くだらんことに頭ひねっちゃいました

他サイトで見た数学の問題

40-32÷2=?

小学生が出した答えたは頭をひねりながら人に聞くように 4!

もちろん私の答えは24なわけで、4!っと答えるあたりはさすが小学生!。
でもこれでも正解なんだそう。

なんで???



解説読んでやっと意味わかった私は頭固いよなぁ~。

でも、この答えに小学校の先生が解説を付けてちゃんと〇をつけられるのかな?

*****

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ど~なんでしょう?

今年ロシアで行われているW杯サッカー、タイミングが良いんだか日本戦はすべてライブ中継でTVで観たりラジオで聞いたりしていたんですよ。

グループリーグ(予選)最終ステージ ポーランドVS日本
勝つか引き分けなら突破、でも負ければもう一方のセネガルVSコロンビアの結果如何。

残念ながら1-0で負けました、でもつまらないルール?のおかげで決勝トーナメントには進むことが出来ました。
正直、すべて格上相手にあれだけ頑張って日本らしい試合をして1勝1分けだったのに、グループリーグ最後の試合であんな終わり方とは・・・。

まぁ~生き残り合戦ですからアレもありなんでしょうが、その前の2試合の健闘ぶりを見事に忘れさせるほどの茶番劇。
残り10分、どうせ負けるにしてもあれはないんじゃないでしょうか?。
すでに敗退が決まっているものの、一度くらいは勝ちたかったからポーランドも攻めなかったのかもしれないけど・・・。

これ、私の仕事に例えるなら、
長年家族や会社、そして同僚も含めて自分を含むいろいろなことに頑張ってきた人が、定年間際になって自分の保身のためだけに見境なく悪態をつくみたいな・・・
結果、辞める(定年)までのたった何日かの悪態で、過去の30年やら40年もの努力を無にしてしまった人が多数。

私はそれをたくさん見てきましたので、自分は役に立つかどうかは別としても、最後まで周りと同調しながらやれるだけのことはやってやろうと思っていますけどね。


さてなんのことでしょう?。

そうです、同一グループのセネガルが負けそうなので、同じく日本が負けてもファールの数(反則の数)でセネガルを下回る日本は決勝リーグに残るため、とにかくファールを出さないよう時間つぶしをして試合を終わらそうというわけ。
ようは点を取らなくていい、もっと言えばサッカーしないくていい?。
これが功を奏し負けはしたもののグループリーグ2位で決勝リーグへ。


私の本音言わせてもらっていい?。


日本サッカーってそんなもん?、サッカーって紳士のスポーツじゃなかった?恥じも外聞もナシ???。
事実上予選敗退が決まっていた韓国(限りなくわずかだが望みはあった?)は、勝たなきゃ先へ進めないところまで追い込まれ本気を出してくる世界一のドイツ相手に2-0で勝った、日本よりよっぽど頑張ったと思う。
でも結果は逆((韓国予選リーグ敗退、日本決勝リーグへ)


どんな競技でもそうだと思うんですがプロは結果がすべて。

でも、

あんな戦いで将来を担う子ども達に夢を与えたと言えるんでしょうか?。
結果はどうあれ、子ども達の夢をつなぎ止めるためにも最後まで勝ちにこだわれよ#!。
っと言いたい。
どうせゼネガルが最後に同点に追いつけば日本の負けだったんだしね。

そういうわけで、私としてはいろいろな意味で残念な試合でした。

しょせんにわかサッカーファン?の独り言です、ハイ!。

区別が付かない?

大阪北部の地震、すごかったみたいですねぇ~、ここ愛知県の東端にある豊川市でも揺れましたよ。
この日は豊川から京都へ向けて走る日なんですが、午前中はどこもかしこも通行止め・・・

まぁ~当然か。

でも解除は意外に早く、私達が出発する午後8時前後にはほぼ通行止めはなくなっていました。

翌日の午前1時頃だったか少し大きめの余震があったそう。
その時間はちょうど国道1号線、東山トンネルを抜けて清水寺の近くを走っていました。
車で走っているとそうとう大きな地震でない限り気が付かないんですが、ラジオを点けっぱなしで走っていたのでわかったようなもんです。

京都到着(京都南区)。


「だいぶ揺れたの?」

京都の現場社員
「けっこう揺れたよ」

だそう。

その後最終店へ向います、最終店は京都南支店(長岡京市)。
無事午前3時には仕事も終わり、懸念していた風呂も問題なく使えて良かったです。

その風呂に入る前、近くのコンビニまで買い物に行ったんですが、私の予想通り配送がままならず弁当の類はほとんどナシ!。
ついでにペットボトルのお茶や水もほとんどナシ!

やっぱね!

