紙地図?

とあるニュースの記事からの一部です。

国土地理院が発行する紙地図の販売数が低迷している。販売を受託している日本地図センターによると、2016年度の売り上げは約47万枚で、記録のある1946年度以降で最少。最盛期だった81年度の約910万枚と比べると約20分の1だ。紙地図は生き残ることができるのか。

紙地図・・・

今やこんな言い方をしないと理解されないのが一般に書籍として販売されている地図なんですよね。
これはなんといってもGPS感知機能搭載型ナビ(2つ以上の衛星を利用し自分の位置を特定出来る機能)の普及が予想以上に早く、しかもその性能があまりにも優れ過ぎているためで、最近のクルマでは必需品となりました。
今じゃスマホでも車載ナビと同じことが出来るため、クルマを持たずしてどこへ行っても迷わず目的地へ辿り着くことが出来ます。
すごい時代になりましたよ。


私の仕事は御存知の通り、東京近郊から太平洋沿岸回りの関西まで各地を走る仕事です。
もちろん道路はたくさん覚えなければならず、関東、東海、関西含めて最低でも主要道路は頭に入れておかないと仕事にはなりません。

もちろん紙の地図というのは道路地図だけではなく、登山者が使う標高を示した山岳地図や、鉄道と歩きで旅行に使う鉄道網を主体にした地図など様々あります。
これを目的別に持ち歩く人も以前はいたのですが、今ではスマホ1台ですべてに対応。
しかも目的地を指示すれば瞬時に自分の居場所を検知し、そこから最適なルートを探し出して誘導してくれる始末。

私の乗用車にもナビは付いています。
もっといえばナビ自体はそう必要ないんですが、それがなければ昔からある機能の操作が出来ないからしょうがなく付けているわけです。

ナビ無し=オーディオレス(ラジオさえ無い)
ナビ無し=空調調整機能装置が変る
ナビ無し=室内のデザインがナビありを前提で創られているため、これが無いと内装が不自然。

ま~上記の理由で私もナビを付けてはいるんですが、正直普段は要りません。
要らないどころか、あの常にチカチカ動く画面が運転に差し障りがあり私は嫌いです。


そうとう以前にも書いたことがあるんですが、ナビの利用者って道を覚えないですよね。
何回その道を通ろうと頭で覚えていないから、ナビを消したとたん道に迷いだす。

私が研修生を隣に乗せ東京や大阪へ走るたび、

「自分に取っての目標(曲がる位置等)をメモでもして覚えて置けよ」

っと言っても、

「大丈夫です、わからなくなったらスマホでナビやらせますから」


私の本音(声には出さないけど)

「さ~すがド素人、そんなんでプロが務まるわけないだろう?」

ですよ。


それに近い人を2年ほど前に乗せ、短期間の研修も終わり今はしっかり単独乗務している人がいますが、こ~れが未だにド素人。
もう2年も同じようなコースを走っているのに、事故や工事等のアクシデントがあってもまともに交わせない有様。
おかげで何時間も一人遅れ、お客様に多大な迷惑を掛ける始末。

その乗務員、これに懲りたのか知らないけど、会社のトラックに自前のナビを付けてやんの。

い~ゃ、わかってないねぇ~。


ナビの情報は本当に正確ですか?
本当にそのクルマの大きさを把握した上でルート案内していますか?
ナビ最大の欠点、立体内やループ内(ようは縦構造)をナビはどう判断しています?
ナビは人間のよう混雑状況から先の時間の道路状況を予測していますか?

すべて不正確で、正確なのは詰まったり行き止ったり、その時間の混雑にはまってから表示される情報だけなんですよ。
ようは常に後手後手で、結果が出てからでないと正確な情報を出せないのがナビ。


ナビに頼らない人は、周りの状況や外にある道路情報等を利用し先のことを頭の中で考え、それに自分の頭の中にある道路網と照らし合わせ最善策を考えるわけなんですよ。

事前に持てる情報をフルに使って頭の中で考える

もっと端的に、自分で考える


これを無視してまでルート検索をするのがナビ。
だから人は考えなくて済む。
結果道を覚えない。


完全に固定された情報(ようは変らない情報)って、それはその後の基本となる部分でここで大事になるのが道路地図(もちろん紙製)。


ちょっと戻って


「お前、この仕事続けるんならちょっと高いけど地図の1冊くらい買えよ」

研修生
「net上から拾ってコピーするから大丈夫です」


私の本音(同じく声には出さないけど)
笑いをこらえながら、ばぁ~か

この[ばぁ~か]の意味、プロの運転手(タクシー含めすべての職業ドライバー)なら、たぶん同感してくれるでしょうねぇ~。


じゃ~ナビは職業ドライバーにとってそんなに役には立たないか?っというと、そうではありません。
ナビでしか出来ないことで紙製の地図より優れている部分があるからです。

そうです、ものすごく細かい部分の詳細は紙の地図ではほぼ不可能で、1m2mを正確に判断し目的地周辺の詳細な地図を出せるからです。

タクシーが積むナビって、運転手さん走行中に見ていますか?
わざわざ出発時に目的地までのルートをナビに検索させています?
たぶん目的地周辺(1~2km四方)になってから確認する程度でしょう。

これが本来のナビの使い方なんだと私は思います。


ナビに出て来る情報は、あくまで鏡に映る一部の景色を見ているのと同じで、それはすべて自分の目で見て考えた景色ではない!
すべての景色を自分の目で見るために必要な道具が紙製の地図であり、ナビのよう鏡にはなれなくても絶対に揺るがない基本部分はしっかり押さえられている。
だからそれ(紙地図)を利用して人間は考え行動するわけですから、たとえナビより詳細な地図に出来なくても、そしてすぐ破れそうな紙製であっても、それは人の能力を発揮させてくれる(考えさせてくれる?)大事な道具の一つ。

職業ドライバーが持つ紙地図というのは、我々ドライバーにとっては[業務上での自分の財産]と言われます。
それが何年前の地図であっても捨てることなく持ち続けているもんなんですよ。

私の家にも地図は5~60冊ほどあります、もちろん全国版やら地域版やら多数。
女房いわく

「これ古いし使ってないんだから捨ていい?」


もちろんダメに決まっているでしょう#!

