夜の城

松本城

20180716 049


お堀で飼われている鯉に邪魔されながらも、なんとか水辺に浮かぶ松本城にチャレンジ。
ちなみに鯉に邪魔される、っというのは、お堀に近づくと餌をもらえるとばかりに鯉が集って来て水面を揺らすんですよ。
しかたないからタイマーをセットし、シャッター押して全速力で水面から走って逃げました、ハハハ(^^ゞ。
20180716 053

でも、もうちょっと絞れば良かった。

何日掛かって書いていることやら・・・

本日、大阪は堺市に来ています、もちろん代役で。

ここの店って埋め立て地の中にありまして完全な工業地帯、したがって周りにコンビニどころか民家すらない場所。
以前にも書いたけど、一番近いコンビニまで歩いて30分以上!。
お隣は大阪ガスのプラントですから深夜の工場撮影には打って付けなんですがぁ〜、ここで泊まりとなると寝る以外にすることがないわけです。
そういうわけで昨日書けなかったブログの更新でもします。
ただ、ノートパソコンが絶不調なためスマホで書いているんですが、文字打ちがメッチャめんどくさい。


とりあえず行って来ました[なばなの里]、正直タイミングが悪かったかもしれません。

薔薇はもう終わり?っという状態で、アジサイはこれから???みたいな。
でもさすがに平日、ゆっくり観られるのは良かったです。

花、いっぱい撮りました、でも名前がわかりませんので悪しからず。

20180604 030

20180604 328

20180604 339

さすがにお金取っているだけあってアジサイも手入れされ超~綺麗ですよ。
でも相変わらず好きですよねぇ~黒バック。
私の場合、花のアップ=背景を黒く潰す・・・ですねぇ~。
まぁ~得意といえば得意な撮影方法なんですけど。

20180604 314

できるだけ花の多い部分を撮ったんですが、それでもまだこんな感じでして、正直もうひと雨降った後にしたかったですねぇ~。

20180604 066

20180604 172

20180604 205


あぁ~ダメだ、こんなんスマホで打ってられねぇ~。
続きは家へ帰ってから愛用の高性能PC?でやろう。

*****

続きを読む

なんでそんなところに立ち止まる?

ちょっとヒマだったんで近くの東三河公園まで行ってきました。
まぁ~ただの暇つぶしなんですが、天気は良いものの風が強くなかなか花を上手く撮ることは出来ません。

20180520 011

しっかしお年寄りが多い公園で、もちろん一緒に来た子ども達と遊んではいるんですがぁ~・・・・

なんでそんなところに立ち止まる???

なんですよ。


遊歩道の真ん中だったりちょっと動いてみたり、しかも皆さんスマホの画面と睨めっこ。
人によっては2つも3つもスマホを持って画面を操作?している。
そこそこ人はいたんですが、カメラを片手に歩いているのは私だけで、幼い子ども達以外は皆さんスマホの画面と睨めっこ。
この公園、花もそれなりに種類はあり綺麗に咲いてはいるんですが、それにはぜんぜん関心がないよう。

女房に

「あの人ら何やってんの???」

女房

「たぶんポケGO(ポケモンGO)じゃない?」


えぇ~~~・・・あんな年寄り連中が???


たぶん孫やら子どもやらにお願いされてお爺ちゃんやお婆ちゃん、そして親御さんたちがあちこち探し歩いているんでしょうが、どうにも公園とは似合わない風景で違和感アリアリでしたよ。

ちなみにポケGO!、やったことありませ~~~ん!

面白いのかねぇ~・・・・



でも、私は暇つぶしにカメラのシャッターを切るだけ。

名称未設定

まだ花はこれからですかね。

やはり富士山?

いゃ~~~・・・また間が空いたなぁ~・・・

今日6日、GWの最終日、ただただ飲んで寝ていただけか?っというとそうでもなかったです。

そうでもない?っというか、昨日女房が、

「どっか行かんの?」



「どこ行くねん」

女房

「天気良いから富士山でも見に行かん?」



えぇ~~~!!!

なぜ、えぇ~~~!!!か?っというと、GW期間中あの辺どこ行っても混んでいるんだよねぇ~。
当然高速も混んでるし一般道も混んでる。

女房

「得意の山逃げは?」

いや出来ますよ、やれますよ、でも・・・


最近じゃナビが優秀で、なんでこんな道まで他府県の連中が通る???くらいに山逃げまでルート案内しやがるから困っちゃうんですよ、時に最短ルートで検索すると、

これ田んぼのあぜ道だろう、クルマじゃ通れないだろう#

くらいなところまで案内しやがる#!。
そのせいで狭い道でろくにすれ違いも出来ない連中が、

すれ違えないんならこんなとこ走ってくるんじゃねぇ~#

みたいな?


