あいかわらずの・・・

一昨日、久々に千葉県は柏市まで走りました、途中大森&京浜(どちらも東京都大田区)によってからですけどね。
あいかわらず、誰か休むと私にお鉢が回って来るのはいつものこと。

久々に東京の夜を見て来ましたけど、あいかわらず変化の早い街ですよねぇ~。
ビルの上に掲げられた看板はコロコロ変り以前とは違う看板が多数。

そういえばスカイツリーの電飾はそのままでしたけど、その近くにあるウンコビルは改装なのか修理なのか金のウンコは工事用のフェンスに囲われ見えませんでした。

ウンコビルって知っています?こんなビルです。
ウンコビル=(chakuwikiより)

そいいえばchakuwikiに書かれていた通りあの巨大なオブジェを掃除する人たちはロッククライマーなんだそうですけど、昔一度だけその様子を見たことがありまして、本当にウンコに群がるコバエのようでしたよ。


さて今日明日はお休みなんですが、昨日帰って来たのが早朝7時過ぎとヘロヘロ状態でして先ほど起きたばかり(10時間爆睡)。
物量が多いところに関西より遠い千葉県帰りではヘロヘロでした。
本当は帰ってから自分のトラックのグリスアップやワックス掛けをやりたかったんですがぁ~・・・

疲れてぜんぜん無理でした。


明日日曜日は女房が、

「8月の北海道旅行以来ユッキーの顔を見ていないから行くよ!」
とのことですがぁ~、当然私が運転手ですよねぇ~。

まぁ~私もユッキーの顔は見たいけど、なにも突然明日でなくても・・・
特に私の場合、23日は尼崎で出先休みになるので、そこでユッキーに合いに行ってもいいんですけどね。

でも女房、勝手に息子と話し決めて和歌山あたりで紅葉狩りするんだと。


しょうがない、行くかぁ~。


仕事もそうだけど、こういうのも相変わらずだよなぁ~我家は。

まとまって・・・

今週は1年に何度もないことがまとまって来てしまいました。

まずは昨日(土曜日)、年に2回あるうちの2回目の健康診断の日(近くの総合病院にて)。
なにせ土曜日のせいで午前中の受診しか対応してもらえませんので、朝帰って来てから2時間ほど寝ただけでの受診となりました。

相変わらず血圧の高さがネックとなり、このままだと治療が必要とのこと。
毎度毎度血圧ではよく引っかかるんですが、さすがに何年も同じ値で続いていると、さすがに医者も、ちょっと考えましょう、とのこと。
上が140くらい、下は100くらいありまして、ここ3年ほど(年2回)この数字が変っていないのがやはりまずいらしい・・・。

あと問題になるのが聴力。

これは年齢的なものもあるせいか、高い音が聞き取り難い状態だそうです。
ただ生活上では問題ないレベル。

上の2つ以外はまったく問題なく、仕事に支障が出る状態ではありません。
ちなみに視力、両目とも1.5(メガネ使用)だそう。
ところがこの視力検査、しょせん一般人用の検査ですので、これで良かったからといって喜んではいられません。

なぜ?

後でわかります。


身長&体重ともいつも通りで170㎝の59kg。
体重が少し減ったのは、あきらかに夏バテの影響でしょうねぇ~、普段は62~63kgくらいですから。


この日午後から女房の買い物に付き合わなければならなかったため、そのまま寝ずにアチコチ引っ張られました。
まぁ~いつものことだけどねぇ~。



日曜日、この日は午後からプロとしての運転適正検査が待っています。
これは50代以上の人(プロのドライバー)が任意?で受ける、運転に対する適正検査なんですよ。
当然プロとしての適正検査ですので、自動車学校等で受ける運転適正検査とは格段にレベルが違います。
どこでやるか?っというと、愛知県はみよし市にある中部トラック総合研修センター(ちょっと遠い)。

これがけっこう大変で、終わるまで3時間も掛かりましたよ。
特に性格テストやら危険感受性テストなど結構心構え?に関したテストが多かったです。

ちなみに私の総合評価は5段階中の5(一番良い)でして、とりあえず問題ない?っと思ったら、結構ギリギリの部分があったんですよ。
この評価は適齢評価(てきれいひょうか)と言いまして、ようは年代別(50代後半)としては良い、っということでして、当然若い人達に敵わない部分はたくさんあります。

そのギリギリだった部分というのが視力機能テスト。
ちなみに評価は5段階中の3。

静止視力(両眼)0.9

これは普通の視力検査みたいなもんなんですがぁ~・・・
実はこれ、見える範囲がメッチャ狭く、まるで5円玉の穴から覗いた状態で視力検査をやっているみたいな測定方法なんですよ。

前日の健康診断で使ったメガネと同じ物を使ったのになんでこんなに悪い???

あの病院で1.5と評価された視力検査結果はなんだったんですかねぇ~・・・

ちなみにプロとしてはギリギリだそう。



動態視力(反応状態ではない)、平均0.5

5回やってその平均が0.5、ちなみにミスなし、視標速度は30km/h
ようは時速30kmで動いているものをどれだけ正確に見えているか?っということで、そのときの平均視力が0.5ということ。

やはり動くものを見るのでは静止状態より視力は落ちてしまいます。
ちなみにミスというのは、ようは見間違いが一度も無かったということで、これがあると評価はかなり下がります。
ちなみに5回中視力0.4というのを私は2回出していまして、これがかなり問題なわけです。

視力が0.4しかない人がまともに運転出来ます?

