いろいろ計画中

今は関西定期が主流の私なんですが、一昨日は同僚の研修があるため代役で関東へ。

そこそこの時間に終わり寝るまでの間、持って来たノートPCで北海道は道東の秘境やら遊び場を探していました。
なんたって生まれ育った地ですのでだいたいのところはわかっているんですがぁ~・・・
ユッキーと一緒に遊べるところはないものか?っと探していたんですよ。

検索結果はありきたりで、すべて私が知っている場所でした。
これはちょくちょくクルマで出歩くウチのオヤジやおふくろに聞いた方がいいかもしれませんね。


個人的に行ってみたいのは、美瑛町にある青い沼。
でもあそこ、場所が場所だけに何処かへ行くついで・・・にはならないんですよねぇ~。
ようは宗谷岬(日本最北端)と同じで、それ以外の楽しむ場所が近くにはなく、しかも時間ばかり掛かってそれだけが目的でないと行けないような場所なんですよ。

うぅ~~~ん・・・・

そんなの観せたってユッキー喜ぶわけないしなぁ~。


千歳からは帯広回りで実家へ向う予定なんですが、とりあえず息子の要求で池田町へ寄る予定。

なんで池田町?っというと、十勝ワインの名産地だからです。
有名なところでは[シルフィー]とか[アムレンシス]との銘柄があるんですが、あれはそれなりの値段がしますし、意外に酒屋でも頼めば取り寄せも出来ます。

息子が飲みたいのは[町民用ロゼ]なんですよ。

私が何時ぞやお土産に買っていったらやたらと気に入ってしまいどうしても飲みたいらしい。

十勝ワインは意外に高級品で安くはないんです。でもそのぶどう果汁をすべて使っているわけではなく良い物だけが使われているだけで、実は使われなかった果汁でも高級品として出されたワインと同じ物なんですよ。

そこでその高級品として使われなかった果汁を使ってより安く、それでいて十勝ワインの片鱗を少しでも味わってもらおうと出来たのが池田町にしか売っていない[町民用ロゼ]。

名前が凄いですよね、まさに自分の町だけのためのワイン?。

これが今回の旅の目的の一つ。


ちなみに十勝地方(特に帯広)ってB級グルメの関係か豚丼が有名になりましたが、実はスィート系も有名で(道東だけ?)レベル高いんですよ。

六花亭のお菓子、特にホワイトチョコレートは白い恋人にも負けないくらい美味しいんですが、実はそれ以外のお菓子屋さん(ケーキ屋さん)のケーキも美味しくて、質と量のわりには安く、この味で100円や150円?と唸りたくなるほど美味い!。
これは是非息子の嫁さんにも吟味してもらいたい、なにせ息子の嫁さん、現職のパテシェだからねぇ~。
これはせっかく十勝地方を通るんだから是非食してもらいたいですよ。

あとは足寄のラワンブキかな?。

たぶん今頃が旬で、大きい物は3m以上にもなるフキですよ。

フキ(蕗)って、この辺(愛知県)ではせいぜい高さが50㎝程度、しかも葉の大きさが半径20㎝程度ですよね。
ところが足寄近辺にあるラワン蕗というのは、茎の高さが3m以上にもなり葉の広さは大人3人が入っても傘の代わりになるほどバカデカい!。
童話の世界でコロボックルが蕗を傘代わりにしていますが、あれは今でも実在するんですよ。

でも、茎の太さは直径10㎝くらいありますし、傘にするにはあまりに大きく重く、ユッキーでは持てないかな?。

北見市近辺にある蕗でも大きな物は1mくらいになりますから、そちらの方がユッキーにとっては丁度良く、まさにコロボックルになれるかも知れませんね。


さて、実家へ着いてからどうしましょう。

もうちょっと調べますか。


北海道(特に道東)に詳しい方、小さな子ども連れでも楽しめる場所があったら是非紹介して下さい。


な~んか良い場所ないかなぁ~。

今年も行きます

最近、更新する間隔が長くなりだしています、もう週一ペースになってしまっていますよね。
仕事の関係から平日休みはなく、その代わり常に土日休み(そうでない場合がごくまれにある)になり、まさにサラリーマン生活に突入してすでに3ヶ月。

土日休み・・・

悪くはないんですけど、正直女房の買い物に付き合う以外やることがナイ!。
まぁ~だいたい以前のような平日休みがあっても、ただただ寝ているだけか飲んでいるだけみたいなもんだったんですけどね。


さて実は今回、年寄り用に8月前半に夏休みをもらうことになりました。
この辺は要職を退いたのと、ウチの店では最年長(定年延長者を除く)となった私ですが、私用でちょっとわがままを言ってみたところ、

「今まで神経使って頑張って来たんだから、たまにはゆっくり楽しんでおいでよ」

とのはからいで、8月の2日から6日まで休みをもらいました。

なぜそんなところで休むか?っというと、


大阪に住む息子から電話がありました。

「俺達(奥さんと娘)で一度北海道のじいちゃんばあちゃんの家へ挨拶がてら行こうと決めたんだわ、なにせユッキーが生まれてから一度も顔を見せに行ってないし、なによりウチに嫁さんすら合わせてないしね、そこでさぁ~・・・親父らも一緒に行かん?」

っと言われたんですよ。

もちろん行きたいんですが、ウチの財務省(女房)がなんと言うことやら・・・

ところが、


普段ならケチケチババァ~のウチの女房が、

「アンタなんとか合わせて休み取りなさいよ#!」


これ、あきらかにユッキーと一緒に旅行が出来るからでしょうねぇ~。
やっぱ孫は可愛いいし、ましてや歩けるようになったユッキーとならアチコチ行けそうなもんだから半ば強引に要求!。

っというわけでしかたなく?休みを取りました。


旅行計画は息子が立案、しかも関西国際空港発着で4泊5日の予定。


えぇ~・・・わざわざ愛知県からりんくうまで行くの?


息子いわく、

「飛行機代、5人(一人は幼児扱い)で往復8万円ちょいは安いだろ?、だから仕事終わり次第新幹線で大阪まで来てよ」

うぅ~~~ん・・・



結局その案に乗ることにし(安いせいもあり女房が勝手に決めた)、北海道内ではレンタカーを借りて移動することに。
ちなみにレンタカー、コンパクトカークラスを2台(マツダのデミオディーゼル&ホンダのフィット)を5日間借りて合計4万5千円也!。
まぁ~向こうでお互い行きたい所へ行けるように2台借りたんですがぁ~・・・これ安いのかな?。

だいたいデミオって、室内なんかハイト系の軽自動車より狭いのに息子いわく、

「デミオのディーゼルってどれほどのもんか乗ってみたいし」

だそう。

ちなみに私達夫婦はユッキーを乗せてもいいように、コンパクトカー最大の広さが売りのホンダフィットにしました。
このクルマ、室内の広さは普通車ワゴン級(例、トヨタのウィッシュやマツダのアクセラスポーツ)のくせに軽量で俊敏、しかも燃費は◎!


