トラックバックテーマ 第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クリスマスプレゼントは用意した?」です。早いもので来週の連休があけたらクリスマス!今頃サンタさんは最後の準備に大忙しでしょうね~!サンタさんがプレゼントを持ってきてくれることもありますが自分からもプレゼントをあげたい!あなたはクリスマスプレゼントはもう用意しましたか?ほうじょうは前から欲しかったけど値段の張ったものが入...
トラックバックテーマ 第1572回「クリスマスプレゼントは用意した?」



用意どころかプレゼントなんか考えてもいない。
だって今は女房と二人暮らしだし、息子は大阪で一人暮らしだし。

そう言えば息子からお歳暮が届いた。

女房いわく、

「お歳暮はいいから家に顔だせ」


ごもっとも。


私にとっては耳の痛い言葉。

そう言えば最後に実家に帰ったのは5年前だしなぁ~。
そろそろ一度帰らないとちょっとヤバいかな?。

トラックバックテーマ 第1564回「あなたは筋肉ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは筋肉ありますか?」です!日々鍛えてる方もいらっしゃると思いますがズバリ!筋肉ありますか?私は筋肉大好きです!!腕立てとかスイスイやってる人をみるとやばいですね・・釘付けになります!最近高性能の体重計を買ったのですが筋肉量を測ってみたところレベル7でした!!(ちなみに女性の平均は4か5あたり)筋肉はあるけど、脂肪もかなりありました...
トラックバックテーマ 第1564回「あなたは筋肉ありますか?」





たぶん年齢(現在53歳)のわりにはあると思う。

腕の細さは140cmくらいしかない女房とたいして変らないし、体重が40kgにもとどかない女房のGパンが履けるくらい見た目は細いんだけど、寝かせてある250kgのドラム缶(当然中身入り)を素手で起こすことが出来ます。

2年ほど前、健康診断をやる病院に背筋力を測る機械(よく学校にあるやつ)がありまして、

「ちょっとやってもいい?」

っと看護師さんに言ってみたら、

「どうぞ」

っと言われたので計ってみると、

320kgでした。

看護師さん、私の身体をまじまじと見て目を丸くしていました。

調べてみると、男子46歳~50歳の標準値が120kg位なんだそうです。


世の中の男性諸君、非力~!





ちなみに2chでこんなこと書いてありました。
これはあくまで年齢に関係無くですので、どの辺の年齢を対象にしたものかはわかりません。



背筋力

男性: 体重×2.25倍(標準)  体重×3倍 (凄い)
    体重×4.5倍(強い)  体重×6.3倍 (最強)
    体重×8.1倍(超人)  体重×10.3倍以上(達人)

女性: 体重×1.6倍(標準)  体重×2.2倍(凄い)
    体重×3.2倍(強い)  体重×4.5倍(最強)
    体重×5.7倍(超人)  体重×7.4倍(達人)

私、体重62kgだから、この表から言うと(強い)と(最強)のあいだ?。

トラックバックテーマ 第1533回「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」です。最近少し運動ネタが多かったので、すこしマッタリしたネタ、「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」です春眠暁を覚えず、なんて言いますが、私の場合は年中暁を覚えません朝目が覚めて(というか目覚ましに起こされて)からだいたい30分以上はウニャウニャしてます。その間に二度寝したり、何度も鳴る目覚...
トラックバックテーマ 第1533回「目が覚めてから起き上がるまでの時間は?」




1分!

睡眠時間は長いが、目が覚めてからは早い。
なんたってトイレ行きたいし。

トラックバックテーマ 第1525回「机の上の必需品」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「机の上の必需品」です。机に絶対置きたいもの、必要なものってありますか?あたしの場合は物忘れが激しく、机の上にカレンダーがないと本当に忘れてしまうので必ずカレンダーは目立つところに置いてます卓上カレンダーには本当助けられてます・・人によってはスッキリされている方もいますし机の上に物がいっぱい!という方もいてますよね・・(私なので...
トラックバックテーマ 第1525回「机の上の必需品」