古い地図、
小さなメモ書きのあとがたくさんあり、当時ここで迷って困ったことを鮮明に思い出します。
特に古い関西版の地図はあの阪神淡路大震災当時に持ち歩き、ここはダメとかあそこは狭いとか、この地図にいっぱいメモ書きしてありますよ。
ある意味、私の仕事上での思い出が蘇る1冊です。


最初のニュース

どれだけ紙地図を買う人が減っても絶対に無くならないと思いますよ。
将来的な保存ということを考えれば最終的には紙に残すのが一番ベストなんですよ。

簡単簡潔、そしてちょっとやそっとでは揺るがない基本情報、この情報維持をデータにして何百年壊れることなく保存出来るんですか?。
紙製の情報維持は、どれだけ長く保存出来たかなんて過去が証明していますよ。


それにしても、


近年、紙の地図なんか買ったことないなぁ~・・・

メガネは大事

尻がイタイ・・・

GW明けはそうとう忙しかったんですが、そのせいもあってか慌ててしまってコケちゃいました。
おかげで大きな尻もちをついて、それが後々痛いこと痛いこと・・・。
それが3日ほど前のことだったんですけど、当日はただその瞬間だけイタイ!で済んでいまして痛みが引いたらすぐ仕事に掛かりました。
ところが翌日からジワジワ痛み出し、何故か今日が一番のピークでして歩くにも支障が出る始末。
これって年寄りの筋肉痛みたいなもんで、激しい運動をした2~3日後に筋肉痛で唸るみたいなもんですよねぇ~。
歳を取ると、痛みが出るのも遅くなって情けないですよ。

実はこうなる以前に予兆?があり今週は不運続きの1週間でした。
GW期間中の5月2日から3日にかけて、仕事中にメガネを2本も壊してしまったのが始まり。

私の場合、近眼の老眼&乱視ですので仕事中はメガネを掛け替えます。
これは裸眼で目先から40㎝以上60㎝くらいまでの間しか焦点を合わせられないため、その狭いながらも正確に見える範囲を遠くへ合わせるか近くへ合わせるかでメガネを掛け替えるわけです。

1、運転用メガネ

これは視力で1.5ほど出す強いメガネでして、その代わり近いところが見えません。
見えない、っというよりボケるんですよ。
ちなみに運転中は正確にメーター類は見えず、おおよそこのくらい???の感覚で見ています。
ようは目先から2m(おおよそ)以内ではよく見えないメガネですけど、運転に必要な遠くは大丈夫!。

2、中距離用メガネ

これは家にいる時に使うメガネでして、視力にすると0.6~0.8くらいの見え方。
運転するにはちょっと足りない視力でして、信号の色はわかるものの信号機の形(発色部分)の輪郭はボンヤリ状態。
ただ近い部分は1mくらいまで短縮されますので家の中や会社内では重宝しています。
ですが上にも書いた通り、運転にはちょっと不向き(見える部分が足りない)ながらも10m範囲内ではよく見えますので、限られた空間内では一番使いやすいメガネ。

3、近距離用メガネ

老眼鏡ではありません、視力換算で0.2程度の度数の低いメガネです。
実はほとんど度が入っていないものの、乱視があるためチラつき防止用メガネです。

裸眼では0.06程度しかない私なんですが、老眼が入り出した50歳以降近い部分が見づらくなりました。
でも40㎝くらい離せば普通に見えるわけですが60㎝を超えるとちょっとボケる。
近距離なら裸眼でも大丈夫?といいながらも、これでは見える範囲が狭すぎてちょっと困るし裸眼では新聞や雑誌のチラつきがきつくて読み難い。
そこで文字もよく見えるように乱視矯正を入れながらメガネの度数を調整し(眼鏡屋さんでやってもらった)、50㎝~2mの範囲(調整してもこの辺が限界)でよく見えるメガネを作ってもらいました。
これならデスクワークでも困らないので近い部分で仕事をするときに重宝しています。


って、これ以前書いたか。


このうちの運転以外では一番使う中間用メガネを仕事中に壊したんですよ。
たまたま押さえていた荷物が崩れ、その際にメガネに当たり荷物と一緒にメガネが落ちメガネが荷物の下敷きとなったためレンズ枠ごと曲がってしまいました。
もうどうしようもないです。

で、仕事中だったのでしょうがなく近距離用メガネに掛け替えたんですよ。
ところが今度は・・・

この近距離用メガネ、作ってから3~4年くらい経っていまして、しかも当時PC画面に向うか書類書きの時にしか使わないメガネでしたので超~安物。
そのため弦とレンズを支えるネジの部分がよく緩み時々締め直していたんです。

で、しかたなく掛け替えた近距離用メガネで仕事の続きをしていると突如レンズが外れたんですよ。

あぁ~・・・またレンズ枠のネジが緩んで外れたか・・・

と思ったら、なんとネジが緩んだのではなく、ネジ自体が腐って(腐食して)折れているじゃないですか。

マジかよぉ~~~!!!


なんと1日に2本ものメガネを壊してしまった。


それ以来長距離用メガネしかなくなり、当然掛けていると近い部分がぜんぜん見えない。
まぁ~肝心の運転に影響のないメガネだけが残ったのは不幸中の幸いですけどね。
もちろん壊れた翌日にメガネを作り替えに行きましたよ、でもすぐ出来るわけではなくしかもGW期間中ということもあり出来上がりは連休後。

その間、長距離用メガネを掛けながら近い部分はメガネを外すという行為を続けていたんですがぁ~・・・
どちらにしても中間がよく見えない。

実はこのせいでトラックの運転台から滑り落ちてしまったんですよ。

雨の日だったんですが、ウチの会社で使う大型トラックはDキャブタイプ(後ろにベッドがないタイプ)でして、そのためキャブオーバーがきつい(ようはエンジンが運転席真下にある)、このため通常の大型車より運転席が40㎝ほど高く、これを上り下りするためステップが3段なんですよ。

通常の大型車ってステップは2段でして、手すりにつかまりながら左足(1段目)右足(2段目)、そして最後は左足から運転席に乗り込む、っというのが普通です。

ところがウチのトラックは3段ステップですので2段目の際に足を一度入れ替えるんですよ。
乗り込み方は2段ステップと同じなため、ここで足を入れ替えないと右足から運転席に乗り込む形になり入り難いから。

???