な~んとなくわかっていたので、その日は女房に弁当を作ってもらっていたんですよ。
基本出先ではコンビニ弁当ばかりの私ですが(早朝、社員食堂はやっていないから)、以前東日本大震災の時もコンビニにはほとんどの商品がなくなっていたのを知っていまして、たぶん今回も・・・

予想通りでした。


さて早朝5時頃、いつも通り仮眠室に寝に行きました、起きたのは午後2時頃。
途中、何度か余震があり揺れたんだそうですが私は気づきません。
しかも同じ部屋に寝ている同僚達も誰一人気が付かなかったよう。

さてなぜでしょう?。


実は京都南支店の仮眠室、まだ新しいんですがすぐ横を新幹線が走っています。
その新幹線が走る高さと同じくらいの高さに仮眠室があり、なんと新幹線が通るたび仮眠室が揺れるんですよ。
たいがい初めてこの店に世話になる(泊まる)人は新幹線が通るたび、

地震だぁ~!!!

っと飛び起きます。

バカですねぇ~・・・1日に何十回も地震あるわけないじゃん。


そういうわけで、毎回ここに泊まりに来る私達はそれに慣れているせいで気になりません。

夕方仕事中に、

同僚
「寝ている間にも余震あったらしいよ」


「余震だか新幹線が通ったんだか区別付かないから気が付かなかった」

同僚
「ハハハ、そりゃそうだ(笑)」


地震、笑い事で済めば良いですが、やはり怖いですよね。
みなさんも気を付けてくださいね。

懸賞

昨日女房が、

当たったぁ~~~!!!

っと大騒ぎ!。

何に当たったか?っというと、ようは懸賞です。

私がよく飲んでいるビールに貼ってあるシールを集めて皿や瓶入りビールなどもれなく当たる懸賞で、それとは別に副賞なんだかWチャンスなんだかの懸賞にも応募していたんだそうです。
これは抽選でして当たる確率は超~低いと思われるもの(安い品物に対し景品が豪華過ぎ)。


で、当たったものは?っというと、


【なばなの里】って知っています?。

三重県というか、ほとんど名古屋に近い場所で年がら年中花が咲いている場所ですよ。
特に夜のイルミネーションは有名で、私も1度は見てみたいと思っているテーマパークです。
なんと、これに招待券が二人分郵送されて来ました、しかも園内で使える金券(4000円分)まで一緒に。

おぉ~~~・・・


花はどうでも、あの豪華で綺麗なイルミネーションは見てみたいですねぇ~。
ちなみにテーマパークではよくある三脚は禁止だそうで、写真を撮るなら手持オンリー!
イルミを手持で撮影?。

おおむねISO感度が6400あれば手持で夜景が撮れると言われます、でもノイズがねぇ~・・・。

その点、私が持つ9000Dは常用で25600までOK!、しかもノイズは最新のイメージセンサで12800でもほとんど気にならないレベル。
これにシャッター速度を大幅に短縮出来るF2.8通しの明るいズームレンズか、それよりも明るいF1.8、50㎜の単焦点レンズを使えば手持でもイルミネーションはぶれることなく楽勝で撮れるはず。

出来れば人の少ない平日に行きたいなぁ~・・・
でも今はサラリーマン定期ですので土日祝しか休みがない!。

ウチの女房、

「ジジ(私の愛称?)が平日休めないならユッキーと二人で行ってこようかな?」

だそうで、

じゃ~、誰が写真撮るんじゃ~#

ですよね。

ちなみに女房の愛称は[ババ]です、ハイ!。
ユッキーにはせめてジージ&バーバで覚えてもらいたいですけどね、ハハハ(^^ゞ。


招待券の有効期限は7月中盤までなんですが、もうちょっと考えて有意義に使わせてもらおうと思います。

それにしても、チマチマ懸賞に応募している女房、私が買った物でも、応募出来るものならなんでも応募する!っというのがスゴいですよね。

それが時々当たっているからもっとスゴイ!。

近い将来?

そういえば最近、だれかさんのブログを読んでいると旦那さんがもうすぐ定年を迎えるそうで、その後は現在の仕事の派生?で独立し、新たに自営業者になるんだそうです。

当然定年延長扱いとなれば、同じ仕事をしても給料は相当ダウンするわけで、会社からみれば「その歳で使ってもらえるだけマシ!」みたいな扱い。
他の仕事を探しても結局バイト並みの仕事しか見つからず、それで年金をもらえる年齢まで家族を支えられるか?っというとちょっと無理。

自営業者、安い給料で年寄り扱いされながら働くより賢い選択だと私は思いますよ。
ある意味博打と言えるかもしれませんが、それをどれだけ高い確率で成功させることが出来るかはその人の持つ能力と知識、それと優れた感?。

