どっか行きてぇ~!

誰かの記事を読んでいて、

「私もどっか行きた~~~い!」

っと思っちゃいました。


な~んか最近、あまり出歩かなくなっちゃったからなぁ~・・・。


そういえば[無駄に書いてみる?]のその2はどうなった???

まぁ~どうでもよくなった、っというのが本音かな。





以前は無駄に走り回っていたなぁ~。
1泊2日(車中泊)の東北旅行だったり、もっと昔は2泊3日(しかもクルマ移動)で実家の北見市まで行ったり・・・。
そういえば1泊2日(これもクルマ)で九州まで行ったこともあったっけ。

こういうのをやらなくなった。
歳なんですかねぇ~。

仕事なら何百キロでも走れるんですよ、でもプライベートとなると・・・。


最近女房も歳を取ったせいか、せいぜい孫がいる大阪まで行こうというのが限界らしく、昔のよう、

「3連休なんだからどっか行かないの?」

っという会話がなくなっちゃいましたねぇ~。


私の休み=買い物の付き合い。


こればっかですよ最近は。


趣味のクルマ(走ること)に興味が薄れてしまったのもあるし、自分の思い通りの写真を撮れなくなったのもあるし、仕事で先々のこと(全体のこと)を考える必要もなくなったせいか、イマイチ気合が入らないまま流されている。


な~んかやらないとね!。



そういえば、相変わらず誰がどのように探すのか昔の記事に拍手を贈ってくれる方々がたくさんいます(何年前の記事じゃ~!)。
そんなにトラックに興味を持つ人がたくさんいるとは思えないんですが、それでもこの記事にはときどき拍手が打たれます。
それだけnet上ではわからない、実際に使っているプロならではの解釈?を求めて読まれるんでしょうねぇ~。


そういえば試験的に新東名高速で110km運転が始まりましたねぇ~。
さっそく記事を書いた方がいらっしゃいまして、まるで産業道路を縦横無尽に走るトラックは悪い?みたいな記事です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00010004-autoconen-bus_all

この方、クルマのプロ(ただし乗用車)のコラム二ストなんですが、この言分は私としてはちょっとぉ~~~・・・
なんです。


あなた方が使う物資は誰が運んでいるの?、あなた方が食べる物は誰が運んでいるの?、高速を走る乗用車は皆法定速度なんですか?、乗用車で高速を走る人は誰のために役立っているんですか?本当に危険な運転をする人はいないんですか?、じゃ~なんであんなニュース(高速道路上に無理に止め死亡事故)が頻繁にあるんですか?・・・等々。
日本の経済事情を考えない一方的な記事ですよね。

もちろん仕事でもプライベートでも私はこんなことはやりませんが、私としてはどちらも楽しく走りたいですよ。

これはさて置き、


最近はほぼ毎週連休(土日)なんですから、たまにはカメラ抱えて遠くへ行きたいですよ。


あぁ~・・・人のブログを読むたび、



どっか遠くへ行きてぇ~~~~!

っと、ついつい思ってしまう最近の私でした。


また来た!

毎年恒例で、ウチの実家と女房の実家に柿やらなんやらといろいろ送ります。
これは常にこの辺の名物等をお中元やらお歳暮代わりに旬の時期を迎えると買って送るわけです。
まぁ~これは、「今年も行けないからまたこっちの名物でも送るね!」みたいなもんかな?。
これはもう何十年続いていることやら・・・。

去年も今年もウチの実家へは帰っているし、もちろん同郷の女房の実家へも行くわけですから、そんな[今年も行けなくてゴメンなさい名物]を送る必要はないんですがぁ~・・・

ついつい毎年のことなんで。


もちろんこれには毎回お返しが来るんですよ。


ウチの実家と違い、女房の実家は畑を持っています。
別に農家というわけではないんですが、自分の家で食べる物はたいがいの物は作っているんですよね。
で、秋になると自分の畑で収穫した野菜やらなんやらいっぱい送ってきます。
で、その中に必ず混じっているのがコレ!

securedownload[1]

そう、私の大好物のぽん鱈!(女房の親は知っている)。

もう笑っちゃいますよ。
たくさんの野菜の中にこのぽん鱈が埋まっていまして、明らかに、

なんでたくさんの野菜の中にぽん鱈???

です。



ウチの女房はあまり好きではないんですが、それは女房の親も知っているはず。
当然これは私に向けてのお礼なんでしょうねぇ~。

ちなみに息子も大好物なんですが、そちらにはちゃんと別に送っているのでしょう。
なんたってウチの家系では唯一の孫だし、女房の実家から見てもたくさんいる孫の中の一人なんですが、今年ただ一人、自分が生きているうちに初曾孫を連れて来た大事な外孫ですから。

そう考えると私も息子も女房の家系とはかけ離れているんですが(息子は血がつながっている?)、毎回毎回気にしてくれているんでしょうねぇ~。

過去記事を読んだ方はわかると思うんですが、女房の親とは一時犬猿の仲で殴りあったこともある私です。
でも、亡くなった長男のおかげで今の私達家族があります。


毎年毎年ぽん鱈見るたび、女房の親は私に気を使ってくれているんだろうなぁ~、っと思いますよ。
なんたって今年、曾孫を連れて遊びに行った時、女房のお母さんが、

「末っ子(ウチの女房)が一番最初に曾孫を連れて来るとは思わなかった」

っとメッチャ喜んでいましたからねぇ~。


さ~て私にとって酒の肴に抜群のぽん鱈、女房の親の気持ちも含めてじっくり味わいますよ、ハイ!。

書けない原因?

ほ~んと最近更新が続かん・・・


原因?