よく意味がわからないという人のために。


乗用車の運転席に乗り込む際、わざわざ右足から乗り込む人います?。
右足から乗り込んだら運転席で身体をひねらなければならないため不便でしょう?、だから左足を先に運転席へ入れるわけで、これが座席の高いトラックでは乗り込む前に階段があると思って下さい。

通常2段ステップ(2段階段)なら左、右、左の順番で足が運転席へ入れられますが、3段ステップ(3段階段)の場合、左、右、左となり最後は右足から乗り込むことになってしまうため入り難く、そのため2段目で右足と左足を一度入れ替えるんですよ。

で、私。

この時に長距離用メガネしか残っていないため足元がよく見えず、足を入れ替える際にステップを踏み外し下へ転落。
2段目のステップって、ドアの厚みに掛かるため少し凹んでいて1段目より小さく片方の足だけでもギリギリなのに、そこで足を入れ替えるなんて、なんて載り難いクルマだ#!っと思っていたものの、踏みかえる足が見えず感覚だけで足を入れ替えたら思いっきり踏み外しちゃいました。

概ね高さ1mくらいのところから尻(正確には左でん部)から落ちて痛いこと痛いこと・・・。
ちなみに右手すりも持ち損ねたせいもあり、どこにも捉まりようがなかった(これも感覚だけで手を伸ばした結果)。

その時はその場でちょっと蹲った程度で済み、あぁ~痛かった、で済んだんですがぁ~・・・

翌日からだんだん痛くなり今日は歩くのも大変な状態。


今日休み(定期休務日)でよかったわぁ~!


ほ~んとメガネは適切な状態で使わないと思わぬ事故につながりかねないというのを思い知りました。
それでなくても右半身の神経が人より劣る半身障者?な私なのに。

半身障者?

そうです、以前からお付き合いの方は御存知の通り、持病の後縦靱帯骨化症を抱えている身ですから、目で見ての確認は人以上に大事なんですよ。

今は新しいメガネも出来上がり、以前通り3本体勢で仕事や生活をしていますので、やっと普通の生活に戻れた感覚です。

ところで、

そんな面倒なことをしないで、なんで遠近両用を使わないの?

っといいますと、

メガネの端を使えないから。


遠近両用って、目を動かすというより顔ごと動かして物を見ます、それはメガネの中心付近(上下)しかよく見えないからであって、私のよう運転手は、どうしてもバック等、細かい動きをする際にメガネの端で物を見る頻度が大きい人には使えないからです。

私も持っていますよ遠近両用メガネ。
一度だけどうなんだろう?っと買ってみたものの、あまりに使えなくてお蔵入りです。

なにせ運転には使えません、だってメガネの両サイドが重要な仕事のため、そこが遠近の段差とゆがみのせいでほとんど見えない部分ですので仕事をするにはメガネを掛けていないのと同じくらい問題外です。

さ~てとにかく湿布をして尻の痛さをなんとかせねば。

今はサラリーマン生活ですので土日連休でよかったですよ。
2日休めりゃなんとかなるでしょう。

メガネを掛けている皆さん、やはり普段のメンテも大事ですから、たまにはメガネの状態もチェックしましょうね、私のよう壊れてからではつまらない失敗をやってしまいますので。


って、

そんなの私くらいか。


ちなみに女房、予期せぬ出費で怒っています。

「だいたいなんで3本ものメガネが必要なの!、毎回掛け替える人なんか聞いたことないわ#!」


そんなこと言われたってなぁ~・・・

変なループに変なJct

大型連休、後半戦のスタートとなる本日5月3日。

実は私、仕事なんですよぉ~・・・


昨日2日、豊川を出て三重県は上野で集約、そこで和歌山県を降ろして奈良県を積足し。
当然その後は名阪国道を使って奈良へ立ち寄り、最後は一番荷物の多い堺で終了。
ちなみにこの堺支店、ここで沖縄中継もありますので一緒に降ろします。
堺市近辺の荷物はそれほどではないものの、沖縄向けの荷物は結構多かったですねぇ~。

なぜ沖縄県を堺で降ろす?

通常便の場合(超急ぎでない場合)、沖縄向けの荷物というのは、大阪の南港からフェリーに乗せられ、そのまま沖縄まで行くんですよ。
そのため南港に近い堺支店で集約されています。

じゃ~今晩私は堺からの出発?

違うんですよねぇ~。
これが祝日特便のため摂津からの出発。

で、現在その摂津にいます。

堺で一眠りして夕方摂津へ回送でも良かったんですが、阪神高速を使っても昼間は混むし、それになにより他府県ナンバーの乗用車が多いこの時期、つまらないもらい事故なんざ御免ですから、朝の内に回送しました。

まぁ~朝といっても堺で終わったのが午前3時前ですから、閑散としている阪神高速を走ってきましたよ。

ただ、回り方がめんどくさいんですよねぇ~。

堺は築港にありますので阪神高速を出島から乗ります。
摂津へ向かうには守口線を終点まで走りそのまま国道1号線へ。

これがめんどくさい!。

なぜ?

阪神高速を走り回る人ならわかると思うんですが、大阪の環状線って一方通行なんですよ。
東京の都心環状線のように右回り&左回りのよう双方向ではなく、時計回りの一方通行。

でぇ~・・・

出島から乗るとまずは天保山を目指し、そこから環状線へ合流する阿波座へ出ます。
でも、ここからは東大阪線にしか入れないため時計でいうところの10時の方向から3時の方向へ円の中心を直線的に抜けます(一周する環状線の中心を左右に繋ぐ路線)。
ところが守口線というのは時計でいうところの2時の方向。

っということは?