さぁ~私も他人事じゃない!、定年まであと1年。

もちろん65歳まで延長は出来ますが、60歳を超えた段階でもらえる収入は現在の75%くらい。

まだまだ良いほう?。

そりゃ~そうです、私が勤める会社の部署は給料の7割が歩合給。
当然、1年生であろうと給料のピークになる55歳であろうと歩率は変りませんので当然定年後であっても歩率の変更というのはないんですよ。
したがって基本給がウルトラ安くなるだけで、それは給料全体の25%くらいでしかない。
とうぜん社員である以上福利厚生も変ることなく、当然額は多少減るが臨時給(ボーナス)もあるわけで、業務の上ではなんの変化もなく今まで通り働ける。

定年延長、

上記の通り、他の会社より待遇は悪くはないと思うんですよ。
でも、なぜ私はやらない?。

待遇は変らない=責任も今まで通り

っと、いうことです。

怖いのは運転手である以上運行中の事故!。

プロが起こす事故の責任は素人の比ではありません。
当たり前です、プロなんだから素人のような事故を起こす自体本人の自覚が足りないからです。
一般ドライバーのよう、「ごめんなさい、後は保険屋さん任せるから納得行くまで話して」な~んてわけには行きませんから。

実は同業他社の乗務員、大きな事故を起こしたばかりに身命を賭してまで責任を全うした方がいます(最終的に首吊り自殺)。
正直、そこまでする必要があったのか?っというほど可愛そうでしたし、残された家族の方々はどうなるんだと思いましたよ。
でも、自分の不注意で誰かを傷つけた以上、プロはそれに見合う責任を負わなければなりません。
被害者は家族も巻き込むわけですから加害者である当人も最終的には自分の家族や親族まで巻き込んだ責任を負うことになるんですよ。
ほ~んとプロが起こす事故は見ていて辛いものがあります。

事故を起こした責任が自分だけで済むならいいです。

我社でも似たような事案がありまして、本人は責任を全うするために被害者にお詫びをしながらその家族に対して自分なりの誠意を精一杯続けたんですが、それを支えきれなかった家族が自殺するというのもありました。
本人にしてみれば、自分のため、家族のため、そして同僚や会社のために罵声を浴びながらも被害者への償いに心で泣きながら耐えていたのに、自分にとって一番大事な家族を自分の起こした事故で亡くすことになろうとは・・・。

私もこれは一番やりたくないことです。
やりたくない、っというより絶対に避けたいことです。
でも運転は危険と隣り合わせ、自分がどれだけ周囲に注意を払いながら1秒たりとも怠ることなく運転に集中できるか?なんです。

これが難しい年齢になったということ。
だから仕事としてハンドルを持つことは避けたいんですよ。
事故を起こせば自分一人で済まないことを何度も目撃していますからねぇ~。


さて陰気臭いことばっかり言ってないで、定年後は何をやろう。
もちろん年金をもらうまで遊んで暮らせるほど裕福な我家ではありません。

あせってもしょうがない、まぁ~なるようになるか。
でも、一応自分なりに努力はしたいと思っています、ハイ!

でないと、私にとって一番大事な女房が困るでしょうしね!ハハハ(^^ゞ。

ちょっと変な?こと書いてみる

今月とうとう59歳になったんですよ、そうです希望定年が出来る年齢まであと1年!。

希望出来る???

我社では、満60歳を超えると65歳までの間に希望定年が出来るんですよ。
ようは、60歳を超えた段階で65歳までの間なら自分が辞めたいと思った時が正式な定年として扱われる制度です。
当然、年金は65歳以上でしか満額支給されない人も多数いるわけです(掛けた年数により早くもらう人もいる)、だから動けるなら(仕事が出来るなら)あと5年は働きたい、っという人はたくさんいて、特に今までとなんら環境が変らない状態(ただし給料は下がる)で働けるならありがたいわけです。。
それに答えるため我社では60歳以上65歳までは本人が辞めると言わない限り社員として扱いますし、でも60歳を迎えた段階で辞めるからといっても中途退社とはならず、その段階で規定通りの定年扱い(満額扱い)となります。

じゃ~私は?

職業上長距離のトラックドライバーですので、60歳を境にプロとしてハンドルを握るのは辞めたいと思っています。
ただ、好きな運転は回りに迷惑を掛けない運転が出来るならこれからも続けて行きたいとは思っていますよ。

でも、

職業ドライバーと一般ドライバーでは技術も知識も、そしてマナー含め運転するいろいろな能力に大きく差が出ます。
これを測定する検査機関もあり私は毎年のよう受けています。

正直、年々プロとしての資質というか判断というか、もっといえば正確に判断し実行するまでの時間が長くなる傾向にあります。
確実に見えている、それを回避出来る技術がある、そして安全にその部分を通過出来る・・・
すべて出来てはいるんですが、それがちょっと遅い・・・。
このちょっと遅い、が大問題。