そういうわけで、昨年一昨年に続いてまたもや北海道へ行くことになります。

昨年は旅行気分で行ける状態じゃなかったですし、一昨年も自分のクルマで行ったせいで北海道までの移動時間に喰われ、向こうで観光して歩ける時間も短かったですしね。

それに比べて今回は親子&孫の5人で北海道まではひとっ飛び!(帰りも)。
ましてや関西育ちの息子の奥さんがいますので(北海道は高校の修学旅行でしか行ったことがない)、これは実家へ着いたら完全にユッキーを私達夫婦&おおじいちゃん&おおばあちゃんに任せ、息子は道東の景勝地とか観光地を観に奥さんを連れて行くんでしょうねぇ~。
なんたって息子、大学時代北海道(北見市)で暮らしていますのでそこらじゅうよく知っています。

まぁ~たまには夫婦水入らずも良いんじゃないですか。
私や女房はユッキーと遊べるなら文句はないですよ(たぶん実家も)。


さ~て今月も仕事頑張ってちょっと稼がないと。

今月中に向こうでユッキーが楽しめる場所、アチコチ検索しておかないとね!。

出ました、またまたヒマ潰し記事

書くことがない時によくやるのがnet上で書かれる噂を自分で検証すること。
そうです、いつものくだらない記事に対して私がどう思うかです。

世の中の人はこれをどう思っているかはわかりませんが、私の独断と偏見&知っている限りの知識を正しいかどうかは関係なく答えとしています。
そのうち、この項目をカテゴリに加えようかな?。



北海道の肉料理

1.ジンギスカンが全国にあると信じて疑わない北海道民

私も以前はそうだったんですが、愛知県へ越して来てからジンギスカンを売っていないのにショックを覚えた。

2.ジンギスカンには2種類ある。 タレ漬けタイプか後付けタイプ

これ、地域とそのときのやり方によって違うんですよ。
ようは焼くか(後付タイプ)煮込むか(タレ漬けタイプ)の違いで、我家(実家)は家でやる場合は煮込みでしたねぇ~。
でも野外でやる場合は焼きで、早い話がタレに漬け込んだものを煮込むか、肉そのものを焼いてタレに付けて食べるかの話です。
ちなみにタレはベルのジンギスカン用タレが絶対です。

3.各家庭には必ずジンギスカン鍋がある

確かにどこの家庭にも必ずと言ってよいほどありました。
ちなみに30年以上も前に愛知県へ越して来た私の家にもあります。
これって関西人ならだれでもたこ焼き機を持っているのと同じでは?。

4.花見といえばジンギスカンパーティー

当然でしょう!道産子の嗜みですよ。

5.ジンギスカンといえば、松尾ジンギスカンが有名

正直それ以外知らんし、それ以外のメーカーを選ぶことはなかった。

6.外で焼肉をすることを「バーベキュー」といわずに「ジンギスカン」と呼ぶ、例え羊の肉がなくてもジンギスカンと言い張る

メッチャ笑えるけどそれは確か。
北海道でのキャンプは、羊の肉じゃなくても牛肉だろうが豚肉だろうが野外BBQ=ジンギスカンですから。

7.円筒状の肉を薄切りにした「円盤型」の物しかジンギスカンとは認めない。(元・道民)

いやそんなことねぇ~よ#!、それ海外製の冷凍物だろう!
本気でジンギスカンを味わいたいなら地元の生のラム肉を焼け#!

8.道民はやたらいろいろな肉を食べている。鹿肉、羊肉はもちろん熊、トナカイ、アザラシ

ウソ書くな#!、北海道のどこにトナカイの肉売ってんじゃぁ~~~!
熊はあるけどアザラシの肉だって見たことないわ#!

9.室蘭のフツーのスーパーの鮮魚コーナーで「海鹿」というラベルの貼られた切身を見た。北海道人はアシカを常食するのか?

それいつの時代じゃ#!、お前は明治時代のスーパーにでも買い物に行ったのか?。
ちなみに昔はあったそうです。

10.しゃぶしゃぶ鍋の肉はラム肉だと思っている

いや、そんなことねぇ~よ、ラムしゃぶも確かにあるけど、豚しゃぶも牛しゃぶも見分け付くわ#!。

11.すき焼きは熊やあざらしの肉でするものと勘違いしている

だ・か・ら#!、どこにアザラシの肉が売っているよ#!
熊肉のすき焼きは昔(北海道在住の頃)食べていたけどね。
8.9.10.11はどこの人間が(北海道以外?)書き込んだ記事だ?。


12.焼き鳥=豚串の地域がある

正確には、豚串だろうが牛串だろうが北海道民はすべて焼き鳥と言う。
当然鶏串も焼き鳥で、串に刺さって焼いたものを総称して焼き鳥と言い、別に区別が付かないわけではない。

13.函館の焼き鳥弁当は豚です

そうですかぁ~・・・私の母は函館出身だし、私も幼い頃に函館に居ましたが知りませんでした。
きっと幼すぎて豚が入っていても焼き鳥弁当だと思って食べていたのかも知れません、ハイ!。

14.鶏の唐揚げをなぜかザンギと呼ぶ

お前北海道民じゃねぇ~だろう、ザンギはザンギなんだよ#!
鶏の唐揚げでもなければ鶏の竜田揚げでもなく、ザンギはザンギ#!
どんなに鶏の唐揚げと作り方が同じだろうと北海道民はザンギ#!
北海道に鶏の唐揚げや竜田揚げは存在しないんだよ#(北海道民の意地?)!


いかがだったでしょうか、ザンギはザンギなんですよ。
鶏のから揚げでもなければ鶏の竜田揚げでもないんですが作り方はほとんど一緒です(本当は言い方が違うだけ)。

こんな記事書いていると、

あぁ~~~ザンギ食いてぇ~!

次回は(いつになるかわからないけど)、北海道の魚料理でも書きましょうかね、北海道の海産物、意外に本州以南とはかなり違いますからねぇ~(海の生態系が違う)。


はい、今回もくだらない記事でお茶を濁してしまいました、ゴメンナサ~イm(__)m。

小さくてもイヤでも目標は持とう

最近このブログも滞り気味で読んで頂いてる方には申し訳ないんですよ。
しかも前回書いた記事では、記事の内容を同僚に指摘されせっかく読んでくれた方々やら、あげくにコメントまで頂いた方にも迷惑を掛けることになる記事の削除になるなんて・・・。
それだけ注意が欠けるほど私は周りを見ていない?。


今年3月中盤以降、グループ編成の関係で走るコースが変り、しかも部署内最年長である私に配慮した編成になったせいか今はサラリーマン生活を送る日々となりました。
相変わらずの昼夜逆転の生活は変りませんが、年齢的なものを配慮頂き毎週土日連休の仕事となりました。

じゃ~給料は?っというと、実はしっかり上がりました。
女房いわく
「このコースで定年まで続けてくれればお金に余裕が出来るんで助かるわ」
です。

現金なもんですよねぇ~、グループ編成の関係で私のために食事を作る回数が増えたと文句言ってたわりには、銀行に振り込まれる私の給料を見ていきなり態度が変っちゃうなんて。