昨日なんざ国道139号線(富士~富士吉田間)を迂回する県道71号線(樹海の中を走る山逃げ)ですら10km以上の渋滞。
アホじゃん!青木ヶ原樹海を通り抜けるあの狭い道ですら渋滞なんて、これある意味迂回路に優秀すぎるナビのせい!。
普通そんなところ通らんわ#!

それでも携帯のグーグルマップの渋滞情報を見ながらナビに頼らず空いてるとこ空いてるとこ探しながら行って来ましたよ。

なんでグーグルマップ?


これ結構役に立つんですよ。


携帯持っている人って必ずといって良いほどグーグルマップが入っています、これで自分の位置情報が分かるわけで、これを逆手に取った渋滞情報。
ようは、このグーグルマップを入れた人を点にして並べた物が渋滞情報となります。

普通の渋滞情報って道路にセンサーがないとわかりません、したがってセンサーが設置されてない超~山の中とかは出せません。

ところがこのグーグルマップ、携帯さえ持っていればどんな山の中でも感知します(洞窟の中とかは無理だけど)。
そこで、道路上にこの点々が並んでいると携帯を持った人が並んでいるのと同じで、それは渋滞を意味します。
したがって私もこれを利用し、センサーなんざぜんぜんない樹海の中の県道71号線の渋滞を事前に察知していました。
あとは自分の知識と感でアチコチ回り何とか富士山を写真に収められる場所まで到着。

行って来たのは山梨県の精進湖。

20180505 020

天気良いんで綺麗でしたが、ただイマイチスッキリした晴れではありません。
これは空気環境の問題ですかね。
それにしてもまだ八重桜が咲いています。

20180505 032

結構綺麗に咲いているでしょう?。

サクラと富士山、やはりカメラが趣味の人は集っちゃいますよ。

20180505 036

うわぁ~~~~、右の人400mmの白レンズですかぁ~(無謀に高い)。
そのとなりの人もいいカメラ持っていたし、手持ちで撮っている人も結構いいカメラでしたよ。
それでも平気で一緒に携帯カメラで富士山撮っている女房の神経がスゴイ!(写真左端)


実は前にもやったんだけど、いつも気になっている富士山頂上の撮影。
以前はX-5でしたので、撮った後大きくトリミングすると建物なんだか岩なんだかよくわからない状態だったんですよ。
でも、あきらかにこの段階で精度の違いをまざまざと見せつける愛機9000D!。
20180505 059

300mm望遠(フルサイズ換算460mm)で撮るとこんな感じ、
20180505 040
レンズは昔のままなのにここまで鮮明に捉えるか!。

確か写真右端にあるのが富士山測候所ですよね、でも間にある突起(写真中央やや左)と左端にある突起はなんでしょう?。
今回カメラが9000Dに変ったので相当トリミングしてもハッキリ写るんでは?と思い拡大して見てみることに。

まずは測候所のある右端。
20180505 046

さっすが最新のイメージセンサを積んでる9000D、レンズは変らないもののここまでトリミングしてもしっかり建物とわかる状態。

で、一番気になる中央左と左端の突起、
20180505 050

ただの岩でしたぁ~~~・・・


久々に女房と遊びに行った1日でしたけど、あらためてこのカメラ(9000D)のすごさを知った1日でもありました。

9000D、スゲェ~~~!!!

あっという間に満開

久々にカメラを持ち出し今見頃のサクラを撮ってみました。
写真ブログを書かれる方々はこぞってこの時期サクラを載せますよねぇ~。
じゃ~私も・・・っというわけで。

実は毎回悩みます、サクラの写真=毎回同じパターンの写真・・・

どうしてもそうなりますよねぇ~。

そういうわけで、今日こそは!っと意気込んで撮ってみました。
基本、近所のサクラが咲く場所でウロウロ・・・。



サクラを全景で撮るとどうしてもホャ~~~ンとしちゃう・・・。
名称未設定

どうにかして花びらだけの接写メイン写真(いちばん撮りやすく見せやすい)にだけは終わらせたくない!。
そこでいろいろ考えて撮ってみました。

サクラじゅうたん!
20180331 001

花を支えた茎だって綺麗!
tyuio.jpg

休憩所から!
20180331 132

あめんぼあかいなあいゆえに(滑舌練習言葉?)!
20180331 020
ぜんぜん赤くねぇ~よ#!