仕事自体は順調なんですがぁ~、以前と違い責任が薄くなった分、なぜか毎日が単調な仕事になってしまったような。
しかも、土日連休のサラリーマン生活になってからは、出先でどうの・・・っというのがなくなり、とにかく相手店では仕事以外ゆっくり身体を休めるために寝るだけ。
ようは刺激がなくなった?。


趣味の写真に関しては、買い換えたカメラが出来すぎて(性能が良すぎて)私の出る幕はシャッターボタンを押すだけになった。
以前は撮る前あんなに苦労して設定を決めていたし、また、撮った後も、「やっぱこうだったよなぁ~」とか「あぁ~だよなぁ~」とか反省と次回の対策に頭をひねる毎日。
これが出来なくなった。

じゃ~今のカメラで撮った写真は自分で満足行くものか?っと聞かれるなら「違います!」っとはっきり言える。
でもそれはどうして良いやらぜんぜんわからん・・・。

これ今のクルマと一緒で、昔は機械と腕の睨めっこ、ここがこうだからこういう動きになるとか、燃調がこうだから上手く力を出せないとか。
これが最近はブラックボックス(ようは車載コンピュータ)に制御されているため、クルマの動きに関係ない配線を一ついじっただけでもクルマは動かなくなる。
なんで?なにがダメ???っというか、すべてをコンピュータに統合制御されているため機械的な原因がわからないんですよ。
コンピュータは機械保護のため、一つダメだとすべてを止めるから。

今のカメラ、これと同じです。

なんでこんなに色が薄い?でもなんでこんなに輪郭がシャープに出る?
色合いの変化も微妙で手動で露出を変えてもあまり変らないのにAEロックをかけると必要以上に変ってしまう・・・。
曖昧・・・っというのが出来ない。
そのため最近はあまりカメラを構えない。
でも、なんとかしたいけどね。



好きなアニメ

最近観飽きた・・・
あまりにも同じようなシチュエーション、そして同じような絵(女の子の顔がほとんど同じ等)、これに飽きた・・・。
ただ最近面白いと思うのは[鬼灯の冷徹]かな?。
これ前作も観ていたんですがほぼ1話完結物でどこから観ても楽しめる地獄のギャグアニメ?。
この2期がスタートしたんですがぁ~・・・
今のところ期待したほどではないのがちょっと。


あと書かない原因ってなにあるよ・・・。



以前より連休は増えたのに出かける頻度が少なくなったことかな。
とにかくどこかへ出かけたいと思わなくなった。
休みでも家にこもって寝ているか飲んでいるかになってきてしまった。
ようは毎日がつまらない生活になったんでしょうねぇ~。

仕事以外でな~んかやらんといかんなぁ~・・・。



あぁ~そうそう、最近変ったところといえばアイコスが壊れちゃったこと。
そう、あの加熱式タバコのアイコスですよ。
今年7月後半に息子から譲ってもらったアイコスなんですが、実はあれから普通のタバコを吸っていませんでした。
なんたってニコチンありのタバコもどき?ですから吸った感覚は大ありで、これでもいいや!っとなり3ヵ月。

つい先日、これを落とした上に足で踏んで粉々・・・

ありゃ~~~!!!


しょうがないから普通のタバコを買いました。
一口吸ったとたん、トイレで吐きました・・・。

マジかぁ~・・・
タバコ吸えんくなった・・・

その後、口の中にヤニが広がる感覚があり自分の吐く息が臭い!
何を食べてもなぜかマズイ!

でもどうしても手持ち無沙汰になるため、ついついタバコに手を出し一服したのち嫌なヤニ感覚が口の中いっぱいに広がる。

う~ゎダメだぁ~!

まるで初めてタバコを吸った感覚でしたよ。
以前はニコチン&タールの強烈なピースを25年間、日に2箱くらい吸っていたヘビースモーカーがこのざま・・・。

入院等、1ヶ月程度の禁煙はしたことありますが、今回のよう3ヵ月以上にも亘って普通のタバコを吸わなかった経験はなかったんですが、こんなに長く吸わないとタバコ吸えなくなっちゃうんですねぇ~。


アイコスってニコチンはありますけど身体に悪いヤニは出ません、だから人の迷惑になる副流煙もない。
しかも火を使わないから危なくない。
でも、愛煙家でも納得出来る吸い応え!。


女房に泣きついて新しいアイコス買ってもらいました。
まぁ~女房にしても横で普通のタバコを吸われるよりマシだし、なによりヤニが身体に入らないから健康的にもそう悪くない。
もちろんヤニ特有の色も付きませんので部屋が汚れないし灰も出ない。
結果、事実上3ヵ月以上禁煙していたみたいなもんで、最近なんでか体調が良かったんですよ。


それにしても高かった、10980円也!


女房いわく

「普通のタバコが吸えなくなったんならそのままヤメロ#!」



ごもっとも。。。



唯一最近変った出来事でした。

呆れる・・・

前回の記事の続きを書こうと思っていたんですけど、ちょっと一休みして選挙のお話。


民進党、バカ過ぎだよなぁ~・・・
大きな看板外し、あげくに吸収みたいな形の合流が、本当に民進党支持者が納得出来る?。
もっとわからんのが当選出来そうな党へ、自分の理念もクソもなくすぐなびくヤツ!