PC、携帯℡、テレビのリモコン、メガネスタンド、タバコ、ライター、灰皿、爪切り、常用している薬、

以上です。



あっそうそう、ビールの空き缶。
△にピラミッドのように立てるのが好きなんですけど?(ただの横着)、家に帰って来ると女房が片付けてしまってなにもナシ!。

女房が入院中、一週間がかりで6段まで積み上げた(過去最高!)。

こ~んな感じで6段。
20121006 002

これは必需品とは言えない?。

トラックバックテーマ 第1518回「応援している野球チーム教えて!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「応援している野球チーム教えて!」です。 セ・リーグは巨人が優勝を飾り、パ・リーグは今なお接戦が続いておりますが皆さん、野球チームはどこの球団を応援していますか関西出身の方は阪神ファン、関東出身の方は巨人ファン…など、チームの本拠地だったり、ご両親の影響で応援していたり、あの選手が好き!という理由で、応援している方も多いのではな...
トラックバックテーマ 第1518回「応援している野球チーム教えて!」




一応、地元だからドラゴンズ!。

CSは出られそうだけど、たぶん相手がヤクルトじゃ難しいよなぁ~、あそこピッチャーいいし、今年はなんたって相性悪いし。
ブランコもマサも契約更新するらしいけど、今は華のあるヤツがいないよなぁ~・・・、
何たって監督自体が地味だしね。

地味野球、悪くはないけど面白くない。

それにしても、ドラゴンズ優勝=ドラゴンズフェア(アピタ&ピアゴでの超~特売セール)を狙っている女房が嘆くこと必死だな。
野球のやの字も知らないウチの女房は、その時だけドラゴンズを応援しています。
女房いわく、

「ジャイアンツが勝っても新聞は安くならない!」
「ヤクルトが勝ってもそんなにヤクルトは飲めない!」
「ドラゴンズが勝ったらどこでも特売!(中京圏内)」

うぅ~~~~・・・確かに。

トラックバックテーマ 第1509回「理想の体重との差は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「理想の体重との差は?」です。夏は冬に比べると太ることは少ないかもしれませんが、それでもアイスや冷たいジュースとかでいつのまにかカロリー摂取してる、なんてことがあると思います。私は家ではあまりお茶を飲まずカロリーのあるものをガブガブ飲むので、1日を思い返すと結構アブナイ感じですそこで今日は「理想の体重との差」なのですが、理想...
トラックバックテーマ 第1509回「理想の体重との差は?」




よは、いつもの体重(理想の体重)と比べてどのくらい増減があるかってことでしょう?




ほとんどナイ!




高校時代に成長が止まった時の体重が62~64kg(身長171cm)でして、それ以来35年間ほどんど体重は変らない。
季節にも関係なく、常に62~64kg。
ちなみに暴飲暴食はしていないものの、生活習慣が普通の人とは違う(夜間業務で1日2食)にもかかわらず、体型すらほとんど変らず、ウエスト73cm!、下着のパンツはMサイズ(関係ないか?)。
でも下着(上)は肩幅と胸板の関係からLサイズでもちょっと小さい。

一度入院中(骨折)に、食っては寝るの日々が続いた時に70kgまで太ったことはあるものの、それ以外は無いなぁ~・・・。
だいたい入院中に太る(薬の影響を除く)自体がどうかと思うけど。

やはりこの辺は肉体労働者だからこそでしょう。
仕事がそのまま運動?


健康診断の結果で、仕事で身体を動かすのと運動は違うと言われるけど、
太ることも無く痩せることも無く、しかも筋肉も落ちることなく体重を維持出来るのは仕事も運動している内に入ると思うんですけど・・・。


違う?。

トラックバックテーマ 第1489回「自分の髪質、気に入ってる?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「自分の髪質、気に入ってる?」です!先日、美容院に行き、自分の髪質について相談をしていたのですが美容師さんに「何百・何千と接客してきたけど、自分の髪質が好きって人は見た事がない!」と仰られて吃驚しましたストレートのさらさらヘアーの方は、パーマはかかりにくいしセットしてもすぐ取れちゃうのが悩みで生まれつき色素の薄い髪色の方は、艶やかな黒髪に...
トラックバックテーマ 第1489回「自分の髪質、気に入ってる?」