流されたくなぁ~い!
20180331 117

乗っけてってぇ~!
20180331 025

トンネルを抜けると・・・
20180331 048

旅に出よう!
zsert.jpg


さていかがでした?、ちょっと気合入れて撮ってみました。
明日は日曜日なので、カメラ片手に夜桜見物にでも行ってみようかな?。

河津桜

3月4日、今日は暖かい1日でしたねぇ~、ここ愛知県でも20℃以上の気温で持って行った厚手の上着は要りませんでしたよ。

昨日愛車の半年点検がありまして、ここで今後のことをディーラーと相談。
なんの相談か?っというと、今年9月に2回目の車検を迎えます、でもその前に走行距離10万kmを超えてしまいます。
感の良い方ならわかると思うんですけど、メーカー保障等、ほとんどの保障期間というのは新車から5年、もしくは走行距離10万kmまでなんですよ。
その10万kmまであと2千kmちょっとまで来ています。

よう乗ったなぁ~

でも、距離の半分近くは息子に貸していた時に距離が伸びちゃったんだけどね!。

愛車CX-5、これで北海道まで行ってるし、先日は大雪と猛吹雪の中、山形県の銀山温泉まで行っているし、車体の大きさから近距離(買い物等)にはちょっと向かないんですが、長距離は水を得た魚の如く軽快に、そして楽しく走れるクルマです。
室内の広さを活かして車中泊アリの長距離が出来るし、なによりあの大きな車体に力のあるエンジンにしては燃費もGood!
北海道内を走った時、かるく20km/Lを超えていましたしね、しかも使う燃料はディーゼルエンジンだから単価の安い軽油だし。

で、来月前半には、気になる部分をすべて交換し保障の効く部分をすべて換えようということになりました。
消耗品は有料でもしょうがないですが、今回はブレーキもパッドだけではなくローターごと交換です。
1日預けて保障で交換出来る部品はべて交換する予定。
ちなみにこのクルマ、買い物には不向きなくせに女房はランニングコストの少なさから壊れないなら車検取ってあと2年は乗りたいそう。

まぁ~しょうがないね。

さて昨日は通常の定期点検だけで終わらせたのですが、エンジンオイル等の交換等をやってもらったのと、AT変速の不自然さやらアクセルのツキの悪さ等、コンピューターのプログラム部分の調整を依頼してありました。
で、今日はその変更状態がどうなったかちょっとドライブです。

エンジンのピークパワーはやはりいかんともし難いのか新車時よりやや下がったまま(トップスピードが下がった)、まぁ~10万km近くも走ればどんなクルマだって力は落ちますよ。
でもそれ以外はさすがに上手く調整されていて、動き出しから、おっ?っと思うほど快適になりました。


おっと・・・そういえばこの記事、カテゴリが[写真]でしたよね、すいませんm(__)m。


昨日女房が、

「渥美半島で河津桜が咲いているそうだよ」

っということで行ってみることに。

女房にとっては、野菜の即売会があるから行きたいんでしょうけどね。
野菜、今でも高いですしねぇ~。

で、行って来ました。

20180304 172
チラホラか?っと思ったら、ほとんど満開じゃん!

20180304 153
天気も良いので栄えますねぇ~。

ちょっと花びらが日に照らされすぎて見栄えがイマイチですけど・・・。
20180304 156

じゃ~ちょっとフンワリ系で撮ってみようと思い、こんな写真。
20180304 085

花は見せたい部分があっても見せたくない(写したくない?)部分をどう誤魔化すか?が難しいですよねぇ~。

橋の上から
20180304 123

それにしても暖かかったなぁ~。
子ども達が久々の良い天気の下、楽しそうに遊んでいました。
20180304 138


久しぶりにあんまり考えず写真を撮ったような・・・

後は女房お目当ての野菜即売会なんですが、買い物籠をいっぱいにしていましたよ。
キャベツ一玉100円とか大根1本100円とか、セロリも結構入っていて100円、ネギも3本ひとまとめで100円でしたねぇ~。
あぁ~そうそう、以前書いたヤリガイ君(ロマネスコ)もありまして1個250円!
女房いわく

「いらんわ!そんなもん#!」

っというわけで買ってもらえませんでした。

そういえばここ、海も近いせいで生わかめも売っていまして、今日海から取ってきたばかりの生わかめを200円だかで女房が買っていました。
生わかめ、袋に詰めるとポテトチップ袋くらいの大きさなんですが、家へ帰って来てから洗おうと袋から出してみると、

うわぁ~~~・・・どんだけ入ってんじゃ!