自民党にしても問題山積なのに、この際問題ある人とかを含めて一度シャッフルすればそれでヨシ?。


無駄な選挙だ、投票に行く気なくなるわ・・・

無駄に書いてみる? その1

10月・・・秋らしくなって来ましたねぇ~。

先月の更新、たった2回かぁ~、過去最低だな。



前回の記事にも書いた通り、これといって自分に重大な問題があったわけではないんですよ。
多少重大な部分?もあるようなないような・・・。



気晴らしに、今日はカテゴリのすべてを何か考えながら書いてみたいと思います。


えぇ~っと、まずは仕事かな?。


正直、順調です。
今までより家にいる日が多くなったせいか、
「アンタの食事の準備をする日が増えた#!」
っと女房は文句を言っていたわりに、配車表とにらめっこしてしっかり休みの日は私を巻き込んだ予定を立てているのが女房らしい。

得意のチラシ広げて、この日はコレ、あの日はコレ、っとしっかりチェックし、そのたび私は叩き起こされ買い物に付き合う始末。
まぁ~これはこれで、今や二人しかいないながらも我家の家計を切り盛りしてくれている女房に付き合わないわけには行かない。

一昨年までは私がほとんどの配車を決めていましたので、実は女房は配車表が配られる前から私の休みを知っていたんですよ。
それが今ではなんの権限もなくなった私は、後輩(今の上司)に配車表を渡されるまでどうなるのかがわからない。
当然女房も私が家に配車表を持ち帰るまでわからないわけです。

一応パターンというのがありますから、だいたいの予想は付くんですけどね。

それでも女房は、

「アンタなんかヘタに知識あるもんだから、それを逆手に?今じゃいい様に使われているんだから、どこでどう変更になるんだかわからんわ#!」

まぁ~確かにそれは言えるかな?。

なにせ元は路線のトップだったんだし、自分の部署の定期くらいはすべて知っていて当たり前。
それが役を降りたとたん、
「人のことは知りませ~~~ん」
とは言えないでしょう。
だって私が十数年、常にこの部署のトップとして皆を振り回して来たんだから。

まぁ~そのせいもあって私の身体が動く限り、役を降りたからといってわがままを言う気はなく、私で使えるなら、
「命じられたことはなんでもやってやる!」
っと、いうつもりで今は仕事に励んでします。

でも最近は年寄り扱いのせいかほとんど途中で定期を変えられるというのはありませんし、私の上司(以前の部下)は、
「以前はたくさん助けてもらったんだし、今は無理にならないような定期を組まさせてもらうから休める時は休んで」
っと気を使ってもらっています。

ちなみに半歩合給の職場なので私がトップ当時は、若い連中には美味しいところを分け与え常に貧乏クジを引かなければならなかった私、当然ベースとなる給料は安いものの、辛うじて役職手当でカバーしていたせいで他の人と同等の支給額をもらっていました。
これを知っていた今の私の上司(後輩)は、

「最後くらい(定年まで)、今までの損(立場上給料的に損をしていた部分)は取り返せなくても、今後は少しでも楽して儲けましょう」

っと、今の仕事を与えてもらっています。

事実、役職手当がなくなったにもかかわらず、以前より7万も8万も給料は上がったし、しかも自分の自由になる時間が相当増えた(終わる時間が早くなった)。
あげくにサラリーマン生活となり、常に土日連休で女房とも孫とも付き合いやすくなった。

メッチャ気を使ってもらっています。
そういうわけで仕事は実に順調です。
ただ身体の方がイマイチなんですよ。

歳のせいもありますけど、足は上がらないわ腕は上手く動かせないわでた~いへん!
とにかく右半身が上手く働かないため仕事に支障が出ちゃう。
まぁ~これは以前書いた持病との付き合いですから、当然歳を取るとちょっとづつ影響が出て来ます。

以前はちょっとイタイ!とか、動きが悪いと違和感があるとか、ちゃんとした感覚があったんですよ。
ところが最近、この感覚がないまま身体の動きが狂っちゃう。
歳だなぁ~・・・

でも、なんとかあと1年半、無事に勤め上げたいと思っています。



でぇ~次はクルマかぁ~。

ほ~んと最近、クルマの記事書いてないですよねぇ~、それだけ興味が薄れた?。
まぁ~それもありますが、最近のクルマは出来すぎていて、新しいクルマは乗らせてもらっても楽しいとは思わないんですよ。
アバタもエクボ?
私の場合、こ~んなクルマが好きですからねぇ~。
多少使い難い部分があっても、それをものともしない魅力あるクルマ。
そんなクルマが今はありません。

もちろん金額や用途にこだわらなければ面白そうなクルマはありますよ、でも、通常の使い方にも耐えうる構造でハチャけたクルマって無いですよねぇ~。

今ちょっと興味あるのはスズキのスイスポ(スイフトスポーツ)かな?
1tを切る軽量で1.4Lターボエンジン、ハイオク仕様ながらも燃費は〇走りは◎。
今や二人しかいないし、女房が一人で買い物の足にするにはちょうど良いサイズ。

なんたってCX-5、幅がありすぎて(ミラーのはみ出しを入れると2.2mくらい)女房はスーパーの駐車場でメッチャ手こずるもんだからすごく嫌がる。

それとディーゼルエンジン。

普通に使う分には文句ないです、ほ~んと良く出来ている。
しかも長距離となれば水を得た魚の如く、強大なトルクと4WD性能を活かしてどこへでも行ける。
しかもあのデカさのわりに燃費も良く、使う燃料は軽油なので距離が伸びるほど経済的?。

でもねぇ~・・・

女房いわく、

「もうディーゼルはいいや・・・」

ですわ。

きっと女房にとって、これはディーゼルでなくてもハイブリッドエンジンでも同じだと思います。
ようは、自分の思った通りの反応と違う!
ですよ。

結構ウチの女房、クルマに対して知識もないわり超~わがままで・・・。

1.とにかく安く買えるヤツ
2.だけとチャチなクルマはイヤ
3.絶対AT、でもCVTはイヤ
4.燃費いいヤツ
5.ビュ~ンと行くヤツ
6.スルっと曲がるヤツ
7.長距離で後ろで寝れるヤツ
8.乗り心地のいいヤツ
9.バックしやすいヤツ
10.絶対壊れないヤツ