ようは一時的であっても、実は瞬間的にそこまで視力が落ちる時があるということで、運転には十分気をつけた方が良いということですねぇ~。


ちなみに視力関係すべてが悪かったわけではなく、私の場合夜間視力測定では5判定(最高)でした。
これは夜専門に走る私ですから、これが悪いと仕事にはなりませんしねぇ~。


これはどうやって計るか?っというと、

まず検査機器を覗き込み、そうすると超~明るい光が30秒間灯ります、これを目を瞑らず耐えるわけでして、その30秒後いきなり真っ暗になります。
実はこの真っ暗になった段階からある文字が表示されているんですが、これが見えるまで何秒掛かるか?という測定。

文字の大きさは通常視力測定の0.2程度でして(もちろん私じゃメガネが必要)、ようは明るいところから暗いところに入って正確に状況を判断出きるようになるまでどのくらい掛かるか?っという測定。

私の場合、2回やって平均14秒で視力が回復している(見えるようになる)らしい。

これって良いの???

担当者いわく

「年齢から考えるとかなり優秀」

だそうです。

ちなみに見間違い(ミス)はナシで(これもあると大減点)、完全に見えるまで60秒以上掛かるようだと、プロどころか運転不適合だそう(そういう人は運転しちゃダメね!)。

私の場合、ダテに夜専門のプロドライバーではなかった、っということですかねぇ~。

まぁ~これがメッチャ良かったがために視力総合評価が3で済んでいるんですが、これが年齢相応(3~4程度)だったら間違いなく総合評価は2(プロとしてはマズイ?)か、もしくは1(プロ失格)だったりして、ハハハ(^^ゞ。

それ以外でも状況判断能力やら反応速度、動きの正確性、衝動抑止性、回帰性、情緒安定性など多岐に亘って検査が行われました。
結果、診断判定は5だったんですがぁ~視力関係だけが3だなんて・・・
これ以外の評価がすべて5をもらえたから検査総合でギリギリの5(限りなく4に近い?)だったのかな?。
まぁ~2や3でなくて良かったけど。

今回視力に関しては、それだけ歳取ったんだよなぁ~、っと改めて実感。

逆に、前日健康診断で計った病院での視力検査というのは、あくまで運転どうのこうのではなく、自分も被写体も動かない状態(見えるベストの状態?)ならここまで見える、っというだけのことで、それは生活をして行く上で使う視力の一部を計っただけのことなんですよ(しかも、かなりあまい測定?)。




さて、もう一つ年に1回やらなければならないのが、私が会社から預かっている商売道具(トラック)の車検。

以前にも書きましたが我社の車検というのは検査だけでして、その検査を受けられる状態(車検前整備)にするのは乗務員の仕事なんですよ。
こ~れが大変!

今週土曜日の早朝には検査に出さなければならないため整備点検をする時間は今日しかない!。
今は平日休みというのが定期の関係から無くなった私ですから当然土日以外は仕事でムリ!。

みよし市での適性検査があんなに時間が掛かるとは思わず帰って来たのは午後の5時!。
ちなみに家を出たのは午前11時頃・・・。

ここから洗車も含めてグリス落しやら灯火装置の点検等(レンズのヒビ割れ等は交換)、普通はほぼ1日掛かりでやるんですよ。
もう今日しかやる機会はないので帰って来てから休むことなく頑張りました。


終わったのが午後の9時過ぎ(おおよそ4時間休みなく)・・・
後半陽が沈み、暗くて綺麗になったんだかなんだかぜんぜんわからん!。

自分に

「きっと綺麗になっているはず!」

っと言い聞かせ家に帰ることに(今晩改めて見るのが怖い・・・)。



今日はものすごく疲れました。
昨日もそうですが、普段なら寝ている時間に右往左往やっているもんだからいつも以上に疲れが出ます。

そりゃそうだよなぁ~・・・

普通の人に当てはめれば夜中の1時頃から健康診断とか、前日2時間ほど寝ただけで翌日まで用事を足す、みたいなもんで絶対身体に良いわけがナイ!。
まぁ~元を正せば、自分がこんな仕事を選んだからに他ならないんですけどね。

こんな生活、前の会社からも含めると30年以上続いている・・・。

そう考えると私の身体ってよっぽど頑丈???


定年まであと1年半、

なんとか身体、もちそうですね。

紙地図?

とあるニュースの記事からの一部です。

国土地理院が発行する紙地図の販売数が低迷している。販売を受託している日本地図センターによると、2016年度の売り上げは約47万枚で、記録のある1946年度以降で最少。最盛期だった81年度の約910万枚と比べると約20分の1だ。紙地図は生き残ることができるのか。

紙地図・・・

今やこんな言い方をしないと理解されないのが一般に書籍として販売されている地図なんですよね。
これはなんといってもGPS感知機能搭載型ナビ(2つ以上の衛星を利用し自分の位置を特定出来る機能)の普及が予想以上に早く、しかもその性能があまりにも優れ過ぎているためで、最近のクルマでは必需品となりました。
今じゃスマホでも車載ナビと同じことが出来るため、クルマを持たずしてどこへ行っても迷わず目的地へ辿り着くことが出来ます。
すごい時代になりましたよ。


私の仕事は御存知の通り、東京近郊から太平洋沿岸回りの関西まで各地を走る仕事です。
もちろん道路はたくさん覚えなければならず、関東、東海、関西含めて最低でも主要道路は頭に入れておかないと仕事にはなりません。