っというほど広がり、とても家庭用のザルでは入りきらないほど詰め込まれていました。

でも女房、

「このわかめ美味しいし、野菜も相変わらず高いから助かるわぁ~」

っと、桜よりこっちが本命でしたね。


まぁ~クルマの調子も良かったし、写真も今までのよう悩みながら撮るのではなく、たまには気分でパシャ!っというのもいいかもしれません。

しっかし今日の渥美半島、まるでもうすぐ夏?っと思えるほど暖かかったですよ。

ダメでした・・・(凹む)

前々回の記事で書いた接写チューブ・・・

ダメでしたわぁ~~~・・・


使ってみてわかったこと。

基本、最短焦点距離が50㎝以上あるレンズでなければ対応出来ない。
とうぜん私が持つシグマの標準ズームは簡易マクロにも対応しているため最短焦点距離が30㎝と短い。
このせいなのかチューブをかませるとどこにもピントが合わない。
純正(canon)の50㎜単焦点(F1.8)ならピントを合わせられますが、思ったほど大きくはならないし、なによりあの綺麗な写真が撮れるシンデレラレンズが、ピントは合うもののここまで周りを潰すか(ボケが汚い)、っとショック。

キットレンズのような標準的なレンズには上手く撮影出来るのかもしれませんが、私のよう何かに特化したレンズしか持たない人にはちょっと使えません。
しかも電気接点の状態が悪く、接続状態によってはカメラの方がフリーズしてしまう始末。
こりゃ~カメラが壊れる前にやめた方がよさそう。


あぁ~~~・・・無駄な買い物してしまった。
最初から女房に頭下げてマクロレンズ買ってもらえば良かった。

今さら言えないよなぁ~・・・。。。


マクロレンズ、
狙っているのは以前にも書きましたが、タムロンの60㎜マクロ(F2)なんですよ。
お値段、net価格でおよそ3万円。

タムロンのマクロっといったら、通称タムキューで有名な90㎜マクロが有名なんですが、あれはフルサイズカメラで使ってこそですよね。
APS-C機だとどうしても画角が大き過ぎて普段使いにはちょっと困ります。
ましてはcanonのAPS-Cサイズって、他社のフルサイズ換算1.5倍より大きい1.6倍にもなってしまいますから余計に使いずらいですよ。

それとタムキューより60㎜マクロが気になっているのはレンズの明るさ。
90㎜マクロ=F2.8
60㎜マクロ=F2

今持つズーム全域F2.8のレンズを使っていますが、やはり特定な条件下では純正の50㎜F1.8ほ方が綺麗に撮れます。
この純正という部分が相当影響しているのはわかっていますよ、でも純正レンズで明るいものは超~高い!。

そこまでこだわるほどの腕前か?

っと聞かれると、

携帯写真よりはマシかな?

くらいなもんですよ。

でも、

実際印刷してみるとレンズの差は誰の目にもはっきり善し悪しがわかります。
PC画面ではわからない精度の高さを実感します。


やっぱマクロほしいなぁ~・・・


どうやったら女房を説得出来るか、誰か教えてぇ~~!!!



無駄な買い物?

いゃ~~~・・・御無沙汰です。

前回更新したのって去年12月の18日だったんですねぇ~、一ヶ月以上空いちゃったわけです。

別に病気していたとか書けなくなる状態だったとかではないんですよ。
ただただ気分が乗らない?、もしくはなにをやってもすべてが手に付かない・・・かな?。


ほ~んと、なんかぜんぜん手に付かなくて何をやっても途中であきらめてしまうというか、ついつい、もういいや!になっちゃっていたんですよ。

一応、正月は息子のところへ行ってユッキーの顔も見て来たし、仕事もほぼほぼ上手くこなして来てはいたんですがぁ~・・・。
な~んかただただ時間を流しているだけで、家へ帰って来ても飲んで寝るだけ。

この毎日でした。


さて、なんでいきなり更新しようっと思ったか?っというと、ちょっとカメラ関係で悩んだ末につまらない物を買っちゃったから。
9000Dに換えてから思うような写真が撮れず、最近はカメラを構える日がほ~んと少なくなりました。