亭主元気で留守がいい・・・

女房に取ってはまさにその通りで、ある意味わからなくはないけど。

女房にとって私がいない日は、自分だけのための食事で済ませられる(安く上げられる)ですからねぇ~。
でも、ほぼ毎日私の食事を用意しなければならなくなった女房は最初は文句言っていたくせに、編成替え後の給料を見たとたん、
「これなら毎日私のために食事を作っても割に合うわ」
ですかね(ちょっと悲しいけど・・・)。


そ~りゃそうですよ、以前の私は通称「親方」と呼ばれる立場だったんですから、新しく入って来た連中に食うに困る仕事はさせられません、でも実際そういう仕事はあるんですよ。
そこで私は年功だけでも基本給が高いわけですから、良い仕事(稼げる仕事)は他に与え、自分は常に貧乏くじを引きながら指導するのが私の役目なんですが、基本歩合給の私達の仕事、年功と役職手当で補えるほど高い給料はもらっていません。
それも相当悲しい給料システムなんだけどね。

それが昨年終わってやっと自分のために働ける状態になり、しかも今年3月以降稼げる状態に戻してもらったんですが、実は時すでに遅しで、稼げる環境が整ったのにそれに年齢と体力がついて行かない状態なんですよ。
それでも自分なりには頑張っていますけどね。


誰かさんがコメントの返信にこう書いていました。

[忙しいから合間を縫って何かをやる、でも時が過ぎてやれる時間が増えたからといってもただただ時間を持て余すだけ]
それに慣れるまで時間が掛かるわけなんですよ。



私まだ定年前なのに、な~んかそれ今になって実感しているんですよ。


年齢を考慮してもらった今の仕事、気を使ってもらえるというのは実は幸せなこと(しかも給料は上がった)。
それだけ自分が頑張って来たことを今じゃ上司となった後輩達は理解してくれていると言ってもいいわけです。


でも・・・



な~んで仕事にも私生活(趣味等)にも気合が入らなくななる???





ちょっと前、カメラ片手に写真を撮ってきたんですよ、もちろん近くの公園にて。


6月なのに、もろ夏みたい
20170521 003

アメンボ
20170521 063

水滴
20170521 053

新緑
20170521 084

将来の私達夫婦?
20170521 066

な~んかすべての写真がつまらん・・・

オッサン(私)、実はこんな顔して撮ってます
20170521 111
これだけまとも?(冗談ですけど)。




とにかく今は仕事にも趣味にも何かに集中出来るものを見つけないと。



まさにお茶を濁す程度の更新で申し訳ありませんが、ここらでビシッと気合の入った写真の1枚でも載せたいところですね。
将来の自分のためにも、そして今の精神的にももうちょっと頑張ろう!。

やっぱ人間、一度目標を失うとダメですねぇ~。
無理してでも、それがイヤでも必要不可欠っと判断するなら何か目標を立てないと・・・。

これが今の私です。

またまたバカな記事

御無沙汰です・・・


って言っても16日以来ですけどね。


いゃ~・・・なぜか忙しかったりPCいじくってるヒマがなかったり、そしてなにより更新が滞ったのはネタがなかったから?。


でぇ~、ちょっとヒマになった時にyahooニュースを見ていたら関西の私鉄大手が路線を延ばすとか伸ばさんとか・・・。
でも私の場合、ほとんど鉄道って使わないしあまり興味はなかったんですがぁ~・・・

ヒマついでにちょっと調べてみると結構面白いですね。

私鉄といったらもちろんJRグループやら都営や市営のよう国や地方自治体(一部もしくは全部)が運営していない鉄道のこと。

で、ついつい私鉄だけでどこまで行ける?っと、思っちゃって。


ちょっと調べてみると、最長距離は三河田原~姫路(山陽網干)間だそうで、その総延長は344.7kmだそうです。
じゃ~それをどう繋いでいるか?っというと、

豊橋鉄道渥美線 三河田原―新豊橋 18.0km
名古屋鉄道 豊橋―名鉄名古屋 68.0km
近畿日本鉄道 近鉄名古屋―難波 189.7km
大阪地下鉄 難波―梅田 4.1km
阪急電鉄 梅田―三宮 32.3km
神戸高速 三宮―西代 5.7km
山陽電鉄 西代―飾磨 50.9km
山陽電鉄 飾磨―山陽網干 8.5km

ところで最初の三河田原ってわかります?。
愛知県は渥美半島にある田原市(旧渥美郡田原町)にある豊橋鉄道の終着駅ですよ。
ここから姫路まで行けちゃうんですねぇ~。
貢献度が大きいのはやはり近鉄ですかね。
それと・・・

大阪地下鉄って公営じゃねぇ~?(大阪市交通局)
まぁ~こだわるならこの間、阪神尼崎駅と大阪難波駅を結ぶ阪神なんば線の延長を使えば良いんだが(阪神今津と阪急今津で繋がる)。

ちなみに距離だけなら回り込んでもOKとした場合、同じ始発駅と終点駅で合わせるなら、

豊橋鉄道渥美線 三河田原 - 新豊橋 18.0
名古屋鉄道 豊橋 - 岡崎公園前 31.1
愛知環状鉄道 中岡崎 - 新豊田 16.1
名古屋鉄道 豊田市 - 知立 15.7
名古屋鉄道 知立 - 新鵜沼 55.0
名古屋鉄道 新鵜沼 - 岐阜 17.6
名古屋鉄道 岐阜 - 須ヶ口 26.3
名古屋鉄道 須ヶ口 - 弥富 20.0
近畿日本鉄道 弥富 - 河内長野 174.0
南海電鉄 河内長野 - 難波 27.3
近畿日本鉄道 難波 - 生駒 20.3
近畿日本鉄道 生駒 - 西田原本 22.5
近畿日本鉄道 田原本 - 丹波橋 44.5
京阪電鉄 丹波橋 - 門真市 31.2
大阪モノレール 門真市 - 山田 12.7
阪急電鉄 山田 - 宝塚 34.4
阪急電鉄 宝塚 - 今津 9.3
阪神電鉄 今津 - 元町 16.7
神戸高速鉄道 元町 - 西代 5.0
山陽電鉄 西代 - 山陽網干 59.4

だそうで、その総延長は657.1km!
おぉ~地元名鉄も頑張っている。

でも、駅間で一部歩いているところもあるんだから駅と駅の間(乗り換え)をどのくらい歩くかによってもっと長くなるような・・・。
上記の場合、駅間5分以内なのかな?。



でぇ~私鉄各社というのも結構ユニークな噂が多いみたいですね。
そこで上の記事から乗り継ぐ私鉄各社の噂を調べてみました。


まずは豊橋鉄道の噂。
この会社、名鉄グループの一員というのは私もよく知っていますが、どちらかというと豊橋市内を走る路面電車の方が有名なのでは?。

夏になると夕方から車内はビアガーデンになる。市街をグルッと回りながらのビールは格別

これは知っています、ビール片手に市内観光をする走るビアガーデン。
ちなみに冬は[おでん車]となり、おでんを食べながら市内観光が出来る路面電車。
私は知らなかったんですが短期で[ボジョ電]なるものも登場し、ボジョレーヌーボを飲みながら走るんだそうです。

路面電車の方に日本一急なカーブがある

井原の急カーブと言われているそうで半径11mの直角カーブ!。
そのせいで新しい路面電車(全長が長い?)が曲がれず、どうしてもそのカーブを曲がらなければならない豊橋運動公園行きの路面電車は未だ古い物を使っているそう。

アホじゃん!