一瞬で判断し実行しなければならない状態で、それがほんの少し遅れればどの部分であっても大事故になる。

これ、年齢の高い方々によくある事故例で、事故前からわかってはいた、身体も動いた、でも間に合わなかった・・・。

すべてが遅いんですよ、だから事故になったんですよ。


ある適正検査(職業ドライバー用(プロ用?))を受けて自分で思ったことです。

数字はウソをつきません、間に合うか間に合わないかは数字で表せます、それはどれほどの人(特に高齢者)が認識しているかが問題。

クルマの運転だけではなく歩行者の立場であっても同じで、今青だから渡れる、本当に青の内に渡りきれる???。
青で入ったんだから私は悪くない、本当に青の内に交差点を脱出している?渡りきった時はすでに赤になっていない?。

振り返って確認していないでしょう?、渡りきっちゃったら問題ないわけでしょ?。

でも私達がやるプロのテストは、振りかえった時どんな状況でしたか?までやるんですよ。
その振りかえる前の思い描いた状態と実際の状態のズレがどれだけあるかがその人の感覚のズレとなるわけです。
これが大きければ大きいほど事故に巻き込まれるわけですよ。

私もこの年齢になって、正直予測より早かった、っというのを何度か経験するようになりました。
それだけ反応速度が遅いというか、予測するスピードが自分の頭の中と現実が微妙に一致していないというか、それだけ歳を取ったというのを感じるようになりました。

こういうズレって自分で修正出来るんですよ。
一瞬だから反応が遅れてズレが生じる、だったらもうちょっと(ほんの少しでOK)早めに状況を確認するようにすれば良いことで、一度その場で止って周りを見渡す時間を設ける。

これだけのこと。

私もこの歳になって検査をうけるたびこれが必要な年齢になったんだなぁ~・・・っとつくづく思うようになりました。
これに気が付いたのは私が運転する乗用車の横に女房が座ると、今までは安心しきって座っていた女房が信号やら歩行者やら、はたまた周りに近づくクルマに反応して私より早く身体が動いていること。
なんたって私の女房、運転は意外に上手いですし歳も6歳ほど若いですからねぇ~。

これを見て、

あぁ~・・・私が運転しているのに私より女房の方が反応早いんだ・・・

と理解しました。


どうして60歳でプロとしての運転を辞めようと思ったか?というのはこれを見てです。
素人(一般ドライバー)の女房より、プロであるはずの私が運転中の反応が遅いというのはプロとして許されません。
許されない、というより屈辱でしかない!。
でも、今はそれが仕事ですから上にも書いた通り、運転中はほ~んのちょっとの時間(運転の障害にならない程度)さへ設ければ問題ないわけでして、それを上手に使いながらあと1年頑張って行きたいと思います。

このブログも途中いろいろありながらも書き始めてすでに10年を超えました。
この気合で?仕事もブログももうちょっと頑張ろうと思います。


どうでもいいけど、


つまんねぇ記事だなぁ~。

目の色をかえた女房

タイトルの[目の色をかえた女房]って、別にカラーコンタクトを入れたわけではありません。
1円でも安く良い物を選ぼうとするケチケチ女房が爆買いしちゃったお話です。


MEGAドン・キホーテUNYって知ってます?。

東海地区ではちょっとは有名な食品総合スーパーのユニーグループ(アピタ&ピアゴ)と雑貨スーパー?のドン・キホーテが手を組み運営されている総合スーパーなんだそうです。
これがスタートしたばかりでまだ全国に6店舗しかないんですが、その一つが豊川市に出来ました。

ドン・キホーテは行ったことありますよ、でも若者向けというか年寄りが行っても買う物が無さそうな雑貨店で、しかも客の往来が困難になりそうなくらい通路が狭いながらもウルトラ豊富な品揃え。
一度安城市にだかあるドン・キホーテに行ったことがあったんですが、あまりの狭さと客の多さ、それに私が興味をそそられる商品があるようには思えなかったので次も行こうという気にはなりませんでした。

実は昨年だか豊橋市にあったイトーヨーカドーが撤退した後をドン・キホーテが継いだんですよ。
でも、あの安城市にあるドン・キホーテを知っていたので行く気はさらさらなく、あぁ~出来たんだなぁ~・・・くらいなもん。
ちなみに女房も雑貨がいくら安くて品揃え豊富でもあまり興味を持たないらしく、行こう!っと言ったことはなく、ドンキ出来たんだね、でもどうでもいいや・・・くらいなもん。