ウルトラ気に入ってな~~~~い#!。

な~んたって超~~~~クセ毛!、伸びるとクルン・クルンのゴワゴワ!。

床屋さんいわく、「根元(毛根)からすでにクセの出る人は珍しい」っと言われるほど。

髪が伸びると天然アフロになるほどクセが強く、子どもの頃から長髪に出来なかった。
そのくせ髪が濃く、伸びるとクシも通らないほどどうしようもない・・・。
おまけに伸びるのも人一倍速い!。
顔が黒けりゃ、完全にアフリカの奥地に住む原住民みたいな頭になるのが私の髪の毛。
今じゃ歳を取ってずいぶん薄くなりましたけど、それでも、どう見ても同年代の人より髪は濃い・・・、

っと思う。

昔、ストパ(ストレートパーマ)をかけたことがあるんですよ、どうしてもロン毛にしたかったもんで。
2時間くらいかけて板状の物を何枚も薬で貼り付け、ものすごく手こずってやってもらいましたよ。
でも1週間ぐらいしかもたなかったなぁ~・・・。

高かったのになぁ~・・・。

まぁ~今でも床屋では髪をすいて(どんな漢字?)もらうんですけど、最近は横ばっかりで上はあまりすかないですねぇ~。
それだけ歳を取ったのかな?。

そういうわけで、私はいつもショートカット(スポーツ刈りに近い)。

前髪が目を覆うなんて、メッチャ憧れたなぁ~。

女房は完璧日本女性のようなやや太く直毛の黒髪で、染めたのをほとんど見たことがない。
しかも付き合っていた当初(何十年前?)から、一度もロングにしたのを見たことがないほど、いつもショートカット。
小さい頃の息子に「男みたいだ」っと言われても、女房が髪を伸ばしたのを見たことはないなぁ~。
長い髪が嫌いなのかなぁ~・・・。

ちなみに私は女房の髪型にぜんぜん関心はない!、
どころか、美容院へ行った後でも、一度も女房の髪型の話をしたことがない!。

「なんか言えよ#!」

っと、言われたことはある・・・。

しかたないから、

「あぁ~・・・、床屋行ったのね」

くらいなもん。


息子は剛毛で、家では[犬毛]っと言われるほど硬く太い髪の毛、しかも私に似てややクセ毛、それでいて天然のやや茶色。
完全にトウモロコシのヒゲが硬くなったような髪の毛。

息子の小さい頃は猫ッ毛でウルトラ細く薄く、そして伸びるとクルクル先が丸まり面白い髪型になっていましたし、やや茶色いせいか、まわりの子ども達より頭だけ目立っていたんですよ。
今じゃメッチャ進化?してハリネズミみたいな頭になっていますけどね。

そういうわけで、ほ~んと昔から自分の髪の毛は気に入らなかったですねぇ~。
とにかく伸びるとメンドクサイ!。
伸びるのが速いので床屋代がかさむ。
整えるためならともかく、切るために1年に10回は行っているような・・・。

これって男が床屋に行く回数としては多いですよね。

ところで・・・、


短く刈っても、少し切っても、床屋に行く回数はほとんど変らないのはナゼ?。

トラックバックテーマ 第1483回「夏!っていう写真、見せてください」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夏!っていう写真、見せてください」です。毎日暑いですね夏だーということで一週間に4日ぐらいの頻度でカレーを食べているほうじょうです。夏です…。そろそろお盆休みや、夏休みなどで夏のイベントに出かけた!夏っぽいことした!という方もいらっしゃるかと思います。今日のテーマでは「夏!」っていう感じの写真を載せて日記を書いてくださ...
トラックバックテーマ 第1483回「夏!っていう写真、見せてください」



夏の写真ですか~・・・、

こんなんのどうでしょう。

20120804 049

20120804 003

夏っぽい?。

トラックバックテーマ 第1471回「今やってみたい習い事ってある?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「今やってみたい習い事ってある?」です。夏って何だか活動的になりたくなる季節だと思いませんか私は夏になると、開放的になって色々なことに挑戦したくなります今まさにやってみたい習い事は、ゴスペルです!有名な映画で、ゴスペルを歌ってるものがあると思うのですがそれが格好良くて小さい頃から憧れていましたパワフルで綺麗な歌声は心惹かれるものがあります...
トラックバックテーマ 第1471回「今やってみたい習い事ってある?」