もちろん紙の地図というのは道路地図だけではなく、登山者が使う標高を示した山岳地図や、鉄道と歩きで旅行に使う鉄道網を主体にした地図など様々あります。
これを目的別に持ち歩く人も以前はいたのですが、今ではスマホ1台ですべてに対応。
しかも目的地を指示すれば瞬時に自分の居場所を検知し、そこから最適なルートを探し出して誘導してくれる始末。

私の乗用車にもナビは付いています。
もっといえばナビ自体はそう必要ないんですが、それがなければ昔からある機能の操作が出来ないからしょうがなく付けているわけです。

ナビ無し=オーディオレス(ラジオさえ無い)
ナビ無し=空調調整機能装置が変る
ナビ無し=室内のデザインがナビありを前提で創られているため、これが無いと内装が不自然。

ま~上記の理由で私もナビを付けてはいるんですが、正直普段は要りません。
要らないどころか、あの常にチカチカ動く画面が運転に差し障りがあり私は嫌いです。


そうとう以前にも書いたことがあるんですが、ナビの利用者って道を覚えないですよね。
何回その道を通ろうと頭で覚えていないから、ナビを消したとたん道に迷いだす。

私が研修生を隣に乗せ東京や大阪へ走るたび、

「自分に取っての目標(曲がる位置等)をメモでもして覚えて置けよ」

っと言っても、

「大丈夫です、わからなくなったらスマホでナビやらせますから」


私の本音(声には出さないけど)

「さ~すがド素人、そんなんでプロが務まるわけないだろう?」

ですよ。


それに近い人を2年ほど前に乗せ、短期間の研修も終わり今はしっかり単独乗務している人がいますが、こ~れが未だにド素人。
もう2年も同じようなコースを走っているのに、事故や工事等のアクシデントがあってもまともに交わせない有様。
おかげで何時間も一人遅れ、お客様に多大な迷惑を掛ける始末。

その乗務員、これに懲りたのか知らないけど、会社のトラックに自前のナビを付けてやんの。

い~ゃ、わかってないねぇ~。


ナビの情報は本当に正確ですか?
本当にそのクルマの大きさを把握した上でルート案内していますか?
ナビ最大の欠点、立体内やループ内(ようは縦構造)をナビはどう判断しています?
ナビは人間のよう混雑状況から先の時間の道路状況を予測していますか?

すべて不正確で、正確なのは詰まったり行き止ったり、その時間の混雑にはまってから表示される情報だけなんですよ。
ようは常に後手後手で、結果が出てからでないと正確な情報を出せないのがナビ。


ナビに頼らない人は、周りの状況や外にある道路情報等を利用し先のことを頭の中で考え、それに自分の頭の中にある道路網と照らし合わせ最善策を考えるわけなんですよ。

事前に持てる情報をフルに使って頭の中で考える

もっと端的に、自分で考える


これを無視してまでルート検索をするのがナビ。
だから人は考えなくて済む。
結果道を覚えない。


完全に固定された情報(ようは変らない情報)って、それはその後の基本となる部分でここで大事になるのが道路地図(もちろん紙製)。


ちょっと戻って


「お前、この仕事続けるんならちょっと高いけど地図の1冊くらい買えよ」

研修生
「net上から拾ってコピーするから大丈夫です」


私の本音(同じく声には出さないけど)
笑いをこらえながら、ばぁ~か

この[ばぁ~か]の意味、プロの運転手(タクシー含めすべての職業ドライバー)なら、たぶん同感してくれるでしょうねぇ~。


じゃ~ナビは職業ドライバーにとってそんなに役には立たないか?っというと、そうではありません。
ナビでしか出来ないことで紙製の地図より優れている部分があるからです。

そうです、ものすごく細かい部分の詳細は紙の地図ではほぼ不可能で、1m2mを正確に判断し目的地周辺の詳細な地図を出せるからです。

タクシーが積むナビって、運転手さん走行中に見ていますか?
わざわざ出発時に目的地までのルートをナビに検索させています?
たぶん目的地周辺(1~2km四方)になってから確認する程度でしょう。

これが本来のナビの使い方なんだと私は思います。


ナビに出て来る情報は、あくまで鏡に映る一部の景色を見ているのと同じで、それはすべて自分の目で見て考えた景色ではない!
すべての景色を自分の目で見るために必要な道具が紙製の地図であり、ナビのよう鏡にはなれなくても絶対に揺るがない基本部分はしっかり押さえられている。
だからそれ(紙地図)を利用して人間は考え行動するわけですから、たとえナビより詳細な地図に出来なくても、そしてすぐ破れそうな紙製であっても、それは人の能力を発揮させてくれる(考えさせてくれる?)大事な道具の一つ。

職業ドライバーが持つ紙地図というのは、我々ドライバーにとっては[業務上での自分の財産]と言われます。
それが何年前の地図であっても捨てることなく持ち続けているもんなんですよ。

私の家にも地図は5~60冊ほどあります、もちろん全国版やら地域版やら多数。
女房いわく

「これ古いし使ってないんだから捨ていい?」


もちろんダメに決まっているでしょう#!