そんなクルマねぇ~わ

ちなみに現在乗っているCX-5、結構いい線行っていると思うんだけどねぇ~。
だいたい今のクルマ、女房の持病(左足がやや不自由)に対応させるため私がメッチャ妥協して買ったクルマなのに・・・。


そうそうクルマといえば時々書いていたF-1のお話。

とうとうホンダはマクラーレンから見捨てられることになりましたねぇ~。

エンジンがクソだから・・・

もうホンダにとっては屈辱だと思うんですがぁ~、事実だからしょうがない!。
しかも来年はレッドブルのセカンドチーム、トロロッソとのコンビを押し付けられたみたいなもん。
それほどの屈辱を味わってもF-1に残りたい?BAR時代よりもみっともなく宗一郎さんが泣くぞ。
負けず嫌いのホンダはいいけど、すでに負け過ぎでしょう。
年間ウン百億円もF-1に使うなら、もっと別な方法で世界一を狙ったら?。



さ~て次は写真?

カメラ換えてから絶不調の私です。
独学ながら、苦労して苦労して何年も掛かってちょっとだけ自分らしい写真が撮れるようになったのに、これがカメラを換えたとたん白紙になった。
今までの経験や苦労はなんだったんだろう・・・っというくらい今のカメラに笑われている。

それほど高性能なんですよ、今のカメラ。
ここまで出来るか・・・っというほど凄く、これを自由に扱えない自分が情けない。
クルマに例えるなら、コンマ何秒を削るためアレコレ工夫しながら持てる自分の知識と技術を埋め込んだ自分の安い愛車。
これが突然ポルシェやフェラーリに乗り換えたみたいなもんで、どこをどうすれば良いのかぜんぜんわからない。
でもただ走らせただけでもドライバーの技量に関係なくバカっ速!。

みたいなもんです。

だから今のカメラ、シャッター押すだけです(モニターをさわるだけでもOK)。
もっと言えば、ファインダーなんか関係なく、モニターを見て強調したい部分をさわればそれでヨシ!。
どんなに設定を変えてもフルオート撮影に敵わないし、タッチパネルを指先でさわるだけでボケまで作りやがる。
オイオイ、レンズの明るさはどうなっているんだ???

あぁ~・・・(溜息)

初めて一眼レフを持った頃に逆戻り・・・
腕に見合わないカメラ買っちゃったなぁ~。

このカメラで撮った写真、鮮明で綺麗ですよぉ~・・・
まるで人の撮った写真を、

おぉ~~~綺麗だなぁ~・・・

っと眺めているくらいに。


ようは、自分で苦労して撮った感覚がないんですよ。

これ、上にも書いたクルマと一緒ですよね。
あまりに出来すぎてしまったがために楽しくナイ!。

選ぶカメラ間違ったかなぁ~・・・。


そういうわけで、今は写真になかなか気合を入れられない状態です。
せっかくの趣味なんだし、これはこの先何十年でも続けられる趣味なのでなんとかしなければ。

こだわり過ぎなんですかねぇ~。


さ~て次は音楽かぁ~・・・もっと書いてないなぁ~。


続きは次回ということで。
なにせタイトル通り今回は、その1、ですから。


しかしこの記事、何日掛かったんだろう・・・
最初の部分なんざ9月後半に書いたもんだから書き直しちゃった。

今月はもうちょっと更新しよう、せっかく読んでくださる人もいるんだし。
今回はそのための、その1、かな?

今はダメ?

いゃ〜、空いたなぁ〜・・・
前回書いた記事が9月1日だから空いた期間は20日間、過去こんなに空けたことなかったような。

別に何かあったわけじゃないし、書くのをやめようと思ったわけでもないです。
ただただ平穏な毎日?が過ぎただけで、これといって書こうと思った出来事がなかっただけなんですよ。

平穏な日々ってこんな状態なんですかねぇ~。


実は途中二度ほど書いてはみたものの文章がまとまらず、読み返すたびに、

あぁ〜タメだ

部分的にはこれでいいかな?とは思うものの、全体としてはチグハグで何を知ってもらいたいのかわからない状態。

ある意味、な〜んか昔本気で音楽をやっていた頃の心境になっちゃったなぁ〜。


どこに山(頂点)を持ってくるのか、そこまでの厳しい道のりを山を潰すことなくどう表すのか、自分の強い意思を山以外にどこに込めるのか、山を越えた後どう納得行くよう収束させるのか、最後に、全体として私が考えたイメージ通りにちゃんと人に伝わるのか・・・。



なぜにこんなことを考え出したか?っというと、ある人が(まったく他人)、

「ウチの子楽譜通り上手に弾けたのに、失敗した子より結果が下なんて・・・」

っと、私の横でつぶやいたんですよ。


実はこの演奏、どちらも私は聴いていました。


楽譜通りに弾けた子。
技術は上手です、でも抑揚が少なくこじんまりと綺麗にまとめ過ぎで、あきらかに減点は最小限で、という演奏。
そのせいで、この子がどう表現したかったのかがぜんぜん見えてこない。

失敗した子。
演奏中何度もミスはあるものの、それを物ともせず豪快に自分のイメージを音に乗せている。
私から言わせれば、

オシィ〜!