で先週土曜日だったかな、女房が、

「国府(こう)のピアゴ、ドンキになったらしいけど、あれピアゴも一緒にやっているらしく食品がチラシを見たら安いんだわ、ちょっと行ってみたい」

とのこと・・・。
さすが新聞の内容より挟まるチラシ重視で取る新聞を決める女房らしい。

私、

「ドンキの食品ってどんなん???、冷食とか菓子類とか?」

女房

「いや違うらしい、ちゃんと食品スーパー並みの品揃えみたいだよ」


まだ全国に6店舗しかない一つが豊川市国府にあったピアゴを改装して新たに出来たのがMEGAドン・キホーテUNY国府店。
2階建ての店舗は1階が食品売り場、2階が事実上のドン・キホーテそのもの。

まず思ったのは食品売り場も通路がメチャ狭くドン・キホーテ状態、ところが品揃えは旧ピアゴ以上で何でもあり!。
もっと驚いたのは食品の安さで、バカ安スーパーのビックママ(幡豆にあるディスカウントスーパー)に負けない安さ、しかもビックママとは違い、あきらかに鮮度の良さはアピタ&ピアゴ級でそれでいてあの値段。
ウチのヤツ(女房)ハマっちゃいました。

普段めったなことでは余計な物は買わないウチの女房ですし、チラシの鬼ですから同じ物なら1円でも安い店を選ぶのにここではなんと食品を1万円オーバーで購入。
私が飲むビール(350mm缶(安い金麦)1箱)とお米(10kg)もあったけど、それにしてもそれ以外の食品が普段ではそんなに買わない5000円超!。

オイオイ・・・

女房いわく

「オープン記念もあるけど、鮮度の良さのわりにウルトラ安い!」

だそう。

よくよく見ると結構いろいろな物がありますよ、しかもこの辺ではちょっと手に入り難い物まで。



「あっ、冷凍だけどラム肉あるわ、これでジンギスカンのタレがあればベストなんだけどなぁ~」


冷凍ラム肉というのは意外に大きなスーパーでは見かけるんですよ、でもタレが問題。
道産子ならわかると思うんですけど、

ジンギスカンのタレ=ベルのジンギスカンのタレ!

なんです。

ベルというのは、ベル食品という札幌にあるジンギスカン用のタレを作っているメーカーです。
こちらでもジンギスカンというのは売っていますが、たいがい味付けの冷凍パックで個人的にはイマイチでそう食べたいとは思いません。
やっぱりジンギスカンはラム肉を焼いて独自のタレで食べないとジンギスカンとは言えない。
時々せっかくのラム肉を焼いているのに市販の焼肉のタレ(黄金のタレ等)につけて食べる人がいますが、あれは論外!焼肉のタレにつけた段階でジンギスカンではナイ!。

ちゅっと熱くなっちゃった。

ラム肉あってもジンギスカン用タレがなければ意味ないしなぁ~・・・

っとタレコーナーをウロウロしていると、マジかぁ~、ベルのジンギスカン用タレあるじゃん!
女房に、

「ラム肉買え!、ベルのタレ見つけたから」


帰ってから食べましたよ、ただジンギスカン鍋ではなくホットプレートでしたけど・・・。
昨年の北海道旅行以来、久々にジンギスカンを食べた気がしました。

しっかしあそこなんでもあるなぁ~・・・。

女房いわく、

「今度はあそこ(ユニードンキ?)のチラシベースでアチコチ探そう」

だそうです。

まぁ~オープンセールもあるんだろうけど、ピアゴ当時とは桁違いのお客さんの数にはビックリ!。

ドンキ=私にゃ関係ない店・・・

が覆った瞬間でした。

ちなみに2階の雑貨もすごかったですよ、私としては、アレもほしいコレもほしいがい~~~っぱい!
でも女房が、
「今必要ないじゃん#!」
で終わり・・・

さすが女房、やっぱケチです。

オオボケかましちゃいました

実は昨日というか今日というか、夜中に写真撮りに行こうと思ったんですよ。
私の場合、なにせ夜専門の仕事ですから夜中に寝る、っというのはほとんどありません。
休みの日の夜中ってヒマなので夜桜でも・・・っと思って出かけました。

夜中1時頃、蒲郡にある[とよおか湖公園]までちょっとドライブ(私一人)。

おぉ~サクラ綺麗だわ!

さて、カメラを三脚にセットしようと思ったら、


アレ?ない・・・

アレ?アレ?アレ???


マジかぁ~~~!!

夜桜を撮るには絶対に必要な三脚がナイ!


クルマの中で考えます。
どこに忘れた???