古い地図、
小さなメモ書きのあとがたくさんあり、当時ここで迷って困ったことを鮮明に思い出します。
特に古い関西版の地図はあの阪神淡路大震災当時に持ち歩き、ここはダメとかあそこは狭いとか、この地図にいっぱいメモ書きしてありますよ。
ある意味、私の仕事上での思い出が蘇る1冊です。


最初のニュース

どれだけ紙地図を買う人が減っても絶対に無くならないと思いますよ。
将来的な保存ということを考えれば最終的には紙に残すのが一番ベストなんですよ。

簡単簡潔、そしてちょっとやそっとでは揺るがない基本情報、この情報維持をデータにして何百年壊れることなく保存出来るんですか?。
紙製の情報維持は、どれだけ長く保存出来たかなんて過去が証明していますよ。


それにしても、


近年、紙の地図なんか買ったことないなぁ~・・・

メガネは大事

尻がイタイ・・・

GW明けはそうとう忙しかったんですが、そのせいもあってか慌ててしまってコケちゃいました。
おかげで大きな尻もちをついて、それが後々痛いこと痛いこと・・・。
それが3日ほど前のことだったんですけど、当日はただその瞬間だけイタイ!で済んでいまして痛みが引いたらすぐ仕事に掛かりました。
ところが翌日からジワジワ痛み出し、何故か今日が一番のピークでして歩くにも支障が出る始末。
これって年寄りの筋肉痛みたいなもんで、激しい運動をした2~3日後に筋肉痛で唸るみたいなもんですよねぇ~。
歳を取ると、痛みが出るのも遅くなって情けないですよ。

実はこうなる以前に予兆?があり今週は不運続きの1週間でした。
GW期間中の5月2日から3日にかけて、仕事中にメガネを2本も壊してしまったのが始まり。

私の場合、近眼の老眼&乱視ですので仕事中はメガネを掛け替えます。
これは裸眼で目先から40㎝以上60㎝くらいまでの間しか焦点を合わせられないため、その狭いながらも正確に見える範囲を遠くへ合わせるか近くへ合わせるかでメガネを掛け替えるわけです。

1、運転用メガネ

これは視力で1.5ほど出す強いメガネでして、その代わり近いところが見えません。
見えない、っというよりボケるんですよ。
ちなみに運転中は正確にメーター類は見えず、おおよそこのくらい???の感覚で見ています。
ようは目先から2m(おおよそ)以内ではよく見えないメガネですけど、運転に必要な遠くは大丈夫!。

2、中距離用メガネ

これは家にいる時に使うメガネでして、視力にすると0.6~0.8くらいの見え方。
運転するにはちょっと足りない視力でして、信号の色はわかるものの信号機の形(発色部分)の輪郭はボンヤリ状態。
ただ近い部分は1mくらいまで短縮されますので家の中や会社内では重宝しています。
ですが上にも書いた通り、運転にはちょっと不向き(見える部分が足りない)ながらも10m範囲内ではよく見えますので、限られた空間内では一番使いやすいメガネ。

3、近距離用メガネ

老眼鏡ではありません、視力換算で0.2程度の度数の低いメガネです。
実はほとんど度が入っていないものの、乱視があるためチラつき防止用メガネです。

裸眼では0.06程度しかない私なんですが、老眼が入り出した50歳以降近い部分が見づらくなりました。
でも40㎝くらい離せば普通に見えるわけですが60㎝を超えるとちょっとボケる。
近距離なら裸眼でも大丈夫?といいながらも、これでは見える範囲が狭すぎてちょっと困るし裸眼では新聞や雑誌のチラつきがきつくて読み難い。
そこで文字もよく見えるように乱視矯正を入れながらメガネの度数を調整し(眼鏡屋さんでやってもらった)、50㎝~2mの範囲(調整してもこの辺が限界)でよく見えるメガネを作ってもらいました。
これならデスクワークでも困らないので近い部分で仕事をするときに重宝しています。


って、これ以前書いたか。


このうちの運転以外では一番使う中間用メガネを仕事中に壊したんですよ。
たまたま押さえていた荷物が崩れ、その際にメガネに当たり荷物と一緒にメガネが落ちメガネが荷物の下敷きとなったためレンズ枠ごと曲がってしまいました。
もうどうしようもないです。

で、仕事中だったのでしょうがなく近距離用メガネに掛け替えたんですよ。
ところが今度は・・・

この近距離用メガネ、作ってから3~4年くらい経っていまして、しかも当時PC画面に向うか書類書きの時にしか使わないメガネでしたので超~安物。
そのため弦とレンズを支えるネジの部分がよく緩み時々締め直していたんです。

で、しかたなく掛け替えた近距離用メガネで仕事の続きをしていると突如レンズが外れたんですよ。

あぁ~・・・またレンズ枠のネジが緩んで外れたか・・・

と思ったら、なんとネジが緩んだのではなく、ネジ自体が腐って(腐食して)折れているじゃないですか。

マジかよぉ~~~!!!


なんと1日に2本ものメガネを壊してしまった。


それ以来長距離用メガネしかなくなり、当然掛けていると近い部分がぜんぜん見えない。
まぁ~肝心の運転に影響のないメガネだけが残ったのは不幸中の幸いですけどね。
もちろん壊れた翌日にメガネを作り替えに行きましたよ、でもすぐ出来るわけではなくしかもGW期間中ということもあり出来上がりは連休後。

その間、長距離用メガネを掛けながら近い部分はメガネを外すという行為を続けていたんですがぁ~・・・
どちらにしても中間がよく見えない。

実はこのせいでトラックの運転台から滑り落ちてしまったんですよ。

雨の日だったんですが、ウチの会社で使う大型トラックはDキャブタイプ(後ろにベッドがないタイプ)でして、そのためキャブオーバーがきつい(ようはエンジンが運転席真下にある)、このため通常の大型車より運転席が40㎝ほど高く、これを上り下りするためステップが3段なんですよ。

通常の大型車ってステップは2段でして、手すりにつかまりながら左足(1段目)右足(2段目)、そして最後は左足から運転席に乗り込む、っというのが普通です。

ところがウチのトラックは3段ステップですので2段目の際に足を一度入れ替えるんですよ。
乗り込み方は2段ステップと同じなため、ここで足を入れ替えないと右足から運転席に乗り込む形になり入り難いから。

???