やっぱ豊鉄って本来の豊橋~三河田原間を走る鉄道より路面電車の方が有名みたいですね。


続いて名鉄。

正式名称[名古屋鉄道(なごやてつどう)]、略して[名鉄]、なてつ、ではなく、めいてつ!
愛知~岐阜間を走破する名鉄本線とそれ以外の支線をたくさん持っている東海地区最大にして最強の私鉄。
トレードマークの赤い電車が有名ですが、最近はそうでもないんですよ。

総営業距離約445kmで近鉄・東武に次ぐ日本の私鉄第3位の路線網を擁する

おぉ~、やるな名鉄!。
昔は日本一だったそうで昨今廃線区間が広まり現在は第3位。

県外の人間が名鉄に乗ると運賃の高さに驚く(豊橋~名古屋間 68kmで1080円)。

そうかぁ~?でもJRよりは200円安いんだけどね。
でもJRは海回り(蒲郡経由)だし、名鉄は山回り(国道1号線沿い)だし、直線的に走る名鉄の方が距離が短いから似たようなもん?。
それに、

名鉄って[普通][準急][急行][特急]とありますが、停まる駅の少なさだけですので指定席券以外の料金はどれに乗っても同じでして、豊橋から名古屋まで特急を利用しても特急券というのはなく、普通に乗車券だけで乗れます。

名鉄岐阜-豊橋で公称99.8km。100kmを超えるとトイレ関係設備を設けないといけないので意図的に短くしたとか

へぇ~、鉄道ってそんなルールがあるんだ。
そういえば名鉄の車両にトイレないわ(新造の特別列車にはあるそう)。

名鉄の社員は年末年始になると初詣割引切符を会社から売るようにと押し付けられ、格が上がるにつれその枚数が増えていく

まぁ~鉄道会社でなくても大手企業ならそういうのあるんじゃねぇ~?。
ウチも物販と称し[お前らが売れ!]っという本業以外の仕事もあるしね。

全列車掲載の時刻表を800円(税込み)で販売している

それ高くねぇ~?。
JRの全国版が1000円なのに名鉄だけで800円とは・・・。
だいたい数分置きに走っているんだから要らんし。

飯田線(JR)が5分ぐらい遅れたため、名鉄電車(急行)が変なところで立ち往生していた

豊橋~伊奈間(豊橋から豊川の間)は一部JRと共用だからねぇ~・・・そこは私鉄のツライとこ?。


では名古屋以西に進むと最初に出てくるのが近鉄

近鉄の噂

社名に「近畿」を名乗っているが、大阪より西側の近畿地方は無視している

そうだよねぇ~、三重県民なんざ、鉄道=近鉄、くらいの勢いで関西以東?(名古屋まで)っといって良いほど。

増便やスピードアップではなく、減便や特急停車駅増加があるので、ダイヤ改正ではなく「ダイヤ変更」と称する

どこかではダイヤ改悪とまで言われているけどね。

近鉄は気象条件が悪くても簡単には運行を止めないので有名で、なにせ阪神淡路大震災の日もフツーに運行していた

ある意味スゴイ!

関東では関連会社の某旅行会社の方が有名

あぁ~[近畿日本ツーリスト]ね!

日本一の路線網を持っているが、なぜか目立っていないように思う。ビスタカーかアーバンライナーしか知られていない

私はアーバンライナーしか知らない、しかも料金が高い!
私鉄ではほとんど名鉄しか知らない私にとって、私鉄で乗車券以外に特急券まで買わなくてはならないとは思わなかった。

野球(近鉄バッファローズ)はあきらめたのにラグビーはあきらめていない

花園ラグビー場って、近鉄の持ち物らしい。

近鉄と鉄道他社の関係で見ると、親友・恋人(JR西日本、南海) 、子分・パシリ(京阪、阪神)、完全無視、顔も見たくない(阪急) 、そういいながら阪神は同時に阪急の子分でもあるんだけど・・・。


なんで???
意味わからん。
関西の人、教えて。

続いてはぁ~・・・っというと、南海?


南海の噂

雪駄で利用しても違和感がない電車

ぜんぜん意味わからん・・・
それって[私893ですよぉ~」、っという格好で乗ってもぜんぜんOKっということ?

乗客の態度が横柄

イヤイヤイヤ、どんな環境で乗っているんですか。

昔、南海ホークス(プロ野球)を所持していたものの、全く金をかけずに選手に嫌がられた挙句身売りした。試合終了後選手がシャワーを浴びる時のセッケン代が選手の自己負担だったという噂は今や関西では伝説化している。 更にはチームには担架が用意されて無かった。その為、門田博光はアキレス腱断絶の際に戸板に乗せられて搬送された。

ど・どんな野球チームだ、それとどんだけケチ?

日本最古の私鉄 今年で電化100周年。開業100周年で喜んでいる阪急とは全く違う。

それはスゴイと思うけど、上の記事を読むと・・・

車内アナウンスで、<大阪弁>オキャサマにお知らせいたします。優先座席付近では医療機器に関わりがあります。携帯電話をお持ちのオキャサマは電源をお切りください。それ以外のすべての電磁波を発する電子機器をお持ちのオキャサマは電源をお切りください。それ以外の場所での通話はご遠慮ください。ご協力をお願い致します。

大阪ではお客様をオキャサマと言うんですか?

岸和田競輪帰りや新今宮在住のオッサンにとって、連結部の幌は男子トイレである

イヤイヤイヤ、そんな電車に乗りたくない!

伊達に南海電鉄と言うだけあって、難解な思考をしていたらしい。 大阪の一般客は高野山に涼みに行くのに、その高野山行きには冷房完備なのに、和歌山市方面には冷房が付いてないとか、普通逆やろって感じ。かつては車種があまりにも雑多だったため、「大難解」とも呼ばれていた。

南海電鉄ってすごいね、ようそれで商売が成り立つわ。


その次乗るのはぁ~、京阪?

京阪は私もたまに乗っていました。
茨木で出先休みの際、大阪モノレールに乗って門真まで出て、そこから京阪を利用し枚方にある息子の家まで遊びに行きましたから。

京阪の噂

戦前は阪急に匹敵するぐらい会社の規模が大きかったが、時代の流れでこんな小さくなってしまった

そうかぁ~、そんなに小さいか?だって大阪~京都間を走る電車だぞ。

スタッフは基本的に冷たい

いや、窓口でも車内でも結構親切だったよ。
京阪電鉄の噂、あまり出てこないね。
あと京都付近では舞子さんがよく乗っているとか。

阪神の噂

阪神タイガースの親会社

それは大阪の人でなくても知っているって。
親会社より儲かっている子会社。

並行する阪急に"上流階級"のイメージがあるのに対し、阪神には"下町"のイメージが付きまとっている

今や兄弟会社じゃねぇ~の?