あぁ~そうだ、昼間サクラの写真を撮るのに大原調整池(ほとんどダム)をうろつき周った際、林の中で流れるサクラの花びらを撮った時に一時三脚からカメラを外したんだ(前回の記事、最後の写真)。

あの時三脚どうした???
そうだよ、あの時足場が悪くその位置から脱出するためカメラをかばいながら這い上がっては来たものの、外した三脚はそのまま置いて来てしまった。


今日午後から探しに行ったんですがぁ~・・・


見つかりませんでした(誰かが持って行った?)。
でも、夜桜を撮るには今日が事実上最後の日。

で、結局写真も撮らずに帰ってきたんですがぁ~・・・
あの三脚安物だったし、一部壊れて自分で補修したものだし、この際新しい物に換えよう!。
安直な考え・・・


女房、
ふざけんじゃなぁ~~~い!
どこに忘れてきたの!
バカじゃない#



メッチャ怒られて、それでも必要でしたから女房に頭下げて買いに行きました。

女房

「安いヤツね、安いヤツ!」
「あっこれ1500円で安いじゃん、これでいいじゃん!」



「それほとんどオモチャじゃん、勘弁してぇ~!」

結局、女房の意見(値段)を考慮しながらも、さすがに3000円とか4000円級の三脚にはしたくなく(1500円の三脚なんざ問題外)、せめて1万4~5千円以上でしっかりした物が欲しいんですよ。
でもそれは女房が許しません、ハイ!。

うぅ~~~ん・・・

困った時のカメラのキタムラ。

事情を説明し私の好みの三脚を探すんですがぁ~、さすがに4~5000円で良い物なんざありません。

店員さん
「中古じゃダメですか?、今そこそこ使える三脚の中古が在庫であるんですよ」


「見せて!」


コンパクトなものの完全に良さそうな品。
店員さんいわく、新品なら1万5千円くらいするものなんだそうですが、中古なので4980円!。

私、

買った!

ちなみにポイントが1500点ほどありましたのでそれも使って3500円くらいで買いました。
で、買ったのがコレ!
2018040102 021
見た目チャチっぽいんですが、基台は鋼鉄製でかなり頑丈、足は4段ながら鉄製なのでコンパクトなわりに重く安定感アリアリ!。
ちなみに足先はスパイク付きで、撮影時すべりやすい場所でもガッチリ固定出来るようゴムの中にスパイクがかくれている(出し入れ自由)。
なかなか良い物を買いました。
さすがの女房もこの値段なら、しょうがないか・・・で済ませてもらいましたけど、今度は無くすな#!とのこと・・・。
スイマセ~ンm(__)m。

やっぱ行きつけのカメラさんがあると、時々掘り出し物を出してくれるところがうれしいですねぇ~。


さてここからは新しい三脚を使って夜桜撮影です。
ちょっと遅かったけどね!

*****




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Re:IQOS

IQOS、壊れちゃいましたぁ~・・・
まだ買って2ヶ月程度なのにぃ~~~・・・

前回壊した時というのは、IQOSの掃除(時々必要)をしていたら、たまたまタイミングが悪かったのか綿棒(IQOS用)が中のブレードに強く当たってしまいIQOSの命と言えるこのブレードがポッキリ!

あ゛~~~!!!

これよくある話なんですよ、ほ~んとショックで立ち上がれなくなる・・・。
ちなみに今回はホルダー側(タバコを付ける方)の赤点滅が止らなくなり完全に故障(機械の不具合)。


ふざけんじゃねぇ~~~!!!


IQOSってけっして安い物ではないんですよ、なにせスターターキットが消費税込みで10980円!
これが2本目ですよ、2本目#!
しかも今回、ぜんぜん問題ない使い方だったのに2ヶ月で壊れやがんの#!。


くっそぉ~~~!!!

ですよね。

いくら海外製とはいえ、あまりに酷過ぎると思いません?。


超~頭に来たから絶対文句言ってやろうと社内のIQOS利用者に相談したら、

「保障期間内ならタダで交換してくれるよ」


いや、それ知ってるって、そのために名古屋まで行くのが超~メンドクサイ!。
IQOSショップ、この辺では名古屋にしかありません。
しかも修理予約しておかないとまともに相手もしてもらえず、整理券取ってから2~3時間待ちは当たり前らしい。

「だったらnet上で製品登録して交換手続きした方が早いんじゃない?」


っ~わけで、超メンドクサイ会員登録をしたあと(特に年齢チェックがメンドイ)製品登録してデバイスチェックを受けました。
即座に、

「この商品は不具合があると判断、交換手続きに入りますか?」

っと表示。

もちろんOK!です。


朝まで掛かって登録したのに、なんとその日の夕方に新品が送られて来ました。
ただ、配送ミスがあったせいで受け取ったのは今日なんですけどね。
この辺は私も同業者なので触れないようにしておきます(本来なら配送時の大事故扱い)。

マジかぁ~!

こんな簡単に新品に取り替えてくれるんかぁ~!

じゃ~!


前回ブレードの折れたIQOSはどうなる?

調べてみると、不注意で壊しても(落として壊さない限り)1回だけ交換してくれるそう。
もちろん保障期間内であれば、ですけど。

で、調べてみるとまだ保障期間内。

やった!