ところが、以前このブログでもお付き合いさせてもらっていた方が他サイトでブログを綴っていまして、それが最近カメラにはまり出したんですよ。

私もたま~にですが覗きながらコメントを打ったことがある方なんですが、この人カメラを買っただけではなく、メーカーのカメラ教室にも通いながら勉強をしていまして上達がものすごく早いんですよ。
私もちょっと偉そうなコメント?を書いた手前、つい最近始めたばかりの人に追いつかれるのはさすがにバツが悪いですので頑張ろうと思ったわけです。

でその方、最初はキットレンズで始まりました。
まぁ~これが普通ですよね。
ところが、私と同じようにボケに興味を抱き出しまして新しいレンズを購入したんですよ。


明るい単焦点?

違います。

まぁ~単焦点という部分は合っているんですが、たぶんカメラ教室で教わったのか、マクロレンズを購入したんですよ。
この方、花を撮るのも好きな方なんで、その辺も考慮しての判断なんでしょう。
マクロレンズって明るい物も多く、当然ボケにも適したレンズです。


一眼レフカメラ(ミラーレスでも)の最大の弱点というのが接写です。
携帯カメラやコンデジのよう、被写体にくっ付くほど近ずいて撮ることが出来ません。
だいたい携帯カメラはQRコード等を読み取るためそうとう近づいてシャッターを切れますからねぇ~。

これを一眼レフでも可能にしているのがマクロレンズです。

もちろん私も過去に購入しようと思ったことはありますよ。
でもけっこういい値段するんですよ。

基本単焦点ですから画角の制約があり、特に90mmクラスになるとAPS-Cサイズカメラではほぼほぼ望遠レンズになってしまい使い勝手が悪いです。
じゃ~使い勝手を考えて50mm以下のマクロとなると、これが思ったほど大きく撮ることが出来ずつまらない・・・。

でもやはりマクロレンズは1本欲しいよなぁ~・・・。


正直、私の小遣いではちょっと買えそうにもないんですよ。
なにせ1日1000円(仕事日のみ)ですから、いくら切り詰めても狙っているタムロンの60mmF2マクロ(3万円くらい)は買えません。
ちなみに休みの日に小遣いというのはありませんので、実質18~20日程度の業務ですので3万円貯めるのに何ヶ月掛かることやら・・・。

普段使いにも重宝するなら女房に頭下げてでも買ってもらうんですがぁ~・・・
マクロではそれだけで写真を撮って歩けるほど重宝するレンズではないですからねぇ~。

実は昔、このブログの最初の頃、X-5を持ち出したばかりに接写をやろうと安いクローズアップレンズなる物を買ったことがあります。
当時はキットレンズしか持っていませんので、このレンズに合うようサイズを指定して買いました。

クローズアップレンズというのは平たく言うと、普通のレンズの前に虫眼鏡みたいなレンズを追加するんですよ。
そうすると被写体を大きく撮れるというものなんですが、所詮虫眼鏡ですからピントの合う位置がかなり狭く、しかも超微妙・・・。
それに暗いキットレンズにさらにレンズを被せるため写真はメッチャ暗くなり辞典等で見る昆虫のアップ写真には遠く及ばない。
ちなみにクローズアップレンズ、倍率にもよりますが1個3000円くらい。

実は今回、これを思い出したんですよ。

今持つ標準レンズはズーム全域でF2.8と明るいしクローズアップレンズをかましてもそんなに暗くならずに済むのでは?。
でも、所詮虫眼鏡だしベースのレンズが明るくてもクローズアップレンズの透明度がどのくらいあるかによるよなぁ~。
そうなると安い物を買ったらクローズアップレンズの透明度が低く、せっかくの明るいズームレンズの意味がなくなる。

うぅ~ん・・・


いろいろ調べたんですよ。
そりゃ~文句なく明るいマクロレンズを買うのが一番ですよ。
でも、それには女房の許しを得る必要がある(絶対ムリ!)。

「あれだけ高いカメラに買い換えたくせにぜんぜん写真撮らなくなって、それでいて今さら新しいレンズが欲しい?アホか#!」

っと言われること必至!。


ごもっとも・・・


そこで考えたんですよ。
今までと同じ写真を撮ろうとするから上手く行かない、だからちょっと変った写真に挑戦しようと。
そのためには今使っているレンズではムリ!。

だれかさんがマクロレンズで撮る写真、いいなぁ~・・・っと眺めているうち、

そういえば接写リングなるものがあったはず、っと閃いてしまった。

探しましたよnetで。


接写リングとは、カメラ本体とレンズの間に噛ませるチューブです。
ようはイメージセンサーとレンズとの距離を離してレンズだけ被写体に近づけるというもの。
しかもチューブは中空なので(レンズは入ってない)レンズの明るさに影響しない。

これなら行けるか?