関西の鉄道乗車マナーは悪いことで有名だが、阪神のそれは無法地帯に等しい

南海よりスゴイのかな?一度見てみたい。

阪神ファン以外は住むには危険(いろんな意味で) 、阪神戦終了直後の車内はなかなか凄い。 そんな車内で、阪神以外の球団・応援歌を歌ったら、命の補償はできない。阪神ファン以外はちょっと遠回りでもJRか阪急かバスで帰ったほうがいいかも。 カープファンは大丈夫って聞いたけどどうなんだろう? 基本的にカープファンは味方なので手は出さない。しかし「次は誰くれんねん?」と恐喝に遭う。交流戦になれば多分オリックス・バファローズも。横浜DeNAベイスターズも安全だろう

もうわけわからん、ぜんぜん鉄道と関係ないじゃないか。

別名阪神不動産。梅田駅前の超一等地にファンドが欲しがる優良ビルを多数抱える上に、テナントも良好で相当な高収益を叩き出すため村上ファンドに狙われた。

ようは鉄道以外が儲かっているわけね。


またまた続いて阪急

阪急の噂

沿線の大半が淀川以北にあるためか、あまり大阪大阪したイメージはない

あぁ~なるほど・・・車体の色もマルーン(決っしてチョコレート色ではない)と大阪らしくないしね。

車掌がよく喋る、しかも女の子の車掌も多く、「ドアが閉まりま~す」とか、「この電車は、急行梅田行きで~す」と愛嬌があっていい!

笑えるけど乗ってみてぇ~!

駅長ではなく「ステーションマスター」と呼ぶのが阪急クオリティ

おぉ~~~!、中学高校の吹奏楽でいうところの、強い吹奏楽部はトップを部長や局長と言わず、コンサートマスターという感覚だね!
なにがどう違うんだか・・・。

梅田の田は口にメであり、漢字を覚え始めた子どもに説明できない
阪急定期(修正)


これって阪急だけ?他は普通に田ではないでしょうか?

先発(First)→次発(Second)→次々発(Third)

関西はそういうのかな?、関東は、こんど、つぎ、そのづぎ、そのあと、だったような。

本の私鉄ではあらゆる面で一番上だと思う(サービス、質、品etc

そうかぁ~?、阪急の駅のトイレにトイレットペーパーが無いんだけど・・・。
我慢出来ずに駅でウ〇コしたとき初めて気が付いた。

女性乗務員が多い

そうらしいですね、関西というより全国的に鉄道会社の中では女性を採用する頻度が多いそう(良いこと)。
いゃ~それにしても女性乗務員の、「ドアが閉まりま~す!」を聞いてみたい。

いろいろ読んでみると阪急だけは別格らしく、他社(私鉄他社)よりも上品でクオリティが高いと言われていますが、阪急バスの運転手さんもレベル高いですよ、豊川近辺のバス会社も見習ってほしいなぁ~。

神戸高速鉄道

新開地のヤクザ。 線路と駅だけのくせに通過する者から高い通行料をぼったくるし、神戸~明石はJRの倍の運賃、しかも掛かる時間もJRの倍!

あのぉ~・・・それってどんな鉄道?

阪急も阪神も山陽もほとんどの駅に停車させられるので、ちっとも「高速」じゃない

あのぉ~・・・意味がわからないんですけど、もしかして他社の線路に乗り入れているってこと?。

「高速」というのは「路面電車と比較して」という意味らしい

いゃ、あのぉ~・・・それを言ったらどんな鉄道も高速になるのでは?

正しくは「神戸低速鉄道」、 あるいは「神戸高額鉄道」。

もうボロクソだね。

神戸市営地下鉄開業前まで神戸で「地下鉄」といえばこれだった

あぁ~やっとわかってきた、鉄道というより地下鉄なわけ?

自社の車両も無ければ、社員もいない

って、それどんな鉄道会社じゃ#!

ドブくさい!清掃員もいなさそうだからリアルドブだろうな

イヤイヤイヤ、これ本当に営業している会社?

どこも駅がボロい。綺麗なのは震災でボッコボコになった大開駅だけ。 その大開駅でさえ、阪神の福島駅やら春日野道駅の足元にも及ばない。

な~んか本当にボロクソ書かれてるなぁ~、これじゃ神戸のイメージ台無しじゃん!

最後は山陽電気鉄道

ところで山陽というからには山陽方面(岡山とか広島とか)を走る鉄道ではないんですか?
そこでちょっと調べてみるとぉ~・・・
Sanyo_Electric_Railway_Linemap_svg.jpg

ぜんぜん山陽方面じゃないじゃないですか#!文句なく兵庫県であってある意味関西といってよい状態。
山陽電鉄という名前が出てくるのに、私鉄で乗り継ぎ出来る最後が姫路((正確には網干)で終わるわけだ。
これって社名の山陽って反則じゃねぇ~?。

で、噂ですけど、

姫路が祭りの期間中、ハッピ、マワシ姿ならば乗車無料

マジかぁ~!

って、ウソらしい・・・。

車内で迷惑行為があると、駅に着いてもドアを開けずに犯人を追い詰めるという手法を使用する

それもスゴイなぁ~、

って、誰が捕まえるの?


あとはあんまり良い噂ないねぇ~、短距離の運賃が高いとか、車内が汚いとかいろいろ。



さて、あまりに長くなってしまったこの記事、これに興味を抱いて日本最長の私鉄の旅に出る人はいないでしょうか。
やるなら是非私が書いた記事が正しかったかどうか検証してもいらいたいものです。
なんたって人の勝手な噂ですからねぇ~。

ちなみに電車というと私にとって、各都市の地下鉄を思い出すんですよ。

私が初めて乗った地下鉄はさっぽろ地下鉄(北海道札幌市の地下鉄)。
静かだし快適だし、これが地下鉄なんだぁ~っと感激したもんですよ。
それが、東京や名古屋で地下鉄に乗った際、

な~んてウルサイ電車なんだぁ~#!

です。

その違いは?


御存知の方も多いとは思いますけど、札幌の地下鉄以外は普通に鉄輪で線路を走っています。
ところが札幌の地下鉄というのはゴムのタイヤで走っているんですよ。
このため線路の継ぎ目というのはなく、しかも鉄の車輪ではなく自動車のタイヤと同じく空気の入ったタイヤで走るため非情に静かなんです。
これが普通の地下鉄の姿だと私は信じていました。

ところが、

社会人になり立てのころ、仕事で東京に来ることになり初めて札幌以外の地下鉄に乗りました。

普通の電車じゃん、車輪(鉄輪)あるじゃん、線路あるじゃん、ここって電車の地下トンネル駅???