よく意味がわからないという人のために。


乗用車の運転席に乗り込む際、わざわざ右足から乗り込む人います?。
右足から乗り込んだら運転席で身体をひねらなければならないため不便でしょう?、だから左足を先に運転席へ入れるわけで、これが座席の高いトラックでは乗り込む前に階段があると思って下さい。

通常2段ステップ(2段階段)なら左、右、左の順番で足が運転席へ入れられますが、3段ステップ(3段階段)の場合、左、右、左となり最後は右足から乗り込むことになってしまうため入り難く、そのため2段目で右足と左足を一度入れ替えるんですよ。

で、私。

この時に長距離用メガネしか残っていないため足元がよく見えず、足を入れ替える際にステップを踏み外し下へ転落。
2段目のステップって、ドアの厚みに掛かるため少し凹んでいて1段目より小さく片方の足だけでもギリギリなのに、そこで足を入れ替えるなんて、なんて載り難いクルマだ#!っと思っていたものの、踏みかえる足が見えず感覚だけで足を入れ替えたら思いっきり踏み外しちゃいました。

概ね高さ1mくらいのところから尻(正確には左でん部)から落ちて痛いこと痛いこと・・・。
ちなみに右手すりも持ち損ねたせいもあり、どこにも捉まりようがなかった(これも感覚だけで手を伸ばした結果)。

その時はその場でちょっと蹲った程度で済み、あぁ~痛かった、で済んだんですがぁ~・・・

翌日からだんだん痛くなり今日は歩くのも大変な状態。


今日休み(定期休務日)でよかったわぁ~!


ほ~んとメガネは適切な状態で使わないと思わぬ事故につながりかねないというのを思い知りました。
それでなくても右半身の神経が人より劣る半身障者?な私なのに。

半身障者?

そうです、以前からお付き合いの方は御存知の通り、持病の後縦靱帯骨化症を抱えている身ですから、目で見ての確認は人以上に大事なんですよ。

今は新しいメガネも出来上がり、以前通り3本体勢で仕事や生活をしていますので、やっと普通の生活に戻れた感覚です。

ところで、

そんな面倒なことをしないで、なんで遠近両用を使わないの?

っといいますと、

メガネの端を使えないから。


遠近両用って、目を動かすというより顔ごと動かして物を見ます、それはメガネの中心付近(上下)しかよく見えないからであって、私のよう運転手は、どうしてもバック等、細かい動きをする際にメガネの端で物を見る頻度が大きい人には使えないからです。

私も持っていますよ遠近両用メガネ。
一度だけどうなんだろう?っと買ってみたものの、あまりに使えなくてお蔵入りです。

なにせ運転には使えません、だってメガネの両サイドが重要な仕事のため、そこが遠近の段差とゆがみのせいでほとんど見えない部分ですので仕事をするにはメガネを掛けていないのと同じくらい問題外です。

さ~てとにかく湿布をして尻の痛さをなんとかせねば。

今はサラリーマン生活ですので土日連休でよかったですよ。
2日休めりゃなんとかなるでしょう。

メガネを掛けている皆さん、やはり普段のメンテも大事ですから、たまにはメガネの状態もチェックしましょうね、私のよう壊れてからではつまらない失敗をやってしまいますので。


って、

そんなの私くらいか。


ちなみに女房、予期せぬ出費で怒っています。

「だいたいなんで3本ものメガネが必要なの!、毎回掛け替える人なんか聞いたことないわ#!」


そんなこと言われたってなぁ~・・・

変なループに変なJct

大型連休、後半戦のスタートとなる本日5月3日。

実は私、仕事なんですよぉ~・・・


昨日2日、豊川を出て三重県は上野で集約、そこで和歌山県を降ろして奈良県を積足し。
当然その後は名阪国道を使って奈良へ立ち寄り、最後は一番荷物の多い堺で終了。
ちなみにこの堺支店、ここで沖縄中継もありますので一緒に降ろします。
堺市近辺の荷物はそれほどではないものの、沖縄向けの荷物は結構多かったですねぇ~。

なぜ沖縄県を堺で降ろす?

通常便の場合(超急ぎでない場合)、沖縄向けの荷物というのは、大阪の南港からフェリーに乗せられ、そのまま沖縄まで行くんですよ。
そのため南港に近い堺支店で集約されています。

じゃ~今晩私は堺からの出発?

違うんですよねぇ~。
これが祝日特便のため摂津からの出発。

で、現在その摂津にいます。

堺で一眠りして夕方摂津へ回送でも良かったんですが、阪神高速を使っても昼間は混むし、それになにより他府県ナンバーの乗用車が多いこの時期、つまらないもらい事故なんざ御免ですから、朝の内に回送しました。

まぁ~朝といっても堺で終わったのが午前3時前ですから、閑散としている阪神高速を走ってきましたよ。

ただ、回り方がめんどくさいんですよねぇ~。

堺は築港にありますので阪神高速を出島から乗ります。
摂津へ向かうには守口線を終点まで走りそのまま国道1号線へ。

これがめんどくさい!。

なぜ?