そうなんですよ、時計回りの一方通行の大阪環状線を3/4周しないと守口線へ入れない。

超~めんどくさい!

ちなみに環状線を1周するとトラックでは30分くらい掛かります。

阿波座まで行かずに波除だかから降りて池田線や守口線へ一般道を使ってショートカットも出来るんですが、いくら乗り継ぎ料金が掛からない(1時間以内)といっても、こんな大きなトラックで大阪の中心部を走りたくないですからねぇ~。

大阪の環状線、広い部分は5車線くらいあるんですけど、あんなに広げるくらいなら東京のよう上下で双方向に出来ないもんなんですかねぇ~。
大阪の人だれも不満を言わないのかなぁ~?。

ちなみに茨木へ行っていた頃(ちょっと前)、ここ(茨木)と北大阪トラックターミナル間を走る時に行きと帰りではルートが違う。

これも大阪環状線と同じように、万博公園を一周するルートを使うもんだから超~めんどくさい。
ここも同じように時計回りの一方通行で、しかも環状線同様そのループがデカいんですよ。

茨木からだと171号から豊川駅(モノレール)まで行き、阪大病院前を抜けて万博公園周回路へ。
その周回路を1/5も走らず中央環状へ出れます。

ところが、

その逆は周回路を4/5も走らなければならないため遠くなり、そんなことをするくらいなら中央環境線を途中で出て宇野辺経由で茨木IC前を通過した方が早い!。
万博公園周回路、ここも1周すると20分くらい掛かるんじゃないかな?。

大阪って、なんであんなバカデカいループを一方通行にするんでしょう?。
不便じゃないの???

まぁ~東京のようにあれだけ複雑に繋がる都市高速を双方向にすると迷って右往左往する人がたくさんいますけどね。
それからみれば一方通行、迷いようがない?。

大阪で迷う人というのはほとんどの場合出口のあるJctなんですよ。
東京ではありえないんです、Jct内に出入り口があるというのは。

まぁ~例外的に小菅のJctにはありますけどね。
たぶん問題なく刑務所へ行くための近道なんでしょうねぇ~。
なんたって小菅の刑務所、政治家が悪いことをすると入れられる場所で有名ですので警備上の問題?。



話はずれちゃったけど、大阪のJctってなんで出入り口まで造るの?余計に複雑で分かり難いじゃないですか。

今回のようGWになると吹田のJct とか豊中のJctとかで迷う人多数!
しまいにゃJct直前、本線上で迷って突然ストップとか危ないですよ。
しかも大山崎Jctにいたっては、乗り口からループを2~3周してそのまま出口へ出ちゃう人もいるくらい不思議なJct。
ちなみに昔、この大山崎Jctが出来たばかりの頃、迷って入り口から本線に出る間もなく出口に出ちゃって、出口の料金所のオジサンに、


「Uターンしてもう一回乗り直していい?」

料金所のオジサン
「あぁ~間違ってJct内1周してきちゃったんだね、けっこうそういう人いるんだわ」


普通あるか?、乗り口と出口が繋がっているJct兼ICなんて#!。


さ~、くだらないこと書いてないで仕事しよう。

今日はここ摂津から三重県下集約(四日市)、名古屋集約(名古屋東)、豊川集約(旧三河集約)、で、最後はお決まりの豊橋回送業務・・・。
この最後の回送業務めんどくさい#!。

4日には息子の家へ行かなきゃならないから今日は早う帰りたいなぁ~・・・



さて時間だ、今日も頑張ろう!

例年と違う・・・

毎年3月も後半になるとほとんど寝る時間しか取れない状況に追い込まれます。
そうです、年度末繁忙期に入るわけです。

物流って、その年(年度末の3月末日〆)の物はその年の内に捌き、後々調整がされ決算となる企業が多いんですよ。
したがって企業は納期を前倒ししてでも自社の売り上げを少しでも伸ばしたいわけで、その煽りを喰らい物流業界は右往左往するわけです。
まぁ~ウチの会社もそれを見越して3月は目標額が高かったりするわけですけどね。

しかし・・・

今年は驚くほど荷物が動かない。
19・20日の連休明けだけちょっと膨れ上がった程度でして、そこからは下降の一途。


えぇ~・・・なんで???


今日30日なんかまるで閑散月の、しかも一番荷物が動かない日に匹敵するほど物量の落ち込みが激しい。
だいたい私は昨日仕事で今朝帰って来たものの朝の3時半にこのブログを更新している自体よっぽどヒマだったということです。
午前3時半じゃ、まだ朝とは言わないか。

今日31日のお客様動向調査では、荷物が爆裂する予定だそうです。
たった1日の爆裂で年間決算にどれだけ影響(底上げ)することやら・・・ですよね。

来月の給料、たぶん大したことないんだろうなぁ~。
なんたって私の給料、8割歩合で稼いでいますから。

4月にもらう給料明細を女房が見たら、

「3月って一番の稼ぎ時じゃん#!、なのにこの給料?」

っと言われること必至!。

もちろん私だって歩合給である以上、毎日自分の取り上げ高は把握していますから、来月もらう給料はこのくらい、っと云うのはもらう前からおおよそわかっています。
昨日までの目減り分をフォロー出来るのは今日だけですが、どんなに頑張っても11t車には11tしか載せられません!。

「荷物が爆裂するんなら20tトレーラー貸して、私一人で積んで走って降ろすから」

っとわがまま言ってもムリ!


