜんぜんないしちょっと頑張ります。


アルバイトは給料とは別に現金支給!。

これが大事なんです。
なんたって女房に取られないで済むから。


女房もこのブログを見ていたりして?。

女房には教えてないんだけど・・・。


*****

霧の箱根峠

4月から予定通りフリーの乗務員になり
『暇になるかなぁ~』
な~んて思っていたら以外にいそがしい毎日が続いています。

以前にも書いた通り、今年3月末日に新人君二人が私の会社の資格試験(路線乗務員資格試験)に合格しひとり立ちを始めまして、そのうちの一人に私が担当していた仕事を譲り本格的に正社員としての業務がスタートしました。

当然、私の仕事はなくなり新たな仕事を作らなければならないのですが根回しや結託を上手く利用し私の仕事を確保していたのですが以外にも計画通りにはいかず、予想外の展開となってしまいました。

故障者続出で定期の穴を埋めるのに四苦八苦となり、私の仕事が増えて良いのだか悪いのだかわかりません。
まるでプロ野球で言う【スーパーサブ】みたいなもんで、これがフル稼働している状態ですね。

もちろん、レギュラー陣がしっかりしていればスーパーサブと言へどもベンチを温めるわけで仕事は少ないに越したことがないのですが、そこはさすがに歩合給の私にしてみれば稼ぎ時なわけで、レギュラー陣以上に頑張らさせてもらわなければ私の生活が成り立ちません。

では、私の立場は?

っというと、プロ野球でいえばコーチ兼任選手みたいなもんですね。
ある意味、引退も近いか?ということ。

まだまだ生活がかかっているので、引退するわけにはいきません、もちろん年齢的にもね!。
(定年までには10年以上もある)

さて、昨晩もピンチヒッターで千葉県は船橋支店からの帰りでしたが、横浜、藤沢と荷降ろしを終え次の沼津までどうしたものか?っと悩みながら走っていると、工事渋滞が発生し仕方なく西湘BPに入り、
『しょうがない、高速代節減のためにも国道1号線を行こう』
と決め、箱根新道を目指しました。

【霧、走行注意】

の電光掲示板は出ていたのですが、
『まぁ、たいしたことはないだろう』
っとたかをくくって走って行きました。

箱根新道(有料)の料金所を越え順調に走っていると、交差する旧道(国道1号線本道)では、相変わらず峠族が頑張っているではありませんか。
(私もやりたい)

結構、難しい箱根の旧道でスキール音をなびかせながら豪快にドリフトを披露している姿を見ていると
『霧はたいしたことないな』
な~んて思って箱根新道を登っていました。

箱根の旧道(国道1号線本道)は土日になると走り屋のメッカとばかりに姿形からもそれらしいクルマがたくさん集まる、走り屋にしてみれば【聖地】みいたいなもんですね。

ちなみに箱根新道(有料)も国道1号線です。

一般車&トラックのほとんどはこちら(箱根新道)を通り、めったに旧道(国道1号線本道)へ回ることはありません。
理由は、ヘアピンカーブが多く、下りの傾斜角が強くて車線も狭く、トラックでは対向車線にはみ出さなければ曲がれないカーブが多いため、有料(大型で410円、普通車で200円)でもほとんどの車両は安全な箱根新道へ迂回するのですよ。
(箱根新道はカーブは多いが傾斜角が少なく車線も広くて走りやすい)

途中、旧道と交差する場所が何箇所かあり、今日も頑張っているクルマがたくさんありましたねぇ~。



その後、7合目付近から霧が立ち込め前が見えません。

霧は意外に濃く、走り屋連中もハザードを炊きスローダウン。
(走り屋連中は上りが新道(ゆっくり)で、全開の下りは旧道)

視界は5mあるかないかで、標識どころか脇のガードレールの確認もままならない状況です。
しまいには走りに自信のある地元の連中でさえハザードを炊き路肩にクルマを止めてしまう始末。

私は仕事なのでそんなことは出来ず後続の追突を防ぐため、ハザードを炊きながら時速20kmくらいで走っていましたね。

途中、私が登坂車線へ移っても誰も抜きに行きません。
前走者のテールランプを支えで走っているせいか私が遅くても前に行こうとはしないんですよ。

それほどの霧の濃さでしたねぇ~。

なんとか頂上を越え下りの5合目付近まで降りると霧は薄くなり走りやすくなると、後続のため一時的に路肩を利用し私(大型トラック)がよけると、ここぞとばかりに15~6台(乗用車)が私を抜いていきまいたねぇ~。
それまでは私が先導者で行き先案内人みたいな役割です。

まぁ~しょうがないですね。
運転席が高い分だけ見晴はよいわけで、障害物の見分けもしやすく大きなボディーは風避けならぬ、霧避けになるわけで、私は霧が晴れるまでの行き先案内人なわけです。

プロは一般車の見本にならなければならず後続車に利用されたとは思いません。
逆に後続車は私の腕が必要だったんだと思へば良いことです。

たまにはプロ(営業運転手)の腕前もたいしたものだと思わせなければね。

しっかし、あんな濃い霧は久しぶりですねぇ~。

さてさて、今日も定期の関係で日曜着発となり火曜日(6日)まで仕事三昧となる私ですが、意外に充実した毎日です。

忙しいのも久しぶりなので、これが本当の姿なのでしょうね。

ただし、女房は

『日曜日も仕事だと買い物に行けないじゃないの#!』

っと怒っていますけど、稼げるときには稼がないとね。
なんたって、私の給料は歩合給ですから。

今年度(平成21年度)はそこそこに忙しくなるようにお願いします。

ただ、あまり忙しくなると体が続きません、なんたってオッサン(年寄り)ですからそこそこにお願いします。

しっかし、今日の箱根の霧はすごかったなぁ~。
いつもどうり秦野中井ICから東名高速へ乗れば良かったかな?。

会社が儲かってない以上、コストの削減は厳しいのですよ。


・・・立場的に、ちとツライ私でした。・・・


部下も大事だけど、生活のためには会社も大事ですからね。
なんたって会社がつぶれてしまえば元も子もないですから。

あれぇ~?

4月になり、仕事が忙しく日曜日以来のブログの書き込みになったのですが、そこで
『あれぇ~?』
っと気がつきました。

前回の記事
『以外に面白いGoogle Earth』
が一方的に削除されていました。

やっぱりまずかったのかな?写真を載せたのは。

せめてメールかコメントで削除の通知&理由でも送ってくれれば助かるんですけどね。
今朝がた、書き込みをしようと思ったら、なかなか管理者ページにアクセスできなかったのはそのせいだったのかな?それともサーバー側の問題か?

ブログを書きだしてから、こんな事は初めてでしたので驚いています。

今後は違反記事(たぶんそうとられた?)にならないよう気をつけます。

せっかく読んでくれた方にはご迷惑をおかけしましたし、また、『Google Earth』関係者にもご迷惑をおかけしました。
謹んでお詫びを申し上げます。

『大変ご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした』

しっかし、ちょっと納得いかないなぁ~。

せめて理由だけでも知りたいのですが、FC2には問い合わせが出来ないようで困ったもんです。

私もちょっと勉強不足でした。

あしからず!
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