阪神高速を走り回る人ならわかると思うんですが、大阪の環状線って一方通行なんですよ。
東京の都心環状線のように右回り&左回りのよう双方向ではなく、時計回りの一方通行。

でぇ~・・・

出島から乗るとまずは天保山を目指し、そこから環状線へ合流する阿波座へ出ます。
でも、ここからは東大阪線にしか入れないため時計でいうところの10時の方向から3時の方向へ円の中心を直線的に抜けます(一周する環状線の中心を左右に繋ぐ路線)。
ところが守口線というのは時計でいうところの2時の方向。

っということは?

そうなんですよ、時計回りの一方通行の大阪環状線を3/4周しないと守口線へ入れない。

超~めんどくさい!

ちなみに環状線を1周するとトラックでは30分くらい掛かります。

阿波座まで行かずに波除だかから降りて池田線や守口線へ一般道を使ってショートカットも出来るんですが、いくら乗り継ぎ料金が掛からない(1時間以内)といっても、こんな大きなトラックで大阪の中心部を走りたくないですからねぇ~。

大阪の環状線、広い部分は5車線くらいあるんですけど、あんなに広げるくらいなら東京のよう上下で双方向に出来ないもんなんですかねぇ~。
大阪の人だれも不満を言わないのかなぁ~?。

ちなみに茨木へ行っていた頃(ちょっと前)、ここ(茨木)と北大阪トラックターミナル間を走る時に行きと帰りではルートが違う。

これも大阪環状線と同じように、万博公園を一周するルートを使うもんだから超~めんどくさい。
ここも同じように時計回りの一方通行で、しかも環状線同様そのループがデカいんですよ。

茨木からだと171号から豊川駅(モノレール)まで行き、阪大病院前を抜けて万博公園周回路へ。
その周回路を1/5も走らず中央環状へ出れます。

ところが、

その逆は周回路を4/5も走らなければならないため遠くなり、そんなことをするくらいなら中央環境線を途中で出て宇野辺経由で茨木IC前を通過した方が早い!。
万博公園周回路、ここも1周すると20分くらい掛かるんじゃないかな?。

大阪って、なんであんなバカデカいループを一方通行にするんでしょう?。
不便じゃないの???

まぁ~東京のようにあれだけ複雑に繋がる都市高速を双方向にすると迷って右往左往する人がたくさんいますけどね。
それからみれば一方通行、迷いようがない?。

大阪で迷う人というのはほとんどの場合出口のあるJctなんですよ。
東京ではありえないんです、Jct内に出入り口があるというのは。

まぁ~例外的に小菅のJctにはありますけどね。
たぶん問題なく刑務所へ行くための近道なんでしょうねぇ~。
なんたって小菅の刑務所、政治家が悪いことをすると入れられる場所で有名ですので警備上の問題?。



話はずれちゃったけど、大阪のJctってなんで出入り口まで造るの?余計に複雑で分かり難いじゃないですか。

今回のようGWになると吹田のJct とか豊中のJctとかで迷う人多数!
しまいにゃJct直前、本線上で迷って突然ストップとか危ないですよ。
しかも大山崎Jctにいたっては、乗り口からループを2~3周してそのまま出口へ出ちゃう人もいるくらい不思議なJct。
ちなみに昔、この大山崎Jctが出来たばかりの頃、迷って入り口から本線に出る間もなく出口に出ちゃって、出口の料金所のオジサンに、


「Uターンしてもう一回乗り直していい?」

料金所のオジサン
「あぁ~間違ってJct内1周してきちゃったんだね、けっこうそういう人いるんだわ」


普通あるか?、乗り口と出口が繋がっているJct兼ICなんて#!。


さ~、くだらないこと書いてないで仕事しよう。

今日はここ摂津から三重県下集約(四日市)、名古屋集約(名古屋東)、豊川集約(旧三河集約)、で、最後はお決まりの豊橋回送業務・・・。
この最後の回送業務めんどくさい#!。

4日には息子の家へ行かなきゃならないから今日は早う帰りたいなぁ~・・・



さて時間だ、今日も頑張ろう!

例年と違う・・・

毎年3月も後半になるとほとんど寝る時間しか取れない状況に追い込まれます。
そうです、年度末繁忙期に入るわけです。

物流って、その年(年度末の3月末日〆)の物はその年の内に捌き、後々調整がされ決算となる企業が多いんですよ。
したがって企業は納期を前倒ししてでも自社の売り上げを少しでも伸ばしたいわけで、その煽りを喰らい物流業界は右往左往するわけです。
まぁ~ウチの会社もそれを見越して3月は目標額が高かったりするわけですけどね。

しかし・・・

今年は驚くほど荷物が動かない。
19・20日の連休明けだけちょっと膨れ上がった程度でして、そこからは下降の一途。


えぇ~・・・なんで???