せっかく去年、役を外れて自分の稼ぎのためだけに働けるようになったのに、これじゃなぁ~・・・。


それにしても今年は変ですねぇ~。
同業他社も我社同様忙しそうには見えないんですよ。

日本の経済、ただ単に人件費削減やら抑える物は抑えるで、発展型の利益収入ではなく縮小型の利益確保が出来ただけなんでは?。

ウチの会社もそう。

あれだけ物量の確保が難しい状況なのに利益は確保出来ているみたいです。
でも現実は、一人の人間がアレやりコレやりで右往左往・・・。

本当にこんな社会で良いんですかね?。
出るものを抑えての利益なんか1回限り(その年のみ)で終わると私は思うんですけど。

じゃ~来年はもっと切り詰める?。


勘弁して下さい。

私も女房もまだ慣れない?

さ~て今晩は久々の3日運行(泊まり運行)。

女房いわく

「これでやっとアンタのメシ作らないで済む日が出来たわ」



私って、そんなに厄介もん?



まぁ~いいわ、私も毎日ヘロヘロになって帰って来るロータリー便(その日帰り)より、出先でな~んも考えず風呂に入って爆睡するのも生活の一部で、それが何よりゆっくり出来る時間でもあるから。


グループ編成以前、毎日家に帰って来るというのはなかったもんで、私も女房も生活パターンが狂ってしまい、二人してなんだかぎこちないんですよ。
上記の女房の悪態は悪気があるわけではなく、私が居ない日は自分だけ食べられれば良い食事(質素な食事?)で済ませているわけで、私がいるとそういうわけには行かないわけですから、そういう意味では私が家に居るだけで女房に気を使わせているんですよ。

でも、だからといってお互いなにするわけではないんですけど、やっぱ普段の生活リズムって重要ですよね。


さぁ~今晩は代役の代役で、今まで走っていた大阪は茨木便!
で当然、明日は慣れ親しんだ出先でゆっくり寝られそう。
だからといって自分の家(部屋)でゆっくり寝られないわけではないですよ。
ただただ出先で落ち着いて寝られるのは久しぶりということ。


でも代役の代役・・・???


そういう役目は昨年で終わったはずなんだけどなぁ~・・・。

たぶん初めて、

最近、仕事カテゴリばかりで申し訳ありません。



編成替え後、久しぶりのアマ(尼崎)やら名古屋ロータリー、遠州ロータリーと編成中の穴を埋めるためアチコチ走りました。

ほ~んと疲れた・・・

今日、本来甲府(これも代役)で出勤なんですがぁ~・・・配車係に、


「ちょっとのびた、しかも来週も土曜日まで仕事で埋まっているし、今日をパスして明日(日曜日)に積んで出ても良いか?」

っと聞いてみました。


ようは、本来今日積み込みだけに出勤し明日夜出発なわけで、片付けてくれる人がいれば明日積んでも問題ないわけですよ。
ただ、それを片付けてくれる人が必要なわけで、無駄な人材を使うことになるわけです。


とにかく疲れた・・・


ちょっとでいいから休みたい・・・



歳取ったんですねぇ~。



編成替えなんざ私が主導して何回もやったのに、これが役を降りて動かされる立場になったとたん疲れ果て、慣れない環境がどれだけ大変かを今さら思い知りました。

年齢的に(最近役を降りた立場的にも)断ることは出来たんですが、以前は自分が周りを振り回していた立場上嫌でもやるしかなかった。

でも・・・




今回、入社以来初めて、

「今日は休ませて、そのかわり明日(本来仕事日ではない日曜日)で調整するから・・・」



こんなこと言ったのは初めてですよ。


今年58歳、


新しい環境になかなか馴染めない歳になった情けない私でして、どれだけ歳を取ったか実感しますし、以前は立場上責任があったためこんなことは考えたこともなく、もちろんこんな弱音を吐いたこともありません。


とにかく今週は疲れた・・・
身も心もボロボロ・・・


年甲斐も無く、ちょっと無理し過ぎたかな?。


つ・か・れ・た・・・・

グループ編成替えの初日が昨日、十ウン年ぶりの尼崎定期へ向った私。

過去スポットでは時々入るんですけど、これは降ろしに寄っただけで、本定期として入るのは上にも書いた通り十数年ぶり。


私が定期として走っていた当時とは往路復路共に立ち寄り店は変っていますし、なにより荷質そのものが変っていました。
まぁ~10年も行ってなければ取引先が変るのも当たり前で、ある程度右往左往するのを覚悟していました。


まずは豊川からの到着。

ずいぶん変っていましたが、夜勤の顔ぶれは昔とそれほど変らず、

「おぉ~~~中森さん久しぶり、相変わらず元気そうだね」

ですよ。


で、昔なじみのコイツを捕まえて、


「これどうやって降ろすのよ(乗務員の仕分け作業)、ちょっと教えてくれ」

同僚の夜勤
「まぁ~アンタが来ていた頃とはずいぶん違うから手伝ってやるよ」

とのとこで、アレコレ教えてもらいながら往路は無事完了。


その後風呂に入って食事を済ませ、ある程度の時間になったら仮眠室へ行って寝るんですがぁ~・・・

この仮眠室の部屋がわからん・・・

ウゥ~~~ン・・・



ウチの店の同僚から、

「当時とは部屋もベッドの位置も変っているから向こうで確認して」

とのことでしたので、真っ暗な廊下の電気をすべて点け、やっと部屋を見つけその部屋の電気も点けて寝る位置を確認。


だぁ~れも寝ていなくて良かったぁ~!


これ、自分が寝に入っている時にいきなり電気を点けられるのは(部屋全体)嫌なもんなんですよ。
特に寝入りばな電気を点けられると目が覚めちゃいます。
だから普通、私も含めて仮眠室に入る時には電気を点けず、携帯℡の灯を照らして入って行くようにしています。
そうすれば寝ている人に迷惑にならないから。



さて夕方、尼崎からの復路定期。
接岸位置も違えば両隣の定期も昔と違う・・・。
でも、幸運なことに尼崎所属の古株連中が相手。

ラッキー!