残念なのは、もうちょっと時間を掛けて技術的に完成していれば文句なかったのに、ところどころ致命的なミスがあり、結果これがこの曲を一歩間違えれば台無しにしそうな演奏。

だったんですよ。

正直、どっちもどっち。


最初の子。
あなたはなんのために(誰のために?)この曲を演奏しているの?
本当に演奏していて楽しいの???

後の子。
それだけ自分の強い思いがあるなら、なんで発表会まで十分な練習をしなかったの?
そんな形で演奏していて悔しくないの???

私から言わせれば、どちらもダメです。
ただ、この先の進歩が早いのは後者でしょう、それが結果だったのでは?。

これって物書きにも言えることですよね。


私の大好きなアニメ、画よりどうこの物語を進めて行くのかに私は興味深々。
予想もしない展開に進んだ場合、これをどう収拾し前半の物語とつなぎ合わせながらも終盤に持ち込むのかが興味あります。
音楽で言う、山(頂点)をどこにもってくるのかで、前半のイメージし難い演奏が予想もしない場所で頂点を向かえ、その後の終焉へ向けての表現が変ってくるからこそ前半が活きる?みたいなもんかな?。
結果、この人(指揮者)らしい演奏になるわけで、アニメの原作も小説も同じようなもん。

私のよう小説より短い文章ながらも、他人に言わせれば、

長い・・・

っと言われるブロガーは、それを物ともしない(他人が最後まで読んでくれる?)抑揚を付けて書く必要があるわけで、読んでいる途中で、

あぁ~もういいや!

っと、別なサイトに切り替えられるようでは書いている意味がない?っと、突如思ったわけです。



私はプロの物書き(小説家やらコラムニスト)ではありません。
でも、長年ブログ等で自分の意思を書かれている方々(プロアマ問わず)というのは、独自の感性のもと常に新鮮でなければ誰も読みません。
それが過去記事と合致していても、今ならこう書く、っというのを読んでいて感じます。


一つの同じ音楽を聴いて、そしてそれに結果重視で言葉を発した御両親。
その御両親に声を掛けることなく、私が思っていたことを声に出すことなく心でつぶやいてしまったこと・・・。

これって私のブログ(演奏の前者)と一緒ですかね。


それを考えると、小説家ってやっぱ凄いんですよね。
見知らぬ誰かが読んでも、心打たれる文字を並べることが出来る特別な人間。
最後まで読まないと自分が納得出来る場面で切り替えられない文章。


こんなことを考え出しちゃうと書いても書いても納得が行かない記事になってしまう私。
結果、10年近く過去にない20日間ものブログ更新ナシ!。

たかが個人のブログ、考え過ぎ?
個人のブログにそこまでこだわる必要はない?


さて、どうしたらいいでしょう。

来年にはこのブログも丸10年となります。
そろそろ考える時期ですかねぇ~。

っというより、

こんな配信を定期的に続けるには、私は歳を取りすぎた?。

iQOS

iQOS(アイコス)に替えてすでに一ヶ月。
この画像は借り物ですが、これと同じ白の初期型を使っています。


なんでいきなりアイコスに替えた???



その前に、アイコスとはなんでしょう。

御存知の人も多いと思いますけど加熱式タバコの一種で、今ではコンビニでも買えるタバコモドキ?なんですよ。

タバコは身体に良くない!

わかっていますけど、喫煙を始めてすでに40年近くになる私が今さらやめられるわけがナイ!。
病気や怪我で入院し、その時は病院内でタバコを吸えませんし、だいたいそういう状況にすらなれませんでしたからやめるもクソも、そのまま引きずっただけでただ単に吸わなかっただけ?。

でも、

なにかの拍子にパッと銜えちゃうんですよ。
それこそ酒をやめようと思ったのに宴会の席で、まずは乾杯!なんてやるとついつい口に入れてしまうみたいな感覚で。

バカですねぇ~・・・


さて、女房に「鼻からヤニが垂れてもタバコはやめられねぇ~!」っと豪語していた私がナゼに???



実は仕事の関係で、今年3月後半以降のグループ編成によるものが大きく、以前ちょっとした書きミスのせいで削除した記事に書かれていたことが大きく関与しています。
そのせいで一時電子タバコなんかも試したんですよ。

正直ダメでした。
でも相手のクルマは汚したくないし・・・。



現在、私は相手車両との相互乗り入れと言いまして、上り下りの同じ便を交互に相手所属と走っています。
この関係から使う車両は相手のクルマと交互に乗り換えるわけでして、私のクルマが相手に、相手のクルマが私に、というように一週間ごとに交換しなければならない定期なんですよ。
ちなみに相手はどちらも(尼崎所属も京都南所属も)タバコを吸いませんで、尼崎所属の方のクルマなんざ備え付けられた灰皿すら外してある状態。
ようは、俺のクルマでタバコを吸うな#!という無言の圧力・・・。

う・・・・

もう一方の方のクルマもあきらかに灰皿を使った形跡がなく、すでに7~8年経っているクルマなのに灰皿が新品状態。
これが両者、今年5月以降新車に乗り換えたんですよ。

うぅ~~~ん・・・

ですよね。

新車(特に人のクルマ)はメッチャ気を使うところにタバコなんか吸っていられない状態で借り受ける(定期上しかたがない)わけですから、当然これはなんとかしなければいけないと考えた私。


先月初旬、息子が、

「俺、グローに替えたから親父アイコス使ってみるか?」

っと言われ、

「あるんだったらちょっと使わせて」

っと、息子にタダで譲ってもらいました。



タバコを吸わない人にとって何が一番イヤ?