さっそく再度製品登録してデバイスチェックしたら要交換となり再度新しい物が送られてくることになりました。

でも・・・


2本もいらないんだよねぇ~・・・
タバコを2本同時に吸うヤツなんかいるわけないんだから。

まぁ~いいや、予備で取っておこう。


女房いわく、

「そんなこと出来るんだったら、わざわざ2台も買う必要ないじゃん#!」


はぁ~・・・確かに・・・


愛煙家は壊れたからといって待ってられないんですよ。

それにしても今回、壊れたからといって普通のタバコを買おうと思わなかったのは良かったかな?。
せっかく半禁煙状態なんだから、やっと綺麗になった肺にヤニ入れたくないしね。


それにしても、

メッチャ無駄なことに労力費やしているよなぁ~・・・。

北海道の鉄道網

net上に書かれるニュースの中に[乗り物ニュース]なるものがあります、私も時々読んでいるんですよ。
このニュース記事、乗り物なら何でもでして、私が使うトラック等の最新情報とか、あまりお目にかからない船とか面白い記事が満載です。

最近ちょっと読んで悲しくなった記事(過去記事)がありまして、来年の春にはたぶん?移り住んでいるだろう北海道の鉄道記事が書かれていました。

この先の画像は[乗りものニュース]さんからの転載です。
[乗りものニュース]さんごめんなさいm(__)m、ついつい昔を思い出しちゃって勝手に転載しちゃいました。
苦情が来た場合は即座にこの記事自体を削除させていただきますので、ちょっとだけ許してね!。


以前にも書きましたが(縮尺の違い)北海道という場所は日本の面積の1/4もある大きな島なんですよ。
なんたって北海道の端から端までというと、上の[縮尺の違い]を見たらわかるとおり、本州の宇都宮から四国徳島ほどの距離があり、それが上下左右に広がっているのが北海道です。
当然鉄道網も発達していると思われがちなんですが、国鉄から民間(JR)へ移譲された後、経営に苦しむJR北海道は部分的に廃線を余儀なくされたわけです。
今回その記事を[乗りものニュース]さんで見てほ~んと悲しくなっちゃいました。

小学生の頃、母方の御婆ちゃんが住む函館まで北見から乗り換えなしで行けた[特急おおとり]、同じく叔父さんが住む稚内まで音威子府から左右に分かれていながらも、最後は稚内駅で一緒になる急行[宗谷](宗谷本線経由)と[天北](天北線経由)。
中学時代、部活(吹奏楽部)の遠征で行った紋別なんかは遠軽から名寄本線、またオホーツク沿岸沿いで招待演奏がある場合は勇網線とか。

当然、生まれ故郷である訓子府町を通る池北線は通学やら買い物やらメッチャお世話になった路線です。
私がバイクやクルマに乗れるようになるまで鉄道というのは結構お世話になって来たんですよ。
その北海道の鉄道、今では廃線の雨嵐・・・

うちの父や母、

「あんたら(私達夫婦)が帰って来たら、私ら(父と母)はもう運転免許証は必要なくなるから(私ら夫婦が乗せる?)大きな事故を起こす前に返上しようかね」

っと言っていました。

でも、常に私達夫婦がそばに居るとは限らないわけで、その場合は公共交通機関に頼るようになるわけですよ。
その公共交通機関の一つが鉄道です。

一昨年、母の手術のため慌てて北見市へ帰った際でも、バスや鉄道の本数の少なさ、そしてなにより使われている車両の老朽化や駅前の寂しさを見せつけられ、通勤通学時間帯なんざあれだけごった返していた北見駅でさえ、こんな状態かい!っと寂しく思いましたよ。
それだけ北海道(特に道央以外)はクルマ社会といってよく、どんなに歳を取ってもクルマがなければ生活がままならない環境になってしまいました。


さて、寂しい話をしてばかりなんですが、[乗りものニュース]さんの記事を引用しながら私が住んでいた当時の北海道の鉄道を思い出しましょうか。


まずは国鉄時代の頃からですねぇ~。

161027_hokkaidorail_01.jpg
上記の鉄道網は1964年当時のものだそうです(乗りものニュースさん調べ)。

地元が北見市近辺ですのでそこを中心に言わせてもらうならば、

おぉ~~~~!池北線が健在!(北見~池田間)
子どもの頃からメッチャお世話になった路線。
そして相生線(美幌~相生)もまだありまして、この相生駅から皆さん阿寒とかの観光地を目指したんですよ。
1964年、私はまだ5歳なんですが、この路線図、私が中学生になるくらいまでは維持されていました。
ちなみに地元訓子府ではお正月だけ有名な駅があり、この日限定で駅入場券が販売されていたんですよ。
その駅というのが[日の出]駅です。
そう、お正月(1月1日)の消印がある入場券が販売されていました。
では通常は?っというと、だれでも勝手にタダでホームまでは行けました、ハハハ(^^ゞ。