だったんですよ。

しかも乗ってみると超~ウルサイ#!、線路の継ぎ目を越える際、トンネルに音が反射してものすごくうるさく会話もままならない。
よくこんな電車に乗ってられるな、っと思ったもんですよ。
それだけ札幌の地下鉄は他の大都市にある地下鉄と違い、そうとう特殊な造りだったということを思い知りました。

何でも経験してみないとわからないもんですよねぇ~。


さて、ネタなしの際によく使わせてもらうサイトからの引用だったんですがどうだったでしょう?。

誰か是非、日本最長の私鉄の旅に挑戦してみてください、ついでにその感想を聞かせてもらえれば最高です。



って、


そんなことするヤツ、いるわけないか。


私?


そんなことするなら、クルマで日本全国3000kmでも5000kmでも好きなだけ走りますよ、ハイ!。

半身障者?

♪春なのにぃ~~~~・・・(^^♪、右手の感覚が戻らず右往左往。

前回の記事でも書きましたが後縦靭帯骨化症のしびれ、冬になるとだんだんひどくなり右手の感覚(正確には右半身)が薄れていくんですよ。
どうも気温が下がるとダメでして、風呂に入って温めてもダメなものはダメなんです。

春になると(5月前後)気温も上がり感覚は少しずつなんですが戻ってきます。
でも今年はなかなか戻らない・・・。
昨日も暖かかったんだけどなぁ~。

女房が、

「今年は5月になってもぜんぜん戻らないんだね」

っと言われました。

なぜそんなこと言うか?っというと、

私の食事中の箸の使い方が変なままだから。


真冬のものすごい寒い日って、右手の感覚がいつも以上に薄くなり箸が持てないんですよ。
しかたないからスプーンを使って食事をするんですが、好きな魚料理の時にすごく困ります。
サンマとかホッケとか焼き魚では、スプーンどころかフォークでも上手く食べられませんからねぇ~。

今年はな~んか戻らないなぁ~・・・、
やっぱ歳のせいなのかなぁ~・・・、

半身障者、ほ~んと困るよなぁ~。


身障者をどうのこうの言う気はないんですけど、私も多少似たようなもんだから言わせてもらえば、

[普通に使えないことに慣れる]

使えなければ別な方法を使うんですよ。

箸が使えないならスプーンを使えばいい。
正座が出来なければあぐらをかけばいい。
右手の力がなければ左手1本で同じことが出来ればいい。

こんなもんなんですよ、不自由はいずれ慣れるんですよ。

見栄えは悪いですが私は気にしません、結果として他の人と同じこと(使い方は違ってもほぼ同等のこと)が出来れば誰にも文句言われません。

それにしても、


早く右手の感覚が少しでも改善するよう温かくなってもらいたいものです。

女房いわく

「1年の半分は雪の中の北海道へ帰ったら、右手の感覚が戻らないまま冬になっちゃうんじゃない?」



ハハハ・・・・

ありえるかも。

琵琶湖博物館

えぇ~・・・

昨日一昨日と息子のところへ行って来ました、な~んか疲れたわ。

行きも帰りも渋滞との戦いで、私が持つ知識をフル回転させて山逃げ&あぜ道逃げと右往左往。
だいたいそういう時にこそ役立ちそうなナビは、

「こいつバカか?、お前が指示した迂回路の方が渋滞酷いじゃん#!」
「だいたいそこまで迂回したらどんだけ時間掛かるじゃぁ~#!」

ですよ。


で、ウチのバカナビ君を当てにすることなく私の知識と感で走り抜けました。
ナビに、

「お前が予想した時間よりも俺の方が早いわ#!」

な~んて高いナビに文句を言ってます。

私はプロなんですから、機械(ナビ)より長年の知識と感ですよねぇ~。
やっぱ私にはナビより紙で出来た道路地図の方がよっぽど役に立つわ。


さて、皆さんに聞いてみた関西近辺でユッキーと遊べる場所はどこへ行ったか?っというと、
いろいろ出してもらったのにぜんぜん違うところへ行っちゃいました。

琵琶湖博物館

ちょっと調べが足りなかったんですが、値段のわりに楽しめましたよ。
なにせ公営ですからそんなに高いわけがない!。

実はちょっと前、出先(関西)で同僚に聞いてみたんですよ。


「小さな子と遊べる場所で、GWでもそんなに混んでなく安い場所って知らない?」

同僚
「うぅ~~~ん、琵琶湖にある草津の博物館は?」


「博物館?、そんなとこ小さな子と遊べる場所じゃないじゃん」

同僚
「そうでもないよ、特に水族館なんてなかなか面白かったし小さな子でも喜ぶよ」


っと、いうわけで行ってみることに。


場所は滋賀県の草津市、枚方からならそう遠くないし宇治方面から山逃げすれば京都近辺の渋滞も避けられるしね。
ちなみに渋滞中の京滋BPの下を走りながら、

「やっぱ上は混んでるねぇ~、山逃げで正解だわ」


さて琵琶湖博物館ってどんなところか?っというと、

琵琶湖に突き出した半島をそのまま使い、結構広くて楽しい場所でしたよ。
なんといっても入場料が安い!
博物館とみずの森という二つの施設があり両方の入場を可能にするチケットを買ったんですが、これが大人一人850円也!

普通じゃん#!

いやいや中学生以下はタダなんですよ(ユッキーはタダ)、しかも駐車料金がタダ!。
博物館を利用しない一般客(釣りとかキャンプ等の人)は500円らしいが、博物館利用者はタダ!。
中で食事も出来るんですがぁ~・・・

なれている人たち?は皆お弁当持参ですよ。

失敗したぁ~、こんなんだったらみんなで弁当持参で行けばよかった。


さて写真なんですがちょっと撮っただけで、もうそこら辺を一人で歩き回るユッキーに付きっ切りでほとんど撮ってるヒマがなかった。
それでも、

この博物館自慢の水槽トンネル
20170506 026

水槽の向こう側のユッキー
20170506 030

ユッキーが気になって何度も見ていた廊下に突如出て来ては消えるナマズ模様
20170506 044
これが気になって気になって廊下に点くたびに追いかけていた。


20170506 062
ユッキーが水槽をバンバン叩いていたら(叩いたらダメです)、ナニナニ???っとよって来たアザラシ。
20170506 064

館内を回るには概ね1時間くらいなんですが、結構大人も子供も楽しめますよ。
ちなみに外は公園風になっていて、外でも子供達でいっぱい!。

そこから5分ほど離れたみずの森へ。

みずの森というのは、ようは植物園(水生植物)。
結構綺麗なところですよ、特に蓮がいっぱいあり綺麗でした。

20170506 081

ユッキーちょっと顔を出しています。

で、蓮です。
20170506 107

水に映る蓮の花を狙ってみたんですがぁ~・・・
20170506 104
今一歩、特に右の葉っぱが邪魔#!

じゃ~ボケ狙いで(特に丸ボケ狙い?)
20170506 098
どっちもイマイチ?