なぜラッキーか?っというと、この連中、昔からの顔なじみなので聞きたいことが聞きやすい。

いろいろ教えてもらいましたよ。

「アンタが来ていた頃とはだいぶ違うからねぇ~」
「あ、この台車使って、あのリフトは確保してあるから自由に使って」

など等、メッチャお世話になってきました。


ちなみに昼間の現場の連中、

「おぉ~中森さん久しぶり、なにまた復帰するの?」


「今朝夜勤に同じこと言われたよ、またよろしくね!ハハハ(^^ゞ」


この現場(ホーム作業員)、私のことを名前までしっかり覚えているんですがぁ~、私は彼の顔は覚えているものの名前が出て来ない。
ちなみに私の本名、実は非情読み難く覚えてくれる人は少ないのに、それでも彼はしっかり覚えていた。


まいったぁ~・・・。


さ~て復路も無事に終わり、今日明日と小牧ロータリー。

女房の言う
「毎日ご飯作るのが面倒・・・」
っと言われるその日帰りが2日続く。

そんなこと言ったってねぇ~。


今週土曜日はPTA会長のため(同僚のあだ名)一度甲府へ走るんですが、その後は京都南が待っている。
今や他店から見ても古株の私ですから、そこは尼崎と同じよう昔の顔を使って京都南の連中(古株連中)を捕まえてなんとかしよう。


新しい仕事に移るというのはいろいろと大変なもので、これが新人クラスならもっと大変でしょうねぇ~。

顔が利かない、時として言葉も上手く通じない(早口で方言を使われる)、それでもって周りに誰一人助けてもらえる人間がいない・・・。

私にもそんな時代ありましたわ。

「だれも助けてくれないんなら、どんなに時間が掛かっても一人でやり遂げてやる#!」

くらいの勢いでしたよ。

特に関西はその傾向が強く、知らない相手は無視する・・・くらいの雰囲気ありましたねぇ~。


それに対して関東(特に東京)は、基本地元ではない人間の集りなのか、困っていたら手を差し伸べる人が多かった気がします。
どうでも良いことでも、見たことがない人には何がしか声を掛けてくれる人が多かったですねぇ~。


さて私と代わって玉突き移動の新人君、関西で上手くやって行けるかな?(堺&松原定期)。


関西定期、

私のよう一度顔を売っておけば、何年経っても覚えいていくれて(これが関西の良いところ)、困った時には助けてくれるよ。
私も新人を乗せていた当時、

「まずは仕事より顔を売れ、そうすれば後々自分のためになるから」

っとよく言いましたっけ。


いやぁ~・・・私、

過去、関西のアチコチで顔を売っておいて良かったと、今さらながら思う久々の定期でした。






そこまでやらんでも・・・

またメンドクサイことが始まっちゃいました。
今月は年度末で忙しいところに、

「今月中に全員クリアして下さい」

だそうです・・・


それでなくても今月私は違うコースを走ることになるんだから、そんなことやってられないんですけど・・・

っと、言いたい。


なにが始まるか?っというと、

プロドライバー始業点検チェック!

ようは、普段本当に自分が乗るトラックを規定通り毎日ちゃんと点検をしているか?が問われるわけで、これにはインストラクターが立会いチェックし(点数が点けられる)、これに合格するまで続けられる・・・。


うぅ~~~ん、メンドクセェ~#


なんたって普段、簡易的な点検しかやってないからなぁ~。
まずはマニュアル片手に覚え直すしかないなぁ~。


ちなみにプロドライバー始業点検、あの時々TVに出て来るトラックドライバーコンテストでも使われる点検方法でやらなくてはなりません。
あれそうとう難しいんですよ。

私の場合、たくさんある点検箇所の何処かが抜けちゃいます。
しかも時間指定もありますしね。

まぁ~今回、時間指定は解除されるそうで、とにかく抜けることなくすべてをチェック出来るか?を見られるわけです。


忙しい中、余計な仕事?が増えたなぁ~。

今やコンクリート並みに頭の固くなった私では、何回目でパス出来ることやら・・・。

あぁ~憂鬱・・・。


*****

続きを読む

いよいよ・・・

さて昨日3月1日、最終の茨木便復路となりました。
何年通ったよ・・・。

で、今日2日は最後の甲府・・・っと思いきや、人手が足りず3月あと2回も甲府が配車されている。
なかなかスッパリと替えられないもんだねぇ~。

実は今月から編成替えのため私は尼崎と京都南(長岡京市)+小牧ロータリーへ移動になります。
尼崎&京都南は相手者と相互乗り入れのため月、水、そして金曜日だけドッキング(ドッキングの意味がわからない人は過去記事から探して)。
そのためサラリーマン生活(月~金出勤で土日休み)へ転身。
女房いわく

「アンタのご飯作る日が増えたじゃん#!、あぁ~メンドクセェ~~~!!!」

そんなこと言ったって・・・

良いんだか悪いんだか、
でもこれで買い物に付き合わされる日々が増えること確実(荷物運び要員)。


さて、このブログが始まったのが2008年3月。
今年2017年ですからこのブログも、もうすぐ丸9年にもなろうとしているんですねぇ~。

そ~だよなぁ~・・・(当時を思い出す)


息子が大学進学のために初めて家を出ることとなり、向う(北海道の大学)へ行っても我が家の状態がいつでもわかるよう始めたのがこのブログ。
ついでだけど、当時右半身に軽い麻痺が出ていた私は、指の運動のために息子に勧められて始めた、っというのもありましたけどねぇ~。

それにしても、私じゃ女房みたく息子にホイホイ電話するわけにもいかないし、どうやって私の近況を伝えようか?っと悩んだ結果、じゃ~こういう方法(ブログで一方的に伝える)もありかな?っと思ってね。

でも、その息子も今では27歳、結婚して女房と娘までいるわけで、当時の目的はとっくに果しているはずなのに未だ続く[オッサンの独り言]・・・(^^ゞ。
数少ない読んでくれる皆さんのおかげかな?。



さて、

このブログを遡って、当時はどこの定期を走っていたっけ?、っと探してみました。

2008年当時、私は関東へ行っていましたねぇ~。
行先は東京の足立便と埼玉県は入間便。

その後一部編成替えのため(自分でやったんだが)、大宮便と越谷便(どちらも埼玉県)へ変更。
でぇ~、次がなんだっけ???