買っちゃいましたよnetで。
お値段、私の小遣いをちょっと節約して買える5000円くらい。

024.jpg
これは3段分まとめてありますが、ばらすとこのようになります。
023.jpg
アイコスの掃除キット(白いヤツ)が写っているのは、中が中空とわかるように。

とりあえずデジタルですから電気端子があるものを選びました(AF(オートフォーカス)が利くよう)。
ちなみに電気端子の無い物なら1000円以下で買えます、ただしその場合、AFや絞りの変更が出来ませんので自分が動いてピントを合わせる必要がある)。

ウチのババ(女房)いわく、

「またくだらないもの買って!、自分の小遣いで買うんだからいいけど、いつぞやのレンズ(クローズアップレンズ)みたく1回使って終わらさないようにね#!」

ハハハ・・・・(^^ゞ



今度の土日が休みなので試してみます、ハイ!

豊橋駅 イルミネーション

もう12月ですかぁ~・・・早いなぁ~。

先月後半(特に出先休み以降)、突如忙しくなって疲れているんですよ。
これは歳のせいもあるんでしょうが、なにせ得意の睡眠?が上手く取れません。
最近、中途半端に起きちゃうなぁ~。


先週日曜日は午前中に目が覚め、当然女房も休みなので買い物兼ドライブ。
まぁ~気晴らしです。

女房いわく

「豊橋駅が今年もイルミネーションで飾っているらしいよ」

とのこと。

じゃ~行ってみるか。


2017120302 004
駅のコンコースなんですが、結構綺麗に飾っていましたよ。

2017120302 010


2017120302 017
そういえばクリスマスもあるねぇ~。
女房がユッキーに、なにあげよう!な~んて言ってたなぁ~。
でも誕生日が27日だからクリスマスのすぐ後に今度は誕生日プレゼント?女房も忙しいよなぁ~。



こういう場所に来ちゃうとついついカメラで遊んじゃいます。

2017120302 041
わざとピントを少し外して煌びやかに見せようと思ったんだけど、やはりどっか1箇所ピントが合ってないと締らないねぇ~。


この日スーパームーンだったらしいんですよ、そこでイルミネーションの隙間から月を狙ってみました。
2017120302 023
な~んとなく面白いような・・・

最後は得意のボケボケかな?。
yokao.jpg

ハイ、やりすぎましたぁ~。
こんな写真撮るなら、以前やったネコボケとかハートボケにすれば良かったかも。


さぁ~今週最後のお仕事へ行きますかぁ~。
今日も上手く寝れずに早く起きすぎちゃったんで、たまには昼間にブログ更新です。

ちょっとだけ

実は出先休みの際、ちょっとだけ尼崎の運河付近を散歩しました、おおよそ30分くらいだったんですけど。
でも歩くというのは、普段気にせず通過する景色が別な方向で気が付くもんですよね。

運河にあった水門
20171124 010

遊歩道
20171124 043

ふれあい橋の中心
20171124 069
なんかの要塞みたいですけど、実は四方から伸びる運河の真ん中に橋があり、もちろん橋も四方から中心で合流。
これが橋?、なんのために中心がこんなん???
ちなみに真っ暗だったためISO感度が自動でMAX(25600)となり写真が荒れてます。
三脚持って行かなかったからなぁ~・・・
それでもこんな状況下(橋のオブジェ?に街灯はない)にもかかわらず、手持ちでブレることなく撮れるところがこのカメラ(9000D)のスゴイとこ。
最新のカメラってすごいねぇ~。

工場
20171124 018
工場フェチの気持ちがちょっとわかる。

最後に街灯を上手くボケをかまして撮れないか?っとチャレンジしましたがぁ~・・・
20171124 003

canon18~135mmの暗いズームレンズではちょっと無理があるなぁ~。
なにせ持ち物減らしのためレンズ1本にしたかったので、そこは万能な高倍率ズーム?1本で対応しようと。
したがって愛用のシグマF2.8ズームは家でお留守番。

もうちょっとちゃんと準備しながら、それこそ休みなんだから早起き?してじっくり時間を取りながら散策したかったですねぇ~。、ハイ!
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