そ~りゃ私の場合、カメラ(写真)でしょう。

時間があったら名古屋でよく開催されているCanon(一眼レフカメラ)の講習会とか、一度行ってみたいと思っていますよ。
その講習、自分に取ってどのくらい役に立つのかわかりませんけど、なんたって初心者の私ですから、これから使うに充分役に立つ話が出て来ると思うんですけど・・・。


そう言えば昔、自治体が主催する無料のPCセミナーだかに行ったことがありますねぇ~。
もちろん初めてパソコンに触れるような人が対象で、超~初心者のためのパソコン教室。

な~んたって私の場合、PCも独学なので基本がなっていない。
そのくせ、超~狭い範囲を無駄に深く追求しているものだから、ものすごく偏った知識しかない。

音楽をどう取り込むか?、
その音楽をどう編集するのか?
なんとかタダで取り込めないか?
音質の善し悪しはファイルによって何故違う?
iPhoneでも使われるiTunesのプログラムは何故音質的に優れているのか?

など等・・・、

そのうちそれが動画へと発展し、

映画(TVビデオで保存した物)を外へ持ち出すには(簡易DVDプレーヤーで見れる状態)?
レンタルビデオのDVDを今じゃなく後で見たい。
借りなくても見る方法は?
それを保存する方法は?


だんだん危ない方向へ・・・。


目的ははっきりしていますよね。
音楽も動画も、いかに綺麗に保存し、好きな時間と場所で何度でも見たい(聞きたい)、
当然、このためにお金は使いたくない(ここ強調!)。

ですよ。


私はそんな状態まで進んだ中でのPC教室。


器材(PC)の説明から始まり、電源の入れ方、マウスの使い方、キーボードの使い方やキーの意味。
Shftを押しながら文字を押すと大文字になるとか、漢字の変換のしかたとか・・・。
これらにやたらと時間を費やし、いよいよネットの説明へ。

「ネットは何でも調べられます、わからない事は自分で調べてみましょう」

っと言うわけで、調べたい言葉の打ち込む場所や検索の方法・・・、



いや違うって、私が知りたいのはそんなことではないんだけど・・・。


ダウンロードの説明は?、ファイルの説明は?、メールは1回でどこまで送れる(データ量)、回線速度とPCの関係は?、プロバイダによって違う総量規制(データの送受信量)はどこまで使える?・・・ets.

「さぁ~皆さんも怖がらずにPCにチャレンジしてみましょう」

結局そこでこの講習会は終わり。




オイオイ#!


私に取ってはほとんど無駄な1時間でした。


たぶんカメラに関してはそう言うことにはならないと思うんですよ。

なんたって一眼レフカメラを購入すると言う段階で、あきらかに「写ればなんでも良い」な~んて人はまずいないでしょうし、なんらかのこだわりがあって高価なカメラを購入した人の集まりになるでしょうから。

まぁ~それにしても習い事をする時間は無いなぁ~。
休みが多い私の仕事と言えど、なんたって普通の人とは生活時間帯が違うし、常に家や会社の近くにいるわけではないし。

でも一度はプロのカメラマン(講師)の話を聞いてみたいなぁ~。

トラックバックテーマ 第1452回「今「積んでいる」ものって何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今「積んでいる」ものって何?」です。本やゲーム、観ようと思って録画しているテレビ番組……「いつかそのうち」と思っているけど観ていない、読んでいない、消費していないもの、それを「積んでいる」といいます。ほうじょうも好きな作家さんの新刊が出たので買ったのですが、まだ読めないまま部屋の片隅に積んであり、「積読」状態になってし...
トラックバックテーマ 第1452回「今「積んでいる」ものって何?」




やりきれなくて山積みになっている今後の仕事。

なぜ今後の仕事なのか?、っと言うと、
どうあがいても、このままじゃラチがあかない(改善されない)ことはわかっているものの、打開策が思いつかない。

今までは自分が考える方向性に近いものであれば多少の妥協もしてきたが、今度はそうはいかない。

妥協=しがらみ

あぁ~今、自ら知らず知らずに作り続けてきたしがらみに縛られ前に進めない。
それでも時間は無情に進み、どんどん自分の首を締めて行く。



もういいや、精神的に疲れているのでもう寝よう。
起きたらいつもの如く、開き直っちゃうかな?。

これが私の良い所で、山積みの仕事なんか結局無かった事にしちゃのが得意技。

まわりの人間、迷惑千万!。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