これは女房に聞くのが一番早い!なんたってウチの女房、酒もタバコもいっさいやらないから。


まず匂いだそう。
吸っている時だけではなく、その後も服や身体に残るのがイヤだそう。

その次が狭い場所なんかで壁等に色が付くこと(ようはヤニが付く)。

最後はなんと言っても、吸っていない状態(火が点いている状態)でも、汚い煙をそこらじゅうに撒き散らしていること(副流煙?)。
ついでに、どんなに気を使いながら吸っていても、必ずどこかに灰が落ちていること。

だそうです。


さてアイコス、

まず火を使いません、燃やしていませんので灰は落ちません。
加熱式のタバコの特徴で、ニコチンは含まれていてもタールはない(ようはヤニがない)。
煙は加熱時に出るほんの少しの水蒸気だけでして、口で吸わない時(持っている状態)では煙は出ない。
当然この煙を副流煙とは言わず(ただの水蒸気)、他人に迷惑が掛からない。

そんなもの、ヘビースモーカーだった私が本当に吸っている感覚があるの?、しかも電子タバコまで買ったわり、結局は1週間足らずで挫折したくせに・・・。


あるんですよぉ~、こ・れ・が!。


しっかし、ようこんなもん考えたよなぁ~。

とりあえず、おかげで相手方には車内で私がタバコ(アイコス)を吸っている様子は伝わってないようで、まずはしばらく騙されていてほしいもんです。



普通のタバコを吸わなくなってから一ヶ月少々・・・
2~3日前、歩いて行ける範囲にコンビニがない店にお世話になりまして、ここでアイコスのフレーバーが切れてしまった。
しょうがないから会社の自販機で以前吸っていたタバコをついつい買ってしまった。

で、久々に本物のタバコに火を点けて吸った瞬間、吐きそうになってしまった。
まるで初めてタバコを吸った感覚に近く、タバコってこんなにマズかったか???
くらいの感覚でしたよ。


アイコス、

ニコチンが入っている以上、文句なくタバコです。
でも、身体に悪いと言われるタールがナイ!

これってある意味、弱禁煙???



最近身体の調子が良いです、これって本物のタバコを吸わなくなったせい?。




私にとって残念な部分は、アイコスの発売元はフィリップモリス。
そうです、世界的に有名なマルボロなんですよ。
したがって選べるフレーバーはマルボロのみ!。

愛煙家の人ならわかると思うんですが、やはり洋モクは洋モクで独特な味がします。
息子が吸うグローもアイコスとほぼ同じ方法の加熱式タバコなんですが、こちらは銘柄がケントのみ!。
ようは好みの問題。

日本でもJTがプルームテックというのを出していますが、未だ全国展開出来ずにアイコスやグローの洋モク勢に押され気味。
しかも登録制だしネット販売でしか買えないし、あまりに不便な状態。
ちゃんと日本製の加熱式タバコが全国展開し、コンビニ等でも気軽に買えるようになるなら私は買うのになぁ~。

タバコ事情、あきらかに海外の方が進んでいます。


って、血圧高いんだからタバコやめろよ#!

って言われそうな私ですが、とりあえずアイコスなら吸ってられそうだし、なんたって女房が、

「部屋が汚れないし、汚い灰が落ちるようなことがなくなってありがたいわ#!」

っといわれましたので、



まぁ~いいか・・・・ハハハ(^^ゞ。。。

北海道旅行、いきなり総括?

久々の北海道旅行、昨日帰って来ました。
まぁ~今回の旅行は、ほとんどユッキーを親戚一同に見せるためみたいなもんでして、ウチの親も女房の親も喜んでいましたよ。

さて道内では?っというと、とにかく最後まで天気が悪かった。
こんなに何日も天気が悪い北海道旅行は初めてかな?。


総括?ということで、まずは新千歳空港へ2日の午後到着。
息子とは借りるレンタカーが違うため、それぞれの会社へクルマを取りに行きます。

ウチは予約通り、ホンダのフィット13G(黒)。
なかなか凝った造りになっていましたが、まさか携帯等充電のためのシガライターソケット(電源)が無いとは思いませんでちょっとビックリ!。
ただしUSB端子がありますので、これが充電用端子の代わりです。

待ち合わせした千歳近くの道の駅になかなか息子が来ない・・・。

な~にやってんだろう???


どうもレンタ会社の手違いで、予約していたデミオのディーゼルターボがなかったらしい。
で、その代わりとして貸し出されたのが一回り大きいアクセラの1.5Lディーゼルターボのハッチバック。
息子にとってみればラッキー!で、コンパクトカークラスのままの値段でOKだそう。
息子にとっては本来1.5Lディーゼルターボの実力はどんなものなのかが知りたかったわけだし、チャイルドシートを載せるとメッチャ狭くなるデミオではちょっと心配だったんですが、同じエンジンを積んだ一回り大きく広いアクセラなのでぜんぜん文句ナシ!。


さてここからは互いにクルマ好きの私と息子、実家の北見市まで200km以上ありますので時々乗り換えて乗り比べることに。
手前がフィット、奥がアクセラ
20170806 432

フィット13G、

1300ccでも100psになったフィットは先代より軽くなったせいで軽快に走ります、もちろん燃費もGood!
道内での移動では平均23km/Lほどと燃費よく走っていました。
ただあのミッション、CVTというのがいただけないし、どうも制御自体が北海道の大地には合っていないような・・・。

高速や峠道などではSモードでないと軽快には走らず、CVT特有のうるさいエンジン音(スピードと回転数が一致しない)は、まるで力の無い軽自動車みたいない音で運転の楽しさを殺いでしまってしる。
しかもDレンジだとアクセルの反応が悪く、間髪入れずの加速はちょっともたつく。
ただハンドリングは柔らかい足のわりにアンダーステアもさほど出さず妙に曲がる?のは、以前乗っていたデミオのスポルトみたいで悪くはなかったです。

ちなみに内装はユニークな創りだけど、さすがにそこは安いコンパクトカー、質感等々ちょっとチャチ。
ただし使い勝手は良いです。

まぁ~結局、このフィット13Gは私の予想通りのクルマでした。


アクセラ1.5Lディーゼルターボ、

さすがにディーゼルターボだけあってトルクはデカいものの力はフィットとそんなに変らない105ps!
しかもフィットより300kg以上重い車体ですからあまり期待していなかったんですよ。

乗ってみて感じたこと。

マジかぁ~~~!!!