あぁ~そうだ、一時的に遠州ロータリーやら小牧ロータリーをかませながら関西は堺便を応援していたんだ。
途中、甲府との組み合わせもあり、あの頃はアチコチ走っていたなぁ~。

で、またもや関東が手薄となり、その後東京便と柏便(千葉県)へ変更。
その頃ですかねぇ~スカイツリーが完成したのは。

そうそう東京で出先休みの際(江東区新木場)、スリッパみたいな靴で歩いて見に行ったっけ。
帰りは足が痛くてバスで帰って来たけどね、ハハハ(^^ゞ。

その後か?今の甲府&茨木の定期になったのは・・・。
ただし土曜日だけ茨木ではなく奈良に入るようになったけどね。

それから考えるとこの定期、結構長くやったんだなぁ~。

もっと遡って、


入社当初は関東を3本走っていたんですよ。
足立便(現在の足立便とはちょっと違う)、越谷便、それと茅ヶ崎便。
この茅ヶ崎便だけちょっと長くて約5年走った。
当時の茅ヶ崎便は、一度横浜まで行って戻りながらの藤沢、そして茅ヶ崎。

その後茅ヶ崎便を抱えたまま千葉便(市原市)へ移り、それが1年ちょっと走っただけで突如尼崎&大山崎便(京都府)へ。

現在は大山崎という店はありませんが、その代替店が今度走る京都南支店なんですよ。
ちなみに大山崎支店という店、現在の大山崎Jctの真下にありまして、当時京滋BPと名神を繋ぐため立ち退き要請があった場所です。
引っかかっていたのは敷地の2/3なんだそうですが、当時の大山崎支店と同等の店を作るには狭すぎるため移転となったわけです。

じゃ~残った土地は?

確かお隣さんが買ったと思いますよ。



お隣さんっというのは、関西の年輩の方ならわかるでしょうが、旧大阪発動機京都プラント!


大阪発動機って知ってます?。

略すと、
動機


つまり、ダ・イ・ハ・ツ!


そう、現在のダイハツ自動車。



この頃ですよ、走りだしてまだ一ヶ月も経たない内に阪神淡路大震災があったのは。
日曜日の朝でしたよねぇ~。

この日私は尼崎便を担当していまして、コースは豊中、神戸(六甲アイランド内)、そして戻って尼崎だったんですよ。
正直、関東ばっかり走らされていた私を、なんでいきなり関西???っと思いましたよ。
もちろん北海道出身の私では土地勘すらない場所なのに突然の移動命令!。
それなのにまだ2回しか走っていないのにいきなりの試練・・・

すでに栗東から高速は全面通行止めの中、豊中へ行くにも迂回迂回で大変!。
しょうがなく梅田近辺の幹線道路を外しながら豊中に向かいましたよ、なにせ幹線道路はぜんぜん動けなかったから。

当時、スマホどころか携帯さえ持ていなかった時期ですし、ましてやナビなんざあるわけない!。
自分の持つ知識と感だけが頼り。

栗東付近で一度停まり、持っていた関西版地図と睨めっこ。

私、自慢ではないんですが、一度地図を見るとほぼその近辺の道路は頭に入る方なんですよ。
特に1度走ったことのある道は何年経っても忘れない方でして、走りながら、

「あそこであぁ~で、この先の信号を曲がるとここに出て、その後高架橋を渡り新幹線のガードを越えたたらこっちへ曲がり、そうすれば店の裏側に出て行ける・・・」

っと、100kmも200kmも離れた場所から頭の中で道と時間を計算します。



こういうの小学生の頃から得意で、親が遠出(家族旅行)して迷うたび、

「ちょっと地図(道路地図)見せて」

で、それを見て小学生の私が案内(行ったこともないのに・・・)。
それには親も驚く・・・。


そんなガキだったんですよ私。


なにせ地理に関しては、小学校時代も中学校時代も常に満点どころか、先生にも負けたことがなかった。
それ以外は大したことなかったですけどね。

まぁ~それが役に立ってあの悲惨な大震災直後の関西を走りまくったわけでして、当時、本当は大山崎と交互に走るはずが、
先輩いわく、

「お前ならなんとかしそうだから当分尼崎定期走ってくれ」

っと丸投げ!


オィオィオィ#


あの頃って、明石から豊川へ来ていた定期もあったんですが、その乗務員はほとんど出勤出来ず、代わりに私が尼崎定期なのに定期を大幅に超え、明石、西神戸(兵庫区)、神戸(灘区)、尼崎と走らされていたんですよ。

震災後2日目だかから神戸市内に入ることが出来なくなり(規制が掛かった)、そのため京都から一度福知山経由か彦根から舞鶴経由で明石へ入るしかなく、神戸は尼崎降ろしとなり西神戸は明石降ろしとなった(規制のため入れない)のは良かったんですが、どっちにしても一度大きく迂回して明石に入り、また大きく迂回して尼崎に戻るという過酷な定期!。
とうぜん近い福知山経由を選びたいところなんですがぁ~・・・

国道9号線は毎日大渋滞!