さて、どこから水でしょう?
20170506 117
ほとんど鏡です。

最後はこの植物園の原っぱで。
20170506 126
ユッキー、大きくなったら誰と来るのかな?

なかなか楽しい1日でした。

それにしても同僚が言っていたように、子どもの日にもかかわらずそんなに混んでいませんでしたよ、しかも安いし1日遊べたしね!。
そしてユッキーが喜ぶ小さな子どもたちがいっぱい居て、まだしゃべれないんですけど、あ~だのう~だのと一生懸命他の子達に話しかけていました。
とにかくユッキーも楽しかったみたいで良かったです。

意外に良いところですよ琵琶湖博物館。
大人だけでも楽しめる場所で、特にカメラを抱えた人たちはみずの森にたくさんいました。
どうみてもプロ級の機材を抱えた人たちがいっぱいいて、中にはバズーカ砲くらいの大きなレンズを付けて蓮の花を狙っている人もいました。
また一眼レフを持つ人では、ほとんどの人が高価なカメラとレンズを使っていて、私のようレベルの低い一眼レフとレンズでは、横で一緒に撮るのがはばかれる状態・・・。

でも、とにかく良かったです、ただ帰りも渋滞との格闘・・・

それだけが大変な1日だった。

良い知恵を・・・

さ~てGWが始まりました。
本日は名古屋ロータリー便(3車1人)で今朝3時半頃帰って来ました。

今年のGWの予定?

これといってナシ!

29、30日とお休みなものの1、2日は仕事だし、しかも3日は祝日特便で摂津からの復路に当たっています。
その後4日から7日までお休みなんですけど、な~にしようかなぁ~・・・

です。




ちょっと前、息子から女房に電話があり、

「GWどうすんの?、俺29、30日は無理だけど、後半の3~7日までは休みなんでとっか行く?」

っと連絡がありました。

ユッキーの顔しばらく見てないしなぁ~。
それにもう1歳半なら外でも歩けるし遊びに行っても一緒に楽しめるだろうし、な~んかやりたいよなぁ~。

ババ(女房の愛称)いわく、

どうすんのさ、なんか早く考えなさいよ#



突然そう言われもなぁ~。


ユッキーと一緒に遊べる場所、小さい子でも楽しめる場所・・・。



息子が1歳半の頃ってどこへ遊びに行ってたっけ?。


うぅ~~~ん・・・


イマイチ思い出せない。







息子の1歳半の頃って身体があまりに弱かったせいで、確か病院に入院しているか家で寝ているかを交互に繰り返していた時期で、とても外で遊べる状態ではなかったような・・・。
なにせ1年の半分は病院のベッドの中だったからなぁ~。
それでも、家にいる間だけはベッドに横たわる息子が喜ぶようなことを私は一生懸命考えてアレコレやっていたような。

そんな経験、ウルトラ元気なユッキーには当てはまらないしなぁ~・・・。
しかも女の子だしなぁ~・・・。


どうしよう・・・・


なにせ、なにを差し置いても孫に会いたい女房は、
どこかユッキーが喜ぶ場所に連れて行け
っとうるさい毎日。


うぅ~ん困った。


本当は自分の子どもとして女の子が欲しかった女房にとって、ユッキー(女の子)は私以上に愛情を注ぎたい大事な大事な唯一の孫。


1歳半の女の子を連れて遊びに行ける場所ってなんかないですかねぇ~。
私のブログのリンク先の方々は関西在住の方も多いですから、ちょっとお知恵を貸して下さい(大至急!)。
仕事ではしょっちゅう関西方面は行きますけど、遊びに行くのとは違いますからねぇ~。

それと、

ウチの女房、すねるとすぐ私の少ない小遣いを減らすんですよ。
3月のグループ編成後、私の給料はかなり上がったにもかかわらず小遣いは未だ据え置き・・・

めっちゃ頑張ったのに哀しぃ~・・・

小遣いupは、この給料が半年連続して続いたら考えるそうです。

キビシィ~~~


その前に、

今回のGW、ユッキーと女房を連れて(もちろん息子ら夫婦も)楽しませることが、まずは私の小遣いupの早道ではないかと思い、とにかく女房に対して先手を打ちたいんですよ。

ユッキーは私の小遣いupに欠かせない道具かい#

それも一部あるかもしれないけど、基本私もユッキーと遊びたいというのが本音。



どっか良い場所ないかなぁ~。


条件、

1、1歳半の女の子を連れて行っても楽しめる場所
2、人混みの中で待ちが長い場所は却下
3、関西、山陽、山陰、四国、東海で、枚方から半径200km以内(それ以上の距離での車の移動はユッキーが飽きて嫌がりそうだから)
4、海&山は関係なく、1歳半の子どもが歩いたり遊んだしてもそう苦にはならない場所
5、景色の綺麗な場所(そこでユッキーを入れた写真を撮りたい)

最後の5は私の願望でして、これは選考条件に入れなくても結構です。
出来れば入場料がバカ高いとか、駐車料金がバカ高いとか、乗り物一つで一人1000円以上掛かるとかは勘弁して下さい。
ただし、この中の1つだけはしょうがないというのは妥協の範囲。

是非とも、だれか良いお知恵を拝借させて下さいませ。

ホッ、とした

今日4月3日月曜日、実は以前から会社にお願いして休みをもらっていました。
本来、先月後半からサラリーマン生活?に入った私では、月曜日にお休みというのはないんですよ。
でも会社は二つ返事で了承。

なぜか?っというと、


今年2月に健康診断があったというのを記事にしました、その結果が3月中旬に来たんですよ。
結果は私が予想もしない判定でした。

[心電図から見て左室肥大(心臓肥大)の所見がみられるため精密検査が必要]

とのこと・・・。


マジですかぁ~・・・


これは、[専門医に見てもらいその結果を会社に報告せよ!]、との厳命で、[20日以内にその結果を出さない場合は乗務停止処分とする]、っという書類までもらっちゃいました。
まぁ~出そうが出さなかろうが、精密検査で異常が確認されれば否応なく乗務職を剥奪されるんですけどね。


先月後半に循環器内科に行きましたけど、このデータ(健康診断時にもらった私の身体のデータ)だけではわかりませんので、次回時間を取って精密に検査をしましょう、とのとこ。

で、その検査を予約したのが本日で、当然会社もあのような指示を出した以上、[もちろん休みでいいですからちゃんと検査結果を報告して下さい]ですよ。

異常個所が心臓ということで、昨年私の母が心臓手術を行っている関係もあり女房が心配してついて来ました。


心臓エコー検査やら血液検査等、約1時間の検査を終え担当医師に呼ばれ説明を受けます。
もちろん病院側は女房までついて来ているのを知っていますので、看護師が私と女房そろって医師の説明を聞いて下さいとのこと。


これってもしかしてヤバイ?


後でわかったんですが、女房まで呼んだ理由は、心配だからついて来たので直接医師からの説明を聞いた方が安心すると思ったからなんでしょう。

結果は異常ナシ!