ちなみにオホーツク海側の興浜北線(浜頓別~北見枝幸間)と興浜南線(雄武~興部間)は将来繋がり、オホーツク海沿岸を稚内まで結ばれるという話が当時からあり、これが出来ればわざわざ旭川経由でなくても叔父さんのところへ遊びに行けると私は思っていたんですよ。
でも・・・


161027_hokkaidorail_02.jpg
こちらは1987年、国鉄からJRとなった当時の路線図。

道東からえりも岬へ向う広尾線や阿寒国立公園へ向う相生線も消えちゃいましたねぇ~・・・
名寄本線は残ったものの、興浜南&北線、そして勇網線も廃線となりオホーツク沿岸は寂しくなってしまいました。
ちなみにあのカーリングで有名になったLS北見の地元(旧、常呂町)もこの段階で鉄道網は無くなり、北見に出るにも網走に行くにも自家用車以外、バスしか交通手段がなくなっていたんですよ。
したがってLS北見のメンバーは、誰もわが町に汽車が走っていた姿を見たことはないはずです。
まぁ~、昔鉄道があったというのは知っているでしょうけどね!。
ちなみに私、昔の常呂駅も利用したことがあります。

あぁ~それと、広尾線といえば超~有名な無人駅がありましたねぇ~。
[幸福駅]
字の通り[こうふくえき]です。
鉄道オタクにとっては欠かせない駅の一つで、無人駅ながら駅舎には道内はもとより道外から来た人たちまでメッセージを書き残していましたよ。
ちなみに私も若かりし頃女房と二人で行った際、ちょっとしたメッセージを書きました(ほとんど落書き?)。


161027_hokkaidorail_03.jpg
これが現在の北海道鉄道網だそうです。

うぅ~わぁ~~~~!!!

ですよね。

しかも列車自体老朽化が進み長距離を走らせるには安全面で不安が出てきたそうで、網走~札幌間を走っていた特急[オホーツク]は網走から旭川までの折り返し運転となるそうで、当然、もっと採算が合わない宗谷本線を走る特急[宗谷]も札幌~稚内間から旭川~稚内間で短縮されるというニュースが昨年ありました。
JR北海道も新型車両(特急用)を開発しほぼ完成していたにもかかわらず、この車両を導入しても採算は見込めないと判断し、せっかくの新型車両をスクラップにしたとのニュースもあります。

そ~れはないだろう・・・

ですよねぇ~。

ついでですけど実は日高本線、鵡川~様似間(ようは日高本線の主要路線)は2015年の高波の影響(ようは地震)で未だ閉鎖中なんですよ。
復旧の見込みは無く・・・ではなく、
復旧させる気はなく、これ幸いとばかり(不採算路線なのに復旧には莫大な金が掛かるから)このまま廃線に持ち込もうとしているJR北海道。
したがって、現在の路線図ではまだ日高本線は書かれていますが、実は2015年から事実上運用されていませんので、すでに無いも同然なんですよ。



さて、最後はこの[乗りものニュース]で今後予想される北海道の鉄道網。
161027_hokkaidorail_04.jpg

これ、ほ~んと近い将来の予想図なんだそうですよ。
道東の中核都市北見市(人口12万人)を含め、鉄道で(近い場所まで)世界遺産の知床やら国立公園として名高い阿寒やら、そして大雪山にすら行く方法がなく、すべてバス(たぶんツアーのみ?)か自家用車なんですよ。
ちなみに私が近い将来住む予定の北見市、端(石北峠)から端(旧 常呂町)まで何キロあると思います?。

おおよそ140km!

一つの街の端から端まで140kmですよ!。
ここに鉄道が無いなんて・・・


あぁ~・・・
私の余生を過ごす場所は、もしかして寂しい場所になっちゃんだろうか。


駅が無くなる=街が衰退する



小さな村や町ならともかく、人口12万人も住む街がそう簡単に衰退するとは考え難いんですけど、この記事を読んでちょっとショックを受けちゃいましたねぇ~。


さすがに石北線(旭川~網走間)が廃止となれば、地元最大の北見市やそれに次ぐ網走市、そして観光の町美幌町あたりが徹底的に反対するでしょうから上のような路線図にはならないような・・・


武部さん、立候補したら1票入れるからちょっと国会に復帰して徹底抗戦してくれませんかねぇ~。
ちなみに武部さんって、

書かなくてもわかりますよね、元自民党幹事長。
もちろん立候補すれば大票田となるのが北見市。


それにしても会社としてのJR北海道、

北海道は観光地としても日本屈指の場所なんだから、もうちょっとJR九州を見習えよ#!


ですかね。
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