驚きの加速と力量は1500ccのレベルを大きく超えていて、これって私が乗っている2.2LディーゼルターボのCX-5と遜色ないレベル。
これには驚いちゃった。

このアクセラはCX-5より300kgくらい軽いとはいえ、高速でも峠道でもメッチャ軽快。
これで2.2Lディーゼルターボを載せた方はどんだけ速いんだろう?、もしくはアクセラより軽いデミオの1.5Lディーゼルターボでもぜんぜん速いような・・・。

もちろん一緒に同じところを走っているんですが、こちらも燃費は車体の大きさと重さのわりに超~Goodで平均22km/Lとフィットとそれほど変らない燃費。
二人とも走り方に関しては、たぶん普通の人より速いスピードレンジ(道を知っているから)ですから燃費なんざお構いなしの運転で、フィットはガソリン、でもアクセラは軽油ですので費用対効果はアクセラの圧勝!走りもゆとりもアクセラが一ランク上でしたね。
これはエンジンも優秀だけど搭載されているミッション(6速AT)が優秀なんでしょうねぇ~。
ちなみに今ではマツダ車すべてに搭載されているマツコネ(マツダコネクト)、使い難いです、ハイ!。

足はマツダ特有の猫足?、乗り心地は良いわ路面へのタッチは柔らかいわ、そのくせ沈むとさほど違和感なくしっかり踏ん張るわで、相変わらずマツダのクルマらしい走りでしたよ。



って、こんな自動車評論家みたいな記事を書いてどうする#!、北海道旅行の話ですよ。

長い話になりそうなので、この先は続きで。


*****

続きを読む

到着!

まずは無事実家へ着きました、結構慌ただしい状態でしたけどね。

2日の朝、仕事は予想通りてんてこ舞いで、豊川に着いたのが朝の4時!、しかも到着でとぐろ巻いている始末。
これは荷下ろしに2時間は掛かるみたいで、このままだとクルマどころか新幹線ですら間に合わない状況になってしまっている。

ところが同じグループの後輩が、

「中森さん、荷下ろしと格納はこっちでやるからデータ整理だけやって帰っていいよ」

との計らいで到着と同時に家へ帰ることに。

ほ~んと助かった。


その後すぐさま家で風呂に入って午前4時半頃家を出ました。
とにかく関空まで250㎞超爆走ですよ。

午前6時半頃枚方にある息子の家へ到着。
ま~だ寝てやがんの。

午前7時半頃息子の家を出て関空まで行くんですが、最初から朝のラッシュ対策を練ったルート
設定がバッチリはまって泉佐野駅には8時半頃到着。
ここから電車に乗り替えて関空へ。

だれかさんのコメントにあった通りここからが超~めんどくさい。

ピーチ航空のターミナル、関空ターミナルからシャトルバスに乗って移動しなければならない。
着いてからも搭乗手続きやら荷物のチェックやらと右往左往。
あげくに飛行機まで歩いて行って乗るとは思わなかった。
あとは千歳までひとっ飛なんですがぁ~・・・

あの飛行機の椅子、メッチャ狭いですねぇ~。
しかもこれといってなにも付いておらず、しかも満席でまるで満員電車の中で座っているようでシートすらほとんどリクライニングが出来ない。
あれ、ちょっと辛かったなぁ~。
ちょっと高くても、やはりJALかANAの方が楽でいいですよ。

ちなみにユッキー、それほどごねることなく無事千歳へ着きました。


ここからはレンタカー。


息子が予約したレンタ会社と私が予約したレンタ会社は違うので、一度分かれて途中で合流です。
ちなみに息子が予約したデミオディーゼル、レンタ会社の手続きミス?でクルマが無かったそう。
そこで代わりに一回り大きいアクセラのディーゼルターボとなり息子はラッキー!
もちろん料金は予約したデミオサイズのままだそうで、まぁ~レンタ会社のミスなんだから当たり前か。

あとは北見までおおよそ250㎞ほど爆走してやっと到着。
途中ご飯食べて夜9時頃実家に着きましたが、ここまで30時間以上寝っこなしで走って来ました。

とにかく疲れた・・・。

とりあえず、今朝はここまで。


写真、天気悪くて撮りにくいんですが、今後UPして行きたいと思っていますので、今回は悪しからず<(_ _)>

いよいよ

さて、

今晩、尼崎定期を走りその帰りが2日の早朝となるんですが、帰り次第大阪は関空まで爆走する予定。
なんたって飛行機が午前10時半ですから、そうとう早い時間に家を出なければ間に合いません。

関空まで時間のことを考えるなら新幹線を選ぶんですが、なにせ荷物がぁ~・・・

たぶんですが関空までは荷物が多いのでクルマで行きます(多いというより大きい)。
ですが、仕事終わりが午前5時を大きく超えるようなら急遽新幹線に切り替える予定(6時を超えたらクルマでは絶対ムリ!)。

月末月初にさし掛かる忙しい時期に無理があるよなぁ~・・・。

すでに泉佐野駅付近に5日間駐車場を借りてありまして関空の駐車場より大幅に安いんですが、当然ながら歩いて駅から電車に乗り換える必要があります。
この時間も考えなくてはならないし、あげくに息子が、

「クルマで来るんならウチに寄って俺らも拾って行って!」

とのこと・・・


マジかぁ~!それでなくても時間ねぇ~ってぇのに#!