今日30日なんかまるで閑散月の、しかも一番荷物が動かない日に匹敵するほど物量の落ち込みが激しい。
だいたい私は昨日仕事で今朝帰って来たものの朝の3時半にこのブログを更新している自体よっぽどヒマだったということです。
午前3時半じゃ、まだ朝とは言わないか。

今日31日のお客様動向調査では、荷物が爆裂する予定だそうです。
たった1日の爆裂で年間決算にどれだけ影響(底上げ)することやら・・・ですよね。

来月の給料、たぶん大したことないんだろうなぁ~。
なんたって私の給料、8割歩合で稼いでいますから。

4月にもらう給料明細を女房が見たら、

「3月って一番の稼ぎ時じゃん#!、なのにこの給料?」

っと言われること必至!。

もちろん私だって歩合給である以上、毎日自分の取り上げ高は把握していますから、来月もらう給料はこのくらい、っと云うのはもらう前からおおよそわかっています。
昨日までの目減り分をフォロー出来るのは今日だけですが、どんなに頑張っても11t車には11tしか載せられません!。

「荷物が爆裂するんなら20tトレーラー貸して、私一人で積んで走って降ろすから」

っとわがまま言ってもムリ!


せっかく去年、役を外れて自分の稼ぎのためだけに働けるようになったのに、これじゃなぁ~・・・。


それにしても今年は変ですねぇ~。
同業他社も我社同様忙しそうには見えないんですよ。

日本の経済、ただ単に人件費削減やら抑える物は抑えるで、発展型の利益収入ではなく縮小型の利益確保が出来ただけなんでは?。

ウチの会社もそう。

あれだけ物量の確保が難しい状況なのに利益は確保出来ているみたいです。
でも現実は、一人の人間がアレやりコレやりで右往左往・・・。

本当にこんな社会で良いんですかね?。
出るものを抑えての利益なんか1回限り(その年のみ)で終わると私は思うんですけど。

じゃ~来年はもっと切り詰める?。


勘弁して下さい。

私も女房もまだ慣れない?

さ~て今晩は久々の3日運行(泊まり運行)。

女房いわく

「これでやっとアンタのメシ作らないで済む日が出来たわ」



私って、そんなに厄介もん?



まぁ~いいわ、私も毎日ヘロヘロになって帰って来るロータリー便(その日帰り)より、出先でな~んも考えず風呂に入って爆睡するのも生活の一部で、それが何よりゆっくり出来る時間でもあるから。


グループ編成以前、毎日家に帰って来るというのはなかったもんで、私も女房も生活パターンが狂ってしまい、二人してなんだかぎこちないんですよ。
上記の女房の悪態は悪気があるわけではなく、私が居ない日は自分だけ食べられれば良い食事(質素な食事?)で済ませているわけで、私がいるとそういうわけには行かないわけですから、そういう意味では私が家に居るだけで女房に気を使わせているんですよ。

でも、だからといってお互いなにするわけではないんですけど、やっぱ普段の生活リズムって重要ですよね。


さぁ~今晩は代役の代役で、今まで走っていた大阪は茨木便!
で当然、明日は慣れ親しんだ出先でゆっくり寝られそう。
だからといって自分の家(部屋)でゆっくり寝られないわけではないですよ。
ただただ出先で落ち着いて寝られるのは久しぶりということ。


でも代役の代役・・・???


そういう役目は昨年で終わったはずなんだけどなぁ~・・・。

たぶん初めて、

最近、仕事カテゴリばかりで申し訳ありません。



編成替え後、久しぶりのアマ(尼崎)やら名古屋ロータリー、遠州ロータリーと編成中の穴を埋めるためアチコチ走りました。

ほ~んと疲れた・・・

今日、本来甲府(これも代役)で出勤なんですがぁ~・・・配車係に、


「ちょっとのびた、しかも来週も土曜日まで仕事で埋まっているし、今日をパスして明日(日曜日)に積んで出ても良いか?」

っと聞いてみました。


ようは、本来今日積み込みだけに出勤し明日夜出発なわけで、片付けてくれる人がいれば明日積んでも問題ないわけですよ。
ただ、それを片付けてくれる人が必要なわけで、無駄な人材を使うことになるわけです。


とにかく疲れた・・・


ちょっとでいいから休みたい・・・



歳取ったんですねぇ~。



編成替えなんざ私が主導して何回もやったのに、これが役を降りて動かされる立場になったとたん疲れ果て、慣れない環境がどれだけ大変かを今さら思い知りました。

年齢的に(最近役を降りた立場的にも)断ることは出来たんですが、以前は自分が周りを振り回していた立場上嫌でもやるしかなかった。

でも・・・




今回、入社以来初めて、

「今日は休ませて、そのかわり明日(本来仕事日ではない日曜日)で調整するから・・・」



こんなこと言ったのは初めてですよ。


今年58歳、


新しい環境になかなか馴染めない歳になった情けない私でして、どれだけ歳を取ったか実感しますし、以前は立場上責任があったためこんなことは考えたこともなく、もちろんこんな弱音を吐いたこともありません。


とにかく今週は疲れた・・・
身も心もボロボロ・・・


年甲斐も無く、ちょっと無理し過ぎたかな?。


つ・か・れ・た・・・・

グループ編成替えの初日が昨日、十ウン年ぶりの尼崎定期へ向った私。

過去スポットでは時々入るんですけど、これは降ろしに寄っただけで、本定期として入るのは上にも書いた通り十数年ぶり。


私が定期として走っていた当時とは往路復路共に立ち寄り店は変っていますし、なにより荷質そのものが変っていました。
まぁ~10年も行ってなければ取引先が変るのも当たり前で、ある程度右往左往するのを覚悟していました。