じゃ~なんで健康診断時、心電図に異常が出たのかを説明してくれました。
これ、私の体質に大きく影響していたんだそうです。

心電図では、微弱な電気を使って簡易的に判定するだけでして、実はその人の身体の特徴によって間違って異常と判定される場合があるんだそうです。
特に心臓肥大は、スポーツ選手等のアスリートでは体脂肪が極端に少なく電気の通りにより普通の人より異常と判定される場合が多いんだそうです。
しかもそういう人というのは心臓も人並み以上に強く、これが通常の人から比べると異常と判定(よは良い意味で人より強すぎるだけ)されるらしいです。

私はなんたって肉体労働者、しかも体脂肪は7%前後。

医師が私の体つきを見て、[年齢のわりには引き締まった身体をしていますから、ある意味スポーツアスリートに近い体つき]とのこと。

身長170㎝、体重60kg、ウエスト73㎝が普段の私の体型ですので、医師いわく[とても57歳の体つきではない]とのこと。
今年4月15日で58歳になるけどね!。

気になる心臓の右心室と左心室の壁の厚さも9mm程度と普通(11mmを超えると心臓肥大)、心臓弁の動きも心臓の動きも至って正常で、心臓弁の不具合(一時的なもの)による血の逆流もほとんど見受けられない。

[ぜんぜん問題ないですよ、ただ体質のせいで心電図だけではそれを見抜けなかっただけです。]


よかったぁ~


でも最近なんで調子悪いのか訪ねてみました。

「最近生活する上で変わったことありませんでした?」

っと医師から聞かれ、

「ちょっと前から仕事の内容が変わり右往左往しているし、布団を新しくしてから寝づらくなった」

と言ったところ、

「たぶんそれがストレスになって体調を上手くコントロール出来ないんでしょう」

です。

まぁ~新しい物にすぐさま対応出来る年齢を超えちゃってますしねぇ~。
ようは慣れるまでの時間が足りないだけ。


とにかく良かった。


さぁ~明日は、診断の結果問題ナシ!との書類を提出し、少しでも早く仕事になれいつも通りの生活になるよう勤めましょう。

とにかく母の病気もあったので、遺伝も関係するかと危惧しましたが正直ホッとしましたよ。
女房も一安心で、「強い身体で良かったね!」です。
その強い身体にしてくれたのは、毎日の健康を考え料理を作ってくれた私の母とウチの女房なんですけどね。

さぁ~私にとって明日から新年度のスタート、これで気分よく仕事に励めます。

とにかく、良かった良かった。


最後に気分よく撮った浜名湖の日が落ちた後の湖
20170403 035

20170403 041

ついでに星空となった浜名湖での比較明合成(20枚程度)
2017003.jpg

いくら合成しているとはいえ、高感度耐性にイマイチ弱いX-5じゃこんなもん。

高感度に強い新しいカメラ、欲しいなぁ~・・・。


ついでに今の気分はこんな感じ?
2017040302 062

で・出ん・・・

今日、朝から健康診断。
昨日夕方の食事はカップラーメンだけで済ませ、その後朝まで食べないで我慢。
もちろん朝まで仕事ですので何も食べず、4時間前くらいまでは水のみ。

仕事が終わって2時間ほど仮眠して、さて健康診断。

まず尿検査。
問題ナシ!。

で、身長&体重。

身長169.3㎝
体重59.1kg

あれぇ~???、身長減ってる・・・
体重はいいです、なにせメッチャ腹へっている状態だから。
でもなぜ身長が縮んだ?。

本来171㎝なんですよ、体重は普段61~63kgなんで、胃に何も入ってない状態だから59kgでもしょうがないです。

もしかして測定時の姿勢が悪かったかな?。


ん~で、目の検査。

実はこの時、メガネに秘密兵器を使ったんですよ。
そのおかげで右1.5、左1.2(眼鏡使用)。
ちなみに裸眼の場合、右0.0、左辛うじて0.1。
なにせあの機械0.1以下は計れず、すべて見えないと0.0と記録されるだけで、実はまったく視力がないわけではない。

さてこの秘密兵器ってなんだと思います?。

私のようメガネが必需品の方なら、一度は使ったことがあるメガネレンズクリーナー。
そうです、レンズを拭くウェットティッシュみたいなもん。

たいがいどんな物を買っても大して変らないもんです。
だいたいそんなモン使うくらいなら、一度メガネを水洗いしてティッシュ拭いた方がよっぽど見えるわ!ですよね。


ですけど、

最近新しいメガネクリーナーを買ったんですよ。
これが驚くほど超高性能。


女房がドラッグストアに用事があったので一緒について行った時に発見!。
他のクリーナーよりちょっと高いんですよ、でも過去使ったことがないメーカーだったので購入してみました。

女房いわく、
「となりの方が安くて枚数も多いのになんでそれさ#!」

でしたけどね。

それがこれ、小林製薬が出しているメガネクリーナー。
メガネ拭き

これほとんど濡れてはおらず、まるでティッシュで乾拭きしたような使い心地なんですがぁ~、これが驚くほど綺麗になる。
ほ~んと、買った当時の新品メガネのような状態まで回復する。

なんで???

作り立ての新品メガネってよく見えますよね。
このメガネクリーナーを使うと古いメガネレンズでもその状態にまでもどるんですよ。
当然見え方も驚くほど鮮明で綺麗!。

「こんなメガネクリーナーあるんだ」

っと、思わず声にでるほど素晴らしい!。

これが視力検査での私の秘密兵器。

ちなみにお値段、20包入りで250円だったかな。
もちろんスマホ画面も、そして私の趣味であるカメラのレンズ拭きに使っても効果絶大!。

そういうわけで視力検査は作戦通りバッチリ!。


で血圧・・・

仕事が早朝5時頃終わり、それから風呂に入ってちょっと仮眠。
高くて当たり前だよねぇ~・・・。

3回もやって上140を切ることはなく、下も90以上。
また今年も引っかかるかな?。


その後血液検査、胸部レントゲン、心電図測定、そして最後が胃部検査。
そうです、あの発泡剤を飲んだあとバリウム飲んでの胃の検査。

まぁ~今年もなんとか終わったんですがぁ~・・・、


下剤2錠も飲んだのにまだ出ない・・・、

バリウム飲んで12時間も経っているのいに未だ一度も出ない・・・。

腹はギュルギュル言ってるんですがぁ~・・・

出ない・・・。

模様してトイレに駆け込んでも屁しか出ん#!。


まいったなぁ~。


今日は休みだから、ビールがぶ飲みして無理やり出すしかないな。


な~んか腹だけ張って動き難いですよ。


女房いわく

「ビールだからダメなんだよ、お茶飲めお茶#!ペットボトル(2L)に3本作ってあるから全部飲め#!」


ム・・・ムリです。

プロフィール

中森 ユウジ

Author:中森 ユウジ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
オッサンのブログへようこそ!

50代のオッサンが綴るど~でもよいことしか書いてないブログです。
ただ、ちょっと考え方は若いかな?。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