理由は手荷物なんですよ。
なにせ今回、まだ1歳半の孫もいるわけですし息子とその嫁さん。
あきらかに荷物は大きく重くなり、持ち歩く距離は出来るだけ減らしたいわけです。
ましてやヨチヨチ歩きの孫を引っ張って行かなくてはならないため、息子か奥さんどちらかの手を空けなければならない。


今回利用する飛行機は今までと違い格安航空のLCC(peach(ピーチ)航空)!

御存知の方も多いと思いますが、LCCは人の運賃はバカ安ですが手荷物に関してはことごとく有料。
通常のJALやANAなら、一人あたり機内持ち込み荷物と預け荷物は無料(制限はあるが)で一緒に載せてくれますが、LCCは持ち込み荷物(大きさと重さの制限が厳しい)以外はすべて有料、しかも預け荷物1つあたり1000円!。

そこで悩んでいるのがカメラです。

カメラ機材一式となるとがざばるもんだから、三脚はキャリーバッグに入れてカメラはいつも持ち歩くカメラバッグごと手荷物にしようと思っています。
ただ他の物も持って行く関係で、カメラやレンズ以外もカメラバッグに入れるんですがぁ~・・・
そのためには持って行くレンズを減らさなければならない。

現在このカメラバックに入っているレンズは、望遠用70-300mmズーム、単焦点F1.8の50mm、それにカメラの付けているシグマのF2.8標準ズーム17-50mmなんですが、今回はこれにCanon製18-135mmの高倍率ズームが増えてしまって今では1つのバッグに収まり切らない状態。
でも、この新しい18-135mmのレンズが一番便利ですのでこれ1本持って行けば良いかな?っと思っていたんですがぁ~・・・

前回の記事通り、これがどうにも自分好みの写真にならない。

レンズとしては凄いと思うんですが、カメラにさえ慣れないところに使い慣れないレンズを持って行っても上手く写真を撮れないような気がして・・・。


もちろん全部は持って行けないし、悩むなぁ~・・・


たぶん、旅行で使う画角は広角が多いでしょうし、望遠は必要ないように思うので置いて行きます、それと画角が固定してしまう超~明るい単焦点レンズも。

結局使い慣れたシグマのF2.8ズームレンズ(17-50mm)と、ちょっと望遠も出来るCanon製18-135mmの2本だけにしました。
距離的に手前が被る2つのレンズなんですが、やはり私の好きなボケ優先?のためにF2.8の明るいレンズはどうしても必要、でもある程度の望遠も必要なような・・・

そういうわけでCanon製18-135mmレンズは、どうしても画角50mm以上が必要な時のために持って行きます。
APS-Cでは200mm以上にもなりますし、もう1本のテレ端300mm(フルサイズ換算460mm)もの長さは、さすがに使わないでしょうから。

あとは着替えくらいなんですが、ウチの女房が親類一同のためにお土産を買って来たんですよ。
こ~れが意外にがさばり、これを入れるとキャリーバッグの半分以上を占領してしまう・・・。
お土産だけ別にすると手荷物を預ける際、別途1000円掛かる・・・

うぅ~~~ん・・・

1個1000円も出すなら、いっそのこと先に送った方が持って行く荷物も少なくて済むから楽でいい!との判断で、我社の流通網を使って実家まで送ることに。
送料はナイショです、(社員ですから破格)。
帰りも荷物が多くなっちゃったらいっそ送ろうかな、ウチの北見営業所から。


これは裏話なんですが、以前もこの方法を使ったことが何度かあります。
でも、ウチの店から送る場合は私が社員だとわかりますよね。
じゃ~旅行先の各店所から出す場合、もちろん持ち込みで行くんですが、私が社員だというのを先方は知らないわけですよ。

まず送る荷物を持ち込んで


「これを愛知県は豊川市まで送りたいんだけど」

他店の担当者(系列の北海道の店)
荷物の大きさを見て、

「えぇ~地域にもよりますが概ね2000円くらいですかね」
「この荷札(原票)に送り先とお名前を書いて下さい、その間に詳しい運賃を調べますから」

っと必ず言われます。

で、私がその原票に書く住所と名前は、

[豊川支店止め、中森主任]、差出人は[本人]

これだけです。


でぇ~、詳しい住所から料金を調べるため戻って来た担当者がこの原票を見たとたん、

うっ・・・
「あのぉ~・・・本体の方ですか?」
*各系列会社はウチ(本社直系)を本体と呼ぶ*


「そうです」

担当者
「あのぉ~・・・おいくらくらいでよろしいでしょうか?」
っといきなり丁寧語。


目は安くと要求しながらも「普通に・・・」

困りまくる担当者。


まぁ~こんなことが昔ありました。


今では年に数回、実家へ荷物を送っている関係もあり、私の名前はこの店に知られていますのでたぶん今回もこういうことはないでしょう。


さ~てとりあえず準備は出来た、あとは私が2日の早朝、何時に仕事が終るか次第!。
久々に気合入れて早く終わらすか!飛行機に間に合わなかったら家族全員に怒られそうだから。


さぁ~今晩と明日、道中何事もありませんように。
通行止めにハマった日にゃ、目も当てられませんからねぇ~。
プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