まずは豊川からの到着。

ずいぶん変っていましたが、夜勤の顔ぶれは昔とそれほど変らず、

「おぉ~~~中森さん久しぶり、相変わらず元気そうだね」

ですよ。


で、昔なじみのコイツを捕まえて、


「これどうやって降ろすのよ(乗務員の仕分け作業)、ちょっと教えてくれ」

同僚の夜勤
「まぁ~アンタが来ていた頃とはずいぶん違うから手伝ってやるよ」

とのとこで、アレコレ教えてもらいながら往路は無事完了。


その後風呂に入って食事を済ませ、ある程度の時間になったら仮眠室へ行って寝るんですがぁ~・・・

この仮眠室の部屋がわからん・・・

ウゥ~~~ン・・・



ウチの店の同僚から、

「当時とは部屋もベッドの位置も変っているから向こうで確認して」

とのことでしたので、真っ暗な廊下の電気をすべて点け、やっと部屋を見つけその部屋の電気も点けて寝る位置を確認。


だぁ~れも寝ていなくて良かったぁ~!


これ、自分が寝に入っている時にいきなり電気を点けられるのは(部屋全体)嫌なもんなんですよ。
特に寝入りばな電気を点けられると目が覚めちゃいます。
だから普通、私も含めて仮眠室に入る時には電気を点けず、携帯℡の灯を照らして入って行くようにしています。
そうすれば寝ている人に迷惑にならないから。



さて夕方、尼崎からの復路定期。
接岸位置も違えば両隣の定期も昔と違う・・・。
でも、幸運なことに尼崎所属の古株連中が相手。

ラッキー!

なぜラッキーか?っというと、この連中、昔からの顔なじみなので聞きたいことが聞きやすい。

いろいろ教えてもらいましたよ。

「アンタが来ていた頃とはだいぶ違うからねぇ~」
「あ、この台車使って、あのリフトは確保してあるから自由に使って」

など等、メッチャお世話になってきました。


ちなみに昼間の現場の連中、

「おぉ~中森さん久しぶり、なにまた復帰するの?」


「今朝夜勤に同じこと言われたよ、またよろしくね!ハハハ(^^ゞ」


この現場(ホーム作業員)、私のことを名前までしっかり覚えているんですがぁ~、私は彼の顔は覚えているものの名前が出て来ない。
ちなみに私の本名、実は非情読み難く覚えてくれる人は少ないのに、それでも彼はしっかり覚えていた。


まいったぁ~・・・。


さ~て復路も無事に終わり、今日明日と小牧ロータリー。

女房の言う
「毎日ご飯作るのが面倒・・・」
っと言われるその日帰りが2日続く。

そんなこと言ったってねぇ~。


今週土曜日はPTA会長のため(同僚のあだ名)一度甲府へ走るんですが、その後は京都南が待っている。
今や他店から見ても古株の私ですから、そこは尼崎と同じよう昔の顔を使って京都南の連中(古株連中)を捕まえてなんとかしよう。


新しい仕事に移るというのはいろいろと大変なもので、これが新人クラスならもっと大変でしょうねぇ~。

顔が利かない、時として言葉も上手く通じない(早口で方言を使われる)、それでもって周りに誰一人助けてもらえる人間がいない・・・。

私にもそんな時代ありましたわ。

「だれも助けてくれないんなら、どんなに時間が掛かっても一人でやり遂げてやる#!」

くらいの勢いでしたよ。

特に関西はその傾向が強く、知らない相手は無視する・・・くらいの雰囲気ありましたねぇ~。


それに対して関東(特に東京)は、基本地元ではない人間の集りなのか、困っていたら手を差し伸べる人が多かった気がします。
どうでも良いことでも、見たことがない人には何がしか声を掛けてくれる人が多かったですねぇ~。


さて私と代わって玉突き移動の新人君、関西で上手くやって行けるかな?(堺&松原定期)。


関西定期、

私のよう一度顔を売っておけば、何年経っても覚えいていくれて(これが関西の良いところ)、困った時には助けてくれるよ。
私も新人を乗せていた当時、

「まずは仕事より顔を売れ、そうすれば後々自分のためになるから」

っとよく言いましたっけ。


いやぁ~・・・私、

過去、関西のアチコチで顔を売っておいて良かったと、今さらながら思う久々の定期でした。






そこまでやらんでも・・・

またメンドクサイことが始まっちゃいました。
今月は年度末で忙しいところに、

「今月中に全員クリアして下さい」

だそうです・・・


それでなくても今月私は違うコースを走ることになるんだから、そんなことやってられないんですけど・・・

っと、言いたい。


なにが始まるか?っというと、

プロドライバー始業点検チェック!

ようは、普段本当に自分が乗るトラックを規定通り毎日ちゃんと点検をしているか?が問われるわけで、これにはインストラクターが立会いチェックし(点数が点けられる)、これに合格するまで続けられる・・・。


うぅ~~~ん、メンドクセェ~#


なんたって普段、簡易的な点検しかやってないからなぁ~。
まずはマニュアル片手に覚え直すしかないなぁ~。


ちなみにプロドライバー始業点検、あの時々TVに出て来るトラックドライバーコンテストでも使われる点検方法でやらなくてはなりません。
あれそうとう難しいんですよ。

私の場合、たくさんある点検箇所の何処かが抜けちゃいます。
しかも時間指定もありますしね。

まぁ~今回、時間指定は解除されるそうで、とにかく抜けることなくすべてをチェック出来るか?を見られるわけです。


忙しい中、余計な仕事?が増えたなぁ~。

今やコンクリート並みに頭の固くなった私では、何回目でパス出来ることやら・・・。

あぁ~憂鬱・・・。


*****

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