しょうがないから明石から尼崎まで小浜&敦賀経由で一度彦根に出で、そこから再度尼崎を目指すという悲惨な定期。
まともに寝る時間すらなかった。

大先輩に騙され?、「お前ならどんな過酷な状態でもなんとか出来る」、っと言われ、連続して一ヶ月くらいあの悲惨な定期を走らされたなぁ~。

私から言わせれば、

「30年近くも尼崎1本で走ってきたくせに、なんでこんな時だけ俺に押し付けるよ#!」

でしたねぇ~。

この時やっとわかりました、路線という仕事は何年勤めようと本当に電車の運転手と同じで、線路(定期航路)が無くなったらどうにも出来ない連中ばかりだと・・・。

それに引きかえ貸切上がりの私では、そんなことは日常茶飯事。
如何にして時間通りお客様の元へ荷物を届けるか、が重要で、その過程(不慮の事故等)はお客様には関係無いんですよ。
だから最大限努力する。
そのために知識を蓄える。

良くも悪くもこの会社のスタイル(路線職の能力)がよくわかった時代です。

その後鈴鹿とか土浦、あるいは新しくなった京都南を引き継ぎアチコチ走りましたよ。
もちろん尼崎もあるし遠州ローカルもあるし、小牧、茅ヶ崎、千葉(最終店は市川)等、一時一人で10コースも抱えていた。

その後赤字運行だったトレーラーのコースを私が単車(10t車)でやることに。

実はトレーラーって走るだけでもお金が掛かるんですよ。

当時は福島県まで走っていたんですがぁ~・・・
復路の定期に荷物は少なく、トレーラー(15t積み)なのに4~5tほどの積載量で帰って来ていました。
それでなくても高速代は後輪2軸のため単車の倍ほど掛かり、高速代と燃料代だけでも莫大でした。
しかもトレーラーは2人乗務という決まりがあったため人件費も2倍!。
上からもさんざん「ヤメロ#!」っという話があったんですがぁ~・・・、

豊川から東北向けの荷物は多く、突如勝手に定期をやめるわけには行かなかった。

そこで試行錯誤して私(当時すでに路線責任者となっていた)と管理職で話し合い、単車運行(ワンマン)なら赤字幅は少なく出来ると提案。
これが認められ単車運行に。

始めの頃は、

「誰が走るんじゃ、あんな遠いところまで一人で#!」
「終わってからの寝る時間は確保出来るんかい#!」

当時トップに就任したばかりの私では、無謀だとかバカだとかいっぱい言われましたよ。

でもそれを助けてくれた若い連中が(その中の一人が現在の私の後任)、

「年寄りの話なんか聞く必要ナイ!、俺らが走ってやる!」


そういうわけで、福島、土浦、沼津ロータリーの組み合わせで私を親分に若い連中で固めて無謀な定期を走っていたっけ。
夜9時頃には出発していても日が昇るまで第1店所に着かないような定期でして(距離が長い)、私の独断で決めたことなのに、み~んなよくやってくれましたよ。


その後は最初に戻って足立と入間ですかねぇ~。



酔った勢いとは言え、ちょっと書きすぎちゃったかな?。



さ~て事実上最後の甲府定期(不定期では入るけど)、挨拶しながら楽しんで来ます。
年齢的に出戻りは考え難く、本当に定期として走るのは最後かな?。

いろいろな店にお世話になったけど、甲府支店って、私にとって最高に良い店でしたよ。

イヤな季節

また今週も雪降りそうですねぇ~・・・。

1月20日午後5時現在の甲府、まだ雨で多少濡れる程度なんですが、山は完全に白い雲がかかり明らかに雪模様。
天気予報ではこれから雪に変わるらしいのですが、帰りどうなることやら。

長年ここ甲府に走っていますけど、甲府市内は降るのに国道52号線富士川町(旧増穂町)付近まで行くと雪はなくなります。
あれだけ山の中を通る国道52号線なんですが、不思議と静岡県境まで行かないと雪に見舞われることはありません。
ただ、何年か前にあった甲信越での大雪ではスゴいことになっていましたけどね。

先週の雪、豊川市でも積もりましたよ、しかも10年に1回降るか降らないかと言われる常春の国、渥美半島ですら積もったそうで、咲きだした菜の花が雪に埋もれているニュースを見ました。
あれはちょっと驚いたなぁ~。

ウチの女房、

「明日病院に行かなきゃならないのにどうすんの#!」

っと怒っていたので、しょうがなく愛車CX-5のタイヤをスタッドレスに替えましたよ。
自分がクルマを使うくせに交換したのは私で、寒い中頑張っているにもかかわらず女房は手伝ってくれません。

バカ野郎!

ですよねぇ~。

でも結局怖いから予定日をずらし行かなかったらしい。

んにゃろぉ~・・・



さてその日、関西帰りの人たちは大変だったみたいです。

ウチの所属では関西に5本入れています。
堺、松原、茨木、尼崎、長岡京(京都南)と入っています。

堺&松原の復路は名阪国道経由(のち東名阪)。
まぁ~当然です、名古屋方面へ向かうなら一番近いルートですから。

ちなみに堺、築港にありますが、阪神高速を利用するより、フェニックス通りを使いそのまま中環へ出て松原ICから西名阪へ乗るのが一番早いです。
松原は松原ICのすぐそばですから当然同じルート。
前回の雪、この2台が大ハマりとなりました。

茨木は大垣に寄らなければならないため名神経由、尼崎もほぼ同じ理由(寄る店は違う)で名神経由。
京都南は当然名神からのスタートですから同じく名神経由。
この3台は問題なく抜けました。
なんたって名神、お金払っていますから除雪は完璧!。

それに対し、名阪って一般道ですから入ってみなけりゃわからない・・・っという部分があるんですよねぇ~。
ついでに書くと新名神。

ここって山の上を橋とトンネルで結んでいるため冬は結構厳しいんですよ。
盛土の上とか橋の上、そして左右を塞ぐ物がない直線、しかも風が強いため路面は雪が飛ばされ表面だけが凍る。

メッチャ怖いですよ。
時としてスケートリンク状態です。
スタッドレス、雪には強いですが氷にはぜんぜんダメ!、夏タイヤよりはちょっとマシ程度。
結局チェーンを掛けないと走れません。

あの日もこんな状態だったみたいで名阪&新名神を経由した人は悲惨だったみたいです。


さて今晩から明日に掛けてどうなるのかな?。
大阪や名古屋でも雪マークですしね。


今年は当たりかなぁ~・・・。
もちろん雪にね!。


とにかく今晩、無事に帰ってゆっくり休みたいです。
なにせ今年初の土日連休となる私ですから。

今日は頑張って早く仕事を終わらそう。